topimage

2010-08

暑いですねー - 2010.08.31 Tue

毎日フェーン現象かと思うくらいの暑さが続いている庄内です。

今日は幸いにも書類整理で1日部屋の中にいましたが、昨日は一日除草作業で雑草と格闘していました。
死ぬところでした(汗)

撮影もままならない最近ですので、先日の大曲花火臨の残り物を1つ

酒田から行った485系8両編成の臨時をいつものカーブで写してきました。

此処では8両編成の485系を写すことは滅多に出来ないので
(盆・正月に走る8両編成の2008Mは後追い・2007Mは夕方の逆光)

順光の485系8両は初撮影だったりします。

2010_08_28 9811M_01_s 
撮影日 平成22年8月28日
撮影場所 女鹿付近 9811M 撮影時間 10:56
カメラ機種名 Canon EOS 20D 焦点距離 168mm

気持ち、もう2両くらい長い編成だったらなーと思う今日この頃です(笑)。


今朝も朝練! - 2010.08.29 Sun

今朝も起き抜けに窓の外を見たら、晴れて良い感じ。

少し雲もあるので朝焼けになるかと昨日写した当山周辺で待っていましたが、あけぼの通過時間が近づくに連れ微妙に赤みが薄くなってきます。

うーん、ちょっと面白くないなーと考え急遽場所を変え、日の出の感じが面白い吹浦バイパスへ行って写してきました。

少し露出補正を多めにかけたので背景が飛び加減ですが、まあーしゃぁないでしょう(笑)
いつものようにご笑覧下さい。



2010_08_29 2021_02_s 
撮影日 平成22年8月29日
撮影場所 吹浦 2021 撮影時間 5:27
カメラ機種名 Canon EOS 20D 焦点距離 28mm
平成23年7月小修正(謎)済み

タラコ出現! - 2010.08.28 Sat

暑い午後の一日、今か今かと待っていた今日の9236D列車

3年越しでやっと撮れました。

実は大曲の花火の日に、気動車が運行されていると3年ほど前に教えていただいたのですが
何故かタイミングが会わず、写したことが無かったんですよね。

でー、今年こそは!と思いやっと写すことが出来ました。

しかも、やって来たのはタラコ!

すごいラッキーでした。

今日は山の雲が取れずちょっと残念でしたが、青空バックで撮せたので良かったです。
(8/29列番修正しました、ご迷惑おかけしました。秋キハ様ご指摘有難う御座います<(_ _)>)




2010_08_28 9236D_02_s
撮影日 平成22年8月28日
撮影場所 本楯~南鳥海間 9236D 撮影時間 14:07
カメラ機種名 PENTAX *ist DS 焦点距離 45mm

すぐ後に来た2014M

ペンタックスは(ちょっと濃いんですが)良い色を出してくれています。

 
2010_08_28 2014M_s
撮影日 平成22年8月28日
撮影場所 本楯~南鳥海間 2010M 撮影時間 14:13
カメラ機種名 PENTAX *ist DS 焦点距離 45mm



大曲の花火大会には、午前中に1列車いなほを使用した8両編成の臨時が行きましたし、そのほかにも秋田県内各地から多数の臨時列車が走っているようです。

そんな中での酒田地区の気動車での運転代行。もー感謝ですね(笑)。

現地でお会いしたいつものお仲間の皆様、楽しい会話を有難う御座いました。
今後ともよろしくお願いします。




でー、今日も青空でしたのでペンタックスでPLフィルターつけて撮していましたが、
このカメラ、なかなか 白飛びに強く良いカメラです。

キヤノンで正面から日が差す状態でいなほを写すと、先頭の部分が白飛びすることが多くちょっと悩んでいるんですが、ペンタックスで写した場合、ほとんど何も考えず写せるので良いです。

古い機種でもう現役ではないのですが、捨てられません(笑)

もっとも連写やフォーカスが極端に弱いので撮り鉄には不向きですが(^_^;)

久しぶりの3点セット+1 - 2010.08.28 Sat

今朝は休日と言うことも有り、久しぶりに朝の3点セットを戴いて参りました。

朝焼けが良い場所を少し探してみたんですが、なかなか雲が入る所は見つからず、

結局先日行ってみた当山周辺へ。

日も当たらずしかも日陰なので黒くなってしまったんですが

それでも大分明るく撮るように調節してみたんで、いくらかは見られるかな(汗)


2010_08_28 2021_s 
撮影日 平成22年8月28日
撮影場所 遊佐~吹浦間 2021 撮影時間 5:21
カメラ機種名 Canon EOS 20D 焦点距離 34mm



2本目の2091は調整失敗で全部真っ黒!ここには出せません(笑)

気を取り直し3099はあけぼのとほぼ同じ感じに調整できました。
 
でも、PCで確認したらもう少し明るくしても良かったと反省です。


2010_08_28 3099_s
撮影日 平成22年8月28日
撮影場所 遊佐~吹浦間 3099レ 撮影時間 5:34
カメラ機種名 Canon EOS 20D 焦点距離 30mm



で、こんなに天気が良いならと思い、上りの4060もいそいそと行ってみたら

EF81-2号機がやって来てくれました。

釜の正面狙いで待っていたらビックリしてしまいました。
2010_08_28 4060_02_s 
撮影日 平成22年8月28日
撮影場所 遊佐~吹浦間 4060レ 撮影時間 7:03
カメラ機種名 Canon EOS 20D 焦点距離 300mm
今日は少し運が良いかも(笑)

今日は午後からの吹浦折り返しの普電が、大曲の花火大会の臨時列車用に701がかき集められるため、気動車に置き換えられる予定です。
新潟支社の気動車なので、キハ110が来るかもしれないのですが
40又は47が来たら良いですね。

毎年取り逃がしていたので、今年はいただきたいです。

さてさて、何が来るのやら。

久しぶりの朝練 - 2010.08.27 Fri

久しぶりに今朝朝練に行ってみました。

空に雲1つ無く山も綺麗に見えたんでちょっとは良いかと思ったんですが

写してきた写真は・・・・・・



日の出前だし、朝もやもかかりぼげぼけで、やっぱり駄目ですね(苦笑)。


本当は空が朝焼けに染まっている所を写したいんですが、雲が無くてはどうにもなりません。

巧くいかない物です。



2010_08_27 2021_02_s
撮影日 平成22年8月27日
撮影場所 南鳥海~遊佐間 2021 撮影時間 5:15
カメラ機種名 Canon EOS 20D 焦点距離 108mm

中央線遠征2日目 - 2010.08.24 Tue

2日目の朝、掲示板をチェックし続けたんですが、いつになってもH7編成の目撃情報が出ません。

仕方ないので、いつ出現しても良いように移動しやすい立川駅に行きました。
青梅や高尾にも行きやすいですし、南武線からやって来る貨物にも会えますから、結構美味しいところです。

立川駅について6番線(中央快速下り線ホーム)へ行こうとした時、貨物が入って来ているではないですか(汗) 。カメラを出す間も有りませんでしたので釜だけでも写そうと思い、急いでホーム先端へ行き先頭から写していたら・・・

な・なーんと、今度は国鉄色型特急が来たじゃ無いですか。

失敗!、立川駅に入るところを撮れたのにと思いましたが、後の祭りです。
(でも午前中の立川駅は下り列車は逆光なので、余り良く撮せないようでした(^_^;))

まあ、並びが撮れたから良しとしましょう(汗)

車両は、183系0M 101の様です。


2010_08_21 8053M_s 
撮影日 平成22年8月21日
撮影場所 中央線立川駅 多分8053M 撮影時間 8:30
カメラ機種名 Canon EOS 20D 焦点距離 28mm


この後、特急と貨物が行った直後、今度は115系スカ色が来た!!

なんと言うことでしょう(笑)

立川駅にいつも来るんでしょうかね。解りませんが、今回は上野原方面へは行かないので会えないだろうなと思っていたので感激です。

入線後、すぐ5番線へ列車が入ってきたので被ってしまい、写せなかったのですが
出発5分程前に列車がいなくなり、やっとすっきりと写せました。

やけに塗装が新しいく綺麗ですね?。

2010_08_21 M_s 
撮影日 平成22年8月21日
撮影場所 中央線立川駅 列番不明 撮影時間 8:43
カメラ機種名 Canon EOS 20D 焦点距離 70mm

この後、H7編成の目撃情報は出ないようでしたので、午前中に青梅線の撮影場所を確認してみようと場所移動です。

青梅線内での撮影場所もwebサイトを参考にさせていただき、拝島か小作の2箇所に絞っておいたんですが、カーブの具合が良い感じの小作に行ってみました。

長い編成もすっきり入り、背景にマンション等余計な物も余り入らず良い感じです。

撮影場所も駅から5分、現地低い昔ながらのガードしか無いので写しやすい場所でした。


2010_08_21 35T_s
撮影日 平成22年8月21日
撮影場所 青梅線小作駅 多分35T 撮影時間 10:42
カメラ機種名 Canon EOS 20D 焦点距離 300mm

この後、H7編成は結局出現せず。
別のサイトで確認したら22日(日曜日)に豊田車両基地で展示会が有るようなので
その為の飾り付けのため?運行に入っていなかったのでしょうか(勝手な推測・汗)
残念でした。

以上で今回の遠征は終了です。
この後は恒例である中野の中古カメラ店廻りと秋葉定期巡回を経て帰ってきました(笑)

実は、久しぶり手持ちでの撮影で水平に写すのが上手くいかず苦労しました。
特に、被り気味で焦った時の写真は悲惨でした。
もう少しテクを磨かないと駄目ですね(汗)。

以上長々とお付き合い下さり有難う御座いました。
第2弾は・・・・・有るかもです(爆)


中央線遠征 - 2010.08.22 Sun

いつもの事ながら突然遠征してきました。

場所は中央線。そうです、中央線ではわずかに1編成残っている201系を写しに行ってきました。

現在残っている201系H7編成のラストランは10月なんですが、早めに写しておこうと思っての遠征です。

1編成しかないので運用がどうなっているのか不安でしたが、ネットで運用情報が掲載されているサイトが有り、それを見れば何とかなるかなと思っての強行軍?。

結局、金・土と2日間に渡り行ってきましたが201系が運行されたのが金曜日のみと少し残念でしたが、逆に言えば1日でも運行に遭遇できたのはラッキーでしょうか。


撮影地ですが、いつもの様にネットで調べて色々とあちこち行ってきましたので、少し上げてみたいと思います。

最初に行ってみたのは、新宿からちょっと遠い立川駅。

下りの列車が綺麗に写すことが出来、なかなか良いところでした。


2010_08_20 tachikawa H7_03_s
撮影日 平成22年8月20日
撮影場所 中央線立川駅 撮影時間 13:35
カメラ機種名 Canon EOS 20D 焦点距離 300mm

この後折り返しの列車を写すべく、場所を変えて国分寺駅に移動です。
到着して下りのホームで写すべと思い行ってみたら、見慣れぬ列車が待機していました。

この列車は・・・・なんだっけ(汗)

まあー、良いか(笑)



2010_08_20 kokubunji 9945M_02_s
撮影日 平成22年8月20日
撮影場所 中央線国分寺駅 回9945M 撮影時間 13:54
カメラ機種名 Canon EOS 20D 焦点距離 92mm

で、肝心のH7編成ですが・・・被られました(泣)

仕方ないので停車中の後追いの一枚です。



2010_08_20 kokubunji H7_02_s  
撮影日 平成22年8月20日
撮影場所 中央線国分寺駅 撮影時間 14:35
カメラ機種名 Canon EOS 20D 焦点距離 70mm

この後、吉祥寺と高円寺にも行ってきましたが撮影地としてはよかったんですが、高円寺では夕方のラッシュとも重なりどうしようも無く被ってしまいました。甘かったです。
正面アップを狙っている人もいましたがそれが正解のようです。

まあー、田舎者が行ったんではこんな物でしょう(汗)。

この日(金曜日)はこれでお終い。

川崎に行って泊まりました(変な所には行ってませんよ・笑、宿が安いですから)。



この日、初めて立川駅に行って写しましたが良いところですね。
撮影キャパ的には5~6人程度かな?ちょっと少なめですが、結構安全に撮れるし日陰もまあまあ有るし、ホームの放送やランプも見えて安心です。
なんと言ってもカーブの具合が良いですね(笑)。

2010_08_20 tachikawa 3007M_s 
撮影日 平成22年8月20日
撮影場所 中央線立川駅 撮影時間 12:56
カメラ機種名 Canon EOS 20D 焦点距離 300mm
 

土曜日の遠征記は、次回へつづくー(笑)


なお、参考にさせていただいたサイトさんは、以下です。
勝手ながら参考にさせていただきました。有難う御座いますm(_ _)m
201系 - 鉄道本部報
中央線快速・各駅停車撮影地
中央線201系・E233系運用情報

南鳥海駅を行くあけぼの - 2010.08.19 Thu

久しぶりに天気が良くなった庄内地方

今朝は南鳥海駅を過ぎる所で撮影です。

天気が良いと言っても日の出は通過時間丁度。

わずかに釜に日が差す程度ですね(汗)




2010_08_19 2021_01_s 
2010_08_19 2021_03_s
撮影日 平成22年8月19日
撮影場所 南鳥海~遊佐間 2021 撮影時間 5:16
カメラ機種名 Canon EOS 20D 焦点距離 70mm



通過直前の日の出
光線が良い感じですね。



2010_08_19 asahi_02_s
撮影日 平成22年8月19日
撮影場所 南鳥海~遊佐間 日の出 撮影時間 5:15
カメラ機種名 Canon EOS 20D 焦点距離 30mm

男鹿線 - 2010.08.18 Wed

酒田駅に男鹿線の列車がやって来ました。

と言うか乗ってきました(笑)

本荘駅主催の団体列車で、確か納涼列車です。

知り合いからの脅迫もといお誘いで乗ってきたんですが、凄かったですね。

なにが凄いかって、帰りの行程で西目から大雨で運転中止になりバス代行だったとか。
(自分は帰りの行程中遊佐で降りました)

団体のバス代行なんて聞いたことが無いぞー?!とか言ってました(笑)

まあー、自分的には久しぶりにキハに乗れたし、酒も飲めたので楽しかったですが。

写真は酒田駅での1駒。
新潟支社内で男鹿線カラーのキハは・・・・違和感ありありですね(笑)

2010_08_17 oga_s 
2010_08_17 oga_02_s 
2010_08_17 oga_03_s

撮影日 平成22年8月17日
撮影場所 酒田駅臨時団体 時間 19:10
カメラ機種名 Canon IXY DIGITAL 500


リゾートみのり - 2010.08.16 Mon

今日は盆休みで帰って来ている上の娘が、都会に帰っていきました。・・・・が、いつものように悪天候(爆)
 (いつも上の娘・下の娘共々悪天候で列車が運休・遅れ等有るような気がします)

今朝も秋田県には早々に大雨警報が発令。

10時も過ぎる頃には庄内にも洪水警報が発令。

もうどうしようもないですな(汗)

これは新幹線の始発駅から乗った方が良いと判断し、一路新庄へ送っていくことに。
(山形新幹線はちょっと優秀で、風や雨に強いし乗り換えも楽なんで上の娘はいつも御用達です・笑)


で、到着した新庄駅では自由席の列がさほどでは無かったので、なんとか座れるようでしたので一安心です。


でー、何か撮せるかと思ったらリゾートみのりが来たので、一枚です。




2010_08_16 shinjou_s 
撮影日 平成22年8月16日
撮影場所 新庄駅リゾートみのり 時間 12:34
カメラ機種名 Canon IXY DIGITAL 500

何気にみのりは初撮影かな。

もっとも、娘はあきれてみていましたが(爆)。

雨でさんざんでした - 2010.08.14 Sat

能代商業の泣きの大雨か、帰りの甲子園臨通過30分位前から大雨になってしまいした。

いつものカーブに行っては見た物の、とても車の外に出られる物ではなく

仕方無いので車の中から手持ちでズームめいっぱい出しての撮影。

もー、ブレブレですな(汗)

ヘッドマークも見えないし、さんざんな撮影になってしまいました。



2010_08_14 koushien_s
撮影日 平成22年8月14日
撮影場所 女鹿付近 9505M 撮影時間 7:57
カメラ機種名 Canon EOS 20D 焦点距離 300mm

こんな時に手ぶれ補正付きのカメラシステムが有れば良いのかなー。

限りなくD300sが欲しくなっている今日このごろです。

リンクですが、羽越の掲示板でお世話になっている角瓶28号さんのブログ

角瓶写真館をリンクに追加しています。

皆さん一度ご訪問してみて下さい。

台風は行ったけれど - 2010.08.13 Fri

普通は台風が通り過ぎた翌日は、台風一過の晴天となるはずなのですが今朝は何故か曇ってます。

仕方ないので、同じく曇りながらもわずかに晴れ間が見えている昨日のあけぼのでも。

南鳥海と同じくインカーブから狙ってみました。




2010_08_12 2021_s
撮影日 平成22年8月12日
撮影場所 遊佐~吹浦間 2021 撮影時間 5:23
カメラ機種名 Canon EOS 20D 焦点距離 36mm

インカーブの定番撮影地の此処では、あけぼのもたまに撮影していますが、早朝は厳しいですね。

日の出の位置の関係で夏至の頃にも日差しは無理でしたので、あけぼの向きでは無いのですが

近場でこんなカーブで写せるところは無いので行ってます。

除草もほぼ編成全部に渡る部分で綺麗になされており、農家の皆さんも良い仕事しているんですよねー(爆)




築堤を下るあけぼの - 2010.08.10 Tue

快晴の今朝、築堤を下るあけぼのです。

青空バックの中にも地平線が朝焼けで少し赤くなり、「あけぼの」と言う感じでしょうか。


2010_08_10 2021_s
撮影日 平成22年8月10日
撮影場所 本楯~南鳥海間 2021 撮影時間 5:15
カメラ機種名 Canon EOS 20D 焦点距離 43mm

場所は早朝限定(笑)の、南鳥海駅・信号機付近から酒田方を向いての撮影。
もちろん日中は逆光なのと、日光川・踏切付近のお立ち台から撮影している人達からは入ってしまうので絶対不可(笑)
また、現地雑草が激しく草が無いところを探しての撮影でした。

また日が差す方向とは反対ですので、側面が真っ暗になってしまいどうかとも思いましたが
まあー日の出の感じが少しはするので、自分的には良いかと(汗)

ご笑覧下さいm(_ _)m

あさやけ・・・だったんですけどね(^_^;) - 2010.08.09 Mon

5時少し前に外を見たら太陽の方向が、朝焼けで真っ赤でした。
ただ、空そのものはどん曇りでしたので、駄目だろうなーと思いつつも一応行ってみました(笑)。

結果、やっぱり駄目でした(汗)。
右下にわずかに残る赤みが朝焼けの名残です。

朝焼けと、あけぼののコラボはちょっと早かったようです。


2010_08_09 2021_s
撮影日 平成22年8月9日
撮影場所 本楯~南鳥海間 2021 撮影時間 5:15
カメラ機種名 Canon EOS 20D 焦点距離 40mm
なお、本日神奈川在住さんの「消え行くプルートレイン」をリンクに追加しました。
ブルトレを数々写してらっしゃる方です。
皆さんも一度ご訪問なさってください。

久しぶりの3本セット - 2010.08.08 Sun

今朝は酒田方面へ行こうかとも思いましたが、自宅周辺での草刈りが思いの外手間取り疲れ果てたので、やっぱり近場で我慢しました(汗)。

日の出が5時8分頃。その後一旦雲に隠れてしまいましたが、通過1~2分前・南鳥海を通過しヘッドライトが見える頃に再度日が差してくれました。

考えてみれば(ここでの)順光の撮影は、今シーズン初だったりします(汗)


2010_08_08 2021_s 
撮影日 平成22年8月8日
撮影場所 南鳥海~遊佐間 2021 撮影時間 5:18
カメラ機種名 Canon EOS 20D  焦点距離 70mm


今日は休みですので、続行でやって来る2091・3099も戴いて参りました。

2010_08_08 2091s 
撮影日 平成22年8月8日
撮影場所 南鳥海~遊佐間 2091 撮影時間 5:27
カメラ機種名 Canon EOS 20D  焦点距離 70mm


2010_08_08 3099_s

撮影日 平成22年8月8日
撮影場所 南鳥海~遊佐間 3099 撮影時間 5:34
カメラ機種名 Canon EOS 20D  焦点距離 70mm



あけぼのの撮影では、もうそろそろ庄内での撮影も終わりを告げようとしています。

日の出時間は5時10分前後と、ギリギリで日が差す可能性も有りますが

山の稜線上の雲を代わしてお日様が顔を出すのが大体日の出から10~20分位でしょうか。

今朝もそうでしたが、稜線上の雲は、ほんの少しですがほぼ毎日有りますので厳しいですね。 
 

来シーズンの夏、また此処であけぼのが撮影できることを期待しましょう。

夏空 - 2010.08.06 Fri

真夏日の今日、家の窓から見える山に雲が良い感じで浮かんでいました。


久しぶりにペンタックスを出しての撮影です。



2010_08_06 2005M_s 
撮影日 平成22年8月6日
撮影場所 本楯~南鳥海間 2005M 撮影時間 14:53
カメラ機種名 PENTAX *ist DS  焦点距離 21mm


同じ場所から少し角度を変えて下りの貨物を。



2010_08_06 4097_01_s
撮影日 平成22年8月6日
撮影場所 本楯~南鳥海間 4097 撮影時間 15:09
カメラ機種名 PENTAX *ist DS  焦点距離 31mm



夏本番!、田舎も暑い日が続いてます。
どちら様も熱中症に気をつけて頑張りましょう。


日の出時間 - 2010.08.05 Thu

そー言えば日の出が大分遅くなってきましたね。

朝日が当たった列車が大分赤くなっています。

此処での撮影ももっと続けたいのですが、ちょっと無理になりますね。

もう少し酒田寄りに言ったところの方が、若干早く日が昇るようですので

今度の土日は酒田周辺にでも行ってみましょう。


2010_08_05 2021_01_s 
撮影日 平成22年8月5日
撮影場所 南鳥海~遊佐間 2021 撮影時間 5:17
カメラ機種名 Canon EOS 20D  焦点距離 108mm

ちなみに、遊佐周辺では太陽が上がる位置が山の中腹とまでは行きませんが大分上の方なので、酒田周辺より日の出が若干遅くなってしまうんですよね(汗)。

今朝のあけぼの - 2010.08.04 Wed

5時頃目が覚め、窓の外を見たら雲もなく天気が良さそう。

これは良いかもと思い、急ぎ現地に行って写したんですが・・・・

あけぼの通過数分前、山の稜線上に広がった雲に太陽が遮られ、あえなく撃沈でした(泣)


2010_08_04 2021_02_s
撮影日 平成22年8月4日
撮影場所 南鳥海~遊佐間 2021 撮影時間 5:17
カメラ機種名 Canon EOS 20D  焦点距離 57mm

ステーションギャラリー - 2010.08.02 Mon

昨日は仕事帰り本荘駅に酔ってみました。ん?、寄ってみましたです(笑)。

鉄関係をたまに展示している本荘駅のステーションギャラリーですが、

今回の展示は、「夜汽車の軌跡」です。

日本海やあけぼのはもちろん、(数は少ないんですが)出羽や鳥海も展示されて有りました。

昔の記憶はもうほとんど無くなっているのですが、やっぱ懐かしいですね。

さらに2008年の田端釜牽引のあけぼのも綺麗に撮られていて、見ていて気持ちが良いです。

お近くに来た際は、どうぞ立ち寄ってご覧あれ。

ちなみに出展されている方は、いつもの秋アキさんで、ブログはこちらになります。

Yahoo!ブログ - 酒と鉄道の日々 ビジュアル版

ちなみに下の写真をクリックすると、記事に飛びます。


2010_08_01 honjou_s  

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (832)
臨時列車 (192)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: