topimage

2017-10

海鮮丼 - 2017.09.03 Sun

今日は、と言うか昨日から上のねーちゃんが帰省してまして、昼に海鮮丼を食べに行って来ました。

海鮮丼は有名な所・函館とかが全国に結構有るんですが、地元にも有るんですよね。

場所は酒田港のそばで、名前は「海鮮どんや とびしま」です。海鮮丼とかウニいくら丼とか定番の丼・定食がそろっていて、値段も何処かの様に最低2000円とかじゃなくて、800円辺りからのリーズナブルなお値段なので、良いですよ。

ただ凄い人気で、今日行った時も入り口の階段に10人以上並んでましたが、待つこと20分ぐらいで入れました。

今日頼んだのは、定番の海鮮丼。1000円でこれだけ新鮮な丼(お魚)が食べれるのはうれしい所です。

190903 海鮮ドンや_s


スポンサーサイト

地獄ラーメン - 2017.04.08 Sat

今日は、583奥羽線遠征・番外編です。

今回久しぶりに食べて来たラーメンです。

奥羽本線の撮影でも特に横手・湯沢方面に行った時、少し足を伸ばして行くのが院内の萩の屋さんです。ラーメン店では無く、小さな食堂と言った感じのお店で、メニューも定食有りラーメン・丼物も有りとごく普通なお店ですね。
で、食べに行くと必ずと言って良いくらいに頼むのが地獄ラーメンです。

名前からして大体想像がつきますが(笑)、辛いラーメンです。見た目も赤く見るからに辛そうですが、食べれないほどでは無く辛い物好きにはたまりませんな。お客さんも半数以上は頼んでいる感じです。

2017_4_2 院内・萩の屋_01_s


ベースは・・・多分味噌と思いますが辛いのでどうでも良くなる(笑)。麺が細めで若干柔らかめなのがあれですが、飲み干す一杯です(激汗)

盛大に汗をかきますので、ハンドタオル片手に食べに行きましょう(笑)

ラーメン激戦区 庄内町の萬人で食べて来ました - 2016.09.22 Thu

今日は秋分の日。ですが昨日までの好天が何処へやら、午前中の強風から午後からは雨が降りダメな一日でしたね。
上の娘が休みを取り連休にした様で突然帰ってきた事も有り、鉄は無し。

で、昼飯どうするかと考えた末、余目の萬人(よろずじん)さんへ行ってみることにしました。
娘達が返って来た時は、昼飯食べに結構あちこち行ってますが、高い確率で昼食難民になったりします(汗)。娘達が返ってこれると言う事は、他の人たちも皆休みと言うことなので、何処の飲食店も満員なんですよね~。

なので、今日も車が置けなかったら諦めて八千代で並ぶかと思って行ってみたら、ギリギリセーフ。ほぼ12時頃に着いたんですが、2台くらいのスペースが空いていてラッキーでした。

待っている人も5人ぐらいと少なく、10分程で真ん中のカウンターに座れました。
注文したのは、からし味噌ラーメン。
某南陽のラーメンとくりそつなラーメンです(笑)。

萬人さんのからし味噌ラーメンは、麺は平打ちのちぢれ麺で、その上にもやしとチャーシュウ、かわいらしくなるとも乗っかってます。意外に平打ち麺だったのにはビックリしましたが、調べるとこのお店は普通のラーメンには普通の縮れ麺。つけ麺にはストレート麺と使い分けているそうな。多分全部自家製麺と思われますが、こってますね~。

味は最初はからし味噌を混ぜないで食べた感じは、某ラーメンよりも優しい感じでクセも少なく良い感じ。また赤い辛子は結局全部混ぜちゃいましたが、もちろん絶品になります。チャーシュウはトロトロで超美味しく、これまた絶品!。メニューにちゃーしゅう飯が有るくらいですから自信の一品と言う所でしょうか。

ラーメン激戦区に有る庄内町の萬人さん、今日は美味しく頂いて来ました。


2016_09_22 萬人_01_s

鶴岡、ケンちゃんラーメン - 2015.05.31 Sun

今朝は雨の音で目覚めてしまいました。

T18が去って行った後の泣きの雨でしょうか、なーんて事は無く、久しぶりの雨でしたので畑は潤った事でしょう。

午前中休日出勤した後は、する事も無くナタ鎌の手入れをして終わってしまいました。

そんな時は、ラーメン巡りでも上げて見ましょう。

今回は昨日行ってきた鶴岡のケンちゃんラーメンです。
場所的には少しビミョーな位置に有り藤島のとか羽黒のとか言われる場合も有るようですが、食べログによると鶴岡のケンちゃんラーメンとなっていますね。
鶴岡市赤川に掛かる345号の橋を藤島側に渡り1つ目の信号機左折すぐです。

山形県内のあちこちに有るローカルなチェーン店で、何故か地元遊佐にも有ったりします。

かなり特徴の有るラーメン店で、好き嫌いがはっきり分かれるお店

こんな店も珍しいですが、それでも通には受けるらしくどのお店も繁盛しているようです。

メニューは中華のみ

ですが、麺の「大・普通・小」と、味が「油っぽく・油抜き」と「こい口・うす口」と有り
さらには、麺も硬めが注文出来る様になっています。

うーーーん、初めて入ったらどういう具合に注文したら良いのか迷ってしまいますね。

昨日は久しぶり行ったので、若干迷ってしまいましたが「普通盛り・油っぽく」で注文しました

待つ事しばし・・・・しばし待つと来ました(汗)

DSC_0697_s.jpg


麺は平らなちぢれ麺で、少し硬め。チャーシュウは写真の通り特大で柔らかく味が良いですね。
でーー、細いメンマが沢山乗っているようですが、半端なく多く乗っています。サービス良いですね~。

で、食べても食べても麺が減らない!

久しぶりでしたがこんなに量が多かったっけ?と言うぐらい多い感じですね。

一般的なラーメン店の大盛りぐらいは有りそうです。

また、写真の上の方に写っていますが、油っぽくと言う事で背脂が入ってきます。

故にどんぶりは油でぬるっとした感じですので、スープを飲む時はレンゲをお勧めしますね。

味は魚出しベースの庄内の味に、背脂が入って少しマイルドな感じに仕上がっています。

麺の量と油濃いめだとちょっと飽きてしまう感じで善し悪しですが、美味しく戴いて来ました。

麺の量が半端なく多く、お盆で持ってくる時にはつゆをこぼしながら来る物だからどんぶりは油でギトギト。ラーメン出てくるまで首が長くなるかという位に長めの事を覚悟して行けば(他のお店が早い物だから余計に長く感じてしまいます)、良いかもですね。

ホルモン定食を食べるならここ! - 2015.02.27 Fri

所用があり秋田まで行ってきた今日は大荒れな天気でした。

電車も写せるかとカメラバックも車に積んでいきましたが・・・
早朝は何とか列車も動いていましたが、昼頃は駄目になった様で全然動いていませんでした。
今日はあきらめです。

こんな時はお昼に食べた定食でも上げて見ます。

今日行ってきたお店は新屋の外れにある「舘の丸食堂」です。

近郷近在のワークマン御用達のお店で、お昼時はひっきりなしにお客さんが出入りします。

このお店でで久しぶりにホルモン定食を食べて来ましたが、羽越線と言うか国道7号線沿いでホルモン定食を出してくれる所は今は少なくなってしまいました。昔は下浜に有名な7号線食堂が有り、美味いホルモン定食を出してくれたのですが、今は店も閉め跡形も無くなってしまいました。全般に昔沢山有ったドライブインが無くなって、ホルモン定食を出すお店も少なくなった感じでしょうか。少し残念です。

で、昭和な外観のお店ののれんをくぐり中に入ると秋田美人なおねーさん達4人がお出迎えです。
外観からして老夫婦がやっている・・・と勝手に想像していましたが、全然違いました。元気な声で迎えてくれます(笑)

やっぱりレトロなテーブルに座り、ホルモン定食を頼むと「定食御願いします」と奥の方に言っています、ホルモン定食=定食だそうな。それだけ定番なメニューになっているようです。

待つ事・・・・・3分程度?!、あっという間に出て来たホルモン定食は、昔ながらの味で大変美味しかったです。

2015_02_27 tatenomaru_02_s



2015_02_27 tatenomaru_01_s


場所は新屋から旧国道を南下して大森山公園の信号機を過ぎてすぐです。
テーブルは5つ位ですが、奥に座敷が有るので収容人員はかなり多いです。

ちなみに、男鹿線撮影の際は船越駅前の恵比寿食堂が美味しいですね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (833)
臨時列車 (203)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: