topimage

2008-10

天気がいまいち - 2008.10.25 Sat

このところ毎日のようにやってくる583系電車。

多分修学旅行の団体さんじゃ無いかともっぱらの噂ですがどうでしょう。

で、今日やってきたのは京都車。ラッキーとか思っていたら曇ってしまい駄目でした(T_T)。
直前まで日が差していたのになー。

後、変な電柱は風車が付いていて・・・・とっても邪魔です。

IMG_5152.jpg

紅葉 - 2008.10.23 Thu

森のめぐみ直販所と言うしゃれた名前の所(きのこ直売所)での紅葉は20日の時点でこんな感じでした。
写真だと色づきが少し薄い感じですが生で見るともうちょっと良い色具合です。

問題は今週末から来週に掛けてずっと雨か曇りマークなんですよねー。
紅葉は多分来週辺りから見頃と思われるので晴れてくれると良いんですがー(^_^;)
(紅葉に限らず晴れてくれないと写真撮り出来ませんしね)

IMGP9490.jpg


キハ52 その2 - 2008.10.21 Tue

2本目は時間が空かないことも有り大好きな手ノ子のカーブへ。
ここは花が綺麗だしS字カーブで綺麗に撮せるしとなかなか魅力的な場所ですね。

で、やってきたのがキハ3連。

羽前沼沢~手ノ子間 A56運用 1129D 多分キハ4847
IMGP9478.jpg
カーブを行くキハが綺麗です。

IMGP9469.jpg
もう少し早いとコスモスが沢山咲いているようでしたが、昨日は一輪だけ。
まあー、しょうがない。

このA56運用は11月から新型車両に置き換わるので、3連のショットは貴重なのかな。

追っかけるかとも思ったけど、疲れたので少し早いですが手ノ子で昼食タイム。
次の場所の検討してみましたが、午後からの順光ポイントは定番のキノコの直売所とか松岡の大カーブ(いずれも坂町行き)が正面に光が来ると思い、午後の1発目はキノコの直売所に行ってみました。

キノコの直売所は広大な駐車スペースが有り解りやすいですね。少し早く現地に着いたんですがお仲間さんはだれもおらずのんびりとした雰囲気。
撮影場所を確認したら工事用にでしょうか土手の少し下側が綺麗に雑草が刈り取られていてナイスな感じ。場所の選択はよりどりみどりです。

お仲間さんも2~3名増え、山の紅葉も入れてみようかなんて考えている内に

な、なーんと、国鉄色きたー(笑)

伊佐領~羽前沼沢間 A5運用 1129D キハ52
IMGP9502.jpg

しかもキハ52です。今日はもう国鉄色はこないだろうとあきらめかけていたので感激もひとしお。
お仲間さん達も同様なようで、撮影後色めきだち急いで車に乗るとフルスピードで行ってしまいました。
時間的に見ても撮影チャンスはこの車両だけだろうなと思い、自分も追っかけ開始です。

キハ52 - 2008.10.20 Mon

土曜日仕事していたので今日はお休み。
よって鉄遠征決定!。

小国には3時間近くかかるので朝はやーく起きて行こうと思ったんですが、ちょっと2日酔い気味(笑・悪い癖です)で駄目。
なんだかんだ言って5時過ぎ出発。現地には8時頃つきましたが、これがまたガスがすごい。意外でしたねー。山なのでガスなんかかからないと思っていましたが甘かったです。

で、まともに撮せるようになった頃を見計らい、写したのが下の写真

越後片貝~越後金丸間 A1運用 急行べにばな

IMGP9449.jpg


キハが飛び出してくるような構図とバックのダムが妙に合っていて面白い感じです。
光線的には午前中の早い時間が前面に当たるようですね。

ここの場所、結構解りやすいし車を置いてすぐなのは良いんですが電線が邪魔。
それと写真には写っていないんですが右手前には橋梁名(?)を書いた看板もある。
処理はなかなか難しいです。

IMGP9420.jpg

でー、宇津峠の写真も撮りたくなり行ってみました。

追っかけはあまりしないんでゆっくり行ったんですが、途中、60㎞で走るトラックの後ろに付いて走ったり国道の工事もやっていたんですがわりと余裕で現地着。

だーれも居ません。

それもそのはず、この時間(10時40分前後)では太陽の角度と合わず、すでに前面には光が来ていませんでした。

残念!

羽前沼沢~手ノ子間 A1運用 急行べにばな

IMGP9460.jpg

 
ここの峠の場合、この時期だとA3運用の1128Dぐらいしか前面に光がこないんじゃないかなー。
ちょっと残念でしたがわりと綺麗に撮せましたので良しとしましょう(笑)

後は、明日ーーーー。

( って、今日上げた分にはキハ52は無かった<(_ _)>)

 

今日の臨時は秋田車 - 2008.10.19 Sun

今日の臨時列車も京都車の583系が来ればいいなと思いつつ、いつものカーブへ。

踏切警報が鳴りやってきたのを見たら

「ん?、青い?、ひげも付いているなー。秋田車だー」

よーするに「わくわくドリーム号」だったのね。まあ、普通そうか(笑)

でも、6両と言う長さはちょっと中途半端で、ここのカーブには似合わないんだよなー。

ちょっと残念。 また、10両編成の京都車こないかしら。

8813M


米坂線 新型気動車運転開始 - 2008.10.17 Fri

11月2日より新型気動車 キハE120が運用を始めるようです。

JR新潟支社 お知らせ (PDFファイルです )

このお知らせによると全列車一気に置き換わるのではなく
当分はA56・1編成が置き換わるようです。

A56運用時刻
小国発6時04分→米沢着7時36分
米沢発10時29分→坂町着12時32分
坂町発17時45分→米沢着19時56分
米沢発20時40分→小国着22時03分

当分(解らないですが11月中)はA56・1編成で小国~米沢~坂町~小国を行ったり来たりしているみたいですね。

国鉄色のキハ、まだ撮影できるようです。


関連リンク
JR新潟支社

米坂線の四季と撮影地ガイド  (左下に自作運用表が載っています。)

へんなポール - 2008.10.16 Thu

 今日も撮影してきましたが何だか変なの建ってますねー。

変な台みたいなのが・・・・・・・・

まあー、ぎりぎりでセーフみたいなんですけどね。

s-IMGP9367.jpg

朝練 - 2008.10.16 Thu

今日は臨時が2本、583系の団臨とレール運搬の工臨が運転。
午前中の下りの列車と言うことでいつものカーブで撮影。

最初に来たのは583系ですが9両で運転、先週は12両という話でしたが今日は秋田車なのでしょうか
現場に着くのが通過5分くらい前とぎりぎりで露出の確認が間に合わなく、暗く写ってしまった(^_^;)。
夜勤明けで家に着くなり飯も食わずに行ったんですけどね(笑)。

調べたらこれが京都車で、しかもよくよく見たら9両でも12両でも無く10両編成ですね。
いい加減なこと書いてましたー<(_ _)>

s-IMGP9312.jpg 

 
更に今度は下りの工臨です。

一旦家に戻り飯を食ってから駅に行き、入れ替えの運転手さんに何時で出て行くか確認しこれも再度先ほどのカーブに行き撮影です(あーしんど・笑)。 遊佐駅出発の時間が8時30分過ぎと少し遅かったので太陽が上がってしまい前面は陰になってしまってます。羽越線の宿命ですね(^_^;)。

s-帰りの工臨


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (833)
臨時列車 (203)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: