topimage

2018-07

琴平荘さん - 2018.01.11 Thu

あと行ったのは~、琴平荘さんにも行って来ましたが

大荒れの日に行ったら、なんと行列が無い!(笑)

12月の始め頃のウィークデイ・昼過ぎ頃でしたが、ものすごい大荒れで波の花が多量に飛び交う日でした。待つこと無く座れたなんて、有り得ないですね。

ラーメンは、いつも通り美味しくいただきましたです。

DSC_0035_s.jpg


今シーズンの冬は爆弾低気圧が何度となくやって来ますが、その時に行ってみましょう(笑)

スポンサーサイト

鶴岡 琴壱さん - 2018.01.11 Thu

第2弾は、鶴岡の外れ(旧羽黒町)に有る「琴壱」さん。

2016年の夏頃に出来たラーメン店さんで、三瀬の琴平荘さんのお弟子さんのお店だそうです。割と近くにある「琴の」さんと同じ感じですね。琴平荘さん系と言うことで出来た当初は激込みでしたが、今は少し落ち着いた様です。

行ったのは土曜日の昼過ぎ、近場のケンちゃんラーメンさんが満員だったのでダメ元で行ったらラッキーにも駐車場は空いており、食券を買ってから待つこと無く座れました。ただそこで満席状態となり、すぐ後から来た人達は入り口で並んでた様です。

券売機の脇には、おねーさんが待っていて、食券を渡すと引き替えに整理券の様なカードを手渡し、座席を指定してくれます。

DSC_0065_s.jpg


注文したのは「中華そば」(680円)です。メニュー的には他にはチャーシュウ麺が有るくらいで簡単で良いですね。

「窓際の席に席にどうぞ~」と案内され席に着き待つことしばし、出て来たラーメンは、流行りの逆三角?台形?の丼。最近この手の丼が流行ってますね。スープが少なくて済みそう、なのかな?。
麺は中太の縮れ麺で、琴平荘と多分変わりなく、でもスープは気持ちあっさり目かな~
もう一つ琴平荘と違うのはメンマが激細な事かな。

なーんてな事を考えながら美味しくいただきました。

DSC_0066_s.jpg


真ん中にどんと乗っかてるのは、メンマの切れ端でした。
サービス良いのう(笑)


尚、場所は鶴岡市内より国道345号を進み、赤川の橋を渡ってケンちゃんラーメンも通り越し、すぐ左側の集落内にあります。

鼠ヶ関 英ラーメン - 2018.01.07 Sun

閑話休題、年末年始久しぶりに食べ歩いて来たので、ほんの少しですが上げてみます。

最初は鼠ヶ関駅近の、英(はなぶさ)さん。

鼠ヶ関周辺でラーメン店さんを探した時余り選択肢は無く、英さんか或いはお食事所のレモン亭ぐらいでしょうか。駅近に寿司屋さんも有るんですが、ラーメンを食べたい!と言うことで今回は英さんに行って来ました。

お店に入ると夜は飲み屋さんらしく、カウンターの上にはウイスキーやバーボンなんかが所狭しと並んでおり、大分目の毒(笑)
思わずちょっと1っ杯頼むか、なんてなりそうです(笑)

DSC_0043_s.jpg


席に着き置いてあるメニューをみれば、意外とと言っては失礼ですが種類は沢山有り、和風ラーメン・白、はなぶさの”ブラック”、中華そば、その他味噌・塩・チャーシュー麺と盛り沢山。
ちょっと面食らいながらメニューを眺め、結局一番上の「和風ラーメン・白」(しかも大盛り)を頼みました。
鯛だしと白醤油が何だか美味しそうです。

DSC_0044_s.jpg 


待つことしばし、やって来たラーメンは・・・熱々のラーメンでした。
久しぶりに火傷するくらいの熱々のスープに、細縮れ麺
とろとろのチャーシュウにほんの少しの青菜、あと珍しくなるとも入ってます。

スープは見た目あっさりですが、結構濃い目に感じますね。鯛だしが効いている・・・のかな、美味しく感じます。
少し残念なのが麺で、細いせいか最初は硬めですが食べ進む内に柔らかくなってきます。
大盛りはちょっと失敗(汗)
でもスープのおいしさが中々後を引く一品です。

DSC_0042_s.jpg 
撮影日 平成29年12月29日
羽越線 鼠ヶ関付近 英ラーメン


なお、要らない情報ですが、鶴岡駅近の「麺絆 英」(めんばんひで)とは違います(爆)

海鮮丼 - 2017.09.03 Sun

今日は、と言うか昨日から上のねーちゃんが帰省してまして、昼に海鮮丼を食べに行って来ました。

海鮮丼は有名な所・函館とかが全国に結構有るんですが、地元にも有るんですよね。

場所は酒田港のそばで、名前は「海鮮どんや とびしま」です。海鮮丼とかウニいくら丼とか定番の丼・定食がそろっていて、値段も何処かの様に最低2000円とかじゃなくて、800円辺りからのリーズナブルなお値段なので、良いですよ。

ただ凄い人気で、今日行った時も入り口の階段に10人以上並んでましたが、待つこと20分ぐらいで入れました。

今日頼んだのは、定番の海鮮丼。1000円でこれだけ新鮮な丼(お魚)が食べれるのはうれしい所です。

190903 海鮮ドンや_s


地獄ラーメン - 2017.04.08 Sat

今日は、583奥羽線遠征・番外編です。

今回久しぶりに食べて来たラーメンです。

奥羽本線の撮影でも特に横手・湯沢方面に行った時、少し足を伸ばして行くのが院内の萩の屋さんです。ラーメン店では無く、小さな食堂と言った感じのお店で、メニューも定食有りラーメン・丼物も有りとごく普通なお店ですね。
で、食べに行くと必ずと言って良いくらいに頼むのが地獄ラーメンです。

名前からして大体想像がつきますが(笑)、辛いラーメンです。見た目も赤く見るからに辛そうですが、食べれないほどでは無く辛い物好きにはたまりませんな。お客さんも半数以上は頼んでいる感じです。

2017_4_2 院内・萩の屋_01_s


ベースは・・・多分味噌と思いますが辛いのでどうでも良くなる(笑)。麺が細めで若干柔らかめなのがあれですが、飲み干す一杯です(激汗)

盛大に汗をかきますので、ハンドタオル片手に食べに行きましょう(笑)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (883)
臨時列車 (217)
鉄 遠征! (115)
雑感 (147)
ソフト (12)
機材 (21)
食べ物 (17)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (3)
乗り鉄 (5)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: