topimage

2009-07

逆光の中の一枚 - 2009.07.30 Thu

 夜勤明けで眠い中の1枚。

雨上がりで意外と天気が良くなってきたので最初は海沿いにも行って見たんですが、海の色が酷かったので内陸に変更しての1枚です。

場所は藤島駅の手前の立体交差の上から。

曇天用のとっておきの場所ですが、少し電線がうっとうしいのが玉に瑕。

でも、ストレートエンドからのカーブで、車体の傾き加減が良いので好きな場所の1つです。

ファインダーで見ていたら存外に短かったので少しアップにしたら、後ろがぎりぎりでした。

いつもどこか失敗してしまう自分です(^_^;)

s-imgp0563.jpg
撮影日 平成21年7月30日
撮影場所 藤島~西袋間 851列車 撮影時間 14:51
カメラ機種名 PENTAX *ist DS 焦点距離 190mm
Tv 1/500 Av 6.3 ISO感度 200



妻雷は落ちなかった(笑) - 2009.07.27 Mon

今日の夕方彼女から福島土産をいただいてしまいました。

「あかベコサブレー」です。

外箱が赤くて一目で分かりましたね。

って言うか鉄している自分の趣味に合わせて買ってきてくれたようで、ありがたいことです。

若いのに似合わず気が利くー(笑)

IMG_7907.jpg

もちろん我が家の奥様に手渡しして「○○の女の子からもらったよ」と言いましたが・・・・・セーフでした(爆)

スリル満点、こ・こえー(笑) 
(ちなみに、もちろん彼女なんかでは無くただの知人です(^_^;))

ばんえつ物語号 - 2009.07.26 Sun

 昨日の新潟駅には、ばんえつ物語号がいました。

昔子供達と一緒に乗ったときは余り感じませんでしたが

客車をよく見ると電源付きなんですね。

発電用のディーゼルエンジンが五月蠅く廻っていて、ちょっと?な感じです。

でも、そうでもしなきゃーエアコンが効かないってがー(笑)

IMG_1010.jpg

時々雨 - 2009.07.26 Sun

 昨日は地元はどうせ雨だろうと思い、乗り鉄して新潟まで行ってきました。

毎年この時期と秋に乗り鉄していて、去年の今頃は根府川まで行き富士ブサを写して来たんですが、今年は天候不順で太平洋側に行けません。行って雨にたたられたらと思うと2の足踏んじゃいます(^_^;)。

でー、新潟では「ばん物」を駅撮りしたり、ウォーキングして駅周辺のカメラのキタムラやビッグカメラなんかをぶらつきちょっとバッグを物色してみたんですが、なかなか安くて良いのって無いですねー。
大きめのショルダータイプは、良いなーと思うと大抵2万円超になっちゃう。
いつも迷って結局買えない(笑)

まあー、バッグ選びは、どこら辺で妥協するかの見極めが面倒なので、目的別に2~3個購入しちゃった方が良く、結局財力が物を言う感じですがー(笑)


結局何も買わず天理臨に間に合わせて地元に帰ったんですが、やっぱり雨でした(T_T)

仕方ないですが、風が無かったので傘をさしながらの撮影です。

場所の選定は曇りで光線具合が関係ない状態だったので、無難に近場にしちゃいました。

暗くなってきたので50mmの単焦点レンズでの撮影です。

IMG_1031.jpg
撮影日 平成21年7月25日
撮影場所 本楯~南鳥海間 24系団臨 撮影時間 16:27
カメラ機種名 Canon EOS 20D 焦点距離 50mm
Tv 1/500 Av 4.0 露出補正 +2/3 ISO感度 100


ここで写すのは何だか随分久しぶりな気がします。ビミョーに草が伸びているので、秋になる前に○○りにでも行きましょう(爆)

で、直前に来た4096列車です。ストレートが結構長いので後ろまで綺麗に入ってくれますね。

IMG_1026.jpg
撮影日 平成21年7月25日
撮影場所 本楯~南鳥海間 4096 撮影時間 16:11
カメラ機種名 Canon EOS 20D 焦点距離 50mm
Tv 1/320 Av 4.5 露出補正 +1/3 ISO感度 100

さらにその前に来たきらきらうえつです。

この電車、多分自分としては初めて写したかなー。個人的に余り派手すぎて好きく無いです。
 

IMG_1021.jpg
撮影日 平成21年7月25日
撮影場所 本楯~南鳥海間 24系団臨 撮影時間 16:00
カメラ機種名 Canon EOS 20D 焦点距離 50mm
Tv 1/320 Av 5.0 露出補正 +2/3 ISO感度 100

 

いつまで梅雨空が続くんでしょうねー

いい加減にして欲しいです。

583系京都車来る - 2009.07.24 Fri

  久しぶりに京都車が来ました。

去年も何度か来ていましたが、今回のように9連で来たのは10月の末以来(と思う・(^_^;))

今日は朝から変な天気で、朝ザーッと降ったと思うと晴れ間が見え、と思ったらポツポツと振ってきたりととにかくめまぐるしい天気。

どこで撮ろうか迷いましたが、だしの風が強かったのと概ね曇りで日差しが強くなかったのでいつものカーブへ。
此処は鳥海山の西側になり、だしの風(東からの風)は鳥海山に遮られいくら強く吹こうとも現地はそよ吹く風なんですよね。ですので多少の雨は傘でしのげるとの判断です。

で、期待した雨もなんとか降らず(爆)、無事写したんですがー

長さを見誤り少し後ろがぎりぎりでした。
(こういうのをカツカツって言うんですか?)

アップで撮ろうと欲張ってしまいました、反省・反省(^_^;)

2009_07_24 9849M_3 
撮影日 平成21年7月24日
撮影場所 女鹿付近  回9849M 撮影時間 16:25
カメラ機種名 PENTAX *ist DS 焦点距離 210mm

この電車、女鹿で普電と待ち合わせしていたので、その時間を利用し移動
今度は先日行って見た小砂川~上浜間のポイントへ。

曇りだったので全然期待してませんでしたが、それなりには写せたでしょうか。 
 

2009_07_24 9849M_11
2009_07_24 9849M_12 
撮影日 平成21年7月24日
撮影場所 小砂川~上浜間  回9849M 撮影時間 16:39
カメラ機種名 Canon EOS 20D 焦点距離 47mm  (2枚とも)

小砂川~上浜間の2枚目は少し間延びした感じかなー、ここはもう少し長い編成の方が似合っている感じですね(^_^;)。

夏の日差しが強い日にもう一度来てみましょう。





Oudia用羽越線ダイヤ手直し - 2009.07.24 Fri

 3098列車が少し変でしたが、勝木以南を現地調査の上、修正アップしました。

お暇な方はダウンロードして使ってみて下さい。

Vector:OuDia用羽越線時刻表

なお、よけいなお世話かもしれませんが(^_^;)
現場に持って行く際はA4横印刷し4枚程度に分割していくと良い具合です。

印刷指定方法

s-IMG_7904.jpg

 

下りを写す! - 2009.07.23 Thu

ちょっとオーバー(笑)

場所はたまに行く小砂川~上浜間の俯瞰ポイント。

SLの頃からある俯瞰ポイントで、今度は下り列車を撮影。

上りも下りも海が入りなかなか良いところですね。

惜しむらくは立ち枯れした松の木が入ってしまうのですが

我慢しましょう。

今日の海は結構綺麗に撮れていますが、夏本番の青い空と海が撮れればなお良い感じじゃーないかな。


IMGP0468.jpg
撮影日 平成21年7月23日
撮影場所 小砂川~上浜間  539M 撮影時間 10:08
カメラ機種名 PENTAX *ist DS 焦点距離 28mm



3098列車 - 2009.07.21 Tue

 昨日は途中から目的を変えて、かねてから通過時間が解らなかった3098列車の時間取りに現地で張り込みしました。

酒田発車時間から今川の通過時間で線を引くと、村上近辺で合わないんですよねー。

寒川で待ち合わせているか、早川で運転停止(意味もなくただ止まっているだけ)をしていると思うので勝木で張り込み開始です。

3098の前に来た2005Mを写してから、駅の外で待ち、通過と同時に追っかけたんですがー・・・
貨物早すぎ!(笑)

追いかけてみるとその早いこと、まあー道路が混んでいたせいも有りますが、結局早川の駅で発車するところに何とか間に合いました。

と言うことで早川の駅で何分か停車し、それから行くようです。

IMGP0405.jpg
撮影日 平成21年7月20日
撮影場所 勝木駅構内 2005M  撮影時間 13:51
カメラ機種名 PENTAX *ist DS 焦点距離 120mm

これでOudiaほぼ完成です。後で今日の日付でベクターにアップロードします。

でー、 この2005Mは突然来たので全然まともに写せませんでした(笑)
さらに肝心の3098列車は写せずじまいでした(^_^;)

まあー、笹川流れの写真は夏が終わるまで我慢した方が良いですね
なんと言っても駐車場が軒並み有料駐車場に変身しているんじゃ
車が置けないので写せない(笑)

今日の1枚 - 2009.07.20 Mon

今日の1枚というか、今日の成果。

天気予報によれば昼から良くなる予報でしたが、明け方はしっかり雨模様。
天気もそうですが、休日の月曜日と言うことで情報によれば貨物なんかは結構運休が入っているようでした。

プチ遠征したかったのですが、こんな状態じゃつまんねーと思っていましたがー・・・・・・・

やっぱり笹川流れに行きたい!、と思うと寝ていられず朝5時前には起きてしまいました(笑)

最初は朝5時過ぎに酒田の駅に行きいなほの運用を予想しに行ったんですが、な・なーんと臨時用に1編成多く有るじゃ無いですか(笑)。
これじゃ予想が付かない!、と言うことで、じたばたしてもしょうがないし天気も悪いしで一度家に帰り天気の回復待ち。

7時過ぎに出かけてみましたが、笹川流れまで出たところで、やっぱり天気は悪いし海は大荒れと良いところが無いので悩んだあげく引き返し、羽前水沢の入り口のカーブで写してみました。

IMGP0399.jpg
撮影日 平成21年7月20日
撮影場所 羽前水沢駅 852列車  撮影時間 12:36
カメラ機種名 PENTAX *ist DS 焦点距離 300mm  

ここのカーブは、鈍行に乗ってみて解ったんですが ストレートエンドで、結構良い感じに曲がってくれてますね。


次はあつみ温泉の手前の集落から。

たらこの後追いですが、梅雨の晴れ間・海の色と比べ、タラコ色の赤が抜けていて良い感じです。

IMGP0408.jpg
撮影日 平成21年7月20日
撮影場所 あつみ温泉~五十川間 229D  撮影時間 15:59
カメラ機種名 PENTAX *ist DS 焦点距離 170mm  






大雨警報発令 - 2009.07.19 Sun

 今日はわくドリの帰りの運転が有ったのですが、朝から雨模様

7時半頃から横殴りの土砂降りとなり、とても無理。

家の中もジメジメですね。

レンズが心配で一応、除湿剤をチンして乾かして入れてみたんですがー(^_^;)

s-IMG_7898.jpg





今日はプチ乗り鉄 - 2009.07.18 Sat

車検上がりのマイカーを取りに酒田まで行ったついでにプチ乗り鉄。

530M-154D-823Dでしたが、最後に乗った823DがE120でした。

外から見ても派手ですが、中も派手です(笑)

真ん中のガラスがずいぶん下まで有るのは何の為?

よう解らん(笑)


IMG_7873.jpg

 

今朝の3点セット - 2009.07.17 Fri

出張帰りで、肩慣らしならぬ指ならしに近所のストレートに行ってきました。

ここは田んぼの真ん中で障害も無く除草も行き届き良いところです。

羽越では鬼門の下りの電車ですが、この時期この時間帯だと正面から日が当たり、具合が良い場所でもあります。


で、今日は5時頃ついてすぐ、南のほうを見たら列車のない時間帯でなにやらヘッドライトが見えるではないですか。

三脚を立て水平を確認するまもなくやってきたのが4001列車・日本海でした。

なんでも車両点検に時間がかかり遅れていたそうな。

ちょっと失敗ショットでピントが合っているのはこのショットだけでした。
(置きピンしている暇有りませんでした(^_^;))

IMGP0371.jpg
撮影日 平成21年7月17日
撮影場所 南鳥海~遊佐間 4001列車  撮影時間 5:01
カメラ機種名 PENTAX *ist DS 焦点距離 170mm 


次は、15分くらい後に定時でやってきたあけぼの。

夏至も過ぎてから大分たち、日当たりが良く条件の良いところでないと撮影が難しくなりつつあります。

IMGP0374.jpg
撮影日 平成21年7月17日
撮影場所 南鳥海~遊佐間 2021列車  撮影時間 5:16
カメラ機種名 PENTAX *ist DS 焦点距離 75mm  

最後は貨物のリベンジと言うことで2091列車

今日は立ち位置を調整しながら写してみたんですが、2021と2091は後ろのパンタグラフと電柱が被ってしまい、ちょっと失敗。もう少し工夫しなくては!
 

IMG_0900.jpg
撮影日 平成21年7月17日
撮影場所 南鳥海~遊佐間 2091列車  撮影時間 5:25
カメラ機種名 Canon EOS 20D 焦点距離 70mm 

山形新幹線 つばさ - 2009.07.16 Thu

今回の出張は一人で行ってきたので、行きは今回も新庄回り。

でも見慣れぬ電車が待っていました。

これがE3系2000番代と言う電車でしょうか。

見た目の形としては、初代の方が丸っこくて可愛らしく良いように見えるんですけどねー

このカモノハシのような口先はちょっと変です(^_^;)。

IMG_7851.jpg

 

やっと帰ってきた - 2009.07.15 Wed

今回の出張は日曜日に行ったので、少し秋葉原界隈を社会見学(^_^;)

秋葉原での物を確保後、少し足を伸ばし新宿のヨドバシカメラまで行って有る物を物色。

当然、鉄用なんですが・・・・・・夜間バルブ撮影用の必需品・リモートスイッチを買ってきました。

ペンタックス用には大分前に(共通で使える)キヤノン用の物を買ってあるんですが

EOS20D用のは、純正品しか無く、しかも高くて(4000円前後)手が出なく、指をくわえてみていましたが

新しくエツミの製品が安く出ているようでしたので、今回買ってきました。

実売1500円前後と、とてもリーズナブルでパッケージには20Dの記載は有りませんが

異常なく動作してくれました。

これで夜間の撮影時、タイマーを使わなくてすみそうです(^_^)v。

IMG_7869.jpg



 で、もう一つの物は・・・レシーバーを買ってきました。

久しぶりのガード下、ごちゃごちゃした所ですが昔ながらの場所ですね。ここの他何軒か回りましたが、結局オヤジさんの「高いところが会ったら言ってね、安くするから」の声と、本当に一番安かった値段でしたのでここのお店から買ってきました。「なんかオマケ無い?」と聞いたら小さいアンテナサービスしてくれました。感謝です。

撮影時活躍してくれるでしょう。

IMG_7863.jpg

 

583団臨 - 2009.07.12 Sun

今朝は583系秋田車がやってきました。

朝が早すぎるので、いつもの定番地より少し秋田方の

超定番地で写してきました。

s-IMG_0881.jpg
撮影日 平成21年7月12日
撮影場所 小砂川~上浜間 583系団臨  撮影時間 5: 02
カメラ名 Canon EOS 20D 焦点距離 50mm  



なーんと、浜松から遠路はるばる来た人とご一緒させていただきました。

写す電車が少なくて気の毒です(^_^;)

と言うことで今週は、また東京に出張。社命での乗り鉄です(笑)。

 

今日の締め - 2009.07.11 Sat

今日は夕方上りのNODOKAも来たんですが、都合により撮影できず。

忙しい中わずかな時間を割き、高田のカーブに行き写してきたのが4094列車。

思いっきりアップで写してきました(笑)。

こんな感じの貨物も良い物です。



s-2009_07_11 4094

撮影日 平成21年7月11日
撮影場所 酒田~本楯間 4094列車  撮影時間 15:05
カメラ機種名 PENTAX *ist DS 焦点距離 210mm 

  

ED75工臨 - 2009.07.11 Sat

今朝やってきたホキ連結のED75、帰って行きました。

昨日とは打って変わっての好天で、海バックの赤が映えます。

s-imgp0362.jpg
撮影日 平成21年7月11日
撮影場所 女鹿付近 工臨  撮影時間 8:36
カメラ機種名 PENTAX *ist DS 焦点距離 210mm 


実は、家にいてまだ出ないだろうと 余裕こいていたら、下りの535M出発する時間でした。

その時点では、工臨はまだ出発していなかったので良かったのですが

いつものカーブまで行き、セッテングしていたら踏切が鳴ってしまい、思いっきりぎりぎりでした(^_^;)

かろうじてセーフです。

同業者さんは誰もいませんでしたが、多分早朝に走ったDE10+マヤ回を追っかけていったんだべーか。


久しぶりにストレートで写す - 2009.07.11 Sat

 久しぶりに近場のストレートで貨物を1枚。

でも、ちょっと望遠過ぎて機関車部分が逆に小さくなってしまった(^_^;)

普通に70mm前後で写せば良かった。

長さに合わせてのフレーミングと言い、ちょっと貨物の写真は奥が深いです。

s-IMGP0358.jpg
撮影日 平成21年7月11日
撮影場所 南鳥海~遊佐間 3099  撮影時間 5:33
カメラ機種名 PENTAX *ist DS 焦点距離 240mm 

ウイスキーで一杯 - 2009.07.10 Fri

昨日は出先で緊張しまくりのプレゼンでした(笑)。

やっぱり年取ってからのプレゼンは駄目です。やらしてはいけません(爆)

でも、存外に早く終わったので、いなほ9号で帰ってきました。

帰宅途中の1ショット。 

久しぶりの坂町駅です(ウイスキーは飾りです・笑)。

s-IMG_7842-2.jpg


今日は出張 - 2009.07.08 Wed

と言うことで、今日明日は出張で東京。

田端のホテルに泊まるけど、どうやら目の前に上越・東北新幹線が走っているらしい。

夜中は無理としても、朝は写せるかな?

コンデジ持って行こうか(笑)

疲れたー - 2009.07.07 Tue

女の所に行った朝帰りなら色っぽくて良いのだが、自分が出来るのはせいぜい仕事帰りしかないな。

てなことで、今日も今日とて朝帰りなのだが、今日は会社に缶詰になり明日のプレセンの資料作りを夕方までやってしまった。

50過ぎたオヤジにやらせるんじゃねーよ、と、言っても、げに恐ろしきは宮仕えかな。

結局ろくに眠りもせずやってきてしまいました。

で、明日はそれを持ち東京に。

あー、鉄分補給してー(笑)



夜の電車は夜に - 2009.07.05 Sun

3日の臨時列車です。583系秋田車の臨時が走っていました。

わくドリの電車で、早朝にたまに撮っている電車ですが

やっぱりこの手の夜汽車には夜が似合いますな。

電車3段寝台は乗ったことが無いですが、旅情をそそります。

東京方面で仕事をしているようですが、(多分)明日にはこちらに帰ってくるようです。

2009_07_03 9804M
撮影日 平成21年7月3日
撮影場所 遊佐駅2番ホームから 9804m  撮影時間 22: 20

すぐ後に来たあけぼのも1枚。
こちらは写している内に発車してしまいました(笑)
そんなに止まってねえやねー(笑)。

2009_07_03 2022_2
撮影日 平成21年7月3日
撮影場所 遊佐駅2番ホームから 2022  撮影時間 22: 32

  

お昼のあけぼの - 2009.07.04 Sat

今年の梅雨は都会では結構降っているようですが

田舎では結構晴れ間も見え、家の畑では連日水やりに忙しいです。

そんな空梅雨気味の田舎には珍しくあけぼのが大幅遅延で昼過ぎ来ていました。

何でも上越線内の雨による遅延だそうな。

乗っている人たちは予定が狂ってしまい大変でしょうね。会社に電話したりして。

今時の季節、車で来ても危ない時期もありますからしょうがないですが(^_^;)。

お昼の「あけぼの」と言うのも、見慣れないから変と言えば変です(笑)



IMG_0853.jpg
撮影日 平成21年7月4日
撮影場所 女鹿付近 2021 あけぼの  撮影時間 12: 13
カメラ機種名 Canon EOS 20D 焦点距離 200mm 


今日は休日出勤 - 2009.07.03 Fri

 日曜日出番なので本来は休みでしたが、何故か呼ばれて休日出勤していた急行鳥海です(T_T)。

昼で終われば家に帰る予定でしたが、存外に3時ころまでかかる始末。

それじゃー午後からの順光の撮影地を探しに行って見るかと思い、仕事が終わってから下浜方面に足を伸ばしてみました。

下浜近辺でうろうろしていたら、な・なーんとあり得ない時間帯に電車が来る踏切の音。

急遽カメラを手にして待っていたら、なにやら寝台の回送でした。

後追いで撮影した後、Oudiaに鉛筆でスジを書き込んで確認してみたら、2014Mとそんなに替わらないスジみたいでしたので、これはどこかで運転停止して特急を代わすだろうと予想し、想定される運転停止駅・出戸・仁賀保・金浦を飛ばして女鹿方面にまっしぐら。

車を運転しながら、上りの撮影地はどこか考えながら行ったんですが、結局小砂川手前に行って撮影です。

ちょっと夕方になり影がきついので今一ですが、まあー良いでしょう。


でー、寝台の回送と言えば天理臨しか知らないので、そう掲示板に書き込んだら

ちゃーんと快速やひこ84さんがフォローしてくれてまして、上野方面の団臨の回送だそうな(^_^;)

良いですねweb繋がりは。ありがたいことです。

釜は久しぶりの81-88で、側面のスターマークを久しぶりに見れました(^_^)v

IMGP0322.jpg
撮影日 平成21年7月3日
撮影場所 小砂川~上浜間 臨時  撮影時間 17: 48
カメラ機種名 PENTAX *ist DS 焦点距離 26mm  


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (833)
臨時列車 (203)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: