topimage

2011-11

久しぶりの好天! - 2011.11.26 Sat

今日は午後から久しぶりに好天になり、撮影日和となりました。
休みと好天が合うのは実に久しぶりでしたね~

そんな今日、臨時列車が多数運転された中で写せた1枚

「ふるさと」がやって来ました。

正午過ぎにやって来たので、写す場所を迷い結局いつものお立ち台での撮影となりました。

やっぱり左側面に日が差しませんでしたが、仕方無いかな。


2011_11_26 9838D_s 
撮影日 平成23年11月26日
羽越線 日光川お立ち台 9838D  撮影時間 13:08
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 28mm


昼からやって来た851には銀釜が入っていました。
沿線沿い、凄い人出はこのせいも有ったのでしょうかね
コンテナ満載してくれたらなお良かったのですが(^^;)

2011_11_26 851_02_s 
撮影日 平成23年11月26日
羽越線 酒田付近 851レ  撮影時間 15:05
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 34mm



最後はおなじみの本楯のお立ち台より1枚。
夕方の4096ですが、何故か510の代走でした(汗)
81が来るものと思い待ち構えていたのですが、「ありゃりゃ?」です。
夕日に間に合うかギリギリで微妙でしたが、山の雪に夕日が当たり絶好のロケーションでしたので
落胆度100パーセントです。

今年はもう2度と撮れないような気がしますね。

2011_11_26 4096_s 
撮影日 平成23年11月26日
羽越線 日光川お立ち台 4096レ  撮影時間 16:11
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 92mm

沿線でお会いした皆様、お疲れさまでした。
この次お目に掛かりました時も宜しくお願いいたします
 

冬来る - 2011.11.22 Tue

立冬~冬支度と来て今日のブログタイトルは冬来るです。

べたなタイトルで申し訳ないですが、今日は朝からアラレが降り寒い一日でした。

休日でしたが少し仕事をしに行く途中、いつもの所で写して来ました。

寒々とした感じが出ている一枚に仕上がりました。

2011_11_22 531M_s
撮影日 平成23年11月22日
羽越線 女鹿付近 531M  撮影時間 7:05
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 45mm
短い編成はかえって寒さを強調するようです。

その後は、休日出勤も午前中で切り上げギリギリ間に合った3098レです。
背景の山は今日も一日顔を出してはくれませんでした。

 2011_11_22 3098_s
撮影日 平成23年11月22日
羽越線 本楯~南鳥海 3098レ  撮影時間 12:42
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 70mm

撮影には厳しい季節になってきました。
雨の中写す事はできますが、背景が真っ暗・と言うか五里霧中という感じですね
冬の庄内は、ほぼこんな感じですのでしょうが無いです(^^;)

冬支度 - 2011.11.21 Mon

今日は休みでしたが朝からみぞれが降ったり止んだりと最悪な天気でした。
いつ冬が来てもおかしくないので、今日は家も車も冬支度していました。
何だか最近の冬は風が吹けば大荒れ・ドカ雪ですので、早めの対応です。

山の雪も大分下まで降っているようでしたが、山は一日顔は出さずじまいでしたので
撮影は出来ませんでしたので、先日の甲種回送の写真でも掲載します。

いつもの所で写した後、女鹿の停車時間を利用して先回りし小砂川~上浜間のお立ち台で写して来ました。

海に白波が立ち、冬の海に近いイメージに仕上がってくれました。
これぐらいの波だとかわいい物です。


2011_11_15 8561_02_s 
撮影日 平成23年11月15日
羽越線 小砂川~上浜 8561レ  撮影時間 10:32
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 45mm


ところで先日来、日本海の廃止報道がなされていますね。
もうすでに沢山の方がブログで発信していますので詳しい所は省きますが
これも時代の波でしょうか。車歴が古くなり修理が絶えない所も有るんでしょうね

掲載の写真は過去画の中から日本海を探したら出てきました。
おなじみの所での一枚
当時の日本海3号で、朝少し遅い時間帯でしたのでゆっくり写す事が出来た時代です。
(11/22懐かしい写真が出てきたので変更しました(^^;))

2008_03_14 4003_s  
撮影日 平成20年3月14日
羽越線 女鹿付近 4003レ  撮影時間 7:28
カメラ機種名 PENTAX *ist DS  焦点距離 120mm

日本海はお袋が姉の嫁ぎ先に行く為、よく利用していました。
自分はその子供達(姪に当たるのかな)の結婚式に行く為に米原まで乗っていったのが最後の乗車になってしまうようです。
あまり乗車はしなかったので名残惜しさはそれほどでも無いのですが、写せるチャンスが有ったら写していきたいと思います。

プチ遠征~そのⅡ 豊栄に行ってきました  - 2011.11.16 Wed

前回の佐々木編から今度は小移動し豊栄に行ってきました。


佐々木では、下り列車を写した後、再度上り列車を写すべく踏切に向かったんですが
ネタ車も無いので誰もいないだろうと思っていたら、お一人お仲間さんがいてご一緒させていただきました。

ところが話をする内に自分がいつもHPを見に行っている方と判明しました(笑)

あまり遠征先でお知り合いの方に会うことは無いですのでびっくりです。


で、その方のご厚意に甘え豊栄に連れて行ってもらいましたです。

ここは事前の下調べで、やはり鉄仲間の方が写していらっした所で前から行きたかった所です。
カーブの具合が良さげなんですよね~♪


此処では852と下りの2007Mを写す事ができました。
上り列車では「豊栄」の看板が入りますが、それはそれで良い感じです(笑)


 2011_11_12 852_s
撮影日 平成23年11月12日
羽越線 豊栄駅付近 852レ  撮影時間 15:05
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 170mm

その後はこの日入ってくれたT18編成です。
早朝酒田からの2004Mに入っていて、順調にいけば2007Mに当確ですが
この日は差し替えられること無く、順調に回って来てくれました。

場所的に逆光のアングルでしたが、曇ったので無理矢理補正をかけて写しちゃいました(^^;)
それでもバックが飛んでますね(汗)



 
2011_11_12 2007M_01_s
影日 平成23年11月12日
羽越線 豊栄駅付近 2007M  撮影時間 15:43
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 210mm

当日ご一緒になりましたお仲間様、連れて行っていただき有り難うございました。
また、楽しい会話を有り難うございました。今後とも宜しくお願いします

その夜は久しぶりに新潟で飲んできましたです。

雨の羽前水沢 - 2011.11.15 Tue

今日は急に寒くなりおまけに横殴りの雨が降る中、撮影してきました。

と言うのも先日撮影してきた851に偶然にも銀釜が入っていたので、今日も無理して銀釜・851狙いです


入ってくれるか解りませんでしたが、何と言っても季節限定じゃないですが、いつ帰るか解らないですからね
今のうちに!です。

行った場所は羽前水沢です。何と言っても851は羽前水沢で貨物の入れ替えを行うので
長い時間いますし、ゆっくり動くので暗くてもシャッタースピード遅く出来ますからね。

午前中女鹿周辺で撮影し、昼食後水沢駅入場に合わせ行ってみましたら
やって来たのは302号機でした。


2011_11_15 851_02_s 
撮影日 平成23年11月15日
羽越線 羽前水沢駅構内 851レ  撮影時間 13:24
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 116mm

この時点では前パンも上げていましたが、到着と同時に下げてしまい
入れ替えは後ろパンタのみで行っていました。

で、ここの入れ替えは丁度踏み切り過ぎた辺りまで来てくれるので、ゆっくり撮影できますね。
止まったタイミングで、バシャバシャいただけます(笑)

後ろのコキが短すぎますが、まぁー、後ろが短いショートボディーと思ってみれば悪くは無いかな(爆)


2011_11_15 851_04_s 
撮影日 平成23年11月15日
羽越線 羽前水沢駅構内入れ替え中 851レ  撮影時間 13:32
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 165mm

入れ替えは今回は割とすぐに終わってしまい、その後はかなり長い間停車となりました
やっと発車する頃雨は止んでくれましたが、何故か真っ黒な雲が掛かって来てしまい
おまけに風は冷たいしで最悪です。

しょうが無いので感度を上げまくっての撮影となってしまいました(汗)


2011_11_15 851_05_s 
撮影日 平成23年11月15日
羽越線 羽前水沢駅 851レ  撮影時間 14:31
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 122mm
Tv 1/250、Av 5.6、ISO感度 1250


でも、やっと撮れた日中での302号機の撮影、楽しめましたです。


で、朝一で写して来たのは、何を隠そう本日のネタ車、8561です。

夜勤明けで家に帰りのんびりいつもの所に行ったのですが、この時点では雨は全然降っておらず気持ち程度にぽつりと来るぐらいでしたので楽勝でした。
短い編成を撮ると真ん中写真になりがちですのでどうかと思ったんですが、良い具合に駆け抜けていってくれましたです。


2011_11_15 8561_01_s 
撮影日 平成23年11月15日
羽越線 女鹿付近 8561レ  撮影時間 10:10
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 210mm


その後も今日はネタ釜が入ってくれました。4075レに入った404号機です。

アップでの1枚となりました。


2011_11_15 4075_s 
撮影日 平成23年11月15日
羽越線 女鹿付近 4075レ  撮影時間 11:33
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 195mm

今日の様な日は滅多に無いですね。


おまけで、水沢帰り某酒田市の中古カメラを扱っている店に定期巡回に行ったら

NikonF4sが2万弱で売ってました。

ウインドーの前で、小一時間固まっていましたです(汗)

プチ遠征~佐々木に行ってきました - 2011.11.13 Sun

今回の土日は、な・なーんと久しぶりの乗り鉄と、人生初の(ちょっとオーバー・笑)佐々木での撮影に挑んできました。

所用ついでの乗り・撮りツアーで、遠征に行くに当たり何で行こうか迷いましたが、いなほでは面白くないので此処はやっぱりキハに乗っていくしか無いでしょうと言う事で、朝一で家を出て酒田から822Dに乗車してきました。

4両編成の車両は先頭から順に
←新津47-1130、40-583、47-520、47-1519
40-583はタラコ、先頭の47-1130は、ガラガラと五月蠅いエンジン音は「原型エンジン搭載」でしょうか
もちろん先頭の車両のドアを手で開け、乗って来ました。

五月蠅いですが、何処か懐かしい音。久しぶりにレトロな車両を堪能してきました。

2011_11_12 822D_s 
撮影日 平成23年11月12日
羽越線 酒田駅 822D  撮影時間 6:50


村上到着後、前方に待ち構えていたのは乗り継ぎになる932Mです。
115系の電車ですが、そー言えばこの列車もドアを手で開けて乗るタイプですね。
ちょっとレトロな乗り心地と良い、古さを感じてしまいます。


2011_11_12 932M_s 
撮影日 平成23年11月12日
羽越線 村上駅 932M  撮影時間 9:45


でー、向かった先は・・・羽越線・佐々木~黒山間の通称「佐々木のカーブ」です。

今回が初となる佐々木のカーブでの撮影ですが、駅から歩くこと10分程度で現地到着
あっけないほど近い現場には、すでにお仲間さんが3人ほどいました。
さすがに有名撮影地ですね~

なんとか混ぜてもらい(笑)、バタバタとセッテングする打ちにやって来たのが851列車です。

なっなーんと銀釜が来てくれましたです。


2011_11_12 851_02_s
 撮影日 平成23年11月12日
羽越線 佐々木~黒山 851レ  撮影時間 11:02
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 34mm

写す前、イン側から写すので、パンタの位置が気になり調整はしたんですが
撮影後液晶で確認すると少ししっくり来ませんね(汗)
ちょっと電柱の位置が自分的に面白くありません。

まぁー、最初にしては上出来でしょうと言う事にして、いなほ等数本撮った後、今度は上り列車の撮影位置まで移動です。

下り列車の撮影は踏切からですが、上りは道路を少し歩き川の縁まで移動しての撮影です。

白新線ですので貨物は少ないですが、上りのいなほがカーブを抜けて行く所を撮影できる場所ですね。
普電と、いなほを美味しく撮影できました。



2011_11_12 2008M_01_s 
撮影日 平成23年11月12日
羽越線 佐々木~黒山 2008M  撮影時間 12:42
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 145mm

少し天気が残念ですが、贅沢という物でしょうか(^^;)

上り列車の撮影はコレで終わりにし、急いで撤収→先ほどまでいた踏切に戻り今度は2005Mの撮影です。
電車の時間が上下くっついている為、間に合うか微妙でしたが踏切が鳴る頃に現着
三脚をあたふたと建てセッテングも何も見ずに写したのがしたの写真です。

少し左右のスペースが空いていますが・・・・・・気のせいです(爆)
(直前の撮影セッテングを修正しなかった為真っ暗になってしまいましたが、デジタル補正してあります)

2011_11_12 2005M_s 
撮影日 平成23年11月12日
羽越線 佐々木~黒山 2005M  撮影時間 12:51
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 100mm


電車の大きさはともかく、撮影場所はこちらの方も良いですね。
この次貨物を撮影する時はこちらで写して見ましょう。

現地でお会いした皆様、有意義な会話を有り難うございました。
また、色々とお世話になり有り難うございました。


次の撮影場所に向かった顛末は、また次にアップします。

立冬 - 2011.11.08 Tue

今日は立冬

ですが、今年は何だか暖かいですよね。

山に雪は降りましたが、すぐに消えてしまい雪山にはなりません。

今朝はほどほどに冷えたので、雪積もってねーべかと思っていましたが、降らなかったようです。


残念!


そんな一日、夜勤明けでしたので少し写して来ましたが、晴れたり曇ったりで安定しなく
露出が厳しい一日でした。

掲載の3098は、山は晴れていても列車に日が差さなく、暗くてどうしようも無かったので現像時少し補正しました。もうどうしようも無いですね(汗)。


2011_11_08 3098_s
撮影日 平成23年11月8日
羽越線 本楯~南鳥海 3098レ  撮影時間 12:42
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 40mm



午後から定番の4096は、これまた定番地の日光川・本楯方お立ち台です。
この時は、今度は山も列車にも日が差さず、わずかに青空が少し垣間見えるだけと言う世界でした。



 2011_11_08 4096_s
撮影日 平成23年11月8日
羽越線 本楯~南鳥海 4096レ  撮影時間 16:11
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 34mm

今週末にかけ少し天気予報が変わってきましたね。
日曜日を除き、微妙に上向き加減の様です。
もっともまた変わるかも知れませんが(汗)

困った時の - 2011.11.03 Thu

みなさん今晩は

筋肉痛と手の豆が潰れて痛い鳥海です(謎)

今日は午前中、曇り空が広がっていて撮影は諦めていましたが、日中はまずまずの天気。

最近の定番で、下り列車を「よこどり」してきましたが、山の紅葉が大分下まで降りてきました

これから先、山の紅葉が下に到達すると里の紅葉もピークとなり、秋も終わりを告げる頃となります。



2011_11_03 4061_s
撮影日 平成23年11月3日
羽越線 遊佐~吹浦 4061レ  撮影時間 10:34
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 42mm

日中、3098撮影後、所用をこなし、8097を写そうかと出かけましたが・・・・
いつもの様に撮影場所を思いつかない(汗)

北目のカーブではもう日が差さないし、ヨコドリばっかりでもあれだしねーとか思ってあちこち徘徊し

吹浦周辺で、「うーん、ギラリかシルエットか狙えるかな」と思いいつもの所へ行ってみる事に


とりあえず上がって見た海は、・・・・輝いていました。


これはシルエットしか無いですね(汗)


やって来た8097は、光の中駆け抜けていきました。

2011_11_03 8097_03_s 

2011_11_03 8097_02_s 
撮影日 平成23年11月3日
羽越線 遊佐~吹浦 8097レ  撮影時間 15:20
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 260mm

久しぶりに印象的な一枚に仕上がってくれました。

時期的に太陽の方角が西に行くので、線路の方角とぴったり合ったようです。
贅沢を言えば、ススキが盛りを過ぎてしまい、白くなかったのが残念ですね。

駅撮り - 2011.11.01 Tue

先日の583、帰りの回送での1駒

地元の駅でバカ停していました。




DSC_3603_s.jpg
撮影日 平成23年10月29日
羽越線 遊佐駅 回9851M  撮影時間 15:29
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 85mm 
 

明日はまた、太平洋岸に行ってきます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (832)
臨時列車 (192)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: