topimage

2017-10

カシオペア - 2017.10.15 Sun

今日は久しぶりにやって来たカシオペアを撮りに、いつもの金浦に行って来ました。

場所は6月に写したインカーブで、夕焼けの赤い空を期待していたんですが~、ほんの少しでも赤みが付いてくれたので良しとします(笑)
釜は95だったんですが、サイド気味に写す場所も思い浮かばず時間切れでした。


2017_10_15 回9830レ_s


日没が夕方5時頃と丁度カシオペアの通過時間と同じなので、もう金浦での撮影は終わりな感じです。今日は晴れたので何とかなりましたが次はいよいよ本荘以北で無いと無理な感じですね。




75工臨を写す! - 2017.10.08 Sun

今日はED75牽引の工臨が走ると言うことで行って来ました。
7月に走る予定だった工臨だったのですが、夏の大雨で峰吉川付近の線路で土砂流出した影響で延期になっていた物でした。
写しに行ったのはいつもの様に金浦のプチ俯瞰。今日は晴れて良かったのですが、手前の田んぼの稲刈りが終わってしまっていたのが少し残念でした。

2017_10_08 工9881 2_s
撮影日 平成29年10月8日
羽越線 金浦~仁賀保 工9881レ

久しぶりのED75工臨で、釜は777
水曜日に走った時は767だった様なので交代しての運用ですね。
位置的にコンクリートポールを外して写して見ましたが、少し背景に建物が入っています。
奥側のポールに掛かる位置で切ると、建物が入らなくなりますが、好みに寄りますね。
(写真は参考までに一昨年の工臨ですが、それでも少し建物が入ってる・汗)

2015_05_24 工9883_nikon_s
撮影日 平成27年5月24日
羽越線 金浦~仁賀保 工9883レ

電線や建物が有ったりとか、なかなか見た目より難しいこの撮影場所ですが、本荘周辺で数少ない俯瞰場所なので重宝してます。

旧客返却 - 2017.10.01 Sun

今日は津軽線・旧型客車列車の旅で使用された旧客の返却回送が有ったので行って来ました。

送り込みも羽越経由だったのですが、地元付近は早朝4時半頃だったのでさすがに写せず。
返却はどうやらカシオペアの回送とほぼ同じ時間のようでしたので、いつもの様に金浦に行ってみました。

どん曇りでどうしようか迷いあちこち廻り、試しに似た様な長さの普電を写して見たのがこれ


2017_10_01 551M_s

2017_10_01 546M_s


これはこれで良さそうでしたが、
結局写したのは少し離れた位置から。


2017_10_01 回9840_1_s


欲張って金浦バカ停を挟んで次に行ってみたのは、蚶満寺手前のカーブ。
かなり暗くなってきたので流すかとも考えましたが、止めてみました。

2017_10_01 回9840_3_s


かなり暗くなって来たので、カシオペア回送の金浦周辺での撮影も駄目な感じになってきましたね。

日曜日のカシオペア - 2017.09.25 Mon

昨日の日曜日は少し忙しく、SLの他にカシオペアの回送もやって来ました。

温海の南でSLを写した後、とんぼ返りで家に帰り、除草道具と脚立を持って行ってみたのは~、金浦方面です。
ただ条件はかなり厳しく、雑草・器具箱・山の影なんかを考慮すると、ほぼピンポイントでしか撮影場所は無い感じですね。
そんな撮影ですので、先頭しか雑草より出ていないアングルでした。

2017_09_24 回9830 1_s



つぎは、金浦と象潟の停車を利用し、先回りして写して見た吹浦のバイパスから。

2017_09_24 回9830 2_s


日没後かなり経っているので夕焼けどころか小焼けにもなりませんでした(汗)
でも、明かりを点けてきたので雰囲気は出てるかな(笑)

SL日本海庄内号 上り編 - 2017.09.24 Sun

今日は晴天の秋空の下、上りのSL日本海庄内号が運転されました。

最初は余目でいなほと絡めて撮影です。稲刈りが始まっていたので、コンバインが来ないかな~と思ってましたが、そんなに都合良く来るわけ無いですよね(笑)。

2017_09_24 9826 2_s


次は、鶴岡の停車時間を利用して行ってみた五十川ですが、海バックで撮れるお立ち台には30人もいたでしょうか。凄い人出でしたね~。天の邪鬼な自分はそこを通り過ぎたカーブで待ち受けてみました。
スジ的に下りのきらきら羽越とかぶるかと心配だったのですが、何とかセーフでした。

2017_09_24 9826 3_s



あつみ温泉のバカ停を挟み、3回目は大岩川の橋梁下から。
一度写して見たかったアングルでしたが、直前のロケハンで神社にも行ってみたのですが、今一高さが足りない気がしてやっぱり橋梁下にしました。
時間的に正面には日が差す物の、側面は駄目だろうなと思い、アップでの撮影です。
目測を誤り脇がかなりカツカツですがまあ良いかな。

2017_09_24 9826 4_s



今日はここで止めました。本当は桑川の先まで行けたのですが、カシオペアの撮影に廻ったので打ち止め。
来年また来たら写しましょう(笑)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (833)
臨時列車 (203)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: