topimage

2011-05

日光川お立ち台、少し離れて - 2011.05.31 Tue

今日は天気が良いながらも春霞がかかり、また山頂にも微妙に雲が掛かったりと春特有のイヤーな天気。
期待していくと外れますからねー(汗)

3098を写しに行った時も山頂に雲が掛かってしまいました(^_^;)

なかなか上手くいきませんね(汗)

撮影は、いつものお立ち台より少し西側で、お仲間さんとの撮影でした。
いつもお世話になっております、今後ともよろしくお願いします(謎・笑)

2011_05_31 3098_s
撮影日 平成23年5月31日
撮影場所 日光川付近 3098レ 撮影時間 12:42
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 35mm



あけぼのB個室 - 2011.05.29 Sun

あけぼのB個室

久しぶり奮発して寝台に乗って東京へ行ってきました。

B個室は初めて乗りましたが、なかなか個性的な室内ですね

昔懐かしい灰皿や、ちょっと豪華に木をあしらったハンドル・テーブル、ほぼ誰も聞かないと思うBGM

昭和の香りがする室内でした。

2011-05-27_tokyou_09_s.jpg 


2011-05-27_tokyou_06_s.jpg  

2011-05-28_tokyou_07_s.jpg 
撮影日 平成23年5月28日
撮影場所 上野駅 2022レ 撮影時間 7:00


家族運用で行った東京では

深川へご飯を食べに行ってきました(笑)
注文したらあっという間に出てきた深川飯は、アサリが絶品でした。

次は築地の鉄火丼を食べに行くか!(笑)
2011-05-28_tokyou_12_s.jpg 


ちょっと東京へ - 2011.05.27 Fri

家族運用で東京に行ってきます。

台風がやって来るらしいのですが・・・・(汗)

さてどうなることやら。


写真は先日の火曜日の1枚。
今度いつこんな天気になってくれるのでしょうか(汗)
2011_05_24 3098_s 
撮影日 平成23年5月24日
撮影場所 日光川付近 3098レ 撮影時間 12:42
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 26mm

山の中 - 2011.05.24 Tue

山の中から草木をかいくぐり出てくるT-18

列車の向こうに垣間見える瓦屋根

山が無ければ、ここは笹川流れかと思うようなロケーションですが

女鹿の部落の上からの1枚です。


2011_05_22 2008M_s
撮影日 平成23年5月22日
撮影場所 女鹿付近 2008M 撮影時間 10:20
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 75mm


朝からの土砂降りの雨が止み、なんとか傘も差さずに写せたT-18
緑の色に映えますね。


夕方にやってきた4096は久しぶりに山を入れての1枚。

少し雲が取れてきたのでワイドで写してみました。

2011_05_22 4096_s 
撮影日 平成23年5月22日
撮影場所 日光川付近 4096レ 撮影時間 16:11
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 42mm

この日の締めは2014M

家の窓から山を見て、まぶしいぐらいに日が当たっていたので、これは写さねば!
と勇んで行ったのでしたが、海の方に雲がかかっていて
2014Mが通過する頃はすっかり陰ってしまいました。
おまけに山頂にまで雲がかかるしで、残念(>_<)

でも、こちらも久しぶりに気持ちよく写せましたです。

2011_05_22 2014M_s
撮影日 平成23年5月22日
撮影場所 日光川付近 2014M 撮影時間 17:53
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 62mm

ご一緒しました都会ナンバーのビデオ撮りの方と、悔しがりながらの撮影でした(爆)
今年は雨ばかりで残念ですが、これに懲りずにまた機械がありましたらいらっして下さいな。


と言うことで、先日の日曜日(22日)の残りをあげてみました。


今週は研修、週末は家族運用で東京となり、

更新は定かでは有りませんので悪しからずお願いしますm(_ _)m




遅れてやってきた朝の3本セット - 2011.05.22 Sun

今朝はまた雨で始まった一日です

どうしようも無いと寝床にいましたが、ネットを確認したらどうも日本海が遅れているようでした。

結構な土砂降りでしたので、雨宿りしながら撮影出来る所を考えたら1カ所ありました。

金浦のバイパスの下です。

えーい!と起きて駆けつけた現場は、雨もしのげてカーブの具合も良いしで、一挙両得でした(笑)


2011_05_22 遅4001_s 
撮影日 平成23年5月22日
撮影場所 金浦付近  4001レ 撮影時間 5:45
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 180mm

日本海が遅れてやってきたおかげであおりを食らったのが「あけぼの」でしょうか。

日本海が丁度あけぼののスジでやってきた感じで、その後のあけぼのは遅れること10数分後にやってきました。
道を譲ったんでしょうかね(汗)


2011_05_22 遅2021_s 
撮影日 平成23年5月22日
撮影場所 金浦付近 2021レ 撮影時間 6:03
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 185mm


間にやってきた2091は、ストレートの感じを出してみようかと少し遊んでみました。

長い直線を下ってくる510です。

2011_05_22 2091_s 
撮影日 平成23年5月22日
撮影場所 金浦付近 2091レ 撮影時間 5:51
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 300mm


この場所は上の国道からのやや俯瞰が有名ですが、地上も結構具合が良いようです。

出戸ストレート - 2011.05.21 Sat

昨日の日中は金浦で撮影しようと画策していたんですが、
田植えが始まり撮影地には入れ無くなってしまいました。
しかた無いので諦めて朝行った続きで出戸周辺をロケハンしてみました。

出戸のストレートと言うと俯瞰撮影が有名ですが、地上からも撮影が出来ます。
ただ、撮影地の線路山側は広大な農地なので少し車の置き場所に困るのと、電線なんかの制約が結構有りちょっと難しい感じです。 今回は車を入り口の国道に置き歩いて行ってみました。


最初は上り列車から

出戸ストレートの裏に上がる農道、登った所すぐのお手軽の撮影場所からです
こちら側から上り列車を写すと下の国道の電柱と電線が入ってしまいうっとうしいのですが、気持ち下からのアングルで写すとかなり押さえられます。また此処では天気が良いと遠くの寒風山が入ると思うので、(電線を気にしないことにして)ちょい俯瞰も良いかもです。


2011_05_20 3098_01_s
撮影日 平成23年5月20日
撮影場所 出戸付近  3098レ 撮影時間 11:47
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 105mm
2011_05_20 4094_s
撮影日 平成23年5月20日
撮影場所 出戸付近  4094レ 撮影時間 14:18
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 220mm  
まあ、欠点はどこで写したか解らない画像になってしまう事・・・・かな(汗)


次は下り列車です。
場所は少し登って信号機付近の農道からです。
下り列車はかなりの勾配を登ってくるのですが、それが良い感じに写せますね。
背景も海が入りますし電柱も遠いので小さく、気にならないない範囲です。


2011_05_20 4075_01_s 
撮影日 平成23年5月20日
撮影場所 出戸付近  4075レ 撮影時間 12:01
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 105mm


2011_05_20 4093_s 
撮影日 平成23年5月20日
撮影場所 出戸付近  4093レ 撮影時間 14:36
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 280mm
2枚共に下り列車ですので本来撮影する列車では有りませんが、曇天でしたので参考までに撮影してきました。特に2枚目の4093レは気持ち線路に近づき過ぎ&ズームアップしすぎな感じですが、勾配の感じが出てますね。


なかなか行くことの出来ない出戸ストレートですが、堪能することが出来ました。
多分秋田の皆さんの撮影地になっているようで、今回はお邪魔させていただきました。
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m


最後に、地元に帰ってから写しに行った4096レ
奇跡的に通過時だけ日が差してくれましたです(^_^)v

2011_05_20 4096_s 
撮影日 平成23年5月20日
撮影場所 本楯~南鳥海 4096レ 撮影時間 16:10
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 220mm

出戸俯瞰 - 2011.05.20 Fri

松花粉が激しく飛び交う今日一日

久しぶりに出戸方面に行ってみました。


早朝、日本海を水鏡狙いで金浦で写したんですが、強風で全然水鏡にならなかったので
あけぼのの水鏡はあきらめ、前から行ってみたかった出戸周辺でロケハンしてみました。


ここは以前崖崩れの補修で大型機器が通った道路?が有り、そこを登っての撮影です。
朝の3本全部違う位置で撮影してきましたが、やっぱり2021レあけぼの場所が一番でした。

少し秋田方の山の上ですが、車両の奥まで綺麗に入ってくれましたです。


場所的に山の陰なイメージでしたので日が差すか心配でしたが、ばっちり日が差してくれましたです。


2011_05_20 2021_s 
撮影日 平成23年5月20日
撮影場所 出戸付近  2021レ 撮影時間 5:57
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 75mm



2091は定番のトンネルすぐ上での撮影です。

少し後ろが隠れてしまいました。

後ろの方の雑木が成長して支障しているようです。

 2011_05_20 2091_s
撮影日 平成23年5月20日
撮影場所 出戸付近  2091レ 撮影時間 6:02
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 42mm

3本目の最後は3099は線路正面から

列車の位置がちょっと引っ張りすぎな感じがするのと、正面過ぎてあまり面白みが無い感じです。

左の電柱も少し残念な感じですね。


2011_05_20 3099_s 
撮影日 平成23年5月20日
撮影場所 出戸付近  3099レ 撮影時間 6:17
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 50mm


実はあけぼのを写した場所はものすごく大変で、ズボンは切れるは手に怪我を生うはで散々でしたが
写真はなかなかでした。

そのうち日本海でも行ってみますか(笑)

北目カーブ - 2011.05.19 Thu

 微妙に週間天気予報が変わってきていますが

とりあえず今週は明日辺りまで晴天の天気予報ですね

今朝も起き抜けに窓の外を見たら、雲が無く良い天気

と言うことで今朝も写しに行ってしまいました(^_^;)

ぎりぎりの水鏡かな(笑)



2011_05_19 2021_s
撮影日 平成23年5月19日
撮影場所 遊佐~吹浦  2021レ 撮影時間 5:20
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 30mm

さすがに早いか(笑) - 2011.05.18 Wed

最近天気が良いと早起きしすぎてしまいますねー(汗)

今朝も3時過ぎに起きてしまい、駄目なのは解っていましたが、日本海を写しに行ってしまいました。

でも、やっぱり早すぎでした(爆)

満月が綺麗でしたけどね。上手くはいかない物です。


2011_05_18 4001_01_s
撮影日 平成23年5月18日
撮影場所 遊佐~吹浦  4001レ 撮影時間 4:14
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 30mm  

少し時間をおいてやってくるあけぼのは、酒田~本楯の定番地に行ってみました。
夜明けは4時50分頃でしたので日差しはばっちりです。

少し右側の電柱が余計でしたがまあー良いでしょう。

今年もまた、ここには通ってみたいと思います。

2011_05_18 2021_02_s
撮影日 平成23年5月18日
撮影場所 酒田~本楯 2021レ 撮影時間 5:10
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 300mm

角度が違うのかな - 2011.05.16 Mon

今朝やっと天気が良くなったようなので、朝練してきました

いつもの所で、いつもの朝日狙いです。

通過1分前に朝日が差し、ばっちりでしたが・・・・

ちょっと角度が違うような感じですね

ギラリなりませんでした(汗)

立ち位置は、今朝は道路より上のお立ち台、前回5/6は道路からでしたので
微妙ですがどちらも角度的に合わない感じです。

まだ少し時期的に早いのでしょう(^_^;)



2011_05_16 2021_01_s 
撮影日 平成23年5月16日
撮影場所 女鹿付近  2021レ 撮影時間 5:27
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 240mm



2011_05_16 2021_02_s
撮影日 平成23年5月16日
撮影場所 女鹿付近  2021レ 撮影時間 5:27
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 125mm



女鹿駅桜バック+金浦2題 - 2011.05.12 Thu

久しぶりの夜勤明けの今日、ものすごく良い天気に地団駄踏んでました(爆)。

なんと言っても夜勤明けに見た朝日の綺麗なこと。
これであけぼのを撮れたら最高だったのに・・・って、仕事中に何を考えているのやら(汗)


気を取り直し、日中は久しぶりの好天でしたので、かねてから予定の女鹿駅へ行ってみました。

桜がそろそろ満開だろうと思って行って見ましたが、タイミング良く丁度満開でした。

写してきた写真の列車は下り列車ですのでどう写そうか迷ったのですが、
地面に露出を合わせて写してみました。

そんなに黒くもならず、背景の桜や新緑が綺麗に写り、少しは見られる写真になったのじやないかな(汗)



2011_05_12 4075_01_s
撮影日 平成23年5月12日
撮影場所 女鹿駅 4075レ 撮影時間 11:34
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 26mm

ここでは3098も写した後、昼食後は強風になってきたので地元での撮影は諦め、前から写してみたかった金浦へ行ってみました。

上り列車の撮影場所らしきところが有ったので、チャレンジです。

4096レと夕方に近い列車を写してみましたが、微妙に山の陰が中間に入るようですが、それ以外はなかなか良いみたいですね。少し予想以上に後ろの方が隠れてしまうようでそこら辺が?な所でしょうか。

2011_05_12 4096レ_05_s 
撮影日 平成23年5月12日
撮影場所 金浦周辺 4076レ 撮影時間 15:17
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 280mm


この後は、ほんの少し場所移動し、金浦駅交換でやってくる2005Mを写します。

残念ながら水鏡にはなりませんでしたが、久しぶりに裏鳥海を写すことが出来ました。
裏から写す鳥海山も良い物です。


2011_05_12 2005M_01_s
撮影日 平成23年5月12日
撮影場所 金浦周辺 2005M 撮影時間 15:22
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 35mm



週末は少し天気が駄目なようですが、来週は概ね天気が良いようです。
水鏡は秋田県方面が田んぼに水が入り始めているので狙い所ですね。

黄砂が - 2011.05.08 Sun

今朝あけぼのを撮った時から変だなと思ったんですが、黄砂がひどいようです。

ファインダーから見た感じ、全体的に妙に白っぽいんですよね。

変だなーと思っていたら、車が黄砂で茶色くなっていましたです。

ニュースでも報道していなかったので解りませんでした。


おかげで、昨日洗車したばかりの車は汚れ、微妙に鼻水は出っぱなし(汗)
自然現象とは言え、きついですね。


写真は夕方やってきた4096レ
背景はドン曇り+黄砂で、何も見えません。


2011_05_08 4096_s
撮影日 平成23年5月8日
撮影場所 本楯~南鳥海 4096レ 撮影時間 16:10
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 112mm

さて、長かった今年のGWも終わりです。
今年は有休を入れることが出来たので少し長めに休めました。
毎年かなり有休が余ってしまうの為の処置ですが、ちょっと休みすぎたかな(^_^;)
明日出勤したら机がなかったりして(爆)

まあー、冗談はさておきリフレッシュ出来たのは良いことです

後は今年に入ってから、どこにも遠征していないので少し遠出をしたい気持ちもあります。
いつもの年で行けば、ダイヤ改正後にあけぼのなどを撮りに関東遠征していましたが
今年は震災がらみで自粛していました。
近場の撮影でもでもガソリン節約という意味もあり自粛と節約で控えていましたです。

ですが、そろそろ行きたくなってきましたね。
娘たちにも会いたいですし、米坂線や笹川流れ・中央線にも行きたいですね。

梅雨の前までに少し計画してみようかと思っています。

久しぶりのお立ち台 - 2011.05.07 Sat

実に久しぶりに小砂川~上浜のお立ち台に行ってみました。

知り合いの方が写していらっした山桜がちょうど良いかなと思ってです。

なーんと満開の桜とお日様が、あけぼのを迎えてくれましたです。

*ちなみに
 地元で桜撮影の最後を飾る場所は女鹿駅の山桜ですが、今朝確認時点ではまだつぼみ状態。 
   来週末辺りが見ごろでしょうか?


 2011_05_07 2021_s
撮影日 平成23年5月7日
撮影場所 小砂川~上浜 2021レ 撮影時間 5:33
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 70mm

久しぶりに行ったお立ち台は、撮影者3人でまったりと撮影出来ました。
ご一緒させていただきました皆様、楽しいひとときをありがとうございました。
またお目にかかった時もよろしくお願いしますです。

鏡面仕上げ - 2011.05.06 Fri

今朝は女鹿付近で撮影後、水鏡撮影地を探してきました。

場所的には近場の遊佐~吹浦間です。

この区間には線路と平行に田んぼが作られている所が結構有り、撮影向きですね。

写真の場所は、去年は表面がでこぼこでちょっと撮影向きではなかったのですが、今年は大丈夫な様です。

今朝はべた凪でしたので、それはもう鏡みたいに平らになっていました。



2011_05_06 525M_01 
撮影日 平成23年5月6日
撮影場所 遊佐~吹浦 525M 撮影時間 6:06
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 25mm


約1時間後にやってきた4060レも同じ場所で写してみたんですが
こちらはちょっと?かな

ちょっと陰がきつくなっているし、水面に車輪の部分が写っていないしで今一

やっぱ、正当に東側から写せば良かったです。


2011_05_06 4060レ_01 
撮影日 平成23年5月6日
撮影場所 遊佐~吹浦 4060レ 撮影時間 7:03
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 24mm

この後、日中は結構強風になり、水鏡写真なんて全然駄目でした。
やっぱり庄内で水鏡写真を写すのは早朝に限りますね。


午後からは水鏡は諦めて、天気が比較的良かったので2010Mをお立ち台で写してきました。

ぎりぎりで空が青く映ってくれましたが、夕方は春霞なんだか曇りなんだかよくわかりませんが背景がまっ白くなり駄目でした。この写真を写せてラッキーです。


2011_05_06 2010M_s 
撮影日 平成23年5月6日
撮影場所 本楯~南鳥海 2010M 撮影時間 14:17
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 66mm

朝練 あけぼの - 2011.05.06 Fri

いつもの所でのあけぼのですが、少し早いですが確認の意味も有り写してきました。

日差しが有るかですが、日は差しましたが(驚!)まだ弱いようです

太陽が稜線上から少し顔を出した程度なので、春霞の影響を受けた感じで光が弱くイマイチでしたね

まだここでの撮影は早い感じがします。



2011_05_06 2021レ_01



2011_05_06 2021レ_02 
 撮影日 平成23年5月6日
撮影場所 女鹿付近  2021レ 撮影時間 5:26
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 230mm

連休最終日 - 2011.05.05 Thu

GW最終日の今朝は雨
(とは言っても自分は有休入れてますけど(汗))

仕方ないので遠くは諦め、近場の水鏡狙いです。

GW中、結構田植えをしているところも有ったのですが、ここはまだでした。



 

2011_05_05 2021レ_s
撮影日 平成23年5月5日
撮影場所 遊佐~吹浦  2021レ 撮影時間 5:19
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 40mm
参考 iso=3200 f=7.1 S=1/640



ISO感度3200での撮影になってしまいましたが、まあー見られなくもないかな(汗)。
ここの場所での撮影は、青空バックを期待していたのですが少し残念。
でも時期的に日は差さないと思うので、こんな物かな。

今日はGW特別バージョン(笑) - 2011.05.04 Wed

今日はGWの頃だけの特別バージョンです。

何が特別かって?

それは・・・・・毎年GWの頃にだけ写せる特別バージョンの日本海 !

よーーーーく見れば写っていますよ(笑)

軌跡ですけど(汗)


種を明かせば、毎年GWの頃に田んぼに水が入り田植えまでの2~3日の間、鳥海山の水鏡写真が写せます。特に早朝は大抵凪になり、さざ波すら立たないため完璧な水鏡写真になるんですよねー。

さらに、早朝なので空の色が劇的に変わり群青色からピンク色に変わり、さらに雲が有れば朝焼けが撮れる場合も有ります。

これを写したくて毎年がんばっています。

当然日本海が来る時間(4時過ぎ)写しているので、軌跡として写すことが出来ますね。

まあー、日本海はおまけの写真になってしまいましたが、風景写真と言うことでご笑覧ください。


2011_05_04 4001_01_s
撮影日 平成23年5月4日
撮影場所 遊佐~吹浦 4001レ 撮影時間 4:14
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 34mm


ちなみに・・・・群青色の写真はこんな感じです。


2011_05_04 marugo_05_s
撮影日 平成23年5月4日
撮影場所 遊佐~吹浦  撮影時間 3:59
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 18mm



この後は、昨日早朝にロケハンしまくった時に見つけた、金浦の俯瞰撮影です。

角度的に前面に日が差しますし、時期が合えば日本海も撮れるかもしれない撮影地。

ただし、写真には写っていませんが、電線が有るのでこれ以上レンズを下には向けられません。

そこら辺がもどかしいですが、俯瞰としては結構良いかな。


2011_05_04 2021_01_s
撮影日 平成23年5月4日
撮影場所 金浦付近 2021レ 撮影時間 5:48
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 62mm

明日の朝は曇りのようですので写せるか微妙な感じです。
でも、どこかで写しましょう(笑)

やっと晴れた - 2011.05.03 Tue

今朝は少し早起きし、桜と一緒のあけぼのを写しに金浦まで行ってきました。

前回写した時はピンクの色も無かったので「何じゃこれは」状態でしたが

今日はちょっとは良かったかな、でも盛りは過ぎていました。ちょっと残念。


でも、久しぶりに朝日が当たるあけぼのを写すことが出来たので、良しとしましょう(^_^;)


2011_05_03 2021レ_01_s
 
撮影日 平成23年5月3日
撮影場所 象潟~金浦 2021レ 撮影時間 5:46
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 92mm

でも晴れたのは早朝からせいぜい昼前まで、
午後からは薄雲が広がりちょっと残念な一日となってしまいました。
遠くから来た人たちには気の毒ですが、これも庄内です。
春先はこんな天気が多いですからね。


そんな天気でしたが久しぶりに 俯瞰撮影に行ってみました。

去年の秋に写したんですが田植えの時期に良いかと思ったのですが

少し水が入ったり入っていなかったりとまだらでイマイチ(汗)

まあー、この次はもっときれいに写しましょう(笑)

 2011_05_03 2008M_01_s
撮影日 平成23年5月3日
撮影場所 遊佐~吹浦 2008M 撮影時間 10:26
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 45mm


明日は少し前の天気予報では晴れでしたが、夕方見たら曇りに変わっていました。
今日と同じ天気かい(泣)

山の中 - 2011.05.02 Mon

朝、日本海が定時で来なかったので一瞬だけ行こうかと思いましたが、雨が激しくて諦めた連休2日目です。

日本海は結局1時間弱程度の遅れ、あけぼのはおおむね30分程度の遅れで、原因はこの時期にしては珍しい風規制の影響のようでした。

例年この時期は春らしいうららかな気候のはずなんですけどねー、おかげで日中の撮影もあきらめです。


今日は仕方ないので、PC関係の整理していました。
ちょっと古めのシステムを処分しようと、古めのハードディスクの中身を完全初期化したり
ノートPCの中身整理したり、携帯の着メロ作ってみたりと、それなりに忙しい一日(汗)

と言うことでブログの写真は、先日の2014Mをあげてみます。

29日の夕方やってきた2014MにはT18が入ってくれたのですが、夕日が良さそうなので久しぶりに女鹿まで行ったら直前に陰ってしまい、急遽場所変更しての1枚です。

夕日バックのはずが、山の中を行くT18になってしまいました。

2011_04_29 2014M_s
撮影日 平成23年4月29日
撮影場所 女鹿周辺 2014M 撮影時間 17:40
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 66mm

なお、明日から土曜日まではまずまずの天気予報です。期待しましょう。







連休、雨ですね~ - 2011.05.01 Sun

GWが始まりましたが天気が悪いですねー

今日も朝から雨が降りどうしようも有りませんでした。

撮影に行こうにも、こう雨が降ったのでは萎えてしまい、今日はやめました。

貨物がほとんど運休だろうと言うことも有ったんですけどね。


と言うことでぼやいてもしょうが無いので、先日の1枚でもあげてみます。

先月の17日の写真ですが、この日は天気がよくあちこちかけずり回った時の1枚です。

夕方の4096レですが、夕日の時間には合わなくなり普通の写真となっているんですが

それでも山と絡めると良い感じに写ってくれました。



2011_04_17 4096_s
撮影日 平成23年4月17日
撮影場所 遊佐~吹浦 4096レ 撮影時間 16:05
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 90mm

今年のGW、水鏡なんてとれることが出来るんだべーか(汗)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (833)
臨時列車 (203)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: