topimage

2011-02

貨物残り物 - 2011.02.28 Mon

最近特に意識していませんが、何故か貨物ばかり写している今日このごろ。

先日も北目のカーブで雪が無くなり写せなくなる前にやっと81貨物を写して来ました。

少し宙に浮いた感じがしますが、力強くカーブを駆け抜けていく感じが自分的には気に入ってます。


最近北目が一生懸命な訳は、場所的に藤島のカーブに似ているんですよね。

近場であんな感じに写せるのは嬉しいです。


2011_02_26 4075_01_s 
撮影日 平成23年2月26日
撮影場所 遊佐~吹浦間 4075レ 撮影時間 11:26
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 34mm


後は、北目と同じく冬期バージョンとして探してみたのが南鳥海の入り口付近です。

信号機付近に良い場所が有ったんですが、普段はかなり大きめの側溝が有るためとても撮せない所。

今年の大雪で全部雪で囲われてしまったので、行くことが出来た撮影地です(^_^;)

レンズ次第で少し変化をつけられそうなので、良いレンズをお持ちの方は、チャレンジしても良いでしょう。

背景に鉄塔が入るとか、ボックスが五月蠅い・釜しか見えない・・・なんて細かいことは気にしない事です(爆)

2011_02_19 2093_02_s
撮影日 平成23年2月19日
撮影場所 南鳥海信号機付近 2093レ 撮影時間 8:48
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 180mm

所で、いくつかの撮影地では、何故か草が刈られているようでした。
1枚目の写真の場所も秋に写したときは、ススキが盛大に生い茂っていたのに、今は全然有りません。

大雪で倒されたにしては不自然です。
だいぶ広範囲にわたって草刈りがなされているようなので、工事の為の草刈りでも有ったのでしょうか。

でも、ラッキーですね(笑)

貨物3題+ - 2011.02.27 Sun

今日は余りぱっとしない天気でしたね。

空に薄雲がかかったような感じで、春霞にはまだ早い気もしますが、こんな物なのでしょうか。


今日の撮影は家族運用も有り、変則的でしたが、今一パットしない結果です(^_^;)


では、時間順に4060レから。

夜明けが少しずつ早くなり、4060レの頃は朝焼けではなくなってしまいましたね。

去年は吹浦バイパス上から朝焼けのシーンを撮影できてましたが、今年は現地(吹浦バイパス)
歩道の除雪がなされておらず、行けなかったので撮せませんでした。

今朝は、起き抜けにちょっと空が明るかったので、少し期待して本楯まで行って見たのですが
山は霞がかかったようで残念でした。



2011_02_27 4060_01_s 
撮影日 平成23年2月27日
撮影場所 本楯~南鳥海 4060レ 撮影時間 7:09
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 58mm


次は、2093レはパスして、4061レです。

下りの貨物でしたので、何処で撮そうか悩みましたが、少し空を入れてみようかと日光川で写してみました。

薄曇りのような微妙な天気でしたが、まあー良い感じです。

なかなか下から見上げる貨物も良いですね。


2011_02_27 4061_01_s 
撮影日 平成23年2月27日
撮影場所 本楯~南鳥海 4061レ 撮影時間 10:26
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 28mm


この貨物のすぐ後にやって来た2008Mです。

移動する間もないので、日光川のお立ち台からの撮影です。

大分雪が解けてきて、線路際の路肩が見えてきました


2011_02_27 2008M_01_s
撮影日 平成23年2月27日
撮影場所 本楯~南鳥海 2008M 撮影時間 10:34
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 105mm

次は3098レ

試しに行ってみた南鳥海の入り口付近のあぜ道も歩いて行けそうでしたので、少し頑張ってみました。

とは言っても途中までの畦道は、酷くぬかるみ、車が泥だらけになってしまいましたけどね

皆さんも春先の田んぼ・あぜ道等は十分注意しましょう。
スタックしても、誰も助けに行けないかもですよ(笑)


現地、2段カーブの2つ目で写してみましたが、ちょっとコキが足らない感じで、くねり感が上手く出ていません。
また、やっぱりボックスが支障するようです。
もうちょっと小さいか、地面すれすれだったら良いのに(汗)

雪が解けて地面が見えたらもっと目立ってしまうのでしょうか。
もうちょっと通ってみましょう(笑)


2011_02_27 3098_01_s
撮影日 平成23年2月27日
撮影場所 南鳥海~遊佐 3098レ 撮影時間 12:41
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 105mm


今日は、情報では2003MにT18が入った模様ですね。
明日からも順当に廻れば良いのですが、ウイークデイなので撮せませんね。
まあ、走っている姿だけでも見たい物です。

かけずり回り - 2011.02.26 Sat

今日はT18が2008Mに入ってくれたので朝から晴れる事を期待していたんですが

天気予報とは裏腹に吹雪で全然駄目でしたね~。疲れました。

T18の時は直前まではまあまあでしたが、通過少し前から結構な雪降りになりレンズに雪が付いてしまい駄目でした。

わざわざ吹雪かないと思って、吹浦駅に行ったんですけどねー(泣)

ところで、T18の車両右側のボディー、ペンキが剥げているようですね。
タイホンカバーは閉まっているのですが、今度はペンキです。

難儀なやっちゃなー(汗)


2011_02_26 2008M_s 
撮影日 平成23年2月26日
撮影場所 吹浦駅 2008M 撮影時間 10:24
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 50mm

遊佐交換ですぐに来る下り4061列車の時はもっと悲惨でした。

これだけ吹雪になるともう笑うしかないですね(笑)

場所的には背景のバイパスと他に少し障害物が有るのですが、なかなか具合が良く感じますね。
天気が良いときに再チャレンジしてみます。

2011_02_26 4061_01_s 
撮影日 平成23年2月26日
撮影場所 吹浦駅 4061レ 撮影時間 10:35
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 92mm



今日は撮影地をあちこちかけずり回り、色んな所で写したんですが、最後の最後で少し救われました。

4096レに2号機が入ってくれました。

おまけにやっと日が差してくれて今日の締めは最高でした。


 2011_02_26 4096_02_s
撮影日 平成23年2月26日
撮影場所 本楯~南鳥海 4096レ 撮影時間 16:11
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 135mm


本日ご一緒になったみなさん、お疲れ様でした。
メール有難う御座いました(謎)
遠路はるばるお疲れ様でした(さらに謎)

またお会いしましたらよろしくお願いします。

北目カーブ - 2011.02.25 Fri

今朝は歩いて行ける内に撮っておこうかと、北目のカーブに行ってみました。

4060レは(二日酔いと・笑)ガスが濃くて駄目でしたが、下りの2093レの頃は写せる状態になってくれました。

三寒四温とはいえ、1週間ほど天気が続いたので大分雪解けが進み、(歩いていくのは)もう駄目だろうと思ったんですが、何とか行けましたです。

まあー、この時期余り無理をすれば、雪に覆われた水路に落ちてしまう危険が有りお勧めはしませんが(汗)




2011_02_25 2093_s
撮影日 平成23年2月25日
撮影場所 遊佐~吹浦間 2093レ 撮影時間 8:58
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 58mm

この後、ちょっと逃亡し、仙台の牛タン定食を食べに行ってしまいました(笑)。

久しぶりの牛タンはうまかったです。

 

月夜 - 2011.02.21 Mon

今夜は珍しく晴れて夜空が綺麗でしたので、ちょっと近場まで撮影に行ってみました。
月に照らされた鳥海山が印象的です。

これで、あけぼのでも撮れたら最高と思って行ってみたんですが・・・

現実はそんなに都合良く行くわけが有りません。

欲張って線路に近づいたせいも有り、盛大なフレアーでボツでした(^_^;)

下りの4091レは光だけはとらえられましたのでご笑覧下さい。



2011_02_20 tukiyo_01_s 
撮影日 平成23年2月20日
撮影場所 遊佐~吹浦間 鳥海山 撮影時間 22:40
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 21mm
iso 1600 ss20秒 絞り7.1

2011_02_20 tukiyo_02_s
撮影日 平成23年2月20日
撮影場所 遊佐~吹浦間 4091レ 撮影時間 22:04
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 18mm
iso 1600 ss20秒 絞り13

雪が解けて来ましたね - 2011.02.19 Sat

今日は結構天気が良かったですね

豪雪に覆われた庄内ですが、やっと雪も消えて来て駐車スペースも出来て来ました。

午後から青空バックが欲しくて久しぶりに当山踏切まで行ってみたんですが、まだ踏切までは通行止めでしたが車を置くスペースが有ったので、なんとか撮せました。

ちょっと目測を誤り、尻切れになってしまいましたが、久しぶりの青空バックは気持ち良いです。



  2011_02_19 4097_03_s
撮影日 平成23年2月19日
撮影場所 遊佐~吹浦間 4097レ 撮影時間 15:14
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 34mm


夕方の4096列車の時は、家を出たら真っ黒な雲が掛かり「ありゃー?」でしたが、ダメ元で本楯方面へ走ったら雲が切れていてなかなか良い感じでした。

久しぶりに日差しの中での81を写せましたです。


2011_02_19 4096_06_s 
撮影日 平成23年2月19日
撮影場所 本楯~南鳥海間 4096レ 撮影時間 16:11
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 122mm

これで山が出ていればー・・・なんて言うのは贅沢の極みですな(汗)


他にも今日は4060・2093・4061・4075・3098等も写したんですがー・・・、ボツ写真も有り、また明日のこころだー(汗)

すこーし、晴れた - 2011.02.15 Tue

なかなか晴れる日が無い庄内ですが、今日はちょっと晴れ間が見えたのでいそいそと写しに行ってみました。


一枚目は日光川のお立ち台から。

少しワイドすぎたかな(^_^;)

2011_02_15 3098_01_s 
撮影日 平成23年2月15日
撮影場所 本楯~南鳥海間 3098レ 撮影時間 12:42
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 38mm

次は、夕方の貨物

何処で写すかちょっと迷いましたが、山が隠れてしまったので曇天の時の撮影地・日光川の本楯側で撮影してきました。

アップで写したとき、少し山肌が見えるのが良いですね。

夕日が当たれば、なお良いのですがー(爆)

2011_02_15 4096_01_s 
撮影日 平成23年2月15日
撮影場所 本楯~南鳥海間 4096レ 撮影時間 16:11
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 210mm

豪雪の贈り物 - 2011.02.14 Mon

祝日に勤務したおかげで今日が休みなこのごろ

また、北目踏切に行ってみました。

豪雪の贈り物なおかげで、田んぼの雪の上を普通に歩いて撮影が出来ました。


たまには良いことも有る物です。



撮影した場所は北目の大カーブの真ん中ほどで、上下列車を堪能してきました。




2011_02_14 2093_s 
撮影日 平成23年2月14日
撮影場所 遊佐~吹浦間 北目大カーブ付近 2093レ 撮影時間 8:58
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 112mm


2011_02_14 4061_s 
撮影日 平成23年2月14日
撮影場所 遊佐~吹浦間 北目大カーブ付近 4061レ 撮影時間 10:31
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 122mm


2011_02_14 4060_s
 
撮影日 平成23年2月14日
撮影場所 遊佐~吹浦間 北目大カーブ付近 4060レ 撮影時間 7:03
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 98mm





今年のような豪雪は5年ぶり位と言われていますね。
あと少し楽しめそうです。

穏やかな週末 - 2011.02.12 Sat

天気予報とは裏腹に、思いっきり静かな週末な庄内地方。

今日は楽勝で大山に行くことが出来ました。


ん?

何をしに行ってきたかって?

もちろん酒を飲みにです(爆)


今日は鶴岡・大山地区の【新酒・酒蔵祭り】でした。

大山には4つの造り酒屋が有るのですが、新酒が出来た頃にその年の新酒の出来具合を見てもらうイベントです。

もちろん蔵出しの新酒なんで、アルコール度数が高く、4つ全部の蔵を廻る頃にはほろ酔い所か結構廻ってしまいますね(汗)。ですので、途中で買った新酒を割らないように持ち歩くのが大変です(爆)

でも、美味しいから飲んでしまうんですよねー(笑)

もう楽しくて(笑)



現地、いつものように沢山の人出で、すげー混み具合でしたが
今年も十分に新酒を堪能する事が出来ましたです。




2011_02_12 eikoufuji_s 
鶴岡市大山地区富士酒造


往復の交通手段はもちろん酒飲みなので電車です。

今日のコースは

行き 遊佐・530M→824D(小波渡)→225D(大山)
帰り 大山・228D→(三瀬)827D→(酒田)555M

と、一日がかりのコース。


朝早く行くのはしょうがないのですが、現地にはそのままでは早く着きすぎるので

少し乗り鉄して、小波渡や三瀬まで行って、時間つぶししています。


もちろん、実に久しぶりのキハは気持ちよかったです。


2011_02_12 228D_1_s 
撮影日 平成23年2月12日
撮影場所 三瀬駅 228D 撮影時間 14:46
カメラ機種名 DSC-W350

帰りがけ、酒田まで来たら掲示板でおなじみの方と一緒になりました(驚)
偶然でしたが楽しい会話を有難う御座いました(感謝)
また会ったときはよろしくお願いしますm(_ _)m。

北目踏切より - 2011.02.10 Thu

6日の締めの撮影で、最近通っている北目踏切から。

豪雪の今年、踏切のそばに車が置けるので通っています(笑)


意外と貨物が綺麗に写ってくれますね。



2011_02_06 4096_s
撮影日 平成23年2月6日
撮影場所 遊佐~吹浦間 北目踏切 4096レ 撮影時間 17:54
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 98mm
露出補正+1 ISO400

朝日 - 2011.02.09 Wed

先日の日曜日の朝日です。




2011_02_06 4060_01_s 
撮影日 平成23年2月6日
撮影場所 本楯~南鳥海間 4060レ 撮影時間 7:09
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 135mm


ちょっと朝日の感じを良くしたかったので、RAW現像時色々と設定してみましたが
難しくて、こんな感じで終わっちゃいました(^_^;)

仕上がってから改めて見ると、太陽はいらない感じ。水面に映る朝日が有れば良かったみたいです。


更に、1回調整して設定が反映されるのに5分もかかるので、今日の掲出になりました。
なんだかなー(汗)
 

下り3題 - 2011.02.06 Sun

今朝は、この地方には珍しく氷点下4℃前後という極寒でした。

まあー、風が吹かなかったので体感気温はさほどではなかったのですが

雪が田んぼの上を歩いていける位固まっていたので、なかなか行けなかった所へ行ってみました。

駐車スペースが有るか?でしたが、うまい具合に神社に置くことが出来ましたです。



撮影地は、遊佐駅の北側・川向こうですが、普段は雑草+側溝で撮影は無理な場所です。



 2011_02_06 2093_s
撮影日 平成23年2月6日
撮影場所 遊佐~吹浦間 2093レ 撮影時間 9:00
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 135mm


早朝は薄雲が有ったのですが、日が昇るにつれ日が差し良い天気になってきた時の1枚。
前面が日陰ってしまうと思ったのですが、意外と良い感じ?。

測光方式をマルチパターンに変えてみたんですが、それにしても良すぎですね(謎)

ちょっと研究の余地有りです(汗)


2011_02_06 2001M_s
撮影日 平成23年2月6日
撮影場所 遊佐~吹浦間 2001M 撮影時間 11:20
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 70mm

下り3本目は4075レ
中央重点測光で撮りましたが、やっばり真っ黒になったので、ソフトで調整しています。




2011_02_06 4075_s
撮影日 平成23年2月6日
撮影場所 遊佐~吹浦間 4075レ 撮影時間 11:43
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 70mm


雪の上を歩いていけると言うのもそうザラにあるわけで無いので、今日は面白かったです。

午後からは定番地に行き、駐車スペースの除雪をしてから撮影してきました。

少し薄雲が邪魔でしたが、久しぶりの青空で気持ちが良かったです。


2011_02_06 2010M_s 
撮影日 平成23年2月6日
撮影場所 本楯~南鳥海間 2010M 撮影時間 14:14
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 48mm



車を置く場所が無い! - 2011.02.05 Sat

今日は久しぶりに写しに行こうと思ったら、朝から結構激しく雨が降っていました。

4060レを写しに本楯まで行ってみましたが、雨で霞んでしまい、ボツ(汗)。

仕方ないので、大分小降りになった昼頃、北目踏切で3098レを写してきました。

久しぶりの81貨物は良いですね。


2011_02_05 3098_01_s
撮影日 平成23年2月5日
撮影場所 遊佐~吹浦間 北目踏切より 撮影時間 12:30
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 90mm


所で、雪が解け道路が凄いことになっています。
表通りは除雪されて良いのですが、裏通りは悲惨です。

もーぐちゃぐちゃになり、車は大変です

更に、問題が1つ。
雪で車を置くスペースがほとんど無くなってしまいました。
今まで置けたところも除雪車が置いていった雪で埋まっていますので、駄目な場合がほとんどです。

女鹿付近は写せるかと、行ってみましたが、無理でした。
困りましたねー

遠くに置いて歩いていくしか無いみたいです。

京都旅行に持って行ったデジカメ - 2011.02.03 Thu

今回旅行に持って行ったのはソニーのDSC-W350です。
 
先月の末、今回の旅行目的で首からぶら下げても重くなく、綺麗に写るものと言うことで新調しました。


今までしばらく中古かジャンク程度のコンデジしか持っていなかったのですが、薄いし実に綺麗に撮れてくれました。値段はわずか1万円超程度なんですが、最新型は凄いんですね。


東京タワーで湾岸方面和写したら、偶然羽田空港からの飛行機が写っていました。

ちゃんと解像しているのは驚きです。

良いカメラです。 


2011-01-28_09_s.jpg 
カメラ機種名 DSC-W350


何気に、このカメラからソニー製で初めてSDHCカード対応になったようです。

遠征中もとい、旅行中の鉄分を少し(笑) - 2011.02.01 Tue

今回の旅行は東京経由で神奈川に住む娘達と一緒に京都まで行ってきましたが、数々の幸運と携帯によるネットの情報のおかげで無事に往復出来ました。今朝の山形新幹線が不通になったことを考えれば、奇跡的です。
最悪運転中止で止まったときの最終移動手段はレンタカーと考え、帰りは酒を控えてきましたが、飲んでも良かったみたいです(笑)。

そんなこんなで往復の旅行で写してきた写真を少々。

最初は、初日東京に行くときの酒田駅での1枚。
2006Mに乗るために待合室で待っていたらやって来た遅れ821D。

異常な程に雪を着けてやって来ました。
この日も大荒れで、2006Mは結局1時間ほど遅れて新潟に着き、接続の上越新幹線は乗車変更でした。



2011-01-28_01_s.jpg 
撮影日 平成23年1月28日
撮影場所 酒田駅 撮影時間 8:09
カメラ機種名 DSC-W350

次は 東京タワーの特別展望台から、湾岸を望む方向です。

東京に遊びに行くこと30数年で、初めて登ってきた東京タワーですが、結構面白かったですね。
田舎では見られない都会の風景を、上から見下ろせるのは新鮮です。
写真の真ん中辺りに丸いボールが有るビルは、フジテレビです。

2011-01-28_20_s.jpg
カメラ機種名 DSC-W350


次は家族のリクエストで行ってきた貴船神社の帰りに乗った叡山電鉄の900系「きらら」。
線路の外側を向いてシートが有る電車で、観光用の列車ですね。

レトロな感じならもっと良いのですが(汗)

2011-01-29_27_02_s.jpg
カメラ機種名 DSC-W350 


最後は、非常にあわただしく行ってきた梅小路機関車館でのD51。

実は京都に行ったら是非ともきたかった場所で、昔ながらの蒸気を見られる所です。
D51は先月陸羽東線にやって来て写しに行ってきたんですが、デフが後藤式に変更されて、自分的に違和感ありありでした(汗)
今回京都に行くことになり久しぶりに梅小路の機関車館のHPを見てみたら、昔懐かしい姿で載っていました。5分でも良いから見たいと考えていた所に観光バスが終わった時点で1時間弱の半端な時間が出来たので、行く事が出来ました。

子供の頃に見たD51 そのままの印象で懐かしいです。

機関車館へ行く往復の道路が渋滞で時間が余計に掛かり、京都駅に帰ったのが本当に新幹線の時間ギリギリになってしまい、家族には迷惑を掛けてしまいましたが、ものすごく貴重な車体を見られ、良かったです。



2011-01-30_31_s.jpg 
カメラ機種名 DSC-W350 


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (832)
臨時列車 (191)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: