topimage

2009-02

T18編成はどこへ行った - 2009.02.28 Sat

久しぶりに休日と好天が重なり、近所のポイントで撮影。

適度に薄曇りなので午前中の光でも上り列車撮せましたです。

でも、撮り鉄1年生には厳しい露出加減。

山に合わせると白飛びし、地面に近い所に合わせると暗い。何とも恨めしいですね。


で、最近とんと顔を見せないT18編成。

どこへ行ったんでしょうねー。

本楯-南鳥海2008M
撮影日 平成21年2月28日
撮影場所 本楯-南鳥海間2008M



雪煙 - 2009.02.23 Mon

先日行った時の写真ですが、新雪を巻き上げていくキハは良いですね。

今までは余り急行色のキハはピンと来なかったんですが、こう見るとなかなかどうして良いです。

怒ったような顔も可愛く見えます(笑)

成島-中郡間1127D
撮影日 平成21年2月20日
撮影場所 成島-中郡間1127D

昨日の鉄 - 2009.02.21 Sat

ウイークデイ休日でしたので早朝の雪景色を撮りに米坂に行き

やっと雪煙を上げて走るキハを撮る事が出来ました。

この冬初で、やっとです。

IMG_7876.jpg
撮影日 平成21年2月20日
撮影場所 羽前小松-中郡間1126D


今日の鉄 - 2009.02.15 Sun

久しぶりに下りの臨時が1本来るらしいので、朝から撮りに行ってきました。

下りの電車なので、何処で撮ろうか迷ったんですが

たまには違った場所でと言うことで本楯です。

でも・・・本楯のカーブは6両のいなほでは余り綺麗に撮れないので、ちょっと不安だったんですが

結果は見事に失敗でした(^_^;)。

もう少し長くないと綺麗に写らないようです。

おまけに暗かったのでASA1600で撮せざるをえなくなり、画面がザラザラです。

まあー、この時期日本海側で撮すと曇りの日が圧倒的に多いので、こんな物と思った方が正解でしょう(笑)


ところでこの電車、ヘッドマークが「臨時」なのでわくドリ臨でも無さそう

多分修学旅行かな。

久しぶりの583系秋田車でした。

酒田-本楯間 9801M_2
撮影日 平成21年2月15日
撮影場所 酒田-本楯間 9801M

 

久しぶりの乗り鉄・・だっけが(笑) - 2009.02.14 Sat

米沢でキハに乗ってきましたが、地元での乗り鉄と言うことでは、久しぶりです(^_^;)。

現在羽越線では酒田~村上間に何故かキハ47系等が使用されていて、今日の乗り鉄はもしかしたら3月14日以降にはキハ47系統の運行が無くなってしまうのかなーと踏んでの意味も有ったりします(笑)


米坂線で使用されていたキハ52国鉄カラーが来たりしたらめっけものですが、現実は新型に置き換えされるのが順当かと思いますがどうでしょう。

JRからの情報が有りませんので多分今のままだとは思うんですがー、何ともいえないです。


IMG_7466.jpg
撮影日 平成21年2月14日
撮影場所 酒田駅構内824D
写真はキハ40、後ろがキハ47(^_^;)


相変わらずゆっくりとした運転で県境を越えて村上まで行く列車です。

今日は天気が心配でしたので村上までは乗って行かず、勝木で降りて酒田行きに乗り帰ってきました。

勝木駅は田舎の駅でなにも無いんですが、この駅の手前酒田方の所に「お立ち台通信」にも乗っている撮影ポイントが有るんですよね。 国道7号線から写せるお手軽ポイントだったりします。

IMG_7482.jpg
撮影日 平成21年2月14日
撮影場所 勝木駅

 このトンネルを過ぎると日本海が見えて開けてくるので、国道から海と絡めて写せるようです。


ただ、ちょっと自分の所からは遠いかなー(笑・米坂線よりは遙かに近いですが)

夏になったら写しに来ましょう。

2月の米坂線 その4 - 2009.02.13 Fri

今回の米坂線遠征の最後の写真です。

撮影場所を米沢盆地周辺からまた山に移動して撮影です。

途中の山道では雨が降っていましたが手ノ子に着くと止んでくれていましたので、撮すことが出来ました。

ただ、列車の前面には仕事の連中がわんさか。

雪の具合でも確認していたんでしょう。

羽前沼沢-手ノ子間3822D2
撮影日 平成21年2月10日
撮影場所 沼沢-手ノ子間3822D

この後場所を移動し松岡の大カーブに行ったんですが、着く前から土砂降りの大雨。
都合1時間も止むのを待っていましたが、全然雨が上がらなかったので仕方なくあきらめ、場所を移動しました。

下に降りれば降っていないだろうと予想し、越後下関-越後片貝間の鉄橋まで降りてみました。

かろうじて雨は降ってはいなかったですが、低くたれ込んだ雲が画面を暗くしています。


越後下関-越後片貝間1130D 
撮影日 平成21年2月10日
撮影場所 越後下関-越後片貝間1130D



同じ場所で、今度は下り坂町行きのタラコ+国鉄色を後追いで。
ローアングルからです。

ここも初めて撮してきましたが、ローアングルの方が良いみたいですね。

越後下関-越後片貝間1131D 
撮影日 平成21年2月10日
撮影場所 越後下関-越後片貝間1131D

 

これにて、全部終了。 けがも事故もなく帰ってこれました。

現地にはウイークデイでしたが11日の水曜日が祝日なので、絡めて休みを取ったと思われる人達が結構来ていて、大阪や京都ナンバーの車や電車で来た福岡・愛知の人達等、全国から来ているようでした。


残り後、1ヶ月。

狂奏曲状態にならないように、みんな落ち着いて撮したい物です。
 

2月の米坂線 その3 - 2009.02.12 Thu

 今度は日が変わって2月10日の米坂線です。

この日は氷点下3度まで冷え込み、ガスがかかり良い具合になったかと思いきや、ガスがかかりすぎて電車が全然見えない(笑)
撮すときも大体の感で写したから後ろ半分が写っていない(^_^;)

IMG_7697.jpg
撮影日 平成21年2月10日
撮影場所 成島-中郡間1123D


でも、朝日は綺麗でした。

IMG_7707.jpg
撮影日 平成21年2月10日
撮影場所 成島-中郡間 朝日

 


朝焼けは綺麗でしたがー・・・、その内雲が出てきて全然駄目でした。
背景が雲なんだか山なんだかさっぱり区別が付きません。
ちょっと悲しくなってきました。

IMG_7743.jpg
撮影日 平成21年2月10日
撮影場所 中郡-羽前小松間1126D





後追いですが1枚。
少し逆光加減の方が雲の具合が良かったみたい。

中郡-羽前小松間1128D後追い
撮影日 平成21年2月10日
撮影場所 中郡-羽前小松間1128D後追い

で、この日は天気が良かったのは、ここまで。
後は、雨 雨 雨・・・・(>_<)



2月の米坂線 その2 - 2009.02.11 Wed

 昨日に引き続き2月9日撮影分です。

宇津峠の後は昼食後手ノ子のカーブへ行ってみました。

積雪状況が皆目分からなかったので、どこで撮せるか心配でしたが

暖冬で雪の壁が低く夏とほぼ同じ場所で撮影出来るようでした。

写真は夏にコスモを絡めて撮せる場所から。
ちょっと遠目になってしった(^_^;)
これで木に雪が積もってくれたらなー

羽前沼沢-手ノ子間1131D
撮影日 平成21年2月9日
撮影場所 手ノ子-羽前沼沢間1131D



午後からは初めて米沢盆地に行ってみました。

場所は成島-中郡間

ナビで場所を探しロケハンしながら行ってみたんですが、

ほぼ直線で、電線等が無く遠くに山が見える所を見つけ、行った場所が下の写真の場所です。

絵的には良いのですが、曇天なので余りメリハリが利いていない感じ。

キハ47の新潟カラー、こうしてみると猫のひげが書いてあるように見えるのは俺だけか(笑)

成島-中郡間1130D
撮影日 平成21年2月9日
撮影場所 成島-中郡間1130D

ちなみに踏切には地元の撮り鉄していたおっちゃんがいたので、駅名をどう読むのか聞いたら

「なるしま-ちゅうぐん」と、割と見たままの読みでした


この日は一泊してきたので、少し時間を見て乗り鉄もしてきました。

乗ったのは狙って国鉄カラーのキハ52です。

A1の急行べにばなで来た列車が、その後米沢~今泉間の普通列車の運行に入り、今泉駅に折り返しで長く止まっているので写真も撮られるし乗れるしと言う事で、いそいそと行ってみました。

しかしキハ52は古いですねー。
停車中はドアは隙間が空いているし
シートは昔のタイプで、あんこがこんもりとしたタイプ。
ふかふかとした座り心地は良いんですが時代を感じてしまいます。
ただ、大昔のイメージと違ったのはエンジン音が静かですね。
昔はもっとガラガラと五月蠅かったような気がしたんですがー(^_^;)

今泉駅1146D
撮影日 平成21年2月9日
撮影場所 今泉駅1146D

 列車も古けりゃ駅舎も古い。
案内票も良い味出しています。

IMG_7683.jpg
撮影日 平成21年2月9日
撮影場所 今泉駅













久しぶりの撮り鉄 - 2009.02.10 Tue

よーく考えたらあと一ヶ月で米坂線から国鉄色のキハがいなくなってしまうんですよね。

もう、暇があったら行くしか無いでしょうと言うことで今回ウィークデイが休みとなったのでまたしても米坂に行ってきました。

写真の整理ができ次第、少しずつですが上げていきます。


まず最初は9日の撮影から、予定外の運用でやって来たA6運用の国鉄急行色コンビ。

3月のSLを撮す場所を探しながら「そう言えば下りの2番が来る時間だなー」と思い、近くの踏切に行き構えていたら急行色コンビがやって来ました。

掲示板の情報では前日(2/8)の運行はA4でしたのでA5に回る予定と確認していったんですが、突然の予定変更となりこれで当日の急行色はもう無くなってしまいましたし、10日の急行色も解らなくなってしまった格好です。(実際来ませんでした・(>_<))

撮影できてラッキーと言えばラッキーでしたけどね。

越後大島-坂町間1123D 
撮影日 平成21年2月9日
撮影場所 越後大島-坂町間1123D 


次は国鉄色の急行べにばなです。

実はSLの撮影地を探すのに時間配分を間違えてしまい、気がついたら中条駅で「べにばな」が行ってしまいました。

どうせゆっくりだからと侮っていたら失敗しちゃいましたです。

まあー、でも追いかけも列車がゆっくりなんで、車を普通のスピードで運転しても伊佐領駅の手前で追いつくことが出来ましたけどね。

写真は伊佐領駅の手前の踏切からですがお仲間さん2人いましたです。

羽前松岡-伊佐領間3822D
撮影日 平成21年2月9日
撮影場所 羽前松岡-伊佐領間 3822D



同じ電車を今度は 宇津峠で撮してきました。

撮影場所はガードレールを少し降りたところですが、雪にズボッとはまってしまい身動きが取れない状態で撮してきました。はい出したらズボンがぐしょ濡れ(>_<)。
オーバーパンツ持って行ったので履き替えてしのぎましたが、今年は暖冬で雪が柔らかく足下に注意が必要です。

羽前沼沢-手ノ子間3822D
撮影日 平成21年2月9日
撮影場所 羽前沼沢-手ノ子間宇津峠 3822D


蛇足ですが、この場所ワイドで撮すとドライブインが入ってしまい、アップで写すと山に埋もれてしまいどこで撮したか解らなくなっしまう。ちょっとビミョーと言えばビミョーな撮影地。

自分的にはワイド系が好きですが。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (833)
臨時列車 (203)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: