topimage

2011-12

今年の一枚 - 2011.12.31 Sat

早い物で今日で今年の最後です。
今年の最後、年間を通しての1枚ですが・・・、今年はあまりにも沢山の事が有りすぎましたね

大震災に続くタキ輸送列車や、銀釜・秋にやって来た赤銀釜など、盛り沢山な1年でした。

そんな中で、自分にとっての今年の1枚は

鳥海山バックで走るキハです。
(元記事)

夏の強い日差しを受け力走するキハと、夏の入道雲が良い感じでコラボしています。

ちょっと雲が盛大に出過ぎていて山が隠れすぎですが、真夏!という感じが良く出ている1枚と思っています。

2011_08_27 9236D_s 
撮影日 平成23年8月27日
羽越線 日光川 9236D  撮影時間 14:06


候補はいつものカーブで4061を写した写真と、出戸で写したあけぼのの写真
どれにするか最後まで悩みましたが、キハにしちゃいました(笑)
また、くしくも去年の【今年の1枚】と同じくキハです(汗)
まぁーそれだけ晴天とキハが良すぎたと言う事でしょう(爆)


さて、今年も終わりです。
1年間、こんなど田舎のブログに来て下さり大変有り難うございました。
来年も宜しくお願いします。

今年の締め 番外で横撮り偏(笑) - 2011.12.29 Thu

えーと、前回で終わりにした今年の締めですが番外編という手もあります(笑)

で、今年少しやってみた横撮りを特集してみたいと思います。

朝と夕方の列車をなんとか写せねべかと最初はシルエット狙いから始めた横撮りですが
今年は、日中の下り貨物も真横から撮れば影に関係なく写せるんじやない?
と苦し紛れの発想から撮ってみました

結果は、まぁ良いような悪いような少し微妙でしたね(汗)


まぁー記録写真と言うレベルですが、ご笑覧下さい。


  2011_02_06 4060_01_s
撮影日 平成23年2月6日
撮影場所 本楯~南鳥海間 4060レ 撮影時間 7:09

2011_04_10 8099_s
撮影日 平成23年4月10日
撮影場所 遊佐~吹浦 8099レ 撮影時間 17:11

2011_04_17 taki_01_s
撮影日 平成23年4月17日
撮影場所 女鹿付近 臨貨タキ 撮影時間 10:10

2011_09_08 8096_s
撮影日 平成23年9月8日
羽越線 南鳥海付近 8096レ  撮影時間 17:35

2011_09_09 8096_s 
撮影日 平成23年9月9日
羽越線 南鳥海付近 8096  撮影時間 17:34

2011_09_09 4096_s 
撮影日 平成23年9月9日
羽越線 南鳥海付近 4096  撮影時間 16:09

2011_10_08 4060_s 
撮影日 平成23年10月8日
羽越線 女鹿付近 4060  撮影時間 6:58

2011_10_28 4075_s 
撮影日 平成23年10月28日
羽越線 遊佐~吹浦 4075レ  撮影時間 11:26

2011_11_22 531M_s 
撮影日 平成23年11月22日
羽越線 女鹿付近 531M  撮影時間 7:05

朝・夕の横撮りはギラリを狙うかシルエットにするかですが
いつもシルエットにしちゃいますね~(汗)
来年は、ギラリでも狙いましょう。

最後までおつきあい下さり有り難うございました。
ワンパターンになりがちでつまら無い写真ばかりでしたが
田舎ゆえご勘弁下さい。

年末の庄内、積雪が40センチ程度有り今日はみぞれが降ったり止んだりと何だか凄い事になっています。
悪天候で撮影もままならないので、年内更新は多分「今年の1枚」が最後と思います。

と言う事で、どの写真が良いべか(笑)

今年の締めその4 - 2011.12.24 Sat

クリスマス寒波が襲来している庄内です。

昨日は激しい強風の為寝台も運休し普電のバス代行も出ているようでしたが、風が収まった今日は一転大雪となり朝からの雪が30センチも積もってしまいました。
夕方、せっせと除雪しましたが去年の再来だけは勘弁して欲しいです。

と言う事で今回で最後にする今年の締めですが、今年の秋はまたネタ釜や列車がやって来て賑わいましたね。
門司からの助っ人や、583系仙台車です 。
それらを含め振り返ってみたいと思います。


初秋の撮影では、今年は念願だった稲穂を少し綺麗に写せた気がします(笑)
(あくまでも「気がします」です・爆)

毎年稲穂の黄色と言うか金色に輝く所を綺麗に写せないかとチャレンジはしていますが
なかなか難しく、くすんだ色しか写せていませんでした。
今年、大山の近くで写した1枚と近場で写した写真が、ちょっと輝いて見えなくも無いです(笑)

2011_09_18 827D_s 
撮影日 平成23年9月18日
羽越線 羽前大山付近 827D  撮影時間 15:12

秋のビッグな話題では、またしても門司の釜がやって来てくれたことですね。
春と同じく303号機と今回初めて302号機がやって来てくれました。
赤銀釜はなかなか写す機会に恵まれず、苦労しましたが
何とか門司に帰る前に写すことが出来ましたです。

2011_11_26 851_02_s  
撮影日 平成23年11月26日
羽越線 酒田付近 851レ  撮影時間 15:05 

2011_11_15 851_05_s  
撮影日 平成23年11月15日
羽越線 羽前水沢駅 851レ  撮影時間 14:31

また銀釜に続く大きな話題と言う事では、583系秋田車が廃車になり代わりに仙台車がやって来た事です。
主にわくドリくらいでしかその姿は見られませんが、583を継続して写す事ができ、羽越線のある意味顔的な存在になったように感じます。
アンダー部分がグレーの塗装と少し違和感がありますが、走ってくれるだけ嬉しいという物ですね。


DSC_3603_s.jpg 
撮影日 平成23年10月29日
羽越線 遊佐駅 回9851M  撮影時間 15:29

今秋の話題を振り返って、今年の納めとします。
今年は大震災とそれに続くガソリン事情の逼迫・節電等もあり、なかなか思うように撮影は出来ませんでした
ただ、写す事なんて考えもしなかった銀釜を写す事ができたり、タンク車がやって来たりと、盛りだくさんな1年ではあったように思います。

また、大震災はありましたが改めて東北の底力を見ることが出来たことと、日本中の善意を色んな意味で見られたことはある意味大変良かった事では無いでしょうか。
自分も微力ではありますがボランティアに参加することが出来ました。
その場を提供していただいた地元の社会福祉協議会とその職員の方に感謝したいと思います。
(こんな隅っこに書いて申し訳ないです・汗)

2011_10_07 bo_01_s 
10月7日 石巻市内 

春のダイヤ改正 - 2011.12.23 Fri

今年の締めは一端さておき、先般来春のダイヤ改正の全容がアナウンスされました。

日本海や、きたぐにの臨時列車化などビッグなニュースも有りましたが

その他、久留里線のタブレット廃止・貨物関係では羽越線(常磐線貨物の)迂回貨物・ワム廃止なども有るようです。

JR千葉支社 HP

JR貨物 ダイヤ改正一覧

タブレットは久留里線の列車を入れて写したい所ですので、ダイ改前に行ける暇が有ったら是非行きたい所ですね。ただ、まだ由利鉄でもやっていますので、撮影機会はまだ有るので良いですが。
ワムは国内より全部廃止と言う事らしいので、吉原でも見られなくなるのでしょうか、今年遠征出来なかったのが悔やまれます。
常磐線の迂回貨物はどの時間帯に走るか?ですね
貨物のHPに掲載されている始発駅の時間からして、羽越線(の地元)を通過するのは真夜中になる感じですが~(汗)
どうでしょう。

写真は岳南原田駅を通過し東海道線吉原駅に向かう紙輸送の貨物列車
当日貨物が1本運休、もう1本の501の釜が引く貨物はコンテナだったので、少しがっかりした記憶です(汗)

2010_11_12 gakunanharada_704_s 
岳南鉄道・岳南原田駅 平成22年11月12日

今年の締めその3 - 2011.12.19 Mon

そろそろ年末まで間が無くなってきました。
まだ、年賀状も書いてないし焦っています(汗)

と言う事で今年の締めも少しスピードアップして行きましょう(笑)、今度は夏から秋にかけて偏です。

6月末の夏至を過ぎ7月に入っても実はまだまだブルトレ撮影シーズンだったりします。
特に梅雨明け後は朝日が強力になり綺麗に撮れるので返って良いかもと自分的に思っていますね。
もちろん日に日に日の出は遅くなるので少しずつ北へ移動しての撮影とはなりますが、今年も沢山撮影してきました。

その中で日本海を1枚、月を入れての撮影です。
(日が当たってねーか・汗)
現地、以外と沢山の人がいてビックリした記憶ですね。

2011_07_16 4001_02_s 
撮影日 平成23年7月16日
羽越線 小砂川~上浜 4001 撮影時間 4:27

えーと、ブルトレはこれくらいで(汗)、次は夏の撮影の数々を上げてみます。

庄内の撮影で特徴的なのはもちろん山を絡めて撮影出来る事ですが、
夏の撮影で特徴的なのは、日中ほぼ毎日山に入道雲がかかり見えず、夕方になると雲が割と取れて全容を出してくれることが多い事です。ですので撮影は粘って夕方までいると激晴れカットをいただける確率が高くなりますね。

では、激晴れカットとそれほどでも無いカット(笑)、連続で上げてみます。

2011_07_16 2014M_s
撮影日 平成23年7月16日
羽越線 本楯~南鳥海 2014M 撮影時間 17:52 

  2011_07_17 8872M_s 
撮影日 平成23年7月17日
羽越線 本楯~南鳥海 8872M 撮影時間 16:03

2011_07_17 cyoukai_02_s 
撮影日 平成23年7月17日
羽越線 本楯~南鳥海 9849D 撮影時間 16:07

2011_08_05 4094_02_s
撮影日 平成23年8月5日
羽越線 本楯~南鳥海 4094レ 撮影時間 15:06

2011_08_05 2010M_s 
撮影日 平成23年8月5日
羽越線 日光川 2010M 撮影時間 14:20

2011_08_05 2014M_s 
撮影日 平成23年8月5日
羽越線 本楯~南鳥海 2014M 撮影時間 17:52

2011_08_08 koushien_02_s 
撮影日 平成23年8月8日
羽越線 本楯~南鳥海 甲子園臨 撮影時間 17:21 

2011_08_27 9236D_s 
撮影日 平成23年8月27日
羽越線 日光川 9236D  撮影時間 14:06 

2011_08_27 8096_s  
撮影日 平成23年8月27日
羽越線 日光川 8096レ  撮影時間 17:36

で、夏の海の写真を1枚だけ貼っておきます。
いつものカーブでの撮影
現像時少し明るく仕上げてしまいましたが、夏草の緑と青色の海バックで走るEF81がものすごく気に入ってます。

2011_08_27 4061_01_s 
撮影日 平成23年8月27日
羽越線 女鹿付近 4061レ  撮影時間 10:37

夏から秋とは言いましたが、夏で終わってしまいました(汗)

次回辺りで、終わるかな。


年内最後のわくドリ - 2011.12.18 Sun

土曜日まで仕事で、やっと撮影が出来た今日
風は余り強くは無かったですが、少し雪が積もった庄内です。
職場が有る秋田県方面では、沿岸部で10~20センチ程度積もってましたが
地元周辺ではせいぜい10センチくらいで、みぞれが降り積もった感じでしたね。
シーズン初めとしては肩慣らし程度の雪と言う事でしょう(笑)


そんな荒天と積雪のなか、今日は今年最後のわくドリが帰ってきました。
仙台車、ハードに使われているようですね
相変わらずの持病も発症しているようです(爆)

撮影場所は、何度目かのリベンジでしょうか
いつもの場所での撮影です。

2011_12_18 8813M_s
撮影日 平成23年12月18日
羽越線 女鹿付近 8813M  撮影時間 7:55
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 116mm

この後一度家に帰り、大掃除・レンジフードの油汚れ落としをやっていたら、思いの外時間がかかり
2008Mには間に合わず滑り込みセーフだったのが、新潟駅の工事の関係で快速列車扱いになった9819Mです。

どう写すか迷った末、アップで写して来ました。
と言うか現着後まもなくやって来たので、お立ち台に上がる暇が無く
仕方無しにアップで写したのが本音です(爆)

「快速」幕が新鮮ですね

 2011_12_18 9819M_s
撮影日 平成23年12月18日
羽越線 女鹿付近 9819M  撮影時間 11:06
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 250mm

その後4061レが遅れていて、9819Mのすぐ後20分程度で続行でやって来ました
天候が微妙で、晴れ間が見え日が差す時も有ったので
前面真っ黒になってしまうか心配でしたが
まあまあ良い状態でしたでしょうか。


2011_12_18 遅4061_s
撮影日 平成23年12月18日
羽越線 女鹿付近 遅4061  撮影時間 11:26
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 92mm

久しぶりに撮影出来ました。
少し天気が思うように行かず残念でしたが
この時期、この程度は御の字か(汗)

今年の締めその2 - 2011.12.17 Sat

今回は春先から夏までとします。

3/11に起こった大震災当日、自分は仕事中でした。
揺れる電柱・大地・電線、止まった電気
その後、仕事で回った夜の暗黒な世界は今までに経験したことの無い世界でした。

そんな中、やって来てくれたタンカー列車は、まさに救世主でした。
逼迫するガソリン事情でしたので神降臨という感じでしたね
被災地に少しでも助けになったのではと思います。


羽越を通るタンカー列車、余り写す事は出来ませんでしたが
少しでも勇姿を写す事が出来たのは嬉しい限りです。


2011_03_20 taki_01_s
撮影日 平成23年3月20日
撮影場所 南鳥海~遊佐 臨貨 撮影時間 9:59

もちろんこの頃はガソリン事情が逼迫し、予定していた関東遠征も取り止め・近場でも自転車で行ける所のみの撮影となり厳しい時期でしたのは言うまでも有りません。

そんな中、頼もしい助っ人が九州からやって来てくれました。

銀釜です

絶対羽越では見ることは出来ないと思っていた釜ですので、

凄い事です

2011_04_05 851レ_s
撮影日 平成23年4月5日
撮影場所 酒田駅 851レ 撮影時間 15:09

この年の春の撮影でさらに印象に残ったのは水鏡写真です。
偶然休みと天気が合ってくれたおかげで写す事ができましたが
鏡のように真っ平らな水面で写せたのは驚異的です。

2011_05_06 4060レ_01
撮影日 平成23年5月6日
撮影場所 遊佐~吹浦 4060レ 撮影時間 7:03

もちろんあけぼのの撮影シーズン入りしていましたので今年も一生懸命写して来ました
特に今年は少し遠出をして、出戸周辺や道川まで行き写してきましたです。
出戸のカーブでは、前から行ってみたかった所ですので勇んで行ってみたんですが
結構な雑草とバラに負けそうになりましたが、写した写真を見れば疲れが吹っ飛ぶと言う物です。

2011_05_20 2021_s
撮影日 平成23年5月20日
撮影場所 出戸付近  2021レ 撮影時間 5:57

寝台ではあけぼのより1時間早い日本海もかろうじて写す事ができました。
さすがに地元では夏至の頃でも厳しいので、朝日が当たる所でと言う事で
道川まで遠征し、ゲットしてきました。
臨時列車化というアナウンスも有り、激晴れをゲットできたのは幸運です
 

2011_06_20 4001_01_s
撮影日 平成23年6月20日
撮影場所 羽越線道川付近 4001レ 撮影時間 5:15



春~夏偏はこのくらいでおしまいです。
この後も続く・・・・・・・のか?(笑)
年内もう少し撮影出来そうですので
今年の1枚も含めもう少し更新できると思います。

よろしく!

今年の締めその1 - 2011.12.11 Sun

ぼちぼち振り返りの時期ですので、恒例の年末特集・1年の振り返りをしましょう。

まず今年ほど大きな特徴がありすぎた年は無いですが、その中でも最初の出来事は大雪でした。

年末年始は普通だったのですが、中旬辺りからあれよあれよと言う間に降り積もり、最盛期には除雪が間に合わなくなり至る所通行止めの道路が出来るほどでした。自宅周辺でも雪を投げる所が無くなり畑の奥まで持って行ったのは初めてだったような記憶です。秋田の知人達に話を聞けば(横手方面)屋根の雪下ろしが大変で何度も屋根に上がったとのこと。
何処も大変な冬でした。



2011_01_10 3098_02_s 
撮影日 平成23年1月10日
本楯~南鳥海 遅れ3098レ 撮影時間 13:13
1/10の本楯周辺です。この頃から除雪しないと(撮影用の)駐車スペースが無い状態でした。
写真は吹雪の中力行するEF81-39号機です。



2011_01_23 531M_s 
撮影日 平成23年1月23日
女鹿付近 531M  撮影時間 7:04
1/23の女鹿付近。個人的にこの絵が今年の雪を象徴していると感じています。
滅多にこの周辺でこんなに降り積もるのを見たことが有りませんから。


2011_01_28_01_s.jpg 
撮影日 平成23年1月28日
羽越線 酒田駅 遅れ221D? 撮影時間 8:09

1/28の酒田駅。家族旅行に行ってきた時の1枚。超大雪の中、予約の関係も有り強行してきました。
この時、行きがトータル1時間遅れで東京に着き割と順調でしたが、帰りはあちこちで不通・見通し立たずとなり結局新幹線で新庄まで行き新庄からはバス代行で酒田まで、酒田から家まではタクシーでした。
色んな意味で記憶に残る旅行となってしまいました。

2011_02_06 4075_s 
撮影日 平成23年2月6日
撮影場所 遊佐~吹浦間 4075レ 撮影時間 11:43
2/6の遊佐付近。この頃には降り積もった雪の上を歩いて行けたので新たな撮影場所を探して歩いていました(笑)
北目のカーブ周辺でも結構撮影できた記憶ですね。
写真は雪の中力行するひさし付きEF81-146号機です。



2011_02_19 4096_06_s
撮影日 平成23年2月19日
本楯~南鳥海間 4096レ 撮影時間 16:11
2/19の本楯付近。この頃になるとやっと駐車スペースに苦労しなくてすむようになってきました。
それまではどこに行っても駐車スペースは無く、かなり除雪してからの撮影となってましたので楽になってきた時期です。
写真は激晴れの中力行するEF81-26号機です。


  2011_03_05 4060_01_s
撮影日 平成23年3月5日
撮影場所 女鹿付近 4060レ 撮影時間 6:58
写真はなごり雪の中力行するEF81-2号機
今年の冬のもう一つの特徴として、ATS-PF装置未搭載の釜が3月のダイヤ改正を境に運用から外れたことです。多くの若番機が見られなくなったのは残念なことで有りました。


今回はここら辺までとします。
この後は大震災によるタンク車輸送とか、秋の銀釜などを特集したいと思います。

降雪 - 2011.12.10 Sat

今年は意外と寒くなかったのですが、12月になりやっと雪模様となりました。

てか、あまり嬉しくは無いですけど、とりあえず季節なりという感じですかね
でも暖冬気味なのは相変わらずで、積雪が有ったのは遊佐周辺のみ
酒田や女鹿周辺はあまり痕跡も無かったですね。

とりあえず、写せると思い向かったのは、いつものお立ち台です。

4061を写す前に2008を裏側で撮影してみました
海岸沿い、家々のすぐ裏を走っていく羽越線ならではの光景ですね。

2011_12_10 2008M_s 
撮影日 平成23年12月10日
羽越線 女鹿付近 2008M  撮影時間 10:23
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 58mm




今日は4061が大幅遅延で定時に来ず、次にやって来たのは2001Mです

微妙に車とかぶっていますが、土曜日ゆえ仕方無いか(汗)

この後、4075レは見事にかぶってしまい、撃沈でした(泣)


2011_12_10 2001M_03_s 
撮影日 平成23年12月10日
羽越線 女鹿付近 2001M  撮影時間 11:06
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 110mm



天気は午前中は結構日が差す場面も有ったりして撮影できたのですが
午後からはまた雨が降り出し、3098を撮影後は引き上げてきました。

その3098は中腹まで雲に隠れていた山バックでの撮影です。
山肌に日が差してはいたんですが、通過時は陰ってしまいちょっと目立ちませんね。
これから先雪がつもってくるともっと良い感じになるのでそれに期待という所です。


2011_12_10 3098_s
撮影日 平成23年12月10日
羽越線 本楯付近 3098  撮影時間 11:06
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 110mm

今日は久しぶりの撮影でした。
天気が少しは良かったのが救いです。

夜勤明けで帰っては来た物の - 2011.12.07 Wed

ざぁーざぁー雨降りな一日になってしまいました。

せっかく写せると思っていたのに残念です。

仕方無く、用事で三川まで行った帰りに、久しぶりにラーメン屋に行ってきました。

酒田の国道7号線沿いのラーメン屋で「よこはま軒」さんです。

酒田と言えばあっさり魚だしの「酒田ラーメン」が有名ですが

このお店は珍しいこってり豚骨系の「家系ラーメン」店さんです。

食べたのは写真の横浜とんこつ醤油ラーメンで、少し濃いめの味付けと太麺が特徴のがっしりした?ラーメンですね。
でかい海苔とトロトロのチャーシューと相まって、至福の時が過ごせます。

皆さんも一度お試しあれ


2011_12_07 yokohamaken_s 

場所は国道7号線下り線側、東大町のドトールコーヒーそばです。
なお、書き忘れましたがお店はこの他に、鶴岡のsモール・イオン酒田南店にも有ります。

一週間のご無沙汰でした - 2011.12.03 Sat

皆様今晩は、一週間ぶりの更新となってしまいました

今月から少し仕事が変わりまして、外回りから内勤になってしまった鳥海です。
夜勤が極端に減り、ウイークデイの撮影はほぼ無理になってしまいました(泣)

外を眺め、涙を流す今日この頃です(爆)

なーんて言ってもお上には逆らえない身分故致し方ないですね。
あー、サラリーマンの宿命ってがー(泣)

写す暇も無いので、先月の末に写した一枚を上げてみます。

いつものお立ち台からです。


2011_11_27 4096_s
撮影日 平成23年11月27日
羽越線 日光川お立ち台(南鳥海方) 4096レ  撮影時間 16:10
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 95mm

夕方、夕日が沈むかどうかの時間帯になってしまった4096レですが、
この日は水平線上に雲が有り4096が来る頃には日が落ちてしまいました

ビミョーな加減となってしまいましたが、とりあえず写した一枚
山に雲もかかり、ある意味「いつもの一枚」ですね(汗)

これから先、こーーーんな天気が続きますから。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (833)
臨時列車 (203)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: