topimage

2011-08

土日2連休でした - 2011.08.28 Sun

最近、仕事関係が結構忙しく、土日や夜勤明けでも職場に行っていた自分です
今週末も仕事に行く予定でしたが、金曜日の夕方若いのに少し仕事を任せて回避してしまいました。
(押しつけたんじゃーないよ・汗)
と言う事で、久しぶりに土日まともに休めたました(明日、職場に行くのが怖いですが)。

と言う事で、今日も近場ですが写して来ましたので、少し上げてみます。


最初は、早朝の4060レから

北目の大カーブで写してみましたが、いつもとはちょっと違ったアングルでうつしてみました。
いつもなら、カーブの曲がりっぱなを狙っているのですが、今日はそのポイントを少し過ぎた辺りです。
意外と釜が傾き、良い感じですね

「えいや!」とばかりに曲がっていきます(笑)



2011_08_28 4060_01_s 
撮影日 平成23年8月28日
羽越線 北目付近 4060レ  撮影時間 7:03
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 180mm



日中は、今日もあちこち動き回っていましたが、とは言っても地元での撮影となり、日光川周辺で撮影していました。
夕方やって来た4096レに510が代用で入るなんてハプニングもありましたが、貨物を綺麗に撮ることが出来ました。

夕方の山は雲が取れて晴れたのは良いですが、少し霞が掛かった感じでしたので、
ワイド系で写す自分はPLフィルターを付けて写して来ました。
山頂付近が白くならず、ちょっとは良い感じ・・かな。

 
2011_08_28 4096_01_s
撮影日 平成23年8月28日
羽越線 日光川 4096レ  撮影時間 16:10
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 50mm

 2011_08_28 8096_s
撮影日 平成23年8月28日
羽越線 日光川 8096レ  撮影時間 17:36
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 34mm

本日も、各現場でお会いした皆様、楽しい会話を有り難うございました。
またお会いした時も宜しくお願いいたします。


オマケで、今朝の日の出前の山です。
何故か、3時頃目が覚めてしまい、写しに行ってしまいました(爆)
朝焼けにはなりませんでしたが、藍色の空が綺麗です。

2011_08_28 yama_s
撮影日 平成23年8月28日
羽越線 日光川付近  撮影時間 4:44
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 18mm

もちろんあけぼのを写すべと思ったんですが・・・
朝霧が濃すきて、失敗してしまいました(^_^;)
まぁー、いつもの事です(爆)。

今日の〆 - 2011.08.27 Sat

朝からあちこち動き回りましたが、本日の〆は臨貨とT18です

秋に運行される8097と8096がいつの間にか運行されていて、今日は上りの8096を写して来ました。
夕方5時30分前後に遊佐近辺を通過するので、時間的に厳しく写す場所は限られてしまいますが
光が差す内にと思い、日光川のお立ち台で写して来ました。

やっと雲がとれ、山も綺麗に顔を出してくれましたです。

2011_08_27 8096_s
撮影日 平成23年8月27日
羽越線 日光川 8096レ  撮影時間 17:36
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 58mm


わりとすぐ後に来る2007MにT18がやって来てくれましたが
午後からの撮影場所が思い浮かばず、簡単に北目で写して来てしまいました。

斜めになって走っていく姿は、似合っていますね。

 2011_08_27 2007M_s
撮影日 平成23年8月27日
羽越線 日光川 2007M  撮影時間 18:11
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 32mm


今日は何故か午後からの列車が10分前後遅れ、2007Mも遅れてきました。
おかげで通過直前に半分くらい日が沈んでしまい、焦ってしまいました。
わずかに差してくれた日が正面に当たり、ラッキーです。

キハ代行 - 2011.08.27 Sat

今日の本命、花火臨代行のキハです。
今年もやって来てくれました。

現場ではいつもの皆さんと3人で待ち合わせていましたが、話題は「さて何色がやって来るか」です(笑)
去年はたらこがやって来てくましたが、今年は酒田駅にある車両からして青の新潟色らしいとな。

待ってる間の楽しい時間が過ぎ、踏切が鳴りやって来たのは・・・・
赤・新新潟色+青・新潟色でした。

新潟色 青が酒田方に付いてくれたので胸をなで下ろしました(爆)

赤の新新潟色は得意で無いので、吹浦方に付いていたので救われましたです(笑)

2011_08_27 9231D_s
撮影日 平成23年8月27日
羽越線 日光川 9231D  撮影時間 13:33
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 66mm


合間にやって来た540M
練習撮影してみたら、パンタが菱形でした。

 2011_08_27 540M_s
撮影日 平成23年8月27日
羽越線 日光川 540M  撮影時間 14:01
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 58mm


吹浦折り返しでやって来る9236D
夏空にキハが映えます。

今年も天気が良くて良かったー!

2011_08_27 9236D_s
撮影日 平成23年8月27日
羽越線 日光川 9236D  撮影時間 14:06
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 58mm


現地でお会いしたいつもの皆様、今後ともよろしくです(^_^)

さて、夕焼け?になるかなー 

今年はNO-DO-KA - 2011.08.27 Sat

8月の最終土曜日は、恒例の大曲の花火臨の日
下りの485系が来るかと、今年もいそいそといつもの所でお仲間さん数名と待ち構えたら・・・・

やって来たのは、NO-DO-KAでした(汗)
ちょっと肩すかしを食らってしまいました。

2011_08_27 nodoka_s
撮影日 平成23年8月27日
羽越線 女鹿付近 花火臨  撮影時間 10:54
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 122mm



直前にやって来た4061
あまりにも天気が良すぎて前面つぶれています(汗)
おまけに車とかぶってるし(泣)


 2011_08_27 4061_s
撮影日 平成23年8月27日
羽越線 女鹿付近 4061レ  撮影時間 10:37
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 122mm

後は、午後からの部だー
12:00投稿

久しぶりの朝焼け - 2011.08.27 Sat


今朝、起き抜けに窓の外を見たら少し赤みがかっていたので、これは写さねばと
速攻で自宅そばの田んぼまで行き、三脚をセットする暇も無く手持ちで写して来ました。

なんといっても、朝焼けは秒単位で激変しすぐに終わってしまいます。
真っ赤になっていたのを見てから行ったのでは遅すぎますからね~
スピードが命です。

朝早くから待ち構えていても良いのですが、予測は難しいですから(^_^;)


2011_08_27 mt,cyoukai_s
撮影日 平成23年8月27日
羽越線 遊佐付近 撮影時間 4:54
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 18mm
ISO感度設定: ISO 200

その後、朝焼けと絡めてあけぼのを写せるかと移動しているうちに、すぐに朝焼けは無くなってしまいました
まぁーしょうが無い
と言うか暗くて無理でしたし、探し回っている内にあけぼのは行ってしまいました(^_^;)


ちょっと失敗でしたが、気を取り直し普電を後追いで朝日を入れて写して来ました。
たまには良いか(汗)


 2011_08_27 525M_s
撮影日 平成23年8月27日
羽越線 酒田付近 525M  撮影時間 5:52
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 24mm

今日は天気が良くなりそうです。
8:15投稿

秋の気配 - 2011.08.25 Thu

いつの間にか稲穂が頭を垂れ、空も高くなって来ました。
日の出も5時半を過ぎるようになり、あけぼのには日が差さなくなってしまった今日この頃です。

久しぶりに天気が良さそうだったのであけぼのを写しに行ってみましたが
暗かったので少し感度を上げてむりやり稲穂と絡めて写して来ました

少し無理がありますが、まぁーちょっとは見られるかな(^_^;)


2011_08_25 2021_s 
撮影日 平成23年8月25日
羽越線 遊佐付近 2021レ 撮影時間 5:16
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 34mm
ISO感度設定: ISO 800


画像、暗かったので現像時+0.3補正してあります。

81-28 - 2011.08.21 Sun

お盆で帰省中の娘達も、昨日・今日と順番にかえって行き、日常に戻った今日です。


お昼にやって来る3098だけ写しに行って来ましたが、EF81-28号機でした。

つぎはぎだらけのボディーに、むち打って頑張っているようです。

2011_08_21 3098_01_s 

2011_08_21 3098_02_s  




やって来た - 2011.08.20 Sat

今朝は、久しぶりにあけぼのが元気な姿を見せてくれました。

上越線の水害が収まり運行再開したら、今度は庄内の大雨で運休していたあけぼの。

今年の夏、何度運休になったことかしれません。

最近の異常気象とも言える天気では致し方ないですが、安定運行を願いたいですね。
(近年、降れば大雨・雷雨・集中豪雨みたいな感じが続いていますよね~・汗)


今朝は曇りで日差しが望めなかったので、遊佐入り口のストレートは諦め小砂川まで行き写してきました。


全然露出が稼げなかったので感度2000での撮影になってしまいましたが、写せただけでもめっけものかな。
先だって日本海を写した時と同じ構図ですが、なかなか気に入っています。



2011_08_20 2021_s
撮影日 平成23年8月20日
羽越線 小砂川~上浜 2021 撮影時間 5:36
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 220mm






大雨 - 2011.08.19 Fri

やっと大雨が一段落付いた今日です

昨日の豪雨はすさまじく、「バケツをひっくり返したような」豪雨は何度か経験有りますが

それを通り越して、前が見えなくなるような豪雨でした。

丁度車を運転していましたが、今までに経験したことが無いような豪雨です。

鶴岡周辺では被害が有ったようで、国道も通行止めになっていたようで酷かったです。


JR関係ではテレビの報道によれば、いつ回復するか見当が付かないような報道ですが、どうでしょうね。

長距離列車関係復活してくれれば良いのですが。


写真は全然関係なく、先日のいなほの8両編成の写真です
8両のいなほは繁忙期の2008Mか2007Mしかないので此処では写すのが難しいのですが
先日は曇りだったのでちょっと写してみました。

ちょっと失敗ショットしてしまいましたが、去年と全然進歩が無いのが自分らしいです(爆)

2010年の記事 暑いですねー


まぁー、また来週の花火臨の時、頑張るさー(爆)


2011_08_13 2007M_01_s 
撮影日 平成23年8月14日
羽越線 女鹿付近 2007M 撮影時間 18:08
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 220mm

やっと来た - 2011.08.14 Sun

今日は実に久しぶりにあけぼのがやって来てくれました。

上越線の大雨の影響でしばらく運休+迂回でしたが、やっと復旧したようです。

情報に寄れば何やら変電所が水没したとか、駅が水没したとか色々と噂が有ったようですが、やっとなおった様で何よりですね。これであけぼのも毎日来てくれることでしょう。

久しぶりに来たあけぼのですが、通過時、丁度朝日が上がる所に厚い雲が掛かり全然日差しは望めませんでしたが、何とか撮影は出来ました。

ゆったりとお出ましになってくれましたです。



2011_08_14 2021_s
撮影日 平成23年8月14日
羽越線 遊佐付近 2021レ 撮影時間 5:16
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 270mm


今日の日中は貨物も走らないこともあり、いなほの時間帯のみの撮影していました。

ちょっとアップで狙った2010Mです。

雲とマッチして良い感じ・・かなー(笑)



2011_08_14 2010M_s 
撮影日 平成23年8月14日
羽越線 日光川お立ち台 本楯方 2010M 撮影時間 14:16
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 125mm

さて、明日からは普通に仕事です。
甲子園臨があっても行けません(汗)

でも、せいぜい能代商業には頑張ってもらって
昔の「強い秋田県」を彷彿させる活躍を願いたい物です。

 

お盆 - 2011.08.13 Sat

今日は能代商業の甲子園臨が走るかと思われましたが

試合開始の時間が朝8時と早いせいか、臨時列車は有りませんでした。


つか、運行されていたとしても墓参りで忙しく、撮影は無理でしたけどね。



と言う事で、夕方からはお盆で実家に行ったついでに買ってきた日本酒で一杯していました。

写真左のお酒ですが、そんなに辛くも無くほどほど+あっさり気味で美味しかったですね。
冷酒より気持ち美味しいか?(笑)
でも、そんなに味は解らないですが(爆)


その後は・・・いつもの客人からもらった北海道お土産の焼酎をいただきました。

飲んだら?

うーん、昆布の味がする~とか思ってラベルを見たら、昆布の焼酎でした(爆)

もっと良く見れよってかー(笑)

いろんな焼酎を飲んでいますが、昆布の焼酎は初めてですね。
香りと良い味と良いちょっと独特ですが美味しいです。

さすが北海道ですね。


大変美味しい物をいただき有り難うございました♪



DSC00777_s.jpg

見上げたら - 2011.08.11 Thu

先日のT18が回ってきた時の1駒

やっぱりアップで1枚は押さえておこうかなと、

後追いでしたが、アップで写した1枚です。

貨物を写すポイントですが、いなほも良い感じですね。


2011_08_05 2005M_01_s  
撮影日 平成23年8月5日
羽越線 本楯~南鳥海 2005M 撮影時間 14:52
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 112mm

同じアングルで貨物も
こちらは少し雲が広がってしまいました。


2011_08_05 4094_02_s 
撮影日 平成23年8月5日
羽越線 本楯~南鳥海 4094レ 撮影時間 15:06
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 112mm

アップで良し、ワイドで良し、超ワイドで雲を主体にして写して良しと
ここのお立ち台は千変万化、楽しませてくれますです。

おめでとう甲子園! - 2011.08.10 Wed

おめでとう能代商業!
秋田県の甲子園連敗を13で止めました!
凄いですねー、秋田生まれとしては実に嬉しいです。


事前のニュースによれぱ筋力トレーニングを冬期だけだったのをずっとやってみたり
昨年の甲子園のスコアを張り出してメンタルを鍛えたりと頑張っていたようです。
えらい!(笑)

きっと今日の甲子園帰りは大盛り上がりだったでしょう(笑)

そんなあっぱれな甲子園臨を夜勤明けでしたが、写して来ました。


背景の青空が祝福しています(^_^)v


2011_08_10 koushien _01_s
撮影日 平成23年8月10日
羽越線 南鳥海~遊佐 甲子園臨 撮影時間 7:48
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 105mm


今日は実は余り天気が良くなく、朝の甲子園臨が行った後は下り坂な一日。
午後の定番列車、4096ではどんよりとした天気。

いつもの日光川お立ち台で写して来ましたが、背景は駄目ですね。
ただ、綺麗な釜が来てくれたのが救いです。


所で、お立ち台に来る皆さんの中で、忘れ物をしていった人がいるようでしたので

かたづけて来ました

皆さんもゴミは忘れないで下さいなー(爆)


 2011_08_10 4096_s
撮影日 平成23年8月10日
羽越線 本楯~南鳥海 4096レ 撮影時間 16:10
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 90mm

締めのT18 - 2011.08.08 Mon

今日は久しぶりにやって来てくれたT18の締めの運用日

昨日2007Mに順当に入ってくれたので(過去に何度か差し替え有りましたからねー)
今日は2008Mで走ってきてくれました。

ただ、早朝仕事がらみで本荘に行き、ついでに由利高原鉄道線を少し探検していたら時間配分を誤り、小砂川俯瞰の現場には数分前に着くという失態でした。
幸い無事にセットでき写す事ができましたが、いつもながらにあたふたとした撮影になってしまい反省反省。

海バックで撮影できるこの場所、今日は少し曇り気味でしたのでどうかと思いましたが
なかなかどうして良い感じでしたね。


ご一緒された皆さん、熱い中お疲れ様でした。またお目にかかりました時も宜しくお願いします。



2011_08_08 2008M_s

撮影日 平成23年8月8日
羽越線 小砂川~上浜 2008M 撮影時間 10:15
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 32mm
片目なのは愛嬌です(爆)


この後は熱いせいもあり夕方まで家でごろごろしていました。
で、今日の夕方の目玉は甲子園臨でした。

秋田の高校の応援列車と言う事で毎回必ず走行するので、試合日からすれば多分今日だろうと言う事で、話題になっていた列車です。

やって来るまで何の列車で来るか不明でしたが
な、なーんと寝台でやって来てくれました。

明るい所で写す寝台も良い物です。

頑張って応援してきてくれよー(笑)

2011_08_08 koushien_02_s  
撮影日 平成23年8月8日
羽越線 本楯~南鳥海 甲子園臨 撮影時間 17:21
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 62mm

本日お会いした皆様、熱い中お疲れ様でした。
楽しい会話を有り難うございました。
またお目に掛かりましたら宜しくお願いします。




久しぶりのWパン - 2011.08.08 Mon

昨日の夕方町内の行事が有った為ブログアップはT18しか出来ませんでしたので、昨日の午前中の列車を少し上げてみます。

あけぼのが上越線の水害の影響で来なくなって久しいのですが、女鹿で下り貨物を写そうかと思い
早朝からいつもの所に行ってみました。
微妙に曇りで朝日が差さない分早朝の撮影には丁度良かった事も有りますしね。

2091レと3099レ、2本写して来ましたが3099レには135号機が入っていました。
最近修繕明け?らしく綺麗で良い釜が来てくれましたです。


2011_08_07 3099_s 
撮影日 平成23年8月7日
羽越線 女鹿付近 3099レ 撮影時間 5:40
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 145mm


次は、このまま此処で写しても良かったのですが、せっかくの曇天なので(爆)
たまには別の場所でと思い、藤島に行ってみました。

立体交差の上で写して来ましたが、微妙な位置関係をクリアすべく縦撮りです(笑)
まぁー、それでも電線や金物などがすごーく五月蠅いですが、独特な雰囲気があり好きですね。



2011_08_07 4061_s
撮影日 平成23年8月7日
羽越線 藤島周辺 4061レ 撮影時間 9:53
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 170mm

此処ではストレートの正面からも写せるのですが
電線を気にしなければなかなか良いアングルと思います。

手持ちで写したので、左下に少し屋根が写っていますが
三脚を使用してしっかり写せばギリギリ良いかもです。


2011_08_07 223M_02_s 
撮影日 平成23年8月7日
羽越線 藤島周辺 223Mレ 撮影時間 9:38
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 280mm

オマケで、上りを写して来ました。
久しぶりのキハです。

2011_08_07 824D_s 
撮影日 平成23年8月7日
羽越線 藤島周辺 824D 撮影時間 9:51
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 140mm

藤島最後はストレートで1枚。
初めてストレートで下りを写した感じですが、後ろに山が入るのですね~
知りませんでした。
もう少し通って研究してみましょう(笑)


2011_08_07 4075_01_s 
撮影日 平成23年8月7日
羽越線 藤島周辺 4075レ 撮影時間 10:38
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 155mm

午後の部は、また次に上げます。

 

夕日のT18 - 2011.08.07 Sun

今日一日、かけずり回りましたが、最後の一枚はT18でした。

夕日に染まる所を写すべーかと、本楯から車で場所探していたのですが
結局定番地での撮影でしたみ。

定番地らしく、良い光線です。



2011_08_07 2007M_s 



日光川お立ち台 - 2011.08.05 Fri

猛暑日な今日一日
日差しが暑すぎて、麦わら帽子をかぶりながら何とか写して来ましたです。

今日はあまりの天気の良さに、PLフィルターを使ってもシャッタースピード稼げるだろうと
ほぼ、全部の写真で使ってみました。
若干感度を上げないと駄目な場面が多かったのですが
そこは上天気、感度上げてもざらつき目立たず普通に写せましたです。

今までPLフィルター使った時、少し独特な色になりすぎて悩んでいたんですが
WBを晴天に変えてみたら良くなった感じです。
意外と単純だったのかなー(汗)
 

最初は、3098レを写した後、やって来る2010M
午前中より少し山頂に雲が掛かってしまい、残念でしたが
それでも、ものすごく綺麗に撮れましたです。



2011_08_05 2010M_s

撮影日 平成23年8月5日
羽越線 本楯~南鳥海 2010M 撮影時間 14:20
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 48mm


日光川の南鳥海側で写した後、2014Mは本楯側で撮影

少し山に雲が掛かりましたが、なかなか良い感じ

夏場は雲が掛かりやすいのでこれで御の字か(汗)


  2011_08_05 2014M_s
撮影日 平成23年8月5日
羽越線 本楯~南鳥海 2014M 撮影時間 17:52
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 52mm

ところで大分影が長くなってきましたね
夕日が2014Mの時間帯に合うようになってきました。

夕方の斜光線に染まるいなほを写せるようになるのももうすぐかな。

今日お会いした皆様、暑い中お疲れ様でした。
田舎弁丸出しでしたので、特に大阪の方には会話になったべーか(爆)

久しぶりの貨物 - 2011.08.02 Tue

夜勤明けな今日一日、豪雨も収まり貨物がやって来ました。

やはり、日本海側・羽越線は貨物が走ってくれないと、らしくないですね



と言う事で、昼寝タイムを除きいそいそと写して来ました。


最初はいつもの所で4061レ

曇っていたので、あえて此処での撮影です。前が黒くもならず結構良い感じに写ってくれました。


2011_08_02 4061_s
撮影日 平成23年8月2日
羽越線 女鹿付近 4061レ 撮影時間 10:37
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 210mm


お昼前にやって来る4075レは、ほぼ地元での撮影
田んぼの中を行く貨物です。
逆光の露出は悩みましたが、結局いつもの様に地面にロックして撮影してみました。
ギリギリせーふ、だべーか(笑)


 2011_08_02 4075_s
撮影日 平成23年8月2日
羽越線 南鳥海~遊佐 4075レ 撮影時間 11:23
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 110mm


お昼の3098レは久しぶりに酒田~本楯のカーブで撮影してきました。

ちょっと影が微妙ですが、丹下左膳にならなかったから良しとしましょう(爆)


2011_08_02 3098_01_s
撮影日 平成23年8月2日
羽越線 酒田~本楯 3098レ 撮影時間 12:45
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 100mm
 



実は一番期待したのが夕方にやってくる4096レでした。
当然EF81牽引と思っていましたが、まさかの510代走でした。

しょうが無いですね、頑張ってもらいましょう。


2011_08_02 4096_02_s 
撮影日 平成23年8月2日
羽越線 酒田~本楯 4096レ 撮影時間 16:12
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 78mm





バックの雲が少しは夏らしいかな(^_^;)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (833)
臨時列車 (203)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: