topimage

2011-07

大雨余波 - 2011.07.31 Sun

ここ最近ものすごい大雨の為、寝台と貨物関係運休が続いていますね。

ニュースによれば、寝台は明日もすべて一部運休のようで
いい加減動いて欲しいんですが・・・・、自然相手ですので、こればかりはどうにもなりませんね。


写真は全然関係なく、男鹿からやって来たリ「ゾート鳥海」

性懲りも泣く、今日も写して来ました。

青空バックと、渓流が涼しげな一枚に仕上がった・・・・かな(笑)


2011_07_31 9838D_s
 
撮影日 平成23年7月24日
羽越線 象潟周辺 9838D 撮影時間 12:42
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 50mm




今日のリゾート鳥海 - 2011.07.30 Sat

 土曜日な今日、大雨でリゾート鳥海は運休では?と思ったのですが、なんとか運行していました。

山は全然駄目でしたが、何とか雨も降らず撮影できましたです。


そのリゾート鳥海ですが、短い編成の写真をどう料理するか、よく考えたら結局同じような長さの701系が綺麗に撮れる所を選べば良いんですね。パンタがない分こっちの方が楽かもしれません。


と言う事で、酒田~本楯の定番地へ行って写してみました。

背景は別としてカーブの感じが意外に良く写ってくれました。
いつもの女鹿付近辺りではもっと良く写るのかなー
今度は後追いで写してみるか?



2011_07_30 9838D_s 
撮影日 平成23年7月23日
羽越線 酒田~本楯 9838D 撮影時間 13:11
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 80mm


今朝は寝台関係は全休でしたので、昨夜は久しぶりに深酒(汗)
おかげで久しぶりに6時過ぎに起きましたが、ゆっくり出来たのはここまで。

その後は休日出勤で仕事し、リゾ鳥を写した後は、今度は修理に出していた車を取りに酒田まで行ってました。
何だかあちこち忙しかったです。

そんな中、夕方のいなほには間に合ったので、日光川の新津方・いつもの所でいつもの客人と一緒に写してきました。

太陽に微妙に雲がかかり、日が差すか気をもみましたが、何とか列車にだけは日が差しました。
ただ、山にかかった雲は・・・・・・駄目でした。

2011_07_30 2007M_s 
撮影日 平成23年7月23日
羽越線 本楯~南鳥海 2007M 撮影時間 17:57
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 50mm


2011_07_30 2014M_s 
撮影日 平成23年7月23日
羽越線 本楯~南鳥海 遅2014M 撮影時間 18:08
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 50mm


新潟方面の豪雨が気になります
被害が無ければ良いのですが(>_<)
 

リゾート鳥海 - 2011.07.27 Wed

今年の7月と9月限定で運行されている、リゾート鳥海

男鹿~酒田間の運行と言う事ですが、当地を走るのは上下とも午後から
特に帰りは夕方とちょっと撮影には微妙な時間帯か(^_^;)

と言うか女鹿付近で撮りたいんですが、上下列車とも無理っぽい(汗)

下りはもちろん逆光で、上りは後追い・・・・

多分9月頃には夕日をからめてシルエットで撮れるかな

乗るには帰りの時間帯は丁度良いんですけどね。

2011_07_17 cyoukai_02_s 
撮影日 平成23年7月17日
羽越線 本楯~南鳥海 9849D 撮影時間 16:07
カメラ機種名 FinePixS2Pro  焦点距離 47mm

鳥海山バックですが・・・後追いです(オイオイ)


さて、週の中日、そろそろ夏ばて気味な今日この頃

どちら様も体調と飲み過ぎに注意しましょう(笑)

カラスがぁー - 2011.07.22 Fri

飛んでしまいました。

この2~3日、と言うか毎日晴れたらいつもの所に行ってますが

軽トラックが入ったり、遅れたりetc・・・

今朝は久しぶりに何も邪魔する条件は無いだろうと安心していたら

カラスが散歩に来てしまいました。

カラスのおばかー(泣)

てか、ギラリは写せたのでもう良いか(笑)


2011_07_22 2021_01_s



 2011_07_22 2021_02_s
撮影日 平成23年7月22日
羽越線 女鹿付近 2021 撮影時間 5:29
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 260mm

あけぼの撮影ですが、遊佐周辺での日の出が5時頃にならんとしています。
そろそろ地元で日差しが当たる写真は撮り収めになりつつ有りますね。
日が差す内に、今度は緑の絨毯から黄色の絨毯に変わりつつ有る庄内平野をバックに写してみましょうか。

3連休は暑かったですね - 2011.07.19 Tue

暑かった3連休も終わりました。

今回久しぶりに山が綺麗でしたので、日付順に上げてみます。

初日16日は日中少し雲が広がるものの、夕方は激晴れ!

夕方やって来た2014M「いなほ」はブルーバックに白が映えますね

 
2011_07_16 2014M_s
撮影日 平成23年7月16日
羽越線 本楯~南鳥海 2014M 撮影時間 17:52
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 50mm

2日目の17日も山頂に雲が掛かるも良い天気でした。
この日はカメラをジャンクで買った FinePixS2Proで撮影です
10年ほど前の機種で、600万画素しか無いので解像度は見るべき物は無いのですが
昔から独特の色が良いと評判の機種。

写した写真は確かに凄い色ですが・・・少し青がきつすぎる感じですね。
まあー、たまに出して写すのも良いかもしれません。
また、久しぶりに連射じゃなかったので、シャッター押すのが少し遅れてしまいました。
まあー、でも良いか(笑)

 2011_07_17 8872M_s
撮影日 平成23年7月17日
羽越線 本楯~南鳥海 8872M 撮影時間 16:03
カメラ機種名 FinePixS2Pro  焦点距離 25mm


最終日は朝から意外と雲が広がってしまいました。

日中家族運用も有り、朝と夕方しか撮れませんでしたが雲を入れての一枚になってしまいました。
でもぎりセーフかな(汗)

2011_07_18 4096_s 
撮影日 平成23年7月18日
羽越線 本楯~南鳥海 4096 撮影時間 16:10
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 50mm


いずれも山バックの写真を掲出ですが、久しぶりにワイドで写したので楽しかったです。
色んな表情を見せてくれる山を堪能できましたから。

各所でお会いした皆様、またお越し下さいませ~。
(最終日にお会いしたのは掲示板のお仲間さんだったペか・汗)

今日の朝練 - 2011.07.17 Sun

何故か下り列車の通り過ぎる音で目覚めた早朝3:30頃

見渡しても全然車両が見えず、「なんだっけ?」と言う感じでしたが、目覚まし時計代わりにはなりました(笑)。

ビミョーに日本海に間に合うかギリギリでしたので、最初の撮影は昨日と同じ小砂川で。

ひょっこり顔を出した日本海に、朝焼けが当たっていました。



2011_07_17 4001_01_s 
撮影日 平成23年7月17日
羽越線 小砂川~上浜 4001 撮影時間 4:32
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 220mm


次にやって来るあけぼのは、正面から日が差してくれるであろう金浦に行ってみました。

ちょっとカツカツですが良い日差しでした。



2011_07_17 2021_04_s 
撮影日 平成23年7月17日
羽越線 金浦付近 2021 撮影時間 5:55
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 230mm


撮影終わって改めて仕上がり写真を見れば、この場所は影がきついです。

3099をワイドで写したんですが、今の時期はアングルをよほど考えないと駄目みたいです。

下の写真では釜に影が差していませんが、電柱を過ぎた所のショットには入っていました。

夏至を過ぎた早朝の写真は難しいです(汗)


2011_07_17 3099_s
 
撮影日 平成23年7月17日
羽越線 金浦付近 3099 撮影時間 5:55
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 135mm



梅雨明け後の3連休開始 - 2011.07.16 Sat

場所によっては日本海やあけぼの撮影の最後のチャンスと思われる3連休が始まりました。

自分も今朝は早起きして日本海から撮影して来ましたです。

条件的に地元では厳しすぎるので、秋田方面に向かったんですが
最近朝は何故か雲が広がってしまいますね。
今朝も上空見れば、県境より秋田方面は雲に覆われているようでした。

迷いながらとにかく金浦か出戸に行こうと車を走らせていて、ふと海を見たら満月がぽっかり海に浮かんでるではないですか。

うーん、これは満月を入れて写すしか無いと、急遽小砂川で写して来ました。

誰もいないと思いきや、若い方がいましたが、少し離れての撮影してしまいました。
(話しかけもせず大変失礼いたしましたm(_ _)m)

やって来た日本海は、暗闇の中、綺麗に通り過ぎていきましたです。

*雑草のフィルターを省けば良かったですが、気がつかなかったのがちょっと失敗です。

2011_07_16 4001_02_s
撮影日 平成23年7月16日
羽越線 小砂川~上浜 4001 撮影時間 4:27
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 50mm


この後はあけぼのを金浦方面に写しに行ったんですが、どうにも天気が良くなく 今一でしたので、

また日本海を写した所へ戻り写してしまいました。 いつもながらに、気ままな撮影ですな(汗)

2011_07_16 2021_s 
撮影日 平成23年7月16日
羽越線 小砂川~上浜 2021 撮影時間 5:33
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 92mm


あけぼのはアップしすぎたように見えますが、上空はどんよりとした雲で覆われていましたので
アップでの撮影です。

こんなことも有る!ってがー(笑)

日中実に綺麗に山が出てくれましたが、それはまた明日の心だー(爆)

あけぼの - 2011.07.14 Thu

今日も今日とて、いつもの所へ行ってきました。

久しぶりにお立ち台の上に登って、ヤブ蚊を払いながら待っていたら・・・

激晴→曇り→晴れと数分間の内に天気が激変するしまつ。

通過時は結局薄日になってしまいました(半泣)


まぁー、写せたから良いかな(汗)

明後日からの3連休、天気が良さそうなので、少し別の場所で写しましょう。


2011_07_14 2021_01_s




2011_07_14 2021_02_s  
撮影日 平成23年7月14日
羽越線 女鹿付近 2021 撮影時間 5:26
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 210mm




あっぢのー - 2011.07.11 Mon

あっぢのー(汗)

34度にもなろうとした今日は、午後から山の中で木こりでした。

まじ、暑くて死ぬー


とんでもなく熱い時に汗みどろの仕事で、へろへろです


やっとたどり着いた家で飲むビールの美味いこと!

これの為に生きてるってがー(笑)


と言う事で朝写してきた「あけぼの」です。

2011_07_11 2021_01_s
撮影日 平成23年7月11日
羽越線 女鹿付近 2021 撮影時間 5:26
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 270mm


実はこの後ギラッてしまいました(汗)
今までは薄かったんですが、今日は意外と光っていましたねー

と言うことで、色々と写してみた結論は
1,7月過ぎの強力な朝日じゃ無いとギラリにはならない
2.お立ち台の上がベストポジション
こんな感じですな。6月も天気が良い時はありますが、春霞がかかり
よほどの事じゃ無いとギラリならないようです。
さーて、今月末まで、わずかな期間が狙い目でしょうか。
どちら様も写せれば幸運です。がんばりましょう(笑)

今日は暑かった! - 2011.07.09 Sat

日本全国猛暑日な今日でしたが、皆様はいかがでした?


今日はなぜか突然仕事に呼ばれて、朝練やっただけで終わった自分です(汗)


朝練は~、この時点では天気は今一でしたね
朝日どころか、雲の切れ間も見えませんでした。

日中は凄く暑くて大変でしたけどねー


2011_07_09 2021_s 
撮影日 平成23年7月9日
羽越線 吹浦バイパス付近 2021レ 撮影時間 5:23
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 70mm

明日は一部のサイトの情報によれば、日本海に○○釜が入るみたいですね~
まぁー、仕事日なので写しには行きませんがー(汗)

天気が良さそうなので、いつもの通りあけぼのだけ写しに行きましょう(笑)

明日天気になーれ(笑) - 2011.07.08 Fri

日曜日が仕事なので、休日な今日一日。

天気が悪くてどうにもなりまっしぇん(^_^;)


夕方、かろうじて雲の切れ間が見えていたので日光川で写してきました。
雲の切れ間が明日の天気を期待させます。


明日天気にな~れ(笑)


2011_07_08 2007M_s 
撮影日 平成23年7月8日
羽越線 本楯~南鳥海 2007M 撮影時間 17:56
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 22mm

久しぶりの朝練 - 2011.07.07 Thu

実に久しぶりに天気が良くなったので、朝練に行ってきました。

とは言っても、仕事日なので写してきたのは「あけぼの」だけですが(汗)

起き抜けに外を見ると、結構山には雲が掛かっていて余り良くない感じ(汗)

昨晩の天気予報の晴れマークは、いったい何?という感じでしたが

時間が経つにつれ、そこそこ晴れ間も見えたので押っ取り刀でいつもの所へ行ってみました。

セッテングが済み居合わせたお仲間さんと、今か今かと待っていたら

通過直前に朝日が差してくれました。


日差しそのものは少し薄かったですが、久しぶりに良かったです。


2011_07_07 2021_00_s 

2011_07_07 2021_01_s 

2011_07_07 2021_03_s
撮影日 平成23年7月7日
羽越線 女鹿付近 2021 撮影時間 5:26
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 200mm

今朝お目にかかりましたお仲間様、
朝早くからお疲れ様でした。梅雨の合間、晴れて良かったですね。
これからもよろしくお願いしますですm(_ _)m

結局山は駄目だった - 2011.07.02 Sat

今日の撮影は仕事帰りも含め、色々とかけずり回りましたが山は駄目でしたね。


早朝は厚い雲に隠れているようでしたので全然見えず(汗)
さらにその後も秋田県から見る限りでは山は全然見えませんでした。

家に帰ったのが昼1時過ぎで、結構青空でしたので、2010M写しに行ったのですが、その時が一番良かったようでした。

雲に隠れて山は見えませんが、青空が広がり良い感じてす。



その後4096レにかけて、雲が取れると思ったのですが・・・

雲が取れたのは2014Mの頃で、しかも曇ってしまい、またボケボケ


上手くはいかない物です。




2011_07_02 2010M_s
撮影日 平成23年7月2日
羽越線 本楯~南鳥海 2010M 撮影時間 14:16
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 32mm


貴重な梅雨の晴れ間、青空を写せただけでも良しとしましょう。

予報は予報 - 2011.07.02 Sat

まあー予報は予報で、当たるわけでは無かった今朝です(汗)

厚い雲に覆われた空と、ガスがかかりぼけぼけな天気の中、撮影場所を求めて右往左往していましたが
あけぼの通過少し前から日が差し始めたので、遊佐駅手前のストレートに落ち着きました。

この場所での撮影は今シーズン初めてでしょうか(^_^;)

日本海がウヤったので、すわあけぼのも?と思いましたが、セーフです(汗)


2011_07_02 2021_s
撮影日 平成23年7月2日
羽越線 南鳥海~遊佐 2021レ 撮影時間 5:23
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 62mm


続行の2091レは、少しワイドで撮影
釜アップになりすぎた(笑)

 2011_07_02 2091_s
撮影日 平成23年7月2日
羽越線 南鳥海~遊佐 2091レ 撮影時間 5:28
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 48mm


朝の3本セット、最後の3099レはちょっとアップで撮影。
いつもの気ままな撮影ですな(笑)


2011_07_02 3099_s
撮影日 平成23年7月2日
羽越線 南鳥海~遊佐 3099レ 撮影時間 5:35
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 105mm


と言うことで朝練終了
これから仕事をかたづけてきます(汗)

 

水防警報 - 2011.07.01 Fri

今朝は地元では何でも無い雨降りな朝でしたが
前日は秋田県・北秋地方で大雨、目が覚めたら山形県庄内南部での大雨と凄いです。

鶴岡付近の川には水防警報が出ていて、列車は当然止まってる模様。

長距離列車は乱れまくりで、なんと本荘付近を8時半頃に上りのトワが行きました。
梅雨末期の大雨にはまだ早いんですけどねー。
(まだ、大雨が続くのかな~・汗)

今年の梅雨は列車乱れまくりで参ります。

そんななか、明日の土曜日は久しぶりに晴れの天気予報

久しぶりに朝練行けそうです。
(もっともダイヤが正常ならばの話ですが・汗)


写真は、ずいぶん前の写真ですが、久しぶりに行った小砂川俯瞰です。
やはりこの場所は晴れが似合いますね

あー、夏が待ち遠しい(笑)


2011_05_31 2008M_s 
撮影日 平成23年5月31日
撮影場所 小砂川~上浜 2008M 撮影時間 10:15
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 35mm

2011_05_31 2001M_s
撮影日 平成23年5月31日
撮影場所 小砂川~上浜 2001M 撮影時間 11:13
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 40mm




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (832)
臨時列車 (191)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: