topimage

2012-04

ゴールデンウイーク前半戦 水鏡特集 - 2012.04.30 Mon

桜特集の次は水鏡特集です。

GW前半はまだまだ水が入っている田んぼが少なく、撮影場所を求めて右往左往してしまいました。

田植えをするまでのわずかなあいだ、しかもそよ風でも吹いてしまうとさざ波が立ち撮影は難しいですが
頑張って見ました。



最初は、510さんから

少しさざ波が立ってしまいました。
スカコキの間から桜が見えていますが、狙ったわけではありません(^^;)

2012_04_29 2093_s 
撮影日 平成24年4月29日
羽越線 遊佐~吹浦 2093  撮影時間 8:59
機種名 Nikon  D7000  焦点距離 75mm
 
次は早朝の山を写していたら突然やって来た(多分)遅94列車
全然予想していなかったので、対応しきれずこんな感じになってしまいました(汗)
朝焼けも全然綺麗では無く残念でしたが、まぁー朝の雰囲気だけでも、です。

2012_04_30 kamotsu_s 
撮影日 平成24年4月30日
羽越線 遊佐~吹浦 遅94  撮影時間 4:31
機種名 Nikon  D7000  焦点距離 28mm


次は保険で写しておいた普電です。
4060の直前にやって来ますので練習撮影でしたが
一番ビシッと鏡のように写ってくれたのがこれじゃ無いかな~
早朝は鏡になる確率が高いので狙ってますが、本当に鏡のようです。

2012_04_30 533M_s
 
撮影日 平成24年4月30日
羽越線 遊佐~吹浦 533M  撮影時間 6:54
機種名 Nikon  D7000  焦点距離 135mm


同じ場所から、今日もやって来た4060列車ですが、スカコキが空しいです(汗)
水鏡も、複線区間の上り線側なので少し写りが悪くなってしまいました。

2012_04_30 4060_s
撮影日 平成24年4月30日
羽越線 遊佐~吹浦 4060  撮影時間 6:57
機種名 Nikon  D7000  焦点距離 135mm

以上、水鏡特集でした。
GW後半は多分田植えが始まるので今が勝負、ってが(笑)

あとは、後半戦までまて!(笑)

ゴールデンウイーク前半戦 さくら特集 - 2012.04.30 Mon

皆様お疲れ様です

世の中ゴールデンウイークですが、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか

自分は・・・忙しいです(笑)

この時期田んぼに水も入りますし、今年は桜がまだ咲いてますので忙しいですね~

ほぼ地元だけですが、あちこち駆けずり回って写しています。



と言うことでGW前半戦、数少ないですが最初は桜特集です。

あまりバリエーションがない中での最初は、いつも行っている金浦から
桜を大きくしようと気持ちワイドに写してみたら後ろに電線が入ってしまいました。
でもお気に入りの1枚です。


2012_04_29 2021_s 
撮影日 平成24年4月29日
羽越線 金浦付近 2021レ  撮影時間 5:41
機種名 Nikon  D7000  焦点距離 165mm

次は遊佐周辺での1枚
こちらも結構桜は咲いていますが・・・・絡めるのは至難の技です。
考え抜いた末、こんなショットに落ち着きました。
橋梁で無理矢理切っていますが、橋梁の下、アンダーパスの部分に
「頭上注意」のかなり大きめのゲートがあるので苦肉の策です。

まあー、うまく写すのは来年までの宿題と言う事で(汗)


2012_04_28 2008M_01_s 
撮影日 平成24年4月29日
羽越線 遊佐付近 2008M  撮影時間 10:29
機種名 Nikon  D7000  焦点距離 66mm

最後はダメ元で行ったらやっぱりダメだった1枚。
水鏡と桜と山が綺麗に入る・・・・・・予定でしたが、水鏡は半端で桜は小さく真ん中に家が入っているしと
ちょっとダメでしたね。
もっと秋田方のたんぼに水が入っていれば良かったんですが、しょうが無いでしょう。


2012_04_28 2010M_s 
撮影日 平成24年4月28日
羽越線 遊佐付近 2010M  撮影時間 14:14
機種名 Nikon  D7000  焦点距離 28mm

毎年桜にチャレンジしていますがうまく写せませんね~(汗)
まぁー、いつもの事ですから(爆)


次は水鏡の特集です

印刷、いんさつ、いんさつ - 2012.04.22 Sun

 今日は注文していたインクが届いたこともあり、写した写真を印刷していました。
いつも2L版に印刷していますが、印刷コストってキタムラさん等の写真屋に出すのと
自分で印刷するのとどちらがコストパフォーマンスが良いのでしょうね
めんどくさいのとあまり深く考えたくないのとで、永遠の謎です(笑)

ちなみに、たまに印刷を外注するとやっぱり良い出来でした(当たり前か・笑)


そんな事とは全然関係なく今朝の4060レ

昨日の3099レの釜(EF81-33)が帰って来ました。


2012_04_22 4060_02_s 
撮影日 平成24年4月22日
羽越線 南鳥海付近 4060レ  撮影時間 7:06
機種名 Nikon  D7000  焦点距離 52mm


本当は早朝からあけぼの狙いで日光川に行ったんですが・・・・
遅れていて朝焼けの時に来てくれませんでした

残念!

狙いはこんな感じ

定時で来た2091のしょうもない後追い画像で我慢です(汗)
来週のGWに撮れなければ夏までお預けでしょうか(笑)

2012_04_22 2091_s
撮影日 平成24年4月22日
羽越線 本楯付近 2091レ  撮影時間 5:18
機種名 Nikon  D7000  焦点距離 32mm


強風されど天気良し - 2012.04.21 Sat

ゴールデンウイークに取っておきたくなるような快晴の一日

春霞が強風で飛んでしまい、山はものすごく綺麗な一日でもありました。

早朝から撮影に頑張ってきましたが、今日は何故かネタ車が数多くやって来てくれましたね。

3099レ EF81-33
2008M T18
4094レ EF510-1
4096レ EF510-3

このうち4094は撮り逃しましたが、他はゲットです。

まずは3099をいつもの通り、金浦での撮影です。
桜は少し色づいた感じでしょうか。
臨時日本海の撮影にどうかと思う所も有りますが・・・・・
6時前でもはや釜の前面には影ができかけている感じで
ちょっと今一ですね(汗)、日本海撮影には厳しいかもです。

2012_04_21 3099_s 
撮影日 平成24年4月21日
羽越線 金浦付近 3099レ  撮影時間 6:02
機種名 Nikon  D7000  焦点距離 180mm

次は2008M・いなほ8号に入ってくれたT18編成

緑が少ないので少し気が早いですが、吹浦のバイパスの上から俯瞰撮影です。

今日は山も良かったですが、海もブルーバックになり、かなり良かったですね。


2012_04_21 2008M_s 
撮影日 平成24年4月21日
羽越線 女鹿付近 2008M  撮影時間 10:22
機種名 Nikon  D7000  焦点距離 46mm  PLF使用


午後からは、あまりにも山が綺麗なのでもったいないので写しに行った4096レ
後藤さんが牽引ですので期待しないで行ったら、3番でした。
まぁー運が良いのか何だか良く解りませんが、ラッキーでした。
あと何年か後にはこの風景が当たり前になってしまうのでしょうかね。

2012_04_21 4096_s 
撮影日 平成24年4月21日
羽越線 本楯付近 4096レ  撮影時間 16:10
機種名 Nikon  D7000  焦点距離 102mm


おまけで、普段は側面が影になるので写しには行かない場所から3098レ
日光川・秋田側のお立ち台からですが、
釜の正面には日が差しますが、側面は陰ってしまいますので普段は行かないのですが
今日は余りに天気が良かったので、思わず行ってしまいました。

たまには良いでしょう(笑)

 
2012_04_21 3098_s
撮影日 平成24年4月21日
羽越線 南鳥海付近 3098レ  撮影時間 12:42
機種名 Nikon  D7000  焦点距離 31mm

少しワイド過ぎる気もしますが、これはこれで良いでしょう

本日早朝からご一緒になりましたお仲間様、吹浦バイパスで一緒に登山したお仲間様(謎)
日光川でご一緒になりました地元や、東北・関東ナンバーのお車の皆様
撮影お疲れ様でした。
風が強かったですが、綺麗に撮れた一日でしたね。
ゴールデンウイークも晴れることを祈りましょう(笑)

なお、桜は沿線では、まだ一分咲き程度
でも今週はかなり気温が高くなるので、来週末は満開を通り過ぎて散り始めるかも
さらにあけぼの情報では、北庄内の日の出時間は遊佐駅出発後日が差す感じですね。
ですので、長橋のストレートは気持ちまだ早い様です。

激晴れでしたが・・・・何故かダメでした - 2012.04.19 Thu

今日は青空が広がり久しぶりの撮影日より

夜勤明けで家にいましたが、これはもう行くしか無いでしょうと行ってみましたが・・・・


写す列車、ことごとく列車通過時に何故か曇ってばかり(汗)


そんなバカなって感じですね(泣)


2012_04_19 2010M_s 
撮影日 平成24年4月15日
羽越線 本楯付近 2010M  撮影時間 14:19
機種名 Nikon  D7000  焦点距離 102mm


写した列車の中でまともに写ったのが2014M位でしょうか、

夕日といなほのコラボになってくれましたです。

2012_04_19 2014M_s  
撮影日 平成24年4月15日
羽越線 本楯付近 2014M  撮影時間 17:56
機種名 Nikon  D7000  焦点距離 135mm

今日は天気が良かっただけにT18が残念でした。
次は・・・有るかどうか解りませんが期待しましょう(汗)

あけぼのシーズンインか - 2012.04.15 Sun

地元では無く少し気が早いですが、先日来通っている金浦でやっと晴れてくれました。

金浦は日陰になるような木も少なく、あけぼの撮影には貴重ですね。

しかも、まだまだ桜には早いですが、一応桜(の木)バックで(汗)


2012_04_15 2021_s
 
撮影日 平成24年4月15日
羽越線 金浦付近 2021レ  撮影時間 5:42
機種名 Nikon  D7000  焦点距離 165mm


日中の撮影は、山が霞んでしまったせいも有り、パスしようと思っていましたが
家の窓から見た山が意外と良かったので、遅れていた貨物でも撮るべーかと、いそいそといつものお立ち台へ

やって来た遅3098は、晴天の元綺麗に通過しましたです。

2012_04_15 遅3098_s 
撮影日 平成24年4月15日
羽越線 本楯付近 3098レ  撮影時間 15:00
機種名 Nikon  D7000  焦点距離 90mm


その後は夕日が良い案配になるかと思い、ずーっと待ってみましたが、結局ダメでした。


寒かった~(汗)

下の写真はギラリでもない、普通のいなほの写真になってしまいました

2012_04_15 2014M_s 
撮影日 平成24年4月15日
羽越線 本楯付近 2014M  撮影時間 17:54
機種名 Nikon  D7000  焦点距離 122mm

今日は早朝は雲も掛からず良い天気でしたが、夕方の曇天に泣かされました。
期待していただけに残念です。


本日お会いしました皆様、楽しい会話をありがとうございました。
夕方は暗くなり残念でしたが、次来た時に晴れることを期待しましょう。
お疲れ様でした。

山の中 - 2012.04.14 Sat

と言う事で、今日の日中春霞が掛かったようになり、山は出ていたものの撮影は?な一日


午後から少し撮影も考えてしまったので山菜をとりがてら山に行ってみました

今年の悪天候のおかげで山菜はさっぱりでしたが、電車はちょっと良いかもでした(笑)

上りの貨物、少しちっちゃく写してしまいましたが、うねって行く感じです


2012_04_14 4094_s 
撮影日 平成24年4月14日
羽越線 上浜付近 4094レ  撮影時間 14:41
機種名 Nikon  D7000  焦点距離 28mm

夕方の4096も撮影です
少し山が見えましたが相変わらずな一日
81が代走でやって来てくれましたです。


2012_04_14 4096_02_s 
撮影日 平成24年4月14日
羽越線 本楯付近 4096レ  撮影時間 16:10
機種名 Nikon  D7000  焦点距離 55mm

で、新レンズ、あけぼの写しに行ってみましたが・・・・

結果はもうちょっと研究の余地有りですので、頑張ってからにします。

レンズがやって来た - 2012.04.13 Fri

レンズ資産の少くない状態で今まで我慢していましたが、今回やっとレンズを1本買いました。

購入したのはタムロンの A09 IIです。

実はずーっとシグマの同等品の中古を探していたのですが、無いのと、有っても動作が不安定だったので諦めてタムロンを購入しちゃいました。

F2.8通しのレンズが実売3万円とリーズナブル過ぎる値段でしたので少し心配でしたが、到着し触った感じでは見た目少し小さい感じなだけで大丈夫な印象(笑)

購入前、ずーっと引っかかっていたのが動作が不安定な情報です。
ネットで結構ライブビュー時フォーカスが遅いだの効かないだの色々と出ていましたが、実際はそんなことはありませんでした。

動作にプラスして心配していたフォーカスなんか、えらく早いですね

純正の17~105のフォーカスよりかなり早いです。ライブビューも動作し、その時のフォーカスも早いです。

こんなのだったらもっと早く買えば良かった(苦笑)


2012_04_13 tam_s



実際に写した写真は~
ま、見た目は変わりないですけどね(汗)
2012_04_13 3098_s 
撮影日 平成24年4月13日
羽越線 南鳥海付近 3098レ  撮影時間 12:41
機種名 Nikon  D7000  焦点距離 55mm

効果が現れるのは早朝撮影の「あけぼの」かな~


午後から少し山の雲も取れてきたので
おなじみの山バックで写して来ました。

でもいつもの位置とは少し立ち位置を変えたバージョンです。

DSC_7195_s.jpg 
撮影日 平成24年4月13日
羽越線 本楯~南鳥海 4094レ  撮影時間 15:03
機種名 Nikon  D7000  焦点距離 46mm



今日はここまで

酔ったのと明日の朝早いので寝ますねー(汗)

(4/14 8:30 修正済み)

今日も金浦 - 2012.04.08 Sun

今日も起き抜けに天気予報を確認したら、秋田県方面は曇りマーク

でも昼前後辺りからお日様マークも出ていたので、ちょっと期待して金浦まで行ってみました。

定時でやって来た「あけぼの」は・・・ちょっと暗すぎて感度3200で写してもダメでした(汗)

やっぱり曇ってはダメです(爆)

でも3本目の3099はしっかり写ってくれましたので上げてみます。

2012_04_08 3099_s 
撮影日 平成24年4月8日
羽越線 金浦付近 3099レ  撮影時間 6:04
機種名 Nikon  D7000  焦点距離 66mm

地元に帰る途中、4060の撮影はどうすべと考えながら行ったら、女鹿を思い出しました。

葉っぱが着く前じゃないと写せない場所?ですね。

久しぶりに行ったのでパンタが微妙になってしまいましたが、ぎりセーフかな(汗)

いつものように家々のすぐ後ろを走る81貨物
わずかに見える海も羽越線らしさを出していて好きな所です。


2012_04_08 4060_s 
撮影日 平成24年4月8日
羽越線 女鹿付近 4060レ  撮影時間 6:59
機種名 Nikon  D7000  焦点距離 105mm



今日は 日中結構青空が広がり、山を除いては綺麗に撮れました

まぁー、春ももう少しと言った所でしょうか。

2012_04_08 3098_s
撮影日 平成24年4月8日
羽越線 南鳥海付近 3098レ  撮影時間 12:40
機種名 Nikon  D7000  焦点距離 52mm

2012_04_08 4094_s 
撮影日 平成24年4月8日
羽越線 本楯付近 4094レ  撮影時間 15:03
機種名 Nikon  D7000  焦点距離 48mm

81づくしの今日一日
激晴れバックで撮りたかった!ってが

台風一過? - 2012.04.07 Sat

先日の強風=日本列島を縦断していった爆弾低気圧ですが、皆様の所の被害はどうだったでしょうか

我が家はアンテナと雨樋が壊れてしまいました。と言うか、幸いながらそれだけで済みました。

幸運でしたが、ご近所ではシャッターや倉庫の屋根・壁が壊れている家も有るようで

被害に遭われた皆様にはお見舞い申し上げます。

と言う事で、昨日は有休を取り、屋根に上がって倒れたアンテナの撤去と新アンテナの取り付け・雨樋の修繕を行っていました。
当地はテレビのアンテナ塔から結構離れている為、今までは大きめのアンテナをのっけていたのですが、地デジになりアンテナも進歩し、薄い壁面取り付けタイプのアンテナでも十分写るようになっていましたので、新しいのは二階の外壁に取り付けてしまいました。

屋根もすっきりです。


そんな家事も一段落付いたので、今朝は早朝からあけぼの狙いで金浦に行って見ました。

天気予報を見て晴れていたので行ったのですが・・・・

上空晴れ間は見えましたが、日は差しませんでした(泣)

日の出から間が無いので確率的に厳しいのでしょうが無いですね。

やって来た「あけぼの」は、今日の天気を表すかのように冠に雪を付けての登場となりました。


2012_04_07 2021_02_s
撮影日 平成24年4月7日
羽越線 金浦付近 2021レ  撮影時間 5:44
機種名 Nikon  D7000  焦点距離 85mm

約20分後にやって来た3099も雪を付けていました。
4月過ぎているんですけどね~


 2012_04_07 3099_s
撮影日 平成24年4月7日
羽越線 金浦付近 3099レ  撮影時間 6:03
機種名 Nikon  D7000  焦点距離 85mm

今日は日中もものすごく寒かった一日、昼の3098は猛吹雪になってしまい撮影はあきらめましたが
意外と夕方の4096の頃には晴れてくると言う、めまぐるしい天気でも有りました。

ダイ改後後藤さんになったんですが、今日はトップナンバー機がやって来てくれましたです。

2012_04_07 4096_s 
撮影日 平成24年4月7日
羽越線 本楯~南鳥海 4096レ  撮影時間 16:10
機種名 Nikon  D7000  焦点距離 40mm


都会では桜が満開な様ですが

田舎は寒くてまだまだです。

来週は晴れるかな


T18来る - 2012.04.01 Sun

本日はお日柄も良くT18がやって来てくれました(笑)。

前日に秋田入りしていた様で、順当に回って来ましたね。

ただ、数日来の廻りは以前とは違うようでしたので

もしかしたらダイヤ改正前までの運用とは変わっているのかも知れません。


やって来る頃は晴れて山も歓迎してくれる・・・・と思っていたら日が昇るにつれ隠れてしまったので

撮影は近場のストレートで順光での撮影です。



2012_04_01 2008M_02_s 
撮影日 平成24年4月1日
羽越線 南鳥海付近 2008M  撮影時間 10:33
機種名 Nikon  D7000  焦点距離 42mm

その後、下り4075に81が入っているとの情報でいつものカーブへ

撮影者3名でまったりと撮影しましたです。

2012_04_01 4075_s 
撮影日 平成24年4月1日
羽越線 いつものカーブ 4075レ  撮影時間 11:32
機種名 Nikon  D7000  焦点距離 122mm


やって来たのは若番機ですが、外観、結構くたびれてきてますね。

先行きが危惧されますが、末永く走って欲しいものです。



今日は天気が持ったのは昼まで

その後は、みぞれになり冷たい一日となってしまいました。

タイヤ交換している人もいましたがまだ早い!?(爆)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (833)
臨時列車 (203)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: