topimage

2017-10

撮影機材更新 - 2016.11.23 Wed

本日2回目の更新。今度は撮影機材編です。
先日水上に行った時、東京に鈍行で行き中野や新宿の中古カメラ店さんを社会見学してきたんですが、少し気になる物が有りどうしようか迷ったんですが、買ってきてしまいました(汗)。

買ってきたのはリュックタイプのカメラバックで

タムラック製フォト&ラップトップバックパック・5259です。

2016_11_16 Tamurac 5259_02_s

ちょっとと言うか大分前の製品(多分8年以上前かな~)で、しかも埃だらけで薄汚れていたんですが、縫製はまだまだしっかりしていて、ショルダーベルトの取り付け部分もほつれ等が無かったので買ってきてしまいました。
埃なんかは家に帰ってからブラッシングしたら取れて綺麗になったし、中の仕切り等も全部そろっていました。容量は一見普通なんですが、横幅があるのと深さが有るので、見かけによらず入ります。

2016_11_16 Tamurac 5259_05_s 

欠点は、思いっきり不格好なのと(笑)、重いこと。
自重2㎏もあるので、調子に乗って詰め込むと大変です、って何のこっちゃ状態になりかねませんね(汗)
まぁー俯瞰撮影時に使用するのが主となり、短時間ですので大丈夫でしょう。
ちなみに新宿レモン社に一回り大きいバックも有ったんですが、重すぎてあきらめました。

ちなみに以前使用していたのはこちら
上、ロープロ190AW
下、ロープロ400AW

2010_04 Lowepro 1_s 

2010_03_11 Lowepro8_s 

上のショルダーバッグは8年ぐらい前に買った物。下のリュックタイプバッグは6年前ぐらいでしょうか。
特に下のバッグはほどほどの大きさなので、ギリギリ山手線にも背負ったまま乗れ重宝したんですが、見かけより全然入らない(汗)
浅いので、今までの小さいレンズでは大丈夫だったんですが、レンズが少し大きくなると立てて入れられないのでスペースを取り、また、センターに太いレンズを付けて入れると左右どちらかの脇には何も入れられなくなります。
良い製品でしたが、軽めのシステム用のバッグでしたね。

2010_03_11 Lowepro_01_s 


今回は中野のフジヤカメラ店からタムラックのバッグを買ってきたんですが、上の2つのバッグの買い取りもお願いしました。送付用の段ボールと送料等全部お店持ちで買い取ってもらい、都合差額2千円強程度でタムラックのバックを買えたことになります。
なかなかバッグの買い取りをやってくれるお店は無いので、今回は古いバックが無駄にならずにすみ良かったです。
フジヤカメラさん、行けば必ずなにか買ってしまうんですよね~(笑)

テレコン調達 - 2016.09.13 Tue

今日は情報では2093に509が入るらしいとのことで、調達した機材の試運転がてら女鹿に行ってきました。

今回調達したのはNikon純正のテレコンで1.4倍の「TC-14EⅡ」です。

少し前に調達した300mmF4のレンズ用に買ったんですが、このレンズが対応しているテレコンは最新版のTC-14EⅢでは無く一つ前のⅡ型だった為、中古で調達です。

まぁ安く買えるので良かったんですが、ネットで買うべく8月の末頃から見ていたら、何故か出てくるとあっという間に売れて無くなってしまう(T_T)。前日の夜に出て来た物が次の日の夕方にはすでに売り切れとなってしまいます。

まったく、そんなに人気が有ったの?と言う感じですが~しょうが無い。8月中はそんな感じで少し余裕を取りすぎて失敗したので、先日やっと出て来たので速攻買ってしまいました。

値段的には約2.5万円で、程度はABの小ゴミ有り。お店で受け取る時見たんですがゴミはほぼ解りません。良い意味で裏切られた感じかな。

2016_09_13 tc-14e2_s

付けた感じは、1つレンズとボディーの間に介在物が入るので、少しがたつく感じですね
もともとNikonのボディーとレンズの接合部は少しがたつくので、これは仕方無いです。

試写はいつもの女鹿で、2093レ

換算で420mmなので曲がりっ鼻を写すのには少し足りないですが、かなりのアップですね。
足りなければボディー側で1.2倍にすると約500mm
1.5倍にすると630mmになるので、どうしてもと言う場合は良いかもです。


2016_09_13 2093_02_s
撮影日 平成28年9月13日
羽越線 女鹿付近 2093 撮影時間 8:58
機種名 Nikon D750 焦点距離 420mm


今日は曇りだったのでISO1000で写して来たので少し画像が粗いですが、まあまあでしょう。
もちろん最低F値も1.4倍になりF5.6からのスタートとなるので、明るい時に使用した方がベストな様です。

新レンズ投入 - 2016.08.21 Sun

とは言っても中古ですが(汗)

物は300mmF4の単焦点。VRが付いていない古い時代の設計らしいですが、現行製品としてカタログにも載ってます。また、中古には白レンズも有りそちらの方が値が張ってます。まぁー見た目はどうでも良く、良い物(中古)が出たので買ってしまいました。

AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED

で、試し撮りはこちら

2016_08_21 4075-2_s 
撮影日 平成28年8月21日
羽越線 女鹿付近 4075レ 撮影時間 11:23
機種名 Nikon D750 焦点距離 300mm(DX mode X1.5)

300mmで少し足りなかったのでカメラの方で倍率を1.5倍に上げて写しています。
この点で今のカメラは使い勝手が良くて助かりますね。
単焦点ですが1.2倍と1.5倍の3つの焦点距離を作り出してくれますので(画素数は落ちますが)便利です。

肝心の写りは、Nikon純正なので良い色が出てるのと描写が細かく透き通った感じに見える感じで良いですね。
クロップしたので四隅の周辺減光は有りませんが、純正レンズですので純正現像ソフト(Capture NX-D)のビィネットコントロールが正常に機能するので大丈夫でしょう(シグとかタム等他社製品は純正ソフトのビネコンはほとんど機能しないんですよね)。

これで、テレコンがあれば鬼に金棒だったりして(笑)

購入はネットの某有名店(実店舗は新宿)から買ったんですが、届いてみたら外観はwebでの表記通り何でも無いんですが~、・・・・チリが結構目立つ(汗)。撮影には支障が無いので良いんですが、中古の状態表示欄にちゃんと書いて欲しかった気がします。同店の他のレンズを改めて見てもほとんど記入されていないので、多分チリとかは入っているのが普通という考えなんでしょうかね~。
同じように中古を通販している全国展開のお店では、チリの有無等はかなり詳しく記入されています。余り詳しく書いているのも買えなくなるので、これはこれで難しいかな(汗)。

ネット通販の難しい所でしょうか。クセをつかんで買わなければなら無い・・・のでしょう。


軍資金は、元職の組合での積立金等が結構残っていた様で、ぼちぼちと銀行に振り込まれてます。
毎月1000円程度の積み立てだったんですが・・・・、20~30数年とか下して(おろして)なかったので相当な金額になってました。

これこそ、ちりも積もれば山となる、ってが(爆)




カメラバッグを作ってみました - 2016.08.13 Sat

今日はお盆!

が、暑くてたまりませなんな~。早朝に墓参りは済ませましたが大変でした。

で、残った時間を利用して新しくカメラバッグを作って見ました。

今使っているバッグ(これも自作)も結構大きめのバッグだったんですが、少ししょぼくなってきたのと、カメラに70-200のレンズを付けたままいつも入れているんですが、どうしてもレンズフードを外さなければならず、何度も付け外しをしている内にフードの固定が甘くなってしまい具合が悪かったんですよね~。

なのでフードを取り付けたまま入れる事が出来るバッグが欲しかったんですが~、探しても超巨大になるか、レンズトレッカーみたいにバックパックタイプになるみたいで具合が悪いです。

それでは、と言う事でまた作ってしまいました(笑)。いきなりの完成写真です。

 16_08_13 adidas-13_s exif


まず材料は
1、某ハードオフから買ってきたバッグ。条件として上の蓋が四角く開くタイプです。カメラが取り出しやすいですからね。
2、工事現場で使用されるクッション材2種。カメラを横置きにした時の保護用です。
3、薄っぺらなバッグの補強用に100円ショップで売っているカラーボード(スチロール製)
4、レンズ用の入れ物。クッションボックスかレンズポーチ等、適当に合わせてみます。
5、両面テープ、台所用スポンジ他etc・・
ちなみにブルーのバッグは税込み834円でした。

16_08_13 adidas-1_s exif


では制作です。
まずはカメラの置き台?を作ります。
オレンジのL型クッション材をベースに、上にグリーンのクッション材を乗せて作ってみました。

16_08_13 adidas-4_s exif 

真ん中がスリット状に切り込み穴を空けてますが、レンズの三脚座が入る様に明けています。

16_08_13 adidas-5_s exif 

カメラを置くとこんな感じ。穴は左に振って空けてますので、全体としては真ん中に収まる様になってます。

16_08_13 adidas-6_s exif

次にバッグの補強です。
100円ショップから大きめのカラーボードを購入。現物に合わせて大まかに切り合わせてから5mm単位で調整しました。
側面二枚と脇1枚作りました。

16_08_13 adidas-9_s exif 


ほぼ完成の図
中に詰めてみましたが、ボディー+レンズ+フードを横置き出来、またサブカメラとレンズ2本が入りました。
この後、もう一本300mmF4のレンズを中古で購入予定ですが、何とかなるでしょう。
(何とか隠せる・・か?・爆)

16_08_13 adidas-11_s exif

幸いにもバッグの横に小物を入れるスペースが有ったので、バッテリー・カッパ・クリーニングクロス等は更に小さいバッグに小分けして入れて収納しました。

16_08_13 adidas-8_s exif


最後に上蓋の裏側にスポンジを貼り付けて完成。
総額は手持ちの物も大分使用したので、多分合計3000円くらいでしょうか。

バッグ沼という言葉があるぐらい奥が深いんですが、自分もリュックタイプが2種・ショルダーが3種位有りますが・・・、やはり機材が増えるとバッグも変えなければなりません。既製品ではバカ高くなるのと、田舎では現物を見て買うことが出来ないのでいっそのこと作ってしまいました。
今回は、見た目も中身も結構良く出来たかなと思います。
唯一の欠点は馬鹿でかいロゴマークですね(爆)


16_08_13 adidas-13_s exif 

D750 修理完了 - 2016.03.31 Thu

先日所用にて東京に行った折銀座のNikonで修理に出してきたD750が、本日帰って来ました。

予定では4/6でしたが、少し早く修理してくれたようです。

内容はシャッター取替と分解に伴う背面・側面のグリップゴム取替でした。

DSC03638_s.jpg 

DSC03639_s.jpg


D750にはフレア問題があったのですが、尾を引いていたようです。
まぁー普通に撮影している限りでは問題ない様に見えるんですがね。

でも、直ってきたのは良い事です。

ついでに後側のゴムも取り替えてくれた様で、良い案配ですね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (833)
臨時列車 (203)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: