topimage

2009-12

今年も終わり - 2009.12.31 Thu

今年の1枚! は、あけぼの。

羽越を走る日本海とあけぼのはいずれも思い出深い列車です。
特にあけぼのは安い料金で東京に行ける貴重な列車でしたが風前の灯火となっているようです。

来年もせいぜい綺麗に撮ってあげたいです。

2009_08_04 2021
撮影日 平成21年8月4日
撮影場所 南鳥海~遊佐間 2021レ 撮影時間 5:16
カメラ機種名 Canon EOS 20D  焦点距離 70mm


皆さんの今年の一年は有意義な年でしたでしょうか。
自分にとって今年は、米坂に始まり米坂で終わったような気がします。
遠くてなかなか行けませんでしたが、最後の米坂に立ち会えた自分は幸せ者と思っています。
もちろんそこで出会えた人達や、掲示板で知り合えた人達も
自分にとってかけがえのない財産になったと思います。

来年も電車を華麗にとって上げることが出来るよう、自分を研鑽し頑張りましょう。
それでは皆さん良いお年をm(_ _)m。


 


下り貨物撮影 - 2009.12.28 Mon

土日の休日でしたが、土曜日は雨で撃沈。2008MにT18が入っていましたが自宅見たままで終了。
日曜日は午前中のみ時間があいたので、4061レに2号機が入るとの情報も有り行って来ました。

曇天で下り列車ながら何処でも写せるという条件でしたので、本楯~南鳥海間の日光川橋梁踏切からのお手軽ショットです。

ここの橋梁は写真右側の手すりが邪魔ですが、踏切から写すと車輪も入り以外と良い感じ。
撮り方的には、もう少し右に振った方が余裕があり良いのかなとは思いますが、反省材料としておきましょう。

ここの場所、見えていませんが左に有る鉄塔を避けるため結構ズームupしてある事や、
川向こうの土手は雑木が激しく尻が隠れてしまい、長大編成向きで無いんですが
写し方を変えて色々とやってみたいと思います。

2009_12_27 4061
撮影日 平成21年12月27日
撮影場所 本楯~南鳥海間 4061レ 撮影時間 10:30
カメラ機種名 Canon EOS 20D  焦点距離 214mm

 

雨ですねー - 2009.12.26 Sat

今日は雨。せっかく2008MにT18が入っていたんですが、出撃ならずでした。

最近、天気が良くても休みじゃ無いとか臨時列車の情報が入っても酔っているとか(笑)、全然駄目ですね。

まー、季節的にも列車関係的にも年末モードで写しにくい時期では有りますが。

しょうが無いんで、先日の遅れ日本海でも張ってみます。

わくどりが来なくて待っていたら535Mのスジでやってきました。

普電と思っていたので、対応しきれなかった1枚です(^^;)

2009_12_20 4001
撮影日 平成21年12月20日
撮影場所 酒田~本楯間 4001レ 撮影時間 7:56
カメラ機種名 Canon EOS 20D  焦点距離 86mm  



こんな印刷するのは自分だけ? - 2009.12.21 Mon

普段撮ってきた写真はZoomBrowser EXで印刷しているんですが、こんな印刷するのは自分だけですかねー(笑)

下の写真はインデックス印刷機能を使いA5横に印刷した物で、100円ショップのホルダーに入れてあります。
写真右側にはEXIF情報が表示され、シャッタースピード・絞り・焦点距離なんかが印刷されています。
用紙は2L版では少し小さかったのでA5に印刷していますが、A5の用紙は売っていないので大型電気店等からA4の安めの物を買ってきて、カッターで半分に切って使用しています。

IMG_8183.jpg


印刷ソフトはキヤノンユーザー限定ですが、ZoomBrowser EXのインデックス印刷で行いました。

特に変な設定も有りませんが、インデックス印刷のセッティング中

用紙サイズをA5
ページレイアウトを、1列・2行
撮影情報を適宜指定

以上を一度設定すれば覚えていてくれますので、次回からは毎回同じように印刷してくれます。

a5印刷

  

反省材料になるので、暇なときに眺めていると楽しいですよ(笑)

 

待ち人来たらず - 2009.12.20 Sun

 今日は朝起きて家の外に出たら雪が解けてぐちゃぐちゃでした。
暖気が入って雪が解けてしまったようです。

これでは雪煙を上げて走る列車は撮れないですねー、ちょっと残念。

まあー、とりあえず今年最後のわくドリでも写すべーかと本楯のカーブへ行って待つことに。
しかし現地で待てども待てども来ない!
連日の豪雪と吹雪でやっぱダイヤ乱れているようで、来ませんでした。

でも、来ないと思ってゆっくりしていたら、突然遅れ日本海が来る始末。唖然とする目前を通り過ぎてしまいました。
うーん、千編一隅のチャンスでしたがしょうがない。

丁度そのころお仲間さんも1名見え、一緒に待ちましたが相変わらず来ません。
しょうがないので、次に来た2093列車を写して帰りました。

今日の2093レは、連日のダイヤの乱れによる編成変更で単機でしたが、これはこれで珍しいかな(^^;)

でー、写していて、少しですがレールぎらりでしたねー(笑)
上りの線路に反射していましたが、それでも良い感じです。
実は新米鉄ちゃんさんのまねですが・・・・・、写りもへぽいので許してくれるでしょうm(_ _)m

こんな感じに写せるならば、もうちょっと綺麗に写るところを探しに行っても良いくらいですね。

2009_12_20_2093 2 
撮影日 平成21年12月20日
撮影場所 酒田~本楯間 2093レ? 撮影時間 8:46
カメラ機種名 Canon EOS 20D  焦点距離 300mm  露出補正 +1


今日ご一緒させていただいた方は、転勤で信州方面に帰るそうで、何回かご一緒させていただきましたが有り難う御座いました。
信州方面と言うことで、大糸線が近いので頑張って写しに行ってください。来春でキハ52は無くなるとアナウンスが有ったので、記録するのは今の内ですからね。近場の人は羨ましいです。

自分も電車で行ってみようかなー。






701系色々 - 2009.12.19 Sat

この2~3日の降雪ですごいことになっている庄内地方です。

と言うか日本海側、どこもものすごい積雪で麻痺していますね。
鶴岡では90センチ位、秋田の矢島では1㍍と大変です。
逆に羽越の沿線では酒田周辺が一番少なかったりして(^^;)

今朝もすごい風で目が覚めましたが、正午前から猛吹雪と日差しとが交互に入れ替わるような
めまぐるしい天気になってきました。

こうなると、雲の切れ間からの光で電車を写せるんじゃないかと思い、いそいそと俯瞰ポイントへ。

雪で車を置く場所と三脚を設置するスペースが無かったので手持ち撮影になってしまい、うっかり真ん中写真になってしまいましたが、雰囲気は出ているんじゃないかな(^^;)。

こんな感じで、俯瞰+光線を狙っているんですが、なかなかイメージ通りには行かない物です。

精進・精進!、次は格好良く写してやるべー(笑)

2009_12_19 231M
撮影日 平成21年12月19日
撮影場所 遊佐~吹浦間 231M 撮影時間 13:37
カメラ機種名 Canon EOS 20D  焦点距離 100mm  露出補正 +2/3


この後行ったいつもの本楯のカーブでの1枚。

ワイド系で少し引きつけて写したので、前回写したときよりも具合が良いみたいです。
シグマの70-300のレンズの70mmですので、少し 望遠系になっていますが、丁度良い感じですね。
28-70の70mmで写すよりも望遠系になっています。


2009_12_19 236M
撮影日 平成21年12月19日
撮影場所 酒田~本楯間 遅れ236M? 撮影時間 14:11
カメラ機種名 Canon EOS 20D  焦点距離 70mm  露出補正 +1/3

今日はいなほ関係も写したんですがー、いずれもボツでした(爆)。

また明日のこころだー(笑)

雪です - 2009.12.16 Wed

昨夜からの雪が大雪になり一気に20センチも積もったでしょうか。

今シーズン初の雪景色なので(夜勤明けでしたが)少し撮ってきました。


最初の写真は吹浦バイパスの上から。
もう少し露出補正をかけて撮影すれば良かったかな。
若干灰色が濃い感じになってしまいました。

2009_12_16 2093
撮影日 平成21年12月16日
撮影場所 遊佐~吹浦間 2093レ 撮影時間 9:04
カメラ機種名 Canon EOS 20D  焦点距離 48mm  露出補正 +2/3

次はいつも行く本楯のカーブ。
上り列車で、北に向けてレンズを向けるため、雪が入るか心配でしたが
ぎりぎりまで傘でブロックしたので大丈夫でした・・・・が、

雪で何も見えない(^^;)

少し吹雪が激しくなってきた時の1枚でした。
 

2009_12_16 3098
撮影日 平成21年12月16日
撮影場所 酒田~本楯間 3098レ 撮影時間 12:44
カメラ機種名 Canon EOS 20D  焦点距離 133mm 露出補正 +1

 

急行能登・寝台北陸、一挙に廃止か - 2009.12.14 Mon

 色々と噂の有った両列車ですが、近々正式発表が有るみたいです。

北國・富山新聞ホームページ - 石川のニュース

多分、ムーライトえちごの様に季節列車化になるとは思いますが
定期列車としての役目は終わるようです。

一挙に2列車がなくなるとは予想外ですね。
ボンネットタイプの489列車は、かつての白鳥にも使用されていて
ここら辺も走っていたので、無くなるのは寂しいです。

機会が有ればもう一度写しに行きたい物です。

2001_2_26 kisakata
撮影日 2001年2月26日 
撮影場所 象潟駅


古い車両 - 2009.12.13 Sun

今回走ってくれたキハ達ですが、もう年ですよねー。

前回走行時もキハ28がエンジン停止していましたし、今回もなにやら調子悪そう。
キハ52では、ドアは手動ですしなにより扇風機の世代。
夏の暑さと、冬のすきま風はいかんとも しがたくサービス低下と思われても仕方ない仕様です。

T編成の「いなほ」も、お年寄りには通路のドアが手動で重いため、すこぶる評判が悪い話を聞きます。

老兵は、去るのみか。

2009_12_12 arigatou_yonesaka 10 
撮影日 平成21年12月12日
撮影場所 成島~中郡間 ありがとう米坂線国鉄色号 撮影時間 14:43
カメラ機種名 Canon EOS 20D  焦点距離 92mm  



昨日の52のアップ。
可愛い外観で好きなんですけどねー
今回の一番の出来と感じてしまいます(笑)。

2009_12_12 arigatou_yonesaka 4 
撮影日 平成21年12月12日
撮影場所 羽前沼沢~手ノ子間 ありがとう米坂線国鉄色 撮影時間 12:18
カメラ機種名 Canon EOS 20D 焦点距離 70mm


古い人間にとっては、哀愁の有る外観・古くさい作り・短尺レールを刻む音
どれを取っても自分の青春時代を彷彿とさせる懐かしい列車でした。

今日は仕事で行けなかったので悔しかったですが、
米坂線をゆっくりのんびり行くキハ52にもう一度乗ってみたかったです。

久しぶりのキハ52 - 2009.12.12 Sat

朝起き抜けに外を見ればどんよりとした曇り空。
なんとかなるかと思い朝7時前に出発。
ゆく途中の道すがら、概ね曇りで経過していましたが、勝木から笹川流れに入ると、とたんに大雨降り

だめだーこりゃーとか思いながらも村上を過ぎる辺りではまた曇り空と、猫の目のように変わる天気。

とりあえず現場で待ってみるかと、赤芝峡裏へ。

掲示板でのお仲間さんと自分のブログに来て下さっているお仲間さんと(超偶然でした!)待つこと数十分、なんとか通過頃には雨もやみ、無事撮影できました。・・・・・・が、

ワイドの画角が必要でしたので、久しぶりにペンタックスを出したら、四隅が蹴られる癖が有るのを忘れていました。
さらにあまピンのオマケまで付いている始末。

うーん、せっかく行ったのに失敗ショット。どうも、ここ一番の緊張感に欠ける自分です。
あと、前からキャノン用のワイド系欲しかったんですが、本腰を入れて考えなければならないようです。

2009_12_12 arigatou_yonesaka 12
撮影日 平成21年12月12日
撮影場所 越後金丸~小国間 ありがとう米坂線国鉄色 撮影時間 11:12
カメラ機種名 PENTAX *ist DS 焦点距離 21mm


次に行った所は、前回行った宇津峠の裏から今度は米沢行きでの一枚。
前回は坂町行きでのショットでしたが、米沢行きもカーブの具合が良く中々良い感じです。
宇津峠は表も裏も楽しめる良いところですね。なかなか最近のお気に入りです。
新緑か紅葉のころ、もう一度来てみたい所ですね。

2009_12_12 arigatou_yonesaka 3
撮影日 平成21年12月12日
撮影場所 羽前沼沢~手ノ子間 ありがとう米坂線国鉄色 撮影時間 12:18
カメラ機種名 Canon EOS 20D 焦点距離 70mm

 
なお、今回2箇所ともかねてから掲示板仲間の方に場所を教えていただき、今日もご一緒させていただきました。
わかりづらい道も事前に教えていただいてましたので何とか事なきを得て、行くことが出来ました。

今日ご一緒になりました皆様、大変有り難う御座いましたm(_ _)m

明日は、仕事で出撃できません。
最後の国鉄色、出撃される皆様は堪能してください。

では、また。


明日は米坂 - 2009.12.11 Fri

休みの関係で明日(土曜日)しか行けないのですが、天気予報は雨。

キハ52が走るので是非とも写したいのですが、雨とは最悪です(>_<)

最悪、小国の駅での駅撮りで終わってしまうのかなー。

とりあえずダメ元で行きますかー(>_<)

やるなー新庄駅 - 2009.12.08 Tue

久しぶりで陸東に行った物だから、ちょっと頑張って今日で3回目のアップ。

つばさ10周年キャンペーンで大盛り上がりの新庄駅。
行って見たら、SLで到着した人達も芋煮汁なんかほおばりながらそこかしこにいました。

そんな人達を見ながらホームでSLの構内回送を写していたんですが、ちょっとハケーンです(笑)。

新幹線のホームのそばの一角に、マニアックなコーナーを発見です。
どうみても鉄分過剰な方が陳列したとしか思えない物ばかり。

サボやらヘッドマークやら沢山並んでいました。
新庄なのに何故か「小国」やら「坂町」なんてのも有りましたねー。
その昔、米坂方面行きの列車が有ったのでしょうか。

あけぼののヘッドマークも有りますが、昔は新庄回りだったときも確か有ったのでその名残でしょうか。


2009_12_06 shinjou01

2009_12_06 shinjou04 

2009_12_06 shinjou05


裏から見ると、ただ刺さっているだけにも見えますね(^^;)。


お次のレア画像は冬期の除雪用車両の写真集。
これはもーJRにも鉄がいるのかと言う感じですねー。
なかなか良い具合に撮れていますし(職権乱用で撮った?・笑)羨ましい限りです。
此処では小一時間ほど釘付けになってました(笑)。

2009_12_06 shinjou02

2009_12_06 shinjou03


時刻まで飾っていたとは、恐るべし新庄駅。
こんな人が近所の駅にいたらなー、な-んてか(笑)

以上、雨は降りましたが、なんやかんやで楽しめた一日でした。

次に陸東をSLが走る時も来てみましょう。
と言うことで今回の遠征記に長々とお付き合い下さり有り難う御座いましたm(_ _)m。



さーて、今週末は 「ありがとう米坂線国鉄色」 が待ってるぞー。

では、また。

 

新庄駅にて - 2009.12.07 Mon

SL湯けむり号今度は新庄駅で。

SLが遅れていたので余裕でいたらホームでの撮影を取り逃がしてしまいましたが、なんとか構内回送は撮せました。

小さめのSLは結構可愛いですね。

今回のSLはC11 325、調べたら真岡鉄道の車両です。JR東のD51は故障上がりでこちらには来なかった模様ですね。
ちょっと残念ですが来るだけましか(笑)。

で、去年の資料がネット上に残っていて、それに寄ればC11ではパワー不足のため後ろからDLで押しているそうな。そう言えば大井川鐵道でも大抵後ろからELで押していました。
まあー、余計な物が後ろに付いていると考えれば嫌ですけど、レアーな編成と思えば良い!?(笑)

2009_12_06 SLゆけむり7 
撮影日 平成21年12月6日
撮影場所 新庄駅 C11 325 撮影時間 13:28
カメラ機種名 PENTAX *ist DS 焦点距離 45mm


で、新庄駅構内ではレアもの撮影です。

今回行ったら残り少ない400系つばさを臨時列車で運行していました。
開通した当時、丸い風貌からモスラと勝手にあだ名を付けていましたが(笑)
それもあと少しで無くなってしまうようです。

2009_12_06 tubasa02
撮影日 平成21年12月6日
撮影場所 新庄駅 400系つばさ 撮影時間 13:37
カメラ機種名 PENTAX *ist DS 焦点距離 23mm


後からやってきたつばさとの並列ショット。滅多にお目にかかれるもんじゃ無いです。
もう少しアップで撮りたかったのですが、ホーム撮り用に18-55のワイドズームを付けてある
ペンタックスを持って行ってしまい、アップで写せなかったのが残念です。

2009_12_06  tubasa01
撮影日 平成21年12月6日
撮影場所 新庄駅 新幹線つばさ 撮影時間 13:48
カメラ機種名 PENTAX *ist DS 焦点距離 55mm


400系つばさが走っている所を写したいんですが、初物に弱い自分ですので
多分綺麗に撮れるまで何回か通うことになるのが目に見えていますので、諦めまています(^^;)


SLを写しに行った今回、色々と地域性の違いやら考えさせられるところも多々ありました。
教訓として、始めていく場所では追っかけしてもろくな写真は撮れないこと
人出が多いと思われる時の踏切撮りは止めた方が良いこと
始めていくところでは、努めて前の電車で試写をして確認すること

基本なんでしょうねー。

長々となりました。明日は新庄駅でのお宝画像です。

では、また。

SL湯けむり号 - 2009.12.06 Sun

今日はSL湯けむり号の運転日。陸羽東線と言うことで場所が近いことも有り勇んでいってみました。

ダイヤ的には去年の思い出湯けむり号(キハ・修学旅行色)に続き、今回も鳴子温泉駅で20分程度停車するようなので、その前後では余裕で撮影出来るようです。

と言うことで、最初は鳴子温泉より小牛田方で撮影地探し。
ネットで検索すると小黒崎集落付近のカーブと鳴子御殿湯駅付近が良いらしい。
でも、行って見ると小黒崎付近は時間的に新庄行きの列車には、ほぼ逆光状態です。
これじゃー自分のスキルでは撮影は無理と諦め、すっきりとした編成写真を写すべく鳴子御殿湯駅手前の橋梁に行ってみました。

現場は川原から撮せる良好なロケーションで、駐車・撮影キャパ共にいくらでもOKな所です。
天候が心配されましたが、SLが来る頃には雨も上がりまずまずの状態で撮せましたです。

いつも通り小さく撮してしまった所にはつっこまないで下さい(笑)

2009_12_06 SLゆけむり1
撮影日 平成21年12月6日
撮影場所 鳴子御殿湯駅 SL湯けむり号 撮影時間 10:39
カメラ機種名 Canon EOS 20D  焦点距離 43mm

ついでに車を置いた場所直ぐの鳴子御殿湯駅から発車するのを写すべく、猛ダッシュして写してきました。
ロートルを走らせるなんてJRは酷です(笑)

 

2009_12_06 SLゆけむり4 
撮影日 平成21年12月6日
撮影場所 鳴子御殿湯駅 SL湯けむり号 撮影時間 10:41
カメラ機種名 Canon EOS 20D  焦点距離 28mm


次は超定番地のこけし館からの俯瞰です。
鳴子御殿湯駅で写した後、車を走らせたら渋滞!!多分鉄の渋滞でしょうねー(笑)

のろのろとやっとで行った現地は、数十人は居るであろう檄パな状態。
一応レストラン(今日は休み?)から狙ってみましたが、自分が入る隙間は無く
少し離れた位置からの1枚です。

サイド気味の1枚になってしまいましたが、人混みが嫌いな自分には合っているかな(笑)

2009_12_06 SLゆけむり6
撮影日 平成21年12月6日
撮影場所 鳴子温泉~中山平温泉駅間 SL湯けむり号 撮影時間 11:13
カメラ機種名 Canon EOS 20D  焦点距離 214mm

 

で、雨が降らなかったのはここまで。これより西の新庄に行くに従い雨が降ってきて最悪でした。

ほかの有名撮影地でも写したかったのですが、土砂降りでは仕方ありません。

雨を予想した当初の予定はクリアーしていますので、沿線での撮影はあきらめです。

帰る道すがら見ていると、土砂降りの中カメラむき出しの人もいましたね。
カビが心配ですので、帰ってからせいぜいレンズをかわいがってやりましょう。

続きは明日の心だー(笑)





南鳥海南側道路橋 - 2009.12.04 Fri

最近面白そうなので見に行っている南鳥海駅南側の道路橋です。

線路東側から写した画像は先日来、2回程度上げていますが
今回は線路西側からの写真を上げてみます。

下り列車では、晴天時は前面黒つぶれになりますが曇天時はこんな感じ。
列車右側の広がりが良い感じに見えます。
田んぼに水が入っている時か、稲穂が色づいている時は結構絵になるかもです。
但し、遠景で欲を出すと鉄塔が写ってしまうので、アングル的にはかなり制約が有るようです。

2009_12_03 4093レ
撮影日 平成21年12月3日
撮影場所 南鳥海駅 4093レ 撮影時間 13:38
カメラ機種名 Canon EOS 20D  焦点距離 70mm


同じ列車を道路橋通過後に、山を入れての1枚。
このアングルだと上り専用の撮影地ですが、俯瞰的に上から写せるところは少ないので結構貴重かもです。

 

2009_12_03 4093レ-2
撮影日 平成21年12月3日
撮影場所 南鳥海駅 4093レ 撮影時間 13:39
カメラ機種名 Canon EOS 20D  焦点距離 38mm



50からの鉄 南鳥海小俯瞰

50からの鉄 没な撮影地(笑)



なつかしのつばさ号送り込み回送 - 2009.12.03 Thu

夜勤明けで朝帰りの今朝、陸東のSL試運転に行くかと一瞬だけ思って、家帰って直ぐに寝てしまった自分です(^^;)。

午後起きてから、南鳥海駅南側の道路橋で撮影地探しで遊んでから、酒田駅に行ってみました。

今日は新庄秋田間で下りのみ運転される「なつかしのつばさ号」送り込み回送の日です。

T18が来るという情報を頂き、狙っていましたが、いかんせん雨模様では駅撮りしかないですね。

いつもの様に1番線と思いきや、2番線というハプニングも有りましたが

無事ゲットしてきました。

2009_12_03 回9849M
撮影日 平成21年12月3日
撮影場所 酒田駅 回9849M 撮影時間 16:07
カメラ機種名 Canon EOS 20D  焦点距離 38mm

 

朝日の中で - 2009.12.02 Wed

ちょい鮮度落ちですが、昨日の朝練を1枚。

快晴で朝焼けが綺麗だっので少し狙ってみました。

電車が来る前に日が昇ってしまいましたが、これはこれで良いかな(^^;)


2009_12_01 531M 
撮影日 平成21年12月1日
撮影場所 遊佐~吹浦間 531M 撮影時間 6:57
カメラ機種名 Canon EOS 20D  焦点距離 238mm

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (833)
臨時列車 (203)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: