topimage

2010-06

今朝のあけぼの - 2010.06.29 Tue

日光川を行くあけぼの

川霧がかかり、少し幻想的・・・・かな(^_^;)



2010_06_29 2021_s
撮影日 平成22年6月29日
撮影場所 本楯~南鳥海間 2021 撮影時間 5:14
カメラ機種名 Canon EOS 20D  焦点距離 168mm

今日は雨 - 2010.06.27 Sun

今日は梅雨らしく、しとしとジメジメな一日。
2008Mが過ぎる頃は霧雨程度でしたが、その内ざーざーと大雨降りになってしまいました(>_<)

まあー、梅雨ですからこんな物か 。


こんな時は、過去画でも眺めて心を落ち着かせましょう(笑)

写真は金曜日の4094レ。これで空に少し雲が有った日には最高なんですが(^_^;)


2010_06_25 4094_s
撮影日 平成22年6月25日
撮影場所 本楯~南鳥海間 4094 撮影時間 15:03
カメラ機種名 Canon EOS 20D  焦点距離 57mm


親戚のPC死亡です - 2010.06.26 Sat

青い画面になり、何やら横文字が出るとヘルプメールが来て

見たらどうやらHDDが死亡の様です。

取り出して自分のPCにつないでも5回に1度位しか表示してくれません。

交換するのは良いんですが、IDEの2.5インチHDD、売ってるかなー。



2010_06_26 pc_s

T18来る! - 2010.06.25 Fri

休みと天気とT18がどんぴしゃりと合いました。

久しぶりですねー。

やっと撮せるT18は、もちろんかねてから計画してあった遊佐~吹浦間の田んぼの脇から一枚。

ですがー・・・・、何でタイフォンカバーが開いているんでしょうね。

昨日秋田で見たときは閉じていたのにー(>_<)


2010_06_25 2001M_s 
撮影日 平成22年6月25日
撮影場所 遊佐~吹浦間 2001M 撮影時間 11:01
カメラ機種名 Canon EOS 20D  焦点距離 190mm


その前に来た2008Mは青空狙いで、日光川からのローアングル。
PLフィルターも使用し強調しました。
少し青が強すぎますが、うっとうしい梅雨の間のつかの間の晴れ間ですので、許してやって下さい(爆)。
(白飛びもしちゃってますね(^_^;))


2010_06_25 2008M_s
撮影日 平成22年6月25日
撮影場所 本楯~南鳥海間 2008M 撮影時間 10:26
カメラ機種名 Canon EOS 20D  焦点距離 30mm


次は(失敗しなければ)午後の部を上げます(笑)。

女鹿周辺散策 - 2010.06.23 Wed

先日女鹿周辺かなり歩き回ってきました。
女鹿集落付近と、いつものお立ち台付近の集落周辺を重点的にです。
(もちろんロケハンでしたが)

かなり古い建物とか神社があり、部分的に切り取ったら良い感じになる・・・かな?(笑)

ちょっと写してみましたが、自分のテクでは無理みたいでした(笑)





2010_06_22 4094_s  
撮影日 平成22年6月22日
撮影場所 女鹿駅下付近 4094レ 撮影時間 14:46
カメラ機種名 Canon EOS 20D  焦点距離 32mm

宴会真っ最中か(笑) - 2010.06.22 Tue

最近足繁くやって来るNO.DO.KAですが、先日あけぼのを後追いで写した場所から写してみました。

なかなかバックシャンじゃーないですか(笑)


2010_06_22 9823M_s 
撮影日 平成22年6月22日
撮影場所 遊佐~吹浦間 NODOKA団臨 撮影時間 10:02
カメラ機種名 Canon EOS 20D  焦点距離 238mm

ここは後追いポイントとしてお気に入りなんですがー・・・

もちろん、いつか来るT18の為ですねー(笑)
最高のバックスタイルが写せるんじゃ無いかと期待しているんですがー(^_^;)。


新潟遠征 - 2010.06.20 Sun

なかなか行くことの出来ない新潟ですが、今日は(書き込みが0時を回っていました、正確には昨日の19日)掲示板のオフ会と言うことも有り、少し早めに行ってみました。本当は夕方の開催時間に合わせて行こうかと思いましたが、天の声が早く行けと言っていたので2008Mでの新潟入りです。

新潟に到着後、とりあえず新幹線ホームに上ってみたら、な・なーんとK47編成がいるじゃあーりませんか(驚)

すっごい偶然!

もうーこれだけでおなかいっぱいで、帰ろうかと思っちゃいました(爆)


2010_06_19 K47_01 
2010_06_19 K47_03 
2010_06_19 K47_02
撮影日 平成22年6月19日
撮影場所 新潟駅 とき328 
カメラ機種名 PENTAX *ist DS    


この編成を写したくて一日中張り付いて写せるかなーとか考えていたので、本当にラッキーでした。
オフ会様々です(笑)
 
その後北越にK1k2編成が充当なりましたが、時間を忘れて行け無く撮せなかったのは内緒です(爆)。

今日オフ会で一緒になられた皆様、楽しい一時を有難う御座いました。
こんな田舎のおやじですがよろしくお願いしますm(_ _)m。

夕方の臨時 - 2010.06.18 Fri

今日の夕方の臨時はNODOKAでした。

珍しく海からのショットです。



2010_06_18 回9849M_s
撮影日 平成22年6月18日
撮影場所 女鹿付近 回9849M 撮影時間 16:09
カメラ機種名 Canon EOS 20D  焦点距離 86mm


現地初撮影ですが、海から撮せるとは思ってもいませんでした。
いなほの撮影にも流用出来るので、今度チャレンジしてみましょう。


今朝のあけぼの - 2010.06.18 Fri

今朝のあけぼのシリーズ、数えること何回目か?(笑)

最近早起きが続き体力が続かなくなってきたところですが、梅雨入りで少しは休めるかと思っていたらそうでも無く、今朝も行ってしまいました、あーしんど(爆)。

南鳥海で4001を写した後、定番地のカーブへ実に久しぶりに行ってみました。
現地お立ち台には2人しかいなく、まったりと撮影できましたです。
自分は長靴につなぎ・雨カッパとゴム引きのグローブをつけ、完全武装の上、山登りです。
この時期山の中はヤブ蚊がものすごく、ピッタリしたズボンやシャツだと服の上から刺されますから(もちろんフードもかぶり)カッパ等での完全武装です。

案の定ヤブ蚊が飛び交う中、待つことしばし、2021は定刻にやって来ました。

2010_06_18 2021_03_s 
撮影日 平成22年6月18日
撮影場所 女鹿付近 2021レ 撮影時間 5:26
カメラ機種名 Canon EOS 20D  焦点距離 190mm
 

撮影後は、ヘビが出てこないか心配なのですぐに下に降り、2091と3099はアップで写してきました。
ビミョーに曇り空でしたがこの時期雨が降らなかったのが幸運です。


2010_06_18 3099_01_s
撮影日 平成22年6月18日
撮影場所 女鹿付近 3099レ 撮影時間 5:41
カメラ機種名 Canon EOS 20D  焦点距離 300mm


で、何故4001レを掲載しないかって?、もちろん真っ暗で駄目でしたー(>_<)

日光川橋梁を行くあけぼの - 2010.06.16 Wed

ちょい鮮度落ちですが、日光川橋梁を行くあけぼの。

梅雨入りした次の日でした。


2010_06_15 2021_01_s 
撮影日 平成22年6月15日
撮影場所 本楯~南鳥海間 2021 撮影時間 5:13
カメラ機種名 Canon EOS 20D  焦点距離 63mm


アイシャドー - 2010.06.15 Tue

これでウインクでもされた日にはいちころか(爆)


2010_06_14 回9827M_02_s
撮影日 平成22年6月14日
撮影場所 遊佐駅 583系秋田車 撮影時間 6:49
カメラ機種名 Canon IXY DIGITAL 500


運転台の前方が青く塗られているとは、秋田の方がブログ紹介していましたが、今回初めて見ました。

何でもまぶしくないように塗られているそうな。
ラリーカーみたいです(笑)
(写真は窓越しショットの為、ちょい曇っています(^_^;))

583系回送 - 2010.06.14 Mon

今朝は583が返って来ました。

情報によると昨日は長岡までの出張だそうな(笑)

長旅でお疲れのようで、回送幕がずれていました(爆)


2010_06_14 回9827M_01_s
撮影日 平成22年6月14日
撮影場所 遊佐駅 583系秋田車 撮影時間 6:49
カメラ機種名 Canon IXY DIGITAL 500
 

久しぶりのNODOKA - 2010.06.13 Sun

今日は臨時が2本やって来ました。
午前中やって来たのは久しぶりのNODOKAです。

この電車は海バックで撮ってやったことが無いなーと思い、今朝行った小砂川~上浜間へ行ってみました。
でも、あけぼのが通ったときはまばゆいくらいに日差しが有ったのですが、日が高くなるにつれ霞が掛かり余り良くありません。背景の海の色も全然駄目でした。

ちょっと?でしたが、短い編成も結構絵になるから良しとしておきましょう(笑)


2010_06_13 nodoka 9823M_s
撮影日 平成22年6月13日
撮影場所 小砂川~上浜間 NODOKA団臨 撮影時間 10:20
カメラ機種名 Canon EOS 20D  焦点距離 45mm



夕方やって来た、583系団臨ですが・・・・・・
イタドリに邪魔されて撃沈でした(泣)
(なんてこったい)



今日は休日でしたので各所でお仲間さんとご一緒させていただきました。
小砂川~上浜間でご一緒した大阪のお仲間様、お疲れ様でしたー、明日も頑張って下さい。

来週は天気が下り坂ですが、折りを見てあけぼの写したいと思っています。






今朝のあけぼの - 2010.06.13 Sun

ちょっと日陰っていますが、小砂川~上浜間を行くあけぼの。

2010_06_13 2021_2_s 
撮影日 平成22年6月13日
撮影場所 小砂川~上浜間 2021レ 撮影時間 5:38
カメラ機種名 Canon EOS 20D  焦点距離 43mm

怒濤の5本セット - 2010.06.12 Sat

来週の天気予報は毎日曇りか傘マークと、梅雨入り間近の週末を迎えました。

幸い今日明日の天気予報は晴れマークと、地元での日本海の撮影はこれが最後のチャンスでしょう。

しからばと日本海を写すべく車を走らせると案の定、沿線各地の撮影地は車でごったがえしています。

そんな所を尻目に、今朝は上浜~象潟間小滝発電所脇の草むらから写してきました。


電柱が邪魔ですが、結構お気に入りの場所です。


2010_06_12 4001_s 
撮影日 平成22年6月12日
撮影場所 上浜~象潟間 4001レ 撮影時間 4:30
カメラ機種名 Canon EOS 20D  焦点距離 149mm
デジタル露出補正 +1.0


2010_06_12 9817M_3_s 
撮影日 平成22年6月12日
撮影場所 上浜~象潟間 9817M 撮影時間 5:04
カメラ機種名 Canon EOS 20D  焦点距離 214mm



2010_06_12 2021_1_s

撮影日 平成22年6月12日
撮影場所 上浜~象潟間 2021レ 撮影時間 5:38
カメラ機種名 Canon EOS 20D  焦点距離 168mm


この後の2本の貨物も写して、怒濤の5本セット完了です。

日本海には日が差しませんでしたが、それ以降の列車には正面にも日が当たり、なかなか良かったですね。



さて、明日は最後の日本海狙いで北上してみますかな。 



ちなみに、いつもはほとんど誰とも会わないのですが、今朝は珍しく酒田のお仲間さんと一緒でした。
今朝は早い内からお疲れ様でした。 楽しいお話を有難う御座います。

その他、ご近所・遠方のお仲間さん等々総出の朝練でした(笑)
皆様お疲れ様でした。

初めての左沢線 - 2010.06.10 Thu

沢線にSLが走るというので試運転列車を写すべく、夜勤明けにもかかわらず行ってみました。

先日写した旧客が意外と良い感じでしたからねー(^_^;)

とりあえず場所も解らず行って見たら、踏切に何人も鉄の人が結集している所を発見!
しからば、と行ってみて写したのが下の写真です。
現地、な、なーんと某国営放送のテレビクルーが来ていました。

背後から写されて・・・いませんですよ(爆)


2010_06_10 9331_1_s 
撮影日 平成22年6月10日
撮影場所 (多分・汗)羽前山辺~羽前金沢 9331レ 撮影時間 11:21
カメラ機種名 Canon EOS 20D  焦点距離 43mm


ちょっと上り坂でしたが、こんな感じ。
盆地ですし、暑かったので今日は爆煙は無理みたいでした(汗)。

その後終点である左沢駅に行ったんですが、DE10による入れ替えの時まさかのスコール。
重連が動いている所は諦めて、帰りのSLを写すべく前に通った事が有る踏切で待つことに。

直前にDE10の回送がやって来てくれました。
遠路はるばる行ったお駄賃でしょうか(笑)



2010_06_10 回送_s  
撮影日 平成22年6月10日
撮影場所 左沢~柴橋 回送 撮影時間 14:02
カメラ機種名 Canon EOS 20D  焦点距離 50mm

その後、やって来たSLはバックで来ました。


2010_06_10 9338_1_s 
撮影日 平成22年6月10日
撮影場所 左沢~柴橋 9338 撮影時間 14:22
カメラ機種名 Canon EOS 20D  焦点距離 53mm

夕方に走るDE10+旧客回送(寒河江着17:15)は、写したかったのですが遅すぎるので諦めました。
さすがに夜勤明けではきついです。

ちなみにmy FIt君の燃費は、往復259㎞を12㍑弱で走り

リッター当たり 22.15㎞/㍑ でした。

助かるぜー(笑)

ガスがぁ~ - 2010.06.09 Wed

今朝も先日と同じ場所、日光川に行ったんですが・・・・・・
道路を走っていると、対向車がライトを点けてきます。

なっなーんと、川の周辺だけ10m先も見えないほどの濃霧!

いつもは少しくらいガスが掛かっても、日の出と共に薄れていくんですが
今日は異常なくらいガスが濃すぎです。


一応、先日と同じ場所で待ってみましたが駄目でしたので、場所を変更し

道路橋の上から逆光で、シルエット狙いしてきました。

こう言うときも有る物ですね(汗)


2010_06_09 2021_2_s  
撮影日 平成22年6月9日
撮影場所 南鳥海駅構内道路橋 2021レ 撮影時間 5:14
カメラ機種名 Canon EOS 20D  焦点距離 28mm



余興で、最初に待っていた日光川の橋の上から写した一枚。
これ位のガスの濃さだったらあけぼのも見えたんでしょうけどねー。
振り返り、見えるはずの鉄橋は全然見えませんでした。

2010_06_09_s.jpg
撮影日 平成22年6月9日
撮影場所 本楯~南鳥海 撮影時間 4:57
カメラ機種名 Canon EOS 20D  焦点距離 70mm


今朝は場所によりガスで見えたり見えなかったりと、ちょっと難しかったです。


日光川を渡るあけぼの - 2010.06.07 Mon

朝日をあびて橋梁を渡るあけぼの。

2010_06_07 2021_s
撮影日 平成22年6月7日
撮影場所 本楯~南鳥海間 2021 撮影時間 5:14
カメラ機種名 Canon EOS 20D  焦点距離 133mm


あけぼの IN 羽前水沢 - 2010.06.06 Sun

夏至直前となり、足繁くあけぼのを撮りに日参している今日この頃ですが、
そろそろ羽前水沢駅で撮せるんじゃないかと思い朝3時に家を出て行ってみました。

現地には4時前に到着、軽く2091レで腕ならしをしてから4時25分過ぎ、あけぼのは定刻でやって来ました。残念ながら太陽は雲に隠れて望めませんでしたが、そこそこ明るくなったので何とか撮せました。
感度800まで上げて写したのでザラザラですが、仕方ないでしょう。

廻りが暗いときに合わせたアングルを確認もせずそのままであけぼのを写してしまったので
右側に少し電柱が入ってしまっていますが、印刷時消せますので良しとしましょう(汗)

2010_06_06 2021_1_s 
撮影日 平成22年6月6日
撮影場所 羽前水沢駅 2021レ 撮影時間 4:25
カメラ機種名 Canon EOS 20D  焦点距離 92mm
ISO感度 800 Tv 1/640 Av 4.0


ちなみに、20分前に来た2091レはこんな感じ。
一番明るいレンズを使用しても真っ暗でどうしようもなかったので、現像時+2補正してあります。

2010_06_06 2091_s
撮影日 平成22年6月6日
撮影場所 羽前水沢駅 2091レ 撮影時間 4:01
カメラ機種名 Canon EOS 20D  焦点距離 70mm
ISO感度 1600 Tv 1/640 Av 2.8
デジタル露出補正 +2.0


さすがに感度1600で撮した写真は駄目ですね。
こんな時でも見られるような写真を撮れるボディーが欲しい!(爆)

今日も風景写真ってがー(笑) - 2010.06.05 Sat

天気予報と違って目覚めは雨で始まった一日。

あけぼのの時間帯ではドン曇りで撮せませんでしたが、日中は日が昇るにつれ雲も晴れ良い天気。

なかなか、海が良さそうでしたので今日も海バックで写すべく小砂川へ。

ここで下りを撮影したのは久しぶりですが、ここは長い編成の写り具合が良いですねー。
時期的に緑と海の色がマッチして良いですし、午前中の早い時間帯では良い撮影地です。


2010_06_05 4061_2_s

撮影日 平成22年6月5日
撮影場所 小砂川~上浜間 4061 撮影時間 10:49
カメラ機種名 Canon EOS 20D  焦点距離 36mm



次の一枚は、いきなり夕方の一枚。
山が晴れるかと待っていましたが、こんな感じでした。

明日は晴れるかな。

 2010_06_05 2014M_s 
撮影日 平成22年6月5日
撮影場所 本楯~南鳥海間 2014M 撮影時間 17:52
カメラ機種名 Canon EOS 20D  焦点距離 43mm


今朝のあけぼの - 2010.06.04 Fri

今朝は晴れ間が見えますが朝日は望めない状況。

では、試しにインカーブから撮ってみたらどうだろうと、先日来行っている場所で
線路の反対側、インカーブで狙ってみました。

ワイドで写したのでちょっと後ろが小さくなってしまいましたね(^_^;)。
一応露出は地面に合わせて待っていたので、真っ黒けにならずに済みました。

ここら辺りではこれが精一杯かな。

2010_06_04 2021_s
撮影日 平成22年6月4日
撮影場所 遊佐~吹浦間 2021レ 撮影時間 5:20
カメラ機種名 Canon EOS 20D  焦点距離 30mm




毎度おなじみ風景写真です(爆)。 - 2010.06.03 Thu

夜勤明けでしたが余りの天気の良さに吊られて海バックで写しに小砂川へ。

PLフィルターを思いっきり効かせての撮影。
エメラルドグリーンの海が綺麗です。

本当は普電じゃなくいなほか81が良いんですが、上手く写せませんでした(汗)。

次はがんばるベー(爆)

2010_06_03 539M_s
撮影日 平成22年6月3日
撮影場所 小砂川~上浜間 539M 撮影時間 10:11
カメラ機種名 Canon EOS 20D  焦点距離 28mm




今日のあけぼの - 2010.06.01 Tue

昨日写した場所、とても月末まで待てないので(笑)少し場所を移動してみました。
農道沿いに南に移動し脚立からの一枚。



2010_06_01 2021_01_s 
撮影日 平成22年6月1日
撮影場所 遊佐~吹浦間 2021レ 撮影時間 5:21
カメラ機種名 Canon EOS 20D  焦点距離 214mm
脚立使用、手持ち撮影(大型三脚が欲しいですね)


後追いでも撮影してみましたが、返ってこっちの方が良かったりして(^_^;)

2010_06_01 2021_02_s
撮影日 平成22年6月1日
撮影場所 遊佐~吹浦間 2021レ 撮影時間 5:21
カメラ機種名 Canon EOS 20D  焦点距離 263mm




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (833)
臨時列車 (203)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: