topimage

2010-09

白バイ警報発令中! - 2010.09.30 Thu

今日、日光川のお立ち台に行く時、いつもの道路で白バイが車を捕まえていました(汗)
往復で2台は捕まっていましたねー(汗)
多分速度超過だとは思いますが、皆さんもご注意あれ。

で、いつにも増して もとい、いつものように安全運転で行った日光川のお立ち台からの1枚。

昼飯前に山を見たら雲が掛かってなかったので、昼食後いそいそと行ってみたら・・・・

山頂には見事に雲が掛かってしまいました。

うーん、残念!



2010_09_30 3098_02_s 
撮影日 平成22年9月30日
撮影場所 本楯~南鳥海 3098 撮影時間 12:42
カメラ機種名 PENTAX *ist DS    焦点距離 43mm


2時過ぎの2010Mは今度は山の雲も取れなかなか良い感じ。
すこし薄雲が広がっていますが、贅沢と言うものでしょう(^_^;)。

2010_09_30 2010M_03_s
撮影日 平成22年9月30日
撮影場所 本楯~南鳥海 2010M 撮影時間 14:13
カメラ機種名 PENTAX *ist DS    焦点距離 43mm


さて、夜勤明けの今日は好天でしたが、予報に寄れば日曜は雨?

酒田のSLを写しに行きたいんですが、雨とはなんてこったい(>_<)

貨物3題+1 - 2010.09.28 Tue

昨日は久しぶりに天気が良かったのであちこち行ってみました。

線路脇に残っている稲穂とのコラボと、定番地めぐりです(笑)


最初は北目集落付近のカーブから。
此処のカーブはなかなか夏草が酷く、撮せる場所も少ないのですが上り線の踏切寄りで良いところが有りました。
手持ちで撮影したので何だか斜めのような気がしますが、まあー良いか(^_^;)



2010_09_27 4060_s
撮影日 平成22年9月27日
撮影場所 遊佐~吹浦 4060 撮影時間 7:03
カメラ機種名 Canon EOS 20D 焦点距離 70mm


お次はふるさとが来る時間を勘違いして、2時間早く行ってしまった日光川のお立ち台から。

12時半と2時半を勘違いして見てしまった(汗)
しょうがねーなー(汗)

おかげで撮した3098はこの日も良い感じでした。
丁度お昼にくる上り列車ですので、季節を問わず良い感じに撮せますね。

2010_09_27 3098_s 
撮影日 平成22年9月27日
撮影場所 本楯~南鳥海 3098 撮影時間 12:42
カメラ機種名 Canon EOS 20D 焦点距離 57mm



貨物最後は所用で行った酒田からの帰り道、いつも撮しているカーブの若干酒田よりのストレートから。

場所の選定が此処で良いのかもう少し研究の余地有りですが、なかなか良い場所です。


2010_09_27 4096_s
撮影日 平成22年9月27日
撮影場所 酒田~本楯 4096 撮影時間 16:14
カメラ機種名 Canon EOS 20D 焦点距離 38mm

でー、来週やって来るSLは、所用被りで日曜日にしか行けません。
場所もあまり良いところが思いつかないんですよねー。
昨日去年行ったところに午前中行ってみたらすごい夏草でした(^_^;)。
脚立でいくかー(汗)

2010_09_27 824D_s 
撮影日 平成22年9月27日
撮影場所 羽前水沢 824D 撮影時間 10:52
カメラ機種名 Canon EOS 20D 焦点距離 149mm

久しぶりの【ふるさと】 - 2010.09.27 Mon

今日は久しぶりにふるさとがやってきました

3両編成と微妙な長さと色合いが困りものですが、まあー気動車を楽しませてくれるから良しとしましょう(笑)

今日は山もちょっと隠れ具合でしたが、まあー良い感じです。


2010_09_27 9840D_s
撮影日 平成22年9月27日
撮影場所 本楯~南鳥海 ふるさと 撮影時間 14:33
カメラ機種名 Canon EOS 20D 焦点距離 43mm


で、T18は・・・・・夏草が酷くて撃沈でした(>_<)

次週のSL大変です(謎)

花粉症がぁー - 2010.09.26 Sun

今日は村上までSLが運行されるので行きたかったのですが、仕事の関係で近場で我慢していました。

で、今年の異常気象は何も雨ばかりでなく、花粉症もです。

いつもは9月の上旬辺りで秋の花粉症は終わるんですが、今年は何故か今頃が旬(>_<)
(ちなみにヨモギ花粉です)

午後から油断して草をかき分け写真撮っていたら、クシャミが止まらない!


もー最悪(>_<)


日照りと長雨がヨモギを狂わしたんだぺーか。最悪です。

明日は2008MにT18が入ってくれるようなので、早く寝て明日に備えます(爆)


写真は偶然見つけたくい掛けのいなほと2008M。

狙ったんじゃないですが、廻り全部稲刈りされていたのに此処だけ残っていました。


2010_09_26 2008M_s
撮影日 平成22年9月26日
撮影場所 南鳥海~遊佐 2008M 撮影時間 10:23
カメラ機種名 PENTAX *ist DS


12月ダイヤ改正 - 2010.09.25 Sat

24日、いよいよ12月のダイヤ改正の発表がありました。

それによれば、新幹線以外で目立つところでは、【かもしか】が無くなり【つがる】に名称変更し4往復になるようで、いなほの青森往復は無くなるもよう。

車両の変更がどうなるかは解りませんがどうでしょう、注目です。


また、あけぼの・きたぐに・はまなすの運行についてのアナウンスが有りませんでした。

と言うことは、まずは安泰なのか?

で、日本海はどうなるのか?ですが、こちらもアナウンス無し。

と言うことは、こちらも安泰なのかなー?、良く判りません。

JR西日本のホームページにはダイヤ改正の発表が無いのでどちらとも言えず、ちょっと不明です。

結局12月のダイヤ改正については、もう少し情報が必要のようですね。



で、今回新潟支社のダイヤ改正は群を抜いている感じですね。

いわゆる「お客様の声」を元に、駅での接続時間を短縮したり列車の行き先を変更したりと、なかなかやるじャー無いですか。自分的に酒田から始発の普電で行くと村上の駅でかなり接続待ちしていたんですが、それが少し改善されるようでなかなか良いです(笑)。まあー、常識的な接続になったと言えばそうなんですがー(笑)
でも、ローカル列車の接続を改善しているところは評価に値すると思います。

何処とは言いませんが、他の支社にも期待したいですねー(笑)



写真は、先日久しぶりに晴れた日、地元の超有名撮影スポットで写した1枚。
遠くに4094列車が入っています(汗)

雲が取れたら山がくっきりでいい絵になるんですがー(^_^;)

2010_09_18 4094_s
撮影日 平成22年9月18日
撮影場所 遊佐~吹浦 4094レ 撮影時間 14:55
カメラ機種名 Canon EOS 20D 焦点距離 43mm


ケンジ君来る! - 2010.09.23 Thu

今日はなんと盛岡からケンジ君が出張でやって来ました(笑)

確かここら辺で写すのは初めてでしょうか。

久しぶりに見たケンジ君は、サイドのステッカーが可愛いですな(笑)

いわゆる、ゆるキャラみたいですが、調べたら岩手・平泉のキャラクターみたいです。




2010_09_23 kenjikun_s
撮影日 平成22年9月23日
撮影場所 南鳥海~遊佐 kenji 撮影時間 16:18
カメラ機種名 Canon EOS 20D 焦点距離 63mm


ブログの背景、秋バージョンに変えてみました。
トップ画像は変更無しですが、その内紅葉バックでも撮ったら変えましょう。
(今日のケンジ君は雨バックで少し可愛そうです)


青森へ行こうか - 2010.09.20 Mon

最近困ったのは、地元で撮したくても雨で撮せないこと。
東京方面へ行けば結構天気が良いので撮せたのだが、こと地元では全然駄目。

次に困ったのは近場の遠征先も同じように雨降りな事。
鶴岡周辺はもちろん笹川流れや新潟方面、さらには秋田・青森方面へ行こうと思っても、何処も雨模様。
踏んだり蹴ったりですな。

今現在撮りに行きたい車両は、【はまなす】【弘南鉄道】【日本海】【きたぐに】【【大井川鐵道】
(ちょっと欲張りか・笑)

要するに、青森方面へ1~2日、新潟方面へ1日、後は余裕が有れば静岡へ1日行きたい。
(大分欲張りだな・笑)

さらに、来月の月末には新型のカメラ・ニコンD7000が発売になる。
詳しくは省くが、これがすこぶる良いらしい。フォーカスポイントが39有って、秒6駒の連写でetc・・・
ネットのカメラのキタムラではどう考えても間違えたとしか思えない値段→18-105mm付きで160200円の値付け。ニコンダイレクトを含め他は178000円前後なので安さが際だっている。
うーん、欲しいのだが、度重なる遠征etcで苦しい。株は下がりっぱなしなので頼みは宝くじか(笑)。

物欲で言えば、先日の関東遠征で欲しくなったのが一脚
ファイトーイッキャーク・・・じゃなくて一脚。

手持ちではどうしても自分の呼吸で微妙に体が揺れカメラが揺れてしまうので、アップで写すと厳しいと感じていたら地元の人が一脚使っていた。
そうか、その手が有ったか、と言う感じ。

調べるとスリックのねじ込み式がずれが無くて良いらしいが高い。で、更に調べるとバンガード(バッグではよく見る)の一脚が足も太く、ねじ込み式で安くて超良さそう。こちらは、カメラのきたむらに注文すればすぐに来るので買ったら報告と行くか。

いずれにせよ、今年の秋はかなり懐具合が厳しくなりそう(話が変な方向に行ってしまった・笑)

写真は全然関係なくもない東急田園都市線の8500系電車。
弘前の弘南鉄道では、この列車の数代前の東急の7000系が譲渡され運行に当たっているらしい。

大井川鐵道の車両も含め、田舎で第二の人生を送っている電車を写すのも、また楽しだ。



2010_09_12 suzukake_s 
撮影日 平成22年9月12日
撮影場所 東急田園都市線すずかけ台駅 撮影時間 8:04
カメラ機種名 Canon EOS 20D 焦点距離 263mm

雨の3098レ - 2010.09.19 Sun

生憎と雨が降ったり止んだりの庄内地方。

なんと、今日も午後から鶴岡方面は豪雨のため運転抑止となったみたいで、散々です。

ついこの間も抑止になったばかりで、降れば豪雨・運転抑止と言った感じで

困った物です。


そんな中、3098にEF81-2が入ってくれました。

遊佐駅では2番線に入るので、記録写真がてら写してきました。


     2010_09_19 3098_s
撮影日 平成22年9月19日
撮影場所 遊佐駅 3098レ 撮影時間 12:34
カメラ機種名 Canon EOS 20D 焦点距離 32mm

秋の撮影シーズン、例年であれば秋晴れで撮影には事欠かないはずなんですが、今年はどうも異常気象続きでままならないようです。遠くから田舎にやって来ている人達には大変申し訳ないですが、自然には逆らえないですね。

携帯更新 - 2010.09.19 Sun

遠征に行く少し前に携帯を変えてみました。

自分のはauなんですが前回の機変よりやっと2年たち、縛りが解けたので待ちに待った機種変更です。

新しい機種は、ソニーエリクソン製のURBANO BARONE。

今年の春(と言うか確か1月頃?)に売り出された機種でしたので結構安く、機種変お値段26000円。ポイントが1万円位有ったので実質16000円と、かなりリーズナブルに買えました。

URBANO BARONE_01_s  URBANO BARONE_02_s
ソニーエリクソン製 URBANO BARONE
背景画像は中央線東小金井駅でのバックショット

で、何んで待ちにまっていたかと言うと、最近の携帯はマルチタスクが出来る様になっているんですよね。(auに限らずドコモにも同じ機能が有るようです)

パソコンはウインドウズになり、マルチタスクになって久しいんですが、それが携帯で出来るとは驚きです。


その機能は(バッテリーを食ってしまう弊害も有るようですが)結構優秀で、下の写真左側【クイック】ボタンを押すと右の写真のような画面が表示されます。
この状態で目的のアプリを選択すれば、複数起動出来ます。

4~5位起動してもフリーズやスローモーにはならないようです。

  URBANO BARONE_04_s URBANO BARONE_03_s
写真左の真ん中下の【クイック】ボタンが、マルチタスクボタン。
写真右で一番上の赤いアイコンがEZwebを3つ起動させている状態です。

 実際中央線へ行った時は、遅れ情報を確認しながらルート案内で乗降駅・時間を確認しつつ、中央線の運行情報で201系の現在位置を確認する。なんて言う事が一度に出来たので大変重宝しました。

良い機能です。

 欠点はアプリを複数起動させたままでいると結構バッテリーを食ってしまう事と、auの携帯全般に言えるようですが、以前の機種に比べてもっさりになった事です。

 バッテリーに関しては、面倒ですが見終わった後起動しているアプリを全部終了させるようにしてきたので、まあー大丈夫でした。でも多機能と大画素のデジカメが搭載されている現代の機種は、皆大食らいな様ですので仕方ないことなのでしょう。もちろん今回の遠征時、充電器を持って行き夜は必ず充電したので、こまめにアプリを終了させていたこともあり、日中バッテリーが減ると言うことは無かったですけどね。

 また、もっさりなのは、調べればマルチタスクを実現するためのプラットホームがかなり重くなったためのようで、少し残念。それでも最新型の機種ではいくらか改善されているようですので、次の機変時に期待と言うことでしょうか。
(自分の買った機種は価格ドットコムで確認したら結構動作は良い方だそうです)



なかなか癖もあり少し微妙ですが、遠征等には打って付けの携帯ですね。
やはりカメラも携帯も最新型が良いってがー(笑)

3連休天気は・・・・ - 2010.09.18 Sat

余り芳しくないので、稲刈りも早くなるかと思いきや意外と農家の皆さんゆっくり気味。

まあー、休みの都合もあるので例年通りなのでしょう。

そんな今日は、田んぼの真ん中で1枚写してきました。

稲穂の色も空の色も今一ですが、今年の秋の一枚です。





2010_09_18 2010M_s 
撮影日 平成22年9月18日
撮影場所 遊佐~吹浦 2010M 撮影時間 14:07
カメラ機種名 Canon EOS 20D 焦点距離 48 mm

遠征3日目 日曜日は私鉄でも - 2010.09.16 Thu

遠征2日目の土曜日、新幹線で帰るので運行情報をチェックしたら、庄内は大雨で運休の模様。

3時過ぎまで待っていたら再開情報も出たんですが、途中で止まったら真夜中になってしまうと思うと躊躇してしまい、ホテルの空きもあるようなので連泊してしまいました(汗)

翌日はホテルのテレビで天気予報をチェックしたら、今度は新潟・長岡方面が大雨。
運行情報も越後線とか上越線が運転中止との情報。

でも時間予想では羽越方面の昼の時間帯では降らないような予想でしたので、あえてすぐに帰らず少しそこら辺で撮影してから帰りました。

で、行った先は、東急田園都市線。

娘達が学生の頃乗っていた電車で、自分も娘達の所に行く時は良く利用した路線。

路線沿いはちっょと前の新興住宅街?みたいで、乗客の皆さんも(土日は)子連れが多くアットホームな路線(笑)。設備や電車も新しく良いところです。

線路はすごいカーブが多いですが、都会の路線は何処もこんな感じですね。
つくし野の駅で写した写真のすぐ向こうは横浜線の長津田駅だったりします。

2010_09_12 mizonokuchi_03_s 2010_09_12 tsukushino_01_s 
東急田園都市線 左溝の口・右つくし野 何れも後追い


結局昼前で撮影を切り上げ帰りましたが
帰る間際、神田で写した201系が今回のラストショットとなりました。

2010_09_12 kanda_01_s   
撮影日 平成22年9月12日
撮影場所 中央線神田駅 撮影時間 11:52
カメラ機種名 Canon EOS 20D 焦点距離 238mm


以上で2回目の中央線遠征は終了です。
天気には恵まれ、暑かったですが楽しめた撮影旅行でした。

長々とお付き合い下さり有難う御座います。

少し、ほとぼりが冷めてから今度は北のブルトレか、東京より南のSLにでも行こうかな(笑)。

大雨の続く毎日 - 2010.09.14 Tue

大雨の続く庄内地方。あけぼのは連日の様に運休・運転中止と、酷い状態。

そんな今日の午後、土砂降りの酒田から帰って来ると地元は晴れていました。


貨物が長い間休んでいました。



2010_09_14 yuzaeki_01_s
 
2010_09_14 yuzaeki_02_s
撮影日 平成22年9月14日
撮影場所 遊佐駅 貨物EF81-26 撮影時間 16:31
カメラ機種名 PENTAX *ist DS    


遠征 by 上野原 - 2010.09.14 Tue

今回の遠征2日目は、超有名撮影地上野原へ。

カーブの多い中央本線でも特にカーブがきつく、振り子電車のE351系スーパーあずさなんかは「これでもか」と言うぐらいに傾いて通過しますから、感激物です(笑)。

ただ、午前中だと下り列車は光線が合わなく前面が黒つぶれになってしまうんですよね(汗)

まあー、羽越の下りよりは良いようですが(爆)

そんなカーブの名撮影地ですが、今回は手持ちで撮影です。はたしてどうなる事やら。


まずは現地8時半頃に到着後、すぐにやってきた1456M・115系スカ色。

此処での上り列車は、午前中はバリ順ですから、綺麗に写ってくれてます。
(ただ、あまりに日差しが強く架線金物の影が映ってしまう場合も有りです・汗)

早速やって来てくれましたスカ色。ここに来た甲斐が有るって物ですね。

まだ、早朝と言うことも有り、三重から来たお仲間さんと2人でまったりと撮影です。


2010_09_11 1456M_01_s 
撮影日 平成22年9月11日
撮影場所 中央本線上野原駅 撮影時間 8:42
カメラ機種名 Canon EOS 20D 焦点距離 214mm



その後は下り列車のオンパレード(^_^;)

それもそのはず、信州ではDCキャンペーン中で、臨時列車が多数走ってくれていました。
羽越とは違い走行本数が段違いに多くて撮影しがいが有るのに、更に臨時が来てくれたので嬉しい限りです。

では、多数走ってくれた臨時列車のなかから、最初は国鉄色183系団臨。
大宮車両センター付属のОM102編成です。
直前にOM101が走っていったので、2連続国鉄色でした。


2010_09_11 oomiya danrin_s 
撮影日 平成22年9月11日
撮影場所 中央本線上野原駅 撮影時間 9:48
カメラ機種名 Canon EOS 20D 焦点距離 263mm

次は初めて見た、485系ニューなのはな。
485系JTのバージョンの1つで、偶然此処で撮れました。

 
2010_09_11 9577M_yamanashi_s 
撮影日 平成22年9月11日
撮影場所 中央本線上野原駅 撮影時間 10:18
カメラ機種名 Canon EOS 20D 焦点距離 238mm

次は臨時ではないですが、秋の土日「ホリデー快速ビューやまなし」として運転される215系。

顔が面白いので、前からぜひ撮ってみたかった車両でした。

いつ見ても面白い顔ですね。

 
2010_09_11 9591M_yamanashi_s
撮影日 平成22年9月11日
撮影場所 中央本線上野原駅 撮影時間 10:18
カメラ機種名 Canon EOS 20D 焦点距離 238mm

少し下がギリギリですね(汗)、手持ちの撮影ですので辛いところです。


最後に貨物を1枚。
此処ではなかなか貨物を撮れなくて歯がゆい思いをしたんですが、
やっと1枚写すことが出来ました。

EF64の時代に来たかったです。

2010_09_11 kamotsu_s
撮影日 平成22年9月11日
撮影場所 中央本線上野原駅 撮影時間 9:10
カメラ機種名 Canon EOS 20D 焦点距離 149mm


午前中の2時間程度の間に色々とやって来てくれたのですごかったです。

また、団臨が走る頃には地元の中学生と見られるお仲間さんや、保護者の様なお仲間さん(笑・失礼)と一緒になり、わいわい楽しい撮影となりました。

お邪魔でしたでしょうが、楽しい時間を有難う御座いました。

さて、上野原ではこんな所でした。

実はアクシデントが有り、遠征が1日延び翌日の日曜日が最終日になりました。
嬉しいような困ったような所でしたが、それはまた明日です。



第2回 中央線遠征 1日目 - 2010.09.12 Sun

2回目の中央線遠征、やっと帰ってきました。

まだまだ現像もままならないですが、出来上がったものから、少し上げてみたいと思います。


あけぼので行った初日、水道橋から少し歩く有名撮影地へ。

此処では以前も撮影したことが有るんですが、「中央特快」のマーク入りを撮したかったので行ってみました。
ここはフェンスが有り撮影は脚立が無いと厳しく、今回もつま先立ちでやっと撮してきました。
しかも、夏草が結構あり邪魔になっていてアングル的に厳しかったです。

フェンスの上にカメラを乗せ、やっとで写したらちょっと斜めになってしまいました

先が思いやられます(^_^;)


2010_09_10 201_01_s 
撮影日 平成22年9月10日
撮影場所 中央線お茶の水~水道橋 撮影時間 9:40
カメラ機種名 Canon EOS 20D 焦点距離 149mm

次は東小金井へ。

中央線は最近高架化が進み、東小金井の駅も綺麗になっていました。

ここは、編成の後ろの方が見えていないのですが、ホームに入る所が綺麗に直線なので意外と良いですね。


2010_09_10 201_02_s 
撮影日 平成22年9月10日
撮影場所 中央線東小金井 撮影時間 11:26
カメラ機種名 Canon EOS 20D 焦点距離 149mm

3番目、今度は運行情報を元に青梅線の方へ移動です。
前回参考に写した小作(おざく)へ行きスタンバイ完了

やって来た201系H7編成は、青梅に行くときは「青梅特快」のヘッドマークでしたが
折り返して来たら何も無し。

確認漏れでしたが・・・残念。

でも運用なので、こればっかりはしょうがないですね。


 
2010_09_10 201_04_s 
撮影日 平成22年9月10日
撮影場所 青梅線小作駅 撮影時間 13:41
カメラ機種名 Canon EOS 20D 焦点距離 300mm


その後、事故の影響でH7編成は青梅線内を往復する事に変更になった事が判明!。
それではと、地元の人に教えてもらった青梅の駅近の撮影ポイントへ行ってみました。

な・なーんと青梅の駅付近は単線なんですね。

いきなりローカルな雰囲気になっています。

写してきた写真も、レールで出来た橋の下から「ひょっこり」顔を出す201系、と言う感じに仕上がりました。

なんだか米坂線に雰囲気似て無くも無いですね(笑)

教えていただいた地元の人には感謝感謝!です。

こんな写真が撮られるとは思ってもいませんでした。


2010_09_10 201_05_s
撮影日 平成22年9月10日
撮影場所 青梅線 青梅駅 撮影時間 14:58
カメラ機種名 Canon EOS 20D 焦点距離 238mm


初日はこんな感じ。
青梅駅付近で撮影した場所の前後ではもう少し写せたので、機会が有れば上げてみたいと思います。

この日は、小作で地元のお仲間さんに撮影地を教えていただきました
大変有難う御座いました。

次の日も地元の方達と、楽しく写す事が出来ました。

そんな中央線、上野原駅での写真は次回のお楽しみダー(笑)





稲刈りは早くなりそう - 2010.09.09 Thu

今朝流しで写してきたあけぼのです。

田んぼのいなほも黄色が濃くなってきました。


と言うか、1週間くらい稲刈りが早くなるようです。

余りの高温で稲刈りは早くなり、梨は暑さのせいで小ぶりで残念な作柄に。

稲穂を絡めて写したい方はお早めにどうぞ。


2010_09_09 2021_02_s 
撮影日 平成22年9月9日
撮影場所 遊佐~吹浦間 2021 撮影時間 5:21
カメラ機種名 Canon EOS 20D 焦点距離 168mm



で、すこーし仕事に余裕が出来たので、1日休みを入れて週末東京に行ってきます。

もちろん、東京で中央線の撮影です。

撮影地は前回と同じく駅撮りメインですが、土曜日はカーブの具合が良い上野原辺りでも写してきたいと思っています。

手持ちの撮影を練習したので大丈夫だと思うんですがー(笑)

300㎜手持ちでどう? - 2010.09.07 Tue

今日は実に久しぶり羽越にT18がやって来ました。

夜勤明けなので写せてラッキーと思いきや

なんと、土砂降りの大雨。


しょうがないんで、本楯の駅の跨線橋の下で風雨をしのぎながら写してきました。



2010_09_07 2008M_01_s 
撮影日 平成22年9月7日
撮影場所 本楯駅構内 2008M 撮影時間 10:26
カメラ機種名 Canon EOS 20D 焦点距離 300mm

この駅、元2番線が有ったらしいですが今は無いので、余計な機器が真ん中に無いので(上り列車限定ですが)綺麗に写せますね。良い感じです。



この後、4060レが大幅に遅れていて2008Mの続行で来るとの掲示板の情報でしたので、撮影できました。

しかもEF81-2号機!

ちょっとラッキーだべーか(笑)
2010_09_07 okule 4060_s 
撮影日 平成22年9月7日
撮影場所 本楯駅構内 遅4060レ 撮影時間 10:57
カメラ機種名 Canon EOS 20D 焦点距離 300mm


午後からは雨も上がってくれたので、ホームの端まで行き手持ちで撮影です。
背景が若干異なるのは、微妙に撮影場所が変化しているからです。

遙か向こうに見えるのは、いつも写している日光川の橋梁ですね。
なかなか線路のうねり具合が写せて良い感じです。

2010_09_07 3098_02_s
撮影日 平成22年9月7日
撮影場所 本楯駅構内 遅3098 撮影時間 13:56
カメラ機種名 Canon EOS 20D 焦点距離 300mm

でー、今日は一日手持ちで写してきました。
300mmでしたので、ブレと傾きが心配でしたが、電柱や鉄骨を睨み付けてから写したので、概ね成功している感じです。

この調子で写せれば良いんですが、都会で写す時は何故か焦ってしまうので、こんなに上手くいくとは思えません(汗)

201系やEF64のあけぼのを綺麗に写せるように、頑張りまっしょう!(笑)



朝日と来れば - 2010.09.04 Sat

夕日の撮影ですが、今日は所用続きで忙しく夕日を絡めての撮影はちょっと無理でしたので、いつものように近場での撮影です。

日中厚い雲に隠れていた山も夕方には雲が取れすっきりと顔を出してくれました。


いつものいなほも顔を赤く染めて走ってくれました。


 2010_09_04 2014M_s
撮影日 平成22年9月4日
撮影場所 本楯~南鳥海間 2014M 撮影時間 17:51
カメラ機種名 Canon EOS 20D 焦点距離 45mm

2014Mと交換してやって来る2007Mは、ギラリを期待して

線路のすぐ脇で写してみましたが、・・・・駄目でした。

意外に太陽が沈むのが早かったのと、撮影場所設定に失敗した感じです。

今一と言うか全然ギラッてませんです(^_^;)



今度はギラリ撮るべく頑張りまっしよう(笑)


2010_09_04 2007M_s
撮影日 平成22年9月4日
撮影場所 本楯~南鳥海間 2007M 撮影時間 17:56
カメラ機種名 Canon EOS 20D 焦点距離 53mm

夕方、狙い通りに晴れましたので、久しぶりに夕日の中のいなほを撮れました。
ご一緒した寒河江のお仲間様、楽しい話を有難う御座いました。
いなほの撮影出来ましたでしょうか。明日も晴れるでしょうから頑張って下さい。



早起きシリーズ - 2010.09.03 Fri

昨日の朝、久しぶりに空が赤かったので行ってみた南鳥海の道路橋からの1枚。

補正をかけて少しあけぼのが明るくなるようにしたんですが、空が飛んでしまいました。

時期的に、あけぼのを写すのは潮時かもしれません。



2010_09_02 2021_03_s 
撮影日 平成22年9月2日
撮影場所 南鳥海構内 2021 撮影時間 5:13
カメラ機種名 Canon EOS 20D 焦点距離 30mm
シャッター速度 1/640 絞り数値 2.8 露出補正 +1/3 ISO感度 800


あけぼのを写す10数分前に、同じ道路橋から山を写した1枚。
朝焼けが綺麗ですが、起き抜けに見たときの朝焼けは真っ赤でしたので
これでも大分赤みが薄くなっています。

2010_09_02 choukai_s 
撮影日 平成22年9月2日
撮影場所 南鳥海構内道路橋より 風景写真 撮影時間 4:57
カメラ機種名 Canon EOS 20D 焦点距離 28mm ISO感度 800

ちなみに、日光川にかかっている道路橋から朝日を写すとこんな感じ

川面に朝焼けが映り、ちょっと良いかな(笑)
(朝日の登る位置はは大分東に移動していますね)



2010_08_31 yoake_s

撮影日 平成22年8月31日
撮影場所 本楯~南鳥海間一般道・橋梁より 風景写真 撮影時間 5:10
カメラ機種名 Canon EOS 20D 焦点距離 81mm ISO感度 400


皆さんの所の朝やけはいかがですか。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (832)
臨時列車 (192)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: