topimage

2011-09

 - 2011.09.30 Fri

昨日は夜勤明けで、自宅周辺で写して来ました。

田んぼの稲刈りも大分進み、残っている所も少なくなったのですが
しつこく探して写して来ました(爆)
いつもの通りにご笑覧下さい。


最初は、下りの4075レ

遊佐の入り口で写しましたが、逆光でどうにもならなかったので
開き直り、+0.7補正し明るくしちゃいました。

背景はぶっ飛びですが田んぼの色は出ている・・かな(汗)



2011_09_29 4075_s 
 撮影日 平成23年9月29日
羽越線 遊佐付近 4075レ  撮影時間 11:23
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 98mm


昼から少し雲が出て山も少し霞みがちだったのですが、それでも秋晴れが続きました。
3098をどこで写すか迷いましたが、結局電柱側からの撮影です。
これくらい離れて写すと電線の影やらが気にならなくなり返って良い?(笑)

所でこの釜、後でよーく見てみればサイドに見慣れぬストライプが入っていますね
太く短いこのライン、調べたらどうも406号機にしか入っていないらしいです。
404号機も元は同じくストライプが入っていたらしいですが、更新時に細いラインに変更なったようで
太く短いこのストライプは、406号機1つだけになるのでしょうか。

2011_09_29 3098_s 
撮影日 平成23年9月29日
羽越線 遊佐付近 3098レ  撮影時間 12:40
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 28mm PLF使用

久しぶりに写した「いなほ10号」はいつもの日光川お立ち台から
此処の田んぼは丁度稲刈り中で、コンバインが入ってくれるかどうか気をもんでしまいましたが
いなほ通過時は画面の左端に行ってしまいましたので、仕方なく外してしまいました。

列車と絡めたかったのですが、意外とコンバインのスピードが速く上手くいきませんでした。

まぁー、次の楽しみにとっておきましょう(笑)

2011_09_29 2010M_s
撮影日 平成23年9月29日
羽越線 日光川付近 2010M  撮影時間 14:16
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 34mm  PLF使用


秋も深まり、山にほんの少しですが色がつき始めました。
もうすぐ10月
秋晴れで撮影出来ることを期待しましょう。

当日撮影地でお会いした皆様、遠路お疲れさまでした。
この次も晴れると良いですね。

下り撮影は難しい - 2011.09.25 Sun

今日は久しぶりに天気が良かったので色々写しに行ってきたんですが
上り列車は良いのですが、どうにも下り列車が真っ黒になってしまう
うーん、もうちょっと良く写って欲しいんですが・・・・歯がゆい!

羽越線の宿命なんでけどねー、下り列車を捨てるわけにも行かず歯がゆさが募ります。


と言う事で、いつもの場場所での歯がゆい写真を2枚



2011_09_25 4061_01_s 
撮影日 平成23年9月25日
羽越線 女鹿付近 4061レ  撮影時間 10:37
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 230mm


2011_09_25 2001M_s
撮影日 平成23年9月25日
羽越線 女鹿付近 2001M  撮影時間 11:07
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 21mm

2枚目は袈裟懸けをしていたので、アップで写してみました。
地方によって自然乾燥の方法が違いますが、庄内はオーソドックスなスタイルです

と言う事で、午後からは下りの撮影地を求めプチ遠征してみました。
大山方面に行こうかとも思いましたが
良い場所を思い浮かばず、結局は酒田周辺になりました。

砂越から酒田間は線路が西に向いていくので西日が正面に当たります。
が、複線区間ですので、撮影は難しいですね。
電柱やら、草など障害物は結構有り、探しまくった結果、
結局は東酒田駅での撮影となりました。


駅の真ん中のホーム南側での撮影になりましたが、高速道が入ってしまいちょっとまずいかな(汗)
レンズを変え、アップで撮影してみました。
ちなみに、303号銀釜が入ってくれましたです。


2011_09_25 8099_01_s 
撮影日 平成23年9月25日
羽越線 東酒田駅 8099レ  撮影時間 16:32
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 280mm

先日来臨時列車が激しく行き交っています。
解っているだけで早朝から順に、う回カシオペア、8090、8097、8098、8099、等
真夜中を入れればもっと有る?のでしょうか

日中の撮影可能な時間帯にやって来てくれるのは下りが多いので、
今日は少し頑張って撮影地を探してみました。
次はもっと綺麗に写しましょう(笑)

本日撮影地でお会いした皆様、遠路お疲れさまでした。
今日は山が出て綺麗な一日でした
また合う時も宜しくお願いします。

天気が安定しない - 2011.09.24 Sat

連休中、本当は台風一過の青空を期待していたのですが、どーにも天気が悪いです。
山は顔を出さず、晴れたと思ったらスコールのように雨が降り散々です。
今日は幾分良いのですが昨日はもっと酷かったですね。

そんな中、午前中仕事を早めに切り上げ、昼から少し撮影して来ました。


最初は3098を日光川のお立ち台から
どん曇りでどうしようも無かったのですが
諦めず踏切から少し離れ、田んぼを入れて写してみました。
まだまだ稲刈りが始まっていませんでしたが、晴れていたら綺麗だったでしょう。



2011_09_24 3098_s
撮影日 平成23年9月24日
羽越線 本楯~南鳥海 3098  撮影時間 12:42
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 38mm


2枚目は臨時貨物

最近真夜中から早朝にかけ、臨貨が多数走っているようです。
芋臨と迂回臨がごちゃ混ぜになっていると思われますが
また、貨物が沢山写せて良い具合ですね。

今日は午後からの下り臨貨を、北目の大カーブで写して来ました。
直前の2005Mは曇りでしたが、臨貨の時だけ晴れて日が差してくれました。
ラッキーです(笑)


 2011_09_24 8097_s
撮影日 平成23年9月24日
羽越線 遊佐~吹浦 8097  撮影時間 15:15
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 34mm

3枚目は夕方やっと晴れ間が広がった時の1枚。
相変わらず山に雲が掛かっていて、ちょっと撮影場所迷いましたが
田んぼを入れて写せる南鳥海駅近くに行ってみました。
電柱側からの撮影になるので、普段は余り写しませんが、天気の良さに負けてしまいました。

写真はきらきらうえつですが、続行でやって来るはずの4096がやって来ません
貨物のHPによると2時間半程度遅れているそうな。
きらきらを写してさあ来るかと待っても来なかったのはそう言う意味でした。
HP確認後、速攻撤収したのは言うまでもありませんです(汗)


2011_09_24 8872M_s 
撮影日 平成23年9月24日
羽越線 南鳥海~遊佐 8872M  撮影時間 15:58
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 25mm

たんぼの稲刈り、少し遅れているようで
まだ、もうちょっと稲穂を楽しめるようですね。

明日は天気が良くなるように!

迂回? - 2011.09.23 Fri

今朝、5時前に目が覚めた時、普段あり得ない時間帯に上り列車の走行音が聞こえました。

「4076でも遅れたか?」と窓の外を見たら、見慣れぬ銀色の車体、最後尾はラウンジカー?

「こりゃー、カシオペアか?」、なんで走ってるの?とか思ったら、後でよく考えりゃ迂回だったのね。

JRのサイトで確認したら、東北本線が台風の影響で不通になっているようでした。


カシオペア、一度は写して見たい物です。

さらに、夕方下りの臨時貨物が走っていました。
これも迂回貨物でしょうか
明日以降期待したいです。



写真はカシオペアとは全然関係なく、先日写した水澤化学工業前を行く851レ
少しワイド過ぎますが釜の傾き具合が良いです。

2011_09_18 851_s
撮影日 平成23年9月18日
羽越線 羽前水沢付近 851レ  撮影時間 14:31
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 62mm 
  

最後の〆はいなほ - 2011.09.21 Wed

プチ遠征シリーズ最後は、「いなほ」で〆です

貨物とキハを写した大山の大カーブですが、本命の撮影場所は多分此処かと言う所からいなほです。

夏草も無く下回りが綺麗に入りますし背景の山も良い感じです。

T18もこのアングルで写して見たいですね。

 2011_09_18 2001M_s
撮影日 平成23年9月18日
羽越線 羽前大山付近 2001M  撮影時間 10:24
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 195mm
 
で、自分的に絶対外せないのが、羽前水沢駅の入り口です。

今回もしっかり写して来ました。

2006Mと時間が早くて側面はダメでしたが、かろうじて顔には日が差してくれたので良しとします。



2011_09_18 2006M_s
撮影日 平成23年9月18日
羽越線 羽前水沢付近 2006M  撮影時間 9:20
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 300mm


最後は、サイドから一枚くらい写すかと思って、散々探した場所から。

青空は見えていますが、日は差していないので結局全然ダメな写真になってしまいました

背景が綺麗な所をと探し回ったんですが・・・こんな感じの場所しか探せませんでした

疲れたー(汗)


2011_09_18 2005M_s
撮影日 平成23年9月18日
羽越線 羽前大山~羽前水沢 2005M  撮影時間 14:18
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 50mm


プチ遠征の写真も今回で終了です。

長々とおつきあい下さり有り難うございましたm(_ _)m

自分的には新発見の場所も有り、旧知の場所も有りと、楽しめましたです。

現地でお会いしたお仲間様(約1人しかいませんでしたが・笑)、お疲れさまでした。
また今度ご一緒しましょう。

 

大山周辺 - 2011.09.21 Wed

先日の大山周辺での撮影、ほんの少しだけ写した気動車編です

色々と田んぼと絡める所を探してあちこち動き回ったのですが
丁度朝一で4075レをとった場所に舞い戻ったら
午後からの光が良い感じになってくれましたので写してみました。

雲の切れ間からの日差しで稲穂が輝いてくれましたです。

2011_09_18 827D_s
撮影日 平成23年9月18日
羽越線 羽前大山付近 827D  撮影時間 15:12
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 26mm

午前中、ほぼ同じ所で4075を写す前にやって来た上りの普通列車
午後から順光となる場所よなので、練習撮影です。

ススキが良い感じに入ってくれるのですが、背景に家並みが入ってしまいました。
少し残念でしたが、でも農家の皆さんが良い仕事をしてくれてますね。
夏草もあまりなく、綺麗に撮れましたです。

 
2011_09_18 824D_01_s  


2011_09_18 824D_02_s
撮影日 平成23年9月18日
羽越線 羽前大山付近 824D  撮影時間 10:13
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 145mm


 
で、現地到着後すぐにやって来た下りの普通列車を大山駅南側の踏切で写したのが下の写真。
これも練習写真で、貨物や「あけぼの」が綺麗に収まってくれるかなと期待して写してみたんですが
ちょっとビニールハウスが邪魔っぽいですね。
背景に低い山並みが入り具合が良いんですけどね~
もうちょっと写し方に工夫が必要な感じも有るので、次は(短編成は)アップで写してみましょう。

2011_09_18 823D_s
撮影日 平成23年9月18日
羽越線 羽前大山付近 823D  撮影時間 8:49
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 66mm

あまり気動車は良い写真が撮れなかった感じですが

写す角度により背景に低い山並みが綺麗に入りなかなか良い場所が多いですね。

改めて良さを再認識しました。

次回は「いなほ」編です。


矢引に行ってみました - 2011.09.19 Mon

昨日とは打って変わって今日は雨の一日、なーんと寒かった一日となりました。

昨日は気温30度も有り「暑い暑い」とペットボトルのお茶を何本も飲みましたが
今日は最高気温が20度行かず、半袖は寒いぐらい

この10度もの気温差はいったい何?という感じですね。

ただ、今週の天気予報を見ればずっとこんな感じなので、秋が来たと言えばそうですが(^_^;

と言う事で、今日は撮影もままなりませんでしたので、天気が良かった昨日の写真でも



昨日の天気はまずまずとは言え、山は全然ダメで一日隠れてしまいました。
朝一のわくドリの後は、仕方ないので天気が良さそうな鶴岡方面へ行ってみました。

実に久しぶりに大山周辺をかけずり回ってきましたが、今回は貨物を上げてみます。


最初は下りの4075を大山付近で撮影です。

水沢から続くストレートエンドですが、背景に直線を入れて写したくてこのアングルで写してみました。
ズームめいっぱい出してこの感じですので、(信号が入る)このままでは苦しい感じ
カメラを置いた前には田んぼが有るので、雪の上を歩いて近づける冬に写しに来てみたいです。


2011_09_18 4075_s
撮影日 平成23年9月18日
羽越線 羽前大山付近 4075  撮影時間 10:27
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 300mm

次は、山の中の通称「矢引」集落へ
多分上り列車の撮影地は此処で間違いないと思って行ってみた場所です。
(もう一カ所坂の途中にも有るんですが今回はパスしました。)

ちょっと車の置き場所に困り、2008Mを写した時は自分の車をかぶらせてしまいましたが
852の時間までに、移動して視界の外に置いてきました 。

山の中ですが遠くまで見渡せ良い感じで、さあー来いと待っていたら、「みじかっ!」
肩すかしを食らってしまいました(爆)


2011_09_18 852_s
撮影日 平成23年9月18日
羽越線 羽前大山~三瀬 852  撮影時間 13:16
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 52mm

すぐ後にやって来た3098は、長~い編成でした。
貨物はこうでなくちゃ(笑)

 2011_09_18 3098_s 
撮影日 平成23年9月18日
羽越線 羽前大山~三瀬 3098  撮影時間 13:31
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 58mm

欠点は・・下り列車が写せないこと(汗)
まあーしょうが無いですね。

とりあえず、貨物編はこれまで。次の更新は田んぼとキハ・・・かな(笑)

久しぶりのわくドリ - 2011.09.18 Sun

583系秋田車を使用したわくわくドリーム号ですが
どうやら仙台車と世代交代したと言うことで、実に久しぶりにやって来てくれました。

結構故障の多かった秋田車の置き換えで仙台車と交換したと思われますが、
せいぜい仙台車には頑張ってもらいたい物です。

やって来た旧仙台車は、ほぼ同じ外観ながら、塗装したてみたいで新しい感じがしますね。
また、目に付く違いはよくわからないのですが下回りがグレーの塗装になっているとの事。
余り変わらないように見えますが~

とりあえず、タイホンカバーが開くやすくなっているようです(爆)




少し稲穂を意識しすぎたアングルとなってしまいましたが
まぁー、良いでしょう(笑)




2011_09_18 8813M_01_s  
撮影日 平成23年9月18日
羽越線 遊佐付近 8813M  撮影時間 7:47
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 28mm


やっと、運行再開となった583系の車両
末永く働いて欲しい物です。

本日早朝よりお会いした皆様、遠路お疲れさまでした。
今日はあいにくの天気となりましたが、これにめげずにまたいらっして下さいなm(_ _)m

雨の庄内 - 2011.09.17 Sat

稲刈りが始まった北庄内ですが、今日は稲穂が雨に打たれて重そうでした。

農家の皆さんも雨で少し休んでいるかなとか思っていたら・・・・

一生懸命稲刈りしていました(汗)

休みと天気が合わなくて大変なのは何処も同じですね。

そんな雨の一日、どうしようか悩みましたが結局午前中の3本写して止めました



最初は遊佐駅手前の立体交差から

早朝はまだ雨も降らず、田んぼを入れて俯瞰撮影でもするかともう一カ所の俯瞰撮影場所に行ってみたんですが、意外と空気が霞んでいて、試写の限りでは、ボケボケな写りで全然駄目でした。

急遽、場所を変更し下の写真の場所で写したんですが、相変わらずバタバタと写してしまい
露出のセッティングを間違えてしまいました。

おかげで四隅が黒くなってしまいましたが、うーん・まっいいか。
現像で逆にもっと暗くしてレトロな雰囲気を演出、中心付近は少し明るくなるようにしたので
面白い写真になったべーか(汗)

まぁー、ご笑覧を


2011_09_17 2093_s 
撮影日 平成23年9月17日
羽越線 遊佐付近 2093  撮影時間 8:51
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 105mm

少し後にやって来た4061レは同じ場所で撮影
今度はセッティングもじっくりやったんですが、田んぼの畦の位置で少し失敗したかな(汗)

もうちょっとアップにするか横に場所移動して写してみても良かったみたいです。

2011_09_17 4061_s 
撮影日 平成23年9月17日
羽越線 遊佐付近 4061  撮影時間 10:29
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 165mm


今日の〆は、4075レ
アップで写そうかと思いましたが、結構雨が強くなったので普通に撮影です。
北目の大カーブで写したのですが、欲張ってコンテナ全部入れようとワイドで写したら
小さくなってしまいました(汗)
まぁー、いつもの事さー(爆)


2011_09_17 4075_s 
撮影日 平成23年9月17日
羽越線 遊佐付近 4075  撮影時間 11:27
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 38mm 

今日は雨でダメダメな一日でした。普段なら写さない所ですが、稲が有る内に・・です
特に3枚目は晴れたら良い写真になったろうなー


所で、季節も秋になろうとしていますが、秋の毛虫が出てきています。
今朝の2093・4061を写した所の除草を先日やって来たんですが
身の丈以上の雑木とススキを刈っていたら、見事に毛虫にやられてしまいました。
首筋や手首がただれて痒いこと(泣)

皆様もご注意あれ。

 

81貨物あれこれ - 2011.09.10 Sat

今日は昨日までとは打って変わり雨の一日でした。
休日出勤で職場に行った時、途中金浦周辺だけたたきつけるような雨でしたが
庄内は梅雨の様なうっとおしい雨で終始したようです。


そんな雨と仕事でしたので撮影もままならず、今日はノー鉄デイでした。


と言う事で今日掲載の写真は昨日の貨物特集です。

最初の写真は、一昨日の夕日バックが良かったので気をよくして写しに行った朝焼けバックの3099です。
早朝の3099通過時、結構綺麗に朝焼けになったので、良いかと思ったんですがー・・・・
まあーシルエットと言えばそうですが、これはもう「ご笑覧下さい」の写真ですね(笑)

2011_09_09 3099_s

撮影日 平成23年9月9日
羽越線 南鳥海付近 3099  撮影時間 5:29
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 75mm


次は日中の3098レ

稲刈り間近の稲穂とのコラボ
北目の大カーブの内側から上り貨物の撮影です。
農家の皆さんがなかなか良い仕事をしてくれていますので、(列車が)夏草に隠れること無く写せました。

2011_09_09 3098_02_s 
撮影日 平成23年9月9日
羽越線 北目付近 3098  撮影時間 12:30
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 22mm

3098を今度は、遊佐駅での運転停車時間を利用して先回りして駅を出た所での1枚。
もう少し遊佐の町並みが入って欲しいのですが、高いビルも無い町ですのでこんな感じでしょうか。
意外と町から近くてもこんなに綺麗に写せるので、結構気に入ってます。

 2011_09_09 3098_03_s
撮影日 平成23年9月9日
羽越線 遊佐付近 3098  撮影時間 12:40
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 28mm


次は午後からの4096レ
一昨日は逆光狙いで写したので、昨日は線路を挟み丁度反対側に行き順光での撮影です。
3098を写した場所からは南に1㎞くらいの所ですが、電柱側からの撮影になりますね。
奥に見える山並みが結構低く背景的に意外と良さげに感じます。


2011_09_09 4096_s 
撮影日 平成23年9月9日
羽越線 南鳥海付近 4096  撮影時間 16:09
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 66mm


最後は、またまた夕日バックの8096
一昨日より少しアップにしましたが、シャッターを押すタイミングが際どかったです。
ギリギリ入りました!という感じですね(汗)、こちらも「ご笑覧」下さい。


2011_09_09 8096_s
撮影日 平成23年9月9日
羽越線 南鳥海付近 8096  撮影時間 17:34
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 220mm

二日間にわたるT18撮影 - 2011.09.09 Fri

幸運なことに夜勤明けの昨日からT18が羽越にやって来てくれました。

突然運用に入ってくれるので、神出鬼没で困りものですが
今回はラッキーなことに、休みと合致してくれたので助かりました。

まあ、余り天気も良くなく、かと言って雨でも無く、ほどほどの好天でしたので
気負うことも無く写せたので楽しめましたです。


写した順に上げてみれば、まずは昨日の撮影から

最初は2005Mを南鳥海の跨線橋から
久しぶりに行ってみたら、線路際の草刈りがなされていたのは良いのですが
一番線路側の田んぼには大豆らしき物が植えられていました(汗)
辺り一面黄金色の田んぼを想定していたのにー、残念!
2011_09_08 2005M_s
撮影日 平成23年9月8日
羽越線 南鳥海付近 2005M  撮影時間 14:52
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 26mm

帰りの2014Mは、日光川のお立ち台から
この時間帯はもう大分日が落ちてしまい、カメラの感度をめいっぱい上げないと写せない感じです。
さらに雲もが大分掛かってしまったのでなおいっそう暗くなってしまいました。
2014Mのここら辺での撮影はもう無理な感じですね。
2011_09_08 2014M_s
撮影日 平成23年9月8日
羽越線 南鳥海付近 2014M  撮影時間 17:51
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 30mm

次は今日の撮影から

最初は2001Mを吹浦バイパスお立ち台から
この時間帯はまだ日が差してまぶしいくらいでしたので、下り列車を綺麗に写せるこの場所を選択しました。
サイドから海を入れての撮影は何だか久しぶりでしたが、微妙に木立が生長してきていたりして
少し窮屈な感じになった・・・・かな?(汗)
でも、海バックはなかなか良い感じです。
 
2011_09_09 2001M_s 
撮影日 平成23年9月9日
羽越線 吹浦バイパス上より 2001M  撮影時間 11:06
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 42mm

今日の〆は2010M、日光川・本楯方お立ち台からです。
日が昇るにつれ徐々に雲が増し、3098通過後辺りから完全に山は隠れてしまい
何処で写そうか迷ってしまいました。

迷った末に、無理矢理稲穂を入れて「いなほ」と「稲穂」のコラボにしてみました。
ちょっと無理が有るか・・(笑)。
   2011_09_09 2010M_s
撮影日 平成23年9月9日
羽越線 本楯付近 2010M  撮影時間 14:16
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 30mm

今回のT18はいなほと絡めて写してみたかったのですが、少し空振りした感じですね。
まぁー、これからの課題にしましょう。


オマケで今日の鳥海山です。
遊佐町、丸子地内からの撮影です。
鎮守の森からのアングルは定番撮影地となっています。

2011_09_09 maruko_yama_s


各地でお会いした皆様、お疲れさまでした。
日光川でお会いした常連様、県外ナンバーの方、この次は晴れることを祈りましょう(笑)
女鹿付近でお会いした常連様、自転車で来るとは若いですね~。
自分も自転車は好きですが馬力が無くなりました(笑)

またご一緒になりましたら宜しくです。


夕日と貨物 - 2011.09.08 Thu

夜勤明けの今日、夕日が綺麗そうなのでシルエット狙いで少し写して来ました。

2014Mがやって来る前の8096列車に夕日が丁度良く当たり良い感じですね

と言うか、現場で待っていたら、実は雲の間から日が差したり曇ったりと猫の目天気。

半ば諦めての撮影だったりします(^_^;)

2011_09_08 8096_s
撮影日 平成23年9月8日
羽越線 南鳥海付近 8096レ  撮影時間 17:35
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 105mm

少し前にやって来た4096レ
日が差していたので「いなほ」メインに写してみましたが、どうでしょうか。

 2011_09_08 4096_s
撮影日 平成23年9月8日
羽越線 南鳥海付近 4096レ  撮影時間 16:09
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 105mm





女鹿 - 2011.09.06 Tue

ひょっこり顔を出して、通り過ぎる貨物

ここでは、大好きなアングルの1つです


この日はものすごいブルーバックで写せました。

(前面真っ黒でしたので、デジタル補正少ししています・(^_^;))


2011_08_27 4061_01_s
撮影日 平成23年8月27日
羽越線 女鹿付近 4061レ  撮影時間 10:37
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 230mm



最近仕事が少し忙しいのと、花粉症が酷いので撮影もままなりません。
基本、夜勤明けは仕事タイムだったりします(汗)

9月は忙しい・・・ってが(汗)

ストレート - 2011.09.01 Thu

先日の休日での1駒

長いストレートエンドを駆け抜けていくT18


が、丹下左膳っぽくなってしまった(笑)

2008Mの時間帯ですでにトップライト気味でした。


此処では・・・・

早朝の4060レ以外は余り具合良くは写らないようです。



2011_08_28 2008M_01_s

2011_08_28 2008M_02_s

撮影日 平成23年8月28日
羽越線 北目付近 2008M  撮影時間 10:27
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 180mm



オマケで、土曜日の4096列車

遊佐周辺を16時前後に通過する列車ですが、まだ光は綺麗に当たってくれてます。
ほんの少し手前側にカメラを振り、さらに稲穂を少し入れた感じで写してみました。

もうすぐ稲穂が色づいてくるので期待しましょう。


 2011_08_27 4096_03_s
撮影日 平成23年8月27日
羽越線 日光川 4096レ  撮影時間 16:11
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 48mm

今週末、台風がやって来るようです。
どうやらコースが直撃っぽいのですが、どうなるのかのー

丁度収穫時期を迎えている刈谷の梨が落ちたら大変だー!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (833)
臨時列車 (203)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: