topimage

2017-11

鳥崎に不穏な動きが!? - 2017.11.19 Sun

昨夜来の雨が霰に変わりうっすらと白くなった北庄内です。
もう少しタイヤ交換を我慢しようかと思っていたんですが、しょうが無いのでタイヤ交換(2台も!)をしてから写しに行って来ました。
目的は2008Mに入っていたU106瑠璃色いなほです。

場所は北風に強い鳥崎!
レンズに雪が入り難いので良い所ですよね~(笑)

情報では、2008Mは1時間遅れとの事なので車で待ってましたが、時折吹雪の中やって来ましたです。

2017_11_19 2008M_s
撮影日 平成29年11月19日
羽越線 女鹿付近 2008M 11:36 

前後しますが、意外なことに下りの2001Mはほぼ定時にやって来ました。

2017_11_19 2001M_s
撮影日 平成29年11月19日
羽越線 女鹿付近 2001M 10:57

昼食を挟み、再度鳥崎で写して来たのが、情報を頂き写せたE751系を使った臨時列車。
多分羽越では初撮影?かな。

2017_11_19 回9847M_s
撮影日 平成29年11月19日
羽越線 女鹿付近 回9847M 13:40


で、久しぶりに行った鳥崎ですが、背景に工事車両が写っていて、何だか巨大な塔?の基礎が出来ている様です。
直径2m程度で、50m程度の間隔で5基位有ったので、多分風車かな~。

出来上がったらかなり邪魔になりそうな予感です(汗)

画像縮小ソフト - 2017.11.05 Sun

最近、ちょっと面白いソフトを見つけたので、使ってみています。

そのソフトは「縮小革命」と言う物。

名前からして大体想像がつきますが、画像ファイルを縮小してくれるソフトで、任意の画面サイズやファイルの大きさに縮小してくれます。

で、何が面白いかと言うと、「画像(写真)を、縮小しながらExif情報を写真に文字として埋め込む事が出来る」事です。

これ、何気に便利で、スマホに変換した画像を入れておけば、現場で前回写した時のデータの確認が割と手軽に出来てきてしまいます。今までは、印刷した物を持ち歩いたりした時も有ったのですが、印刷ソフトの設定が複雑だったり持ってくるのを忘れたりと、面倒で今一だったのですが、この方法は手軽な事も有り長続きしそうです。

2017_10_21 4094-s 


画像の左上に黒文字・20ポイントで、[ファイル名] [撮影時]:[撮影分] [機種] [露出時間] F[F値] ISO[ISO] [焦点距離]mm 等を表示させています。
背景が黒いと見え難くなる場合も有りますが、画像により変えるのも手間なのでこれで通してます。

欠点は、スマホで見る場合、大量の画像の中から目的の画像を見つけるのは大変なのでは無いかと言う事。これはでも以前から解っていた事なので、フォルダー等の管理方法等を少し考えて見るしかないかなと思ってます。

思い立ったら何とやらで、今日は天気も今一だったので、過去9年分位を一気に作って入れてしまいました(笑・ファイルのコピーを工夫すれば1年分の変換が都合20分位で出来る様になりました)
これで駄目だったら、また別のソフトでも探してみるべ~(爆)
で、この文字入りの画像ですが、何気にA4に8枚くらい貼り付けて印刷しても字が判別出来るのでそれも良いかもです。

なお、もし使用する場合は縮小画像を作るだけですので、お試しでやるにしても余り危険はないと思われますが、おきまりの「使用する場合は自己責任」になりますので、よろしくお願いします。

瑠璃色いなほ - 2017.11.03 Fri

秋晴れな今日、2008Mに瑠璃色いなほが入っているとの情報をもらい、撮影してきました。

瑠璃色いなほ運用開始から約1週間も経ち、ぼつぼつ目撃や撮影情報が入ってきてたのですが、いかんせん忙しくて写せない(泣)
なので祝日の日に、しかもいなほ8号に入ってくれたのはラッキーでした。

実車の色具合ですが、ちょっと濃い感じですね。
やって来る直前に雲ってしまったので、一層濃く見えてしまいましたが、慣れるとどうかな。
海バックなんかも期待できそうな色にも見えますね。


2017_11_03 2008M 1_s
撮影日 平成29年11月3日
羽越線 南鳥海付近 2008M 10:36 50mm単

12月には今度はU107編成がハマナス色に変わるそうで、単調だったいなほの撮影もバリエーションが増え、張り合いが出そうです。最近写すモチベーションが下がり気味だったので、良いカンフル剤です。

さて今度来たら鳥崎にでも行ってみるか!
(11月5日加筆修正済み)

台風が来ます - 2017.10.22 Sun

さて、明日は台風21号がやって来るようです。
天気予報では最大風速12~3mと言うことですが、突然大風が吹く事と大雨には注意が必要です。電車も県内各路線で運休が発表になり大変ですね。何事も無ければ良いのですが。

と言う事で、土日と天気も悪かったので最近の気になるニュースでも1つ
それはなんと言ってもいなほの模様替え?でしょうか。

特急「いなほ」号のエクステリアデザインを変更します!

2編成が単色の瑠璃色とハマナス色になるそうで、これは実車を見ない事には何とも微妙な雰囲気(汗)
まぁ写すバリエーションが増え楽しみと言えばそうなんですが~。

カシオペア - 2017.10.15 Sun

今日は久しぶりにやって来たカシオペアを撮りに、いつもの金浦に行って来ました。

場所は6月に写したインカーブで、夕焼けの赤い空を期待していたんですが~、ほんの少しでも赤みが付いてくれたので良しとします(笑)
釜は95だったんですが、サイド気味に写す場所も思い浮かばず時間切れでした。


2017_10_15 回9830レ_s


日没が夕方5時頃と丁度カシオペアの通過時間と同じなので、もう金浦での撮影は終わりな感じです。今日は晴れたので何とかなりましたが次はいよいよ本荘以北で無いと無理な感じですね。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (835)
臨時列車 (204)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (12)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: