topimage

2008-11

いなほの運用表 - 2008.11.26 Wed

要注意 以下の運用表は平成21年春のダイ改前までの運用表になっています。
(平成22年6月コメント追加)

いなほの運用表はFINAL APPROACH・・・さんの所に詳しく出ていたんですが
先日偶然買った古本に詳しく載っていました(去年の8月の本)。

それによると、601番の酒田行きの最終列車から始まり610番の上沼垂回送で終わるようで

自分の地元関係では

601番 2013M
602番 2002M→2001M→2010M→2009M
603番 2006M→2005M→2014M
604番 2003M→2012M→2011M
605番 2004M→金沢方面
606番 2007M
607番 2008M→金沢方面
608番 金沢方面
609番 金沢方面
610番 金沢方面

となっていて、大体パターンが解るようですのでいなほに国鉄色のT18が入った日には、上のパターンを参考に撮りに行ってみるべーか。

要注意・雑誌は去年の8月の物であり、今年度とは違っている可能性が有りますし、途中で編成替えなるときも有るようです。


ちょっと反省 - 2008.11.24 Mon

ちょっとジャンクレンズは失敗ですね。

各方面調べたらこの手の物(カビ)はボディーを伝い良いレンズまで駄目にする可能性が有ることが解りました。

いくら処理したとはいえちょっと怖いので投げましょう。

高い授業料にならなければ良いんですが(>_<)。

午後から晴れたけど - 2008.11.23 Sun

ちょっと撮影には厳しかったですね。
自分の腕では、下の地面に露出を合わせると飛んじゃうんでこんな感じでしか撮れませんでした。

IMG_6429.jpg
撮影日 平成20年11月23日
撮影場所 本楯-南鳥海間

6両編成の583 京都車 - 2008.11.22 Sat

今日もこの荒天の中、けなげにも(笑)やってきた583系電車

昨日の車両が京都車だったので今日は秋田車とふんだんですが

見事に予想が外れて京都車、しかも6両編成。

うーん短いなー(笑・しかたないか)

ヘッドマークは団体で見たところ修学旅行の学生さん達を乗せているようでした。

そう言えば自分が高校生の時は、確か急行鳥海で通路に雑魚寝をしてきたような記憶が有るんですがー(多分・もううろ覚え・笑)

吹浦-女鹿間 9511M 11-22
撮影日 平成20年11月22日
撮影場所 吹浦-女鹿間

 
11月23日修正
なーんか6両編成では無くて7両の様ですねー
6両に見えたんだけどなー(>_<)

酷い雷でした - 2008.11.21 Fri

2091列車うだらって(投げられて・笑)ました。

2091.jpg
撮影日 平成20年11月21日
撮影場所 遊佐駅

ひどい雷でかなり被害が有った模様で、2091列車は所定の時間より3時間遅れの運行みたいでした。

タイトル画像変更 - 2008.11.16 Sun

地元でも何でも無いなー(^_^;)

まあ、気分転換で良いかも(笑)

今日の結果 - 2008.11.15 Sat

結構夕方まで天気が良かったので忙しい合間を縫い、色々と写しに行ってきました。

最初は下りの2001Mねらいで、朝行った所にもう一度。
晴天の日の下り列車はどうせ前が黒く潰れるんだからどこで写しても一緒なんですけど、ダメ元で写してみれーとばかりに行ってみましたが・・・
やっぱり駄目(笑)、真っ黒でした。

s-藤島-西袋 2001M
撮影日 平成20年11月15日
撮影場所 藤島-西袋間


でもせっかく来たので続行で来る4075を陸橋の上から300㎜で1枚。
ほぼ直線上に列車が来るのでそれなりに面白いんですが架線やら電柱がうっとおしい。
逆にストレスたまってしまう(笑)

s-藤島-西袋 4075
撮影日 平成20年11月15日
撮影場所 藤島-西袋間


気を取り直して、午後から撮影地を探しての1枚目
ここは山が綺麗に写せる場所なんですが、逆に言えば山が雲で隠れている(曇天の日)は全然駄目なんで撮影が難しいんですが、今日はほぼベスト。
でも、何故か側面に日が差していない
うーん、迷ったけど側面にも日が入り綺麗に撮れるいつもの所へ行こうと思い急いで本楯カーブへ。

s-本楯-南鳥海 540M
撮影日 平成20年11月15日
撮影場所 本楯-南鳥海間


午後から撮影地を探しての2枚目
(自分の中では)定番の本楯・高田のカーブで701を1枚。
ここは701系のような短い編成でも綺麗に写せるので好きですねー。
背景も珍しく山が顔を出していて良い感じです。

s-酒田-本楯 236M
撮影日 平成20年11月15日
撮影場所 酒田-本楯間


で、鈍行通過後から待つこと7分。本番のいなほ10号がやってきました。
山頂に雲がかかってしまいちょっと残念でしたが、ほぼベストに撮れました。

s-酒田-本楯 2010M  
撮影日 平成20年11月15日
撮影場所 酒田-本楯間

今日は親戚のパソコンのセッテングも有りあたふたしていたんですが
無事国鉄色撮れて良かったです。




今日のいなほ1・10号は国鉄色 - 2008.11.15 Sat

朝早く撮影現場に着いたら良いことが1つ有りました。

なーんと酒田発の朝一の2002M(いなほ2号)は国鉄色でした。

と言うことは新潟折り返しの2001M(いなほ1号)と秋田折り返しの2010M(いなほ10号)も国鉄色!。

こんな天気の良い日にやってくるなんて、願ってもない撮影日和になるようです。


なお、あくまでも予想ですので外れたら悪しからずー(^_^;)

ちょっと朝早かった - 2008.11.15 Sat

今朝も583系電車が来たので今回はちょっと違う場所でと思い、藤島~西袋間に行ってみました。

朝何時頃に通過するのか解らなかったので、家の通過時間から引くこと大体1時間+アルファーで行ったら6時前に着いてしまい、ちょっと待ち時間が長かったです(現場通過7時過ぎでした(^_^;))。

撮影の方はもう少し明るくなると思ったんですが、まだまだ朝の斜光の中で駄目でしたねー。

おまけに木の陰がビミョーに入り込んでいるし、すでに先頭車前面は日陰になっているしで余り良くなかったです。

s-藤島-西袋間 9511M
撮影日 平成20年11月15日
撮影場所 藤島-西袋間




バルブに挑戦 - 2008.11.14 Fri

普段は酔っているので 余り夜の写真は撮らないんですけどちょっと頑張ってみました。

場所は米坂線の羽前椿駅で、夕方過ぎ暗くなってからの車両をバルブで撮影。

停車していた車両はキハ52でしたが、この車両なんか可愛いというか味が有るなーと思ったら
そう言えば手塚治虫の3つ目がとおるに似ている?(笑)

なにはともあれ三脚立てて水平とろうとしたら水準器が暗くて見えない(^_^;)
停車時間短かったので、感で写してきてしまいました。

s-IMG_6084.jpg
撮影日 平成20年11月11日
撮影場所 羽前椿駅

 初めて行った駅でしたが新しくて感じの良い駅ですね。

s-IMG_6090.jpg
撮影日 平成20年11月11日
撮影場所 羽前椿駅


と言うことでまた遠征してきました。
米坂線はこれが最後かなー。

 

 

羽越線にせせらぎ団臨がきた - 2008.11.13 Thu

羽越線には珍しい都会の団臨がやってきました。
やまなみ団臨かと思いきや車両はせせらぎだと思うんですがー。


s-IMG_6308.jpg
撮影日 平成20年11月12日
撮影場所 間島~村上間 三面川橋梁


12月からの米坂線 - 2008.11.12 Wed

なにげに手ノ子の駅に行って見たら張り紙が貼ってありました。

A56運用は11月から新型気動車に置き換わったのですが、2両での運行でした。

新しくなって減量したのかしらとか思っていましたが、やっぱり生産が間に合わなかっただけのよう?

張り紙によると11月一杯我慢して下さいなーと書いてある(笑)ので、12月からは元のように(今度は新型車両で)3両の運行になると思われます。

と言うことは、12月からはもっと新型での運行本数が増える可能性が有りますねー。

まあー当然と言えば当然なんですがー(^_^;)


s-IMG_6061.jpg


 
旧型気動車、写すのは早めが良いみたいです。

今日の下りのいなほ2007M - 2008.11.09 Sun

なーんと国鉄色でした。

予想していなかったので全然写せず(T_T)、もっとも真っ暗でしたけどね(笑)

いなほ7号は青森まで行くので、運用的に見たら翌朝の青森発いなほ8号で帰って来るんじゃないかなー。

明日休みの人は撮りに行って見るべし(笑)

米坂線の新型気動車 - 2008.11.08 Sat

11月から米坂線に新型車両が走るようになりましたが、こんな感じでした。
予想に反して、後ろ1両のみ新型です。

そういえば確か新潟支社のアナウンスでは、新型車両は米坂線のみならず羽越線・磐越西線等も走るようでしたので、結構多く車両が必要で製造が間に合わなく後ろだけ新型車両になったのでしょうか。

この運用(キハ110・120連結)も珍しいと言えば珍しいんでしょうけどね。

s-羽前松岡-伊佐領間 A56 1129D
A56運用の1129D 撮影地:松岡の大カーブ

 

RAW現像 - 2008.11.07 Fri

今回から雑誌に載っていた記事の影響も有り、RAWで撮ることにしてみました。

現像と言う手間が増えるし何より連写枚数が6枚しか撮れなくなる等、ちょっと慣れないと具合が悪いんですが、今の写真の写り具合がイマイチ納得できない部分が有るので今回の米坂線の撮影はRAWでやってみました。

結果は割と好きな感じに仕上がりを調整できるので良いことは良いみたいですが、やっぱりパラメーターが多く慣れが必要で難しいですね。
昨日上げてみた(JPG)写真を自分でRAW現像したのが下の写真(RAW+JPGで写して来た)

青空の感じは割と現地に近い感じですが、ボディーの色が少し薄くなった感じ。

ビミョーです。

s-羽前松岡-伊佐領間 A2 1130D



* 11月8日 以下を追加 しました

米坂線の紅葉綺麗でした - 2008.11.06 Thu

今日は夜勤明けでしたが天気予報をチェックしていたら米坂線沿いは快晴の予報!
いてもたってもいられずに、すっ飛んで行ってみました(笑・オーバー)。

とは言っても現地には3時間もかかるので、自ずと撮影できる列車は限られてしまうんですけどね。

まずは昼過ぎの1本目「森の恵みの販売所」で、綺麗な紅葉と高い雲を背景に1枚。
上手い具合に雲が少しかかってくれましたです。

s-IMGP9572.jpg
A5運用の1129D


 この時は紅葉見物の人たちも含め20人位もいたでしょうか。県外ナンバーの人も結構いましたです。
縦構図で撮ってみましたが、まあまあうまくいった感じですね。
また、同じ国鉄色でもやっぱりキハ52が良いですねー。可愛い感じがします。


次は米沢行きの列車を後追いで1枚。
場所は松岡の大カーブ。
チャリで来ている地元のファンの人と2人で撮影です。

s-IMG_5261.jpg
A2運用の1130D

時間的にこの列車以降は、日没になってしまうのでこれで引き上げてきましたが、土曜日以降は好天が続くようなのでまた写してきましょう。






曇天 - 2008.11.03 Mon

今日も何だか天気が悪かったですねー
最近休みと天気が全然合わないです(T_T)
今朝も時折真っ黒な雲が見える状態でしたが、様子を見て午後から行ってみました。

場所はいつもの本楯カーブ。

午後のいなほの前の鈍行を1枚。ここは短い編成の701系が綺麗に撮れるので好きですね。
バックの雲も綺麗です。

酒田-本楯 236M


でも本番のいなほの時には背景がドン雲り(T_T)
なんだかなー。

酒田-本楯 2010M








NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (832)
臨時列車 (191)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: