topimage

2012-06

鶴岡方面 - 2012.06.30 Sat

週末、天気予報をチェックし続け、土曜日は晴れるとの予報だったので
早朝から今朝も行ったんですが・・・・

鶴岡より南の方面は少し日が昇るのが遅くなってしまいました(汗)

大山の手前で待っていましたが、【あけぼの】通過後に日が昇っています。

超ギリギリに現着し(汗)、待ち構えてみましたが暗くてダメでした。
今シーズンはもうダメですね。


写真は日が昇った後に来た3099

日の出から数分と言った所です。


2012_06_30 3099_01_s 
撮影日 平成24年6月30日
羽越線 羽前大山付近 3099レ  撮影時間 4:40
種名 Nikon  D7000  焦点距離 200mm

日中、激晴れな一日でしたが、家の周りの除草を頑張ったので少し疲れてしまいました。

合間を見て行ってきた吹浦バイパス俯瞰、見事なオーシャンブルー!


ここの最上部からの俯瞰撮影場所に行く階段ですが、取り付け部分が夏草で遮られ行けないようです。

しばらくは、バイパス駐車場からで我慢です。


2012_06_30 4061_s
撮影日 平成24年6月30日
羽越線 女鹿付近 4061レ  撮影時間 10:37
Nikon  D7000  焦点距離 42mm


午後から某所に除草しに行く前の駄賃
近場で3098です。

ここでは貨物色の方が目立って良いかもですね。


2012_06_30 3098_s 
撮影日 平成24年6月30日
羽越線 遊佐~吹浦 3098レ  撮影時間 12:37
Nikon  D7000  焦点距離 45mm


今朝は、あけぼの撮影が思うように行かなかったのが後を引き、一日ブルーでした。
忘れるべく除草を頑張ったのですが・・・疲れただけでした(爆)



でも、切り替えて、明日はどこに行こうか(笑)


スマホの設定 電話帳引継ぎ・グループ分け編 - 2012.06.30 Sat

スマホの設定、今度は電話帳の引継ぎ・グループ分け編


最初に一言、かなり敷居が高い。
専門知識は無くても出来るが(自分もそう)、読んで解らなければ諦めること。

と言うことで、旧携帯から電話帳をコピーしてスマホに入れた際
グループも一緒にコピーする方法、探しに探し、ようやく見つけた。

ただし、知識は無いので全部丸投げで、下記のサイトに行くべし

情報科学屋さんを目指す人のメモ(FC2ブログ版)

この方のブログ中、グループ分けを保ったまま携帯のアドレス帳をAndroidへ移行する方法

上記サイトを参考、と言うか書いて有るとおりにやる。それしか無い。

ざっくり要約すると

1、今まで使用していた携帯で、電話帳をマイクロSDにコピー
2、それをPCに取り込み
3、拡張子がvcfで有ることを確認 幸いisw11scはそうだった
4、変換用スクリプトを作成。これもこの方のブログ中にあるのでその通りに作成する。
5、【vCard】と言うフォルダを作成し、先ほど作ったスクリプトファイルをぶっ込む
6、そのスクリプトファイルに、電話帳ファイルをドロップすると、新たにファイルが作成される。
7、PCのブラウザで、gmailに入り、連絡帳を表示させ、6で出来たファイルを指定し【インポート】する
8、スマホ側で電話帳を見ると連絡先が自動的に同期され表示される、はず。
9、表示されない場合は同期していない事が考えられるので同期する。


グループの表示
ISW11SCの【電話】をタップし、一番上のアイコン部分を右にスライドさせてるとグループが表示され
タップすると、インポートされたグループが表示される。


お約束ごとだが、上記をやる場合は自己責任となることをご承知置き願いたい。

たまには - 2012.06.27 Wed

貨物色!

この前の日曜日、4061レが通過する頃、朝の雨がいつの間にか上がって良い光が差してきました。

やって来た4061は貨物色機が牽引していましたが、なかなか背景と会っている感じです。

梅雨が明けると、もっと海がいい色になるので期待しましょう。


早朝の雨でめげていましたが、この後SLを撮りに行ったのは言うまでも有りません。

2012_06_24 4061_01_s 

2012_06_24 4061_02_s 
撮影日 平成24年6月24日
羽越線 女鹿付近 4061レ

今日は劇晴れでしたが、撮影はならず(T_T)
土日は天気が怪しいです(泣)

上りうまさぎっしり庄内号 - 2012.06.24 Sun

今日は、上りのSLうまさぎっしり庄内号が運転されました。

早朝から雨模様でしたので出足をくじかれ、撮影は1箇所になってしまいましたが

ほんの少し煙を出してくれましたです。


2012_06_24 9826_s 
撮影日 平成24年6月24日
羽越線 桑川付近 上りうまさぎっしり庄内号

横風が心配でしたが何とか上に煙が上がってくれました。
薄いですけどね(汗)


おまけは今朝のあけぼの

雨模様の中、めげずに撮してきましたです。

2012_06_24 2021_s 
撮影日 平成24年6月24日
羽越線 女鹿付近 2021レ

オール金帯でしたがこんな感じで撮してしまいました(檄汗)

まぁー、こんな事も有るサー、次に期待しましょう


本日昨夜から早朝とお会いしました皆様(謎)、大変お疲れ様でした。
鳥崎、微妙に曇りの方が良いので今日は返って良かった?(笑)
また、沿線各所でお会いした皆様、お疲れ様でした。
楽しい会話を皆様有難う御座いました。
また会いました時はよろしくお願いします。




うまさぎっしり庄内号 - 2012.06.23 Sat

今日は【うまさぎっしり庄内号】が運転されました。

沿線には久しぶりに各地から集まった鉄の人々が集結し賑わっていましたね~

自分もその内の1人になっていましたが、少しマイナーな場所で撮影していました。

行った所は小波渡駅

下りなんで何処で写すか迷った末に行ったんですが・・・・

地面に露出合わせて待っていたら、案の定背景はぶっ飛びです(汗)

しゅ・修行が足りない(爆)

まあ、煙を出してくれたので良しとしましょう。


2012_06_23 9825_01_s
撮影日 平成24年6月23日
羽越線 小波渡駅 9825レ  撮影時間 15:06
機種名 Nikon  D7000  焦点距離 46mm


おまけは、今朝の【あけぼの】

いつものカーブでの撮影です。



2012_06_23 2021_s 
撮影日 平成24年6月23日
羽越線 女鹿付近 2021レ  撮影時間 5:22
機種名 Nikon  D7000  焦点距離 100mm



明日からの晴れを期待しましょう。

今朝 - 2012.06.21 Thu

夜勤明けでしたので【あけぼの】には間に合いませんでしたが
いつものカーブで、いつもの列車、と、軽トラック(爆)を撮してきました。

なんだか最近かぶり率高いような気がします(檄汗)




2012_06_21 4061_s 
撮影日 平成24年6月21日
撮影場所 女鹿付近 4061レ


4075には初号機が入っていました。


2012_06_21 4075_s
撮影日 平成24年6月21日
撮影場所 女鹿付近 4075レ


この後の3098はあまり天気が良くなかったので、南鳥海の入り口ですませてしまいました(汗)

2012_06_21 3098_s
撮影日 平成24年6月21日
撮影場所 南鳥海付近 3098レ

天気予報では、今度の日曜日辺りから一週間晴れマークが続く感じですね。
夏至の季節、何処でもokかな。

台風やって来ます - 2012.06.19 Tue

6月としては異例の台風がやって来ますね
梅雨の時期に大きな台風がやって来るなんて、余り聞いたことが無いですが
はたしてどうなる事やら。

ただ、当初予定より若干右側にコースがそれて山形・秋田地方は台風の左側に入るようです。
ですので、雨を除けばそんなにたいしたことは無いかなと予想している所です。

なんにせよ、台風の影響を受けている地域の方々には、くれぐれも注意と無事を祈っております。


写真、先週末の土曜日の【あけぼの】

午前中早い時間のみ雨が降らなかったです。

2012_06_16 2021_s 
撮影日 平成24年6月16日
撮影場所 女鹿付近 2021レ


ついでに、2091レ(汗)

2012_06_16 2091_s 
撮影日 平成24年6月16日
撮影場所 女鹿付近 2091レ


この日何故か3099は遅れていて定時には来ませんでしたので、2本撮って一旦引き上げ
朝食かっこんで、近場のいつもの撮影地で上り撮影です。


2012_06_16 4060_s

撮影日 平成24年6月16日
撮影場所 南鳥海付近 4060レ


今週末は・・・・・・・、台風一過

檄晴れになる・・・・・・なって欲しい!(笑)

余目再び - 2012.06.15 Fri

今日は~♪  何故かお休み(謎)

有休ですよ~、サボったのでは無いですから(爆)
(限りなくそれに近いですが汗)


ともかく、台風と梅雨前線が上がってくる前の最後の晴れ間か?!、と言う事で
余目に再チャレンジしてきました。

今朝は4076通過少し前に目が覚め、外を見たら星空!
今週末だけは天気予報外れません(笑)

すっ飛んで現地に行き、大分早かったですがセッテングして待っていました。

昇ってきたお日様はしかし6月なので霞がかかり大分柔らかな日差しです。
でも結局それが効を差し影がきつくならず良い案配です。

写真、前回より立ち位置を少し前方で構えましたので、ワイド気味にに写して見ました。


2012_06_15 2021_s
撮影日 平成24年6月15日
撮影場所 余目付近 2021レ 撮影時間 4:45
Tv (シャッター速度) 1/640  Av (絞り数値) 5
ISO感度 800  焦点距離 62mm
続行の3099はかなり日が昇り明るくなったのですが
今度は電柱の影が目立ってきました。
ここでの撮影の注意点でしょうか。
7月過ぎに撮影するチャンスが有ったら影が濃くなると思うので気を付けたい所です。

 2012_06_15 3099_01_s
撮影日 平成24年6月15日
撮影場所 余目付近 3099レ 撮影時間 4:59
Tv (シャッター速度) 1/640 Av (絞り数値) 5.6
ISO感度 800  焦点距離 62mm


今日は、遠方よりのお仲間様とご一緒させていただきました。
遠路お疲れ様でした。6月中のチャンスは今日だけと思っていたので
もしかしたらと思い声をかけさせていただきました。
フィルムカメラのモードラ音が凄かったです。
(帰ってから奥方様大丈夫でした?・笑)


おまけは本日2008に入っていたT18
この時期・時間帯の上り列車は撮影場所・・・地元近辺では無いです(汗)
小砂川の俯瞰辺りにしたら良かったと反省です(汗)

2012_06_15 2008M_s 
撮影日 平成24年6月15日
撮影場所 酒田~本楯 2008M 撮影時間 10:37
ISO感度 200  焦点距離 90mm



今日は一日、風呂場の大掃除もしていました
カビキラーを振りかけ全清掃をしていましたです(笑)

祝スマホ導入 - 2012.06.14 Thu

世の中、スマホブームです。
今まで持っていた携帯が少し調子悪くなってきたので
機変をするべく携帯売り場に行ってみたんですが・・・・・・、ほぼスマホしか売っていません(汗)
しかも、ほんの少ししか売っていない携帯の値段は3万円以上!

対してスマホには毎月割なる物が有り安く買え、また機種によっては売値0円なんてのも見受けられます。
ばらまき機種ですが、それを除いてはそこそこな値段でね。
ただ、毎月割り引く代わりに2年間使えよと微妙に2年縛りとも言えますが

と言うことで安く買えることにこしたことは無いので、スマホにチェンジしてきました。

ただし、パケ代その他コミコミで月7000円以上掛かかってしまいます
今までは月の携帯通話料が3000円程度なのでそれが倍以上になりますが
WIMAX+テザリングが使え、何処でもPCでネットが出来るのは魅力と言うことで、自分を納得させました(笑)

選んだ機種は、店頭で触ってみて一番動作が良かったISW11SCです。

GALAXY SII WiMAX  と言った方が解りやすいようですが、サムソン製ですね

気に入ったのは、動作が軽快なのはもちろん大画面(4.7インチ)とwimax+ティザリングです
前から携帯にPCを繋ぎPCでネットが出来ないかと思っていたので、ディザリング出来るauは最高です。
動作も、売っている物の中では引っかかりも無くスムーズでした


手のひらに収まるスマホで、こんな機能が付いてくるなんて、世の中変わりすぎます(笑)
もっとも、4.7インチは大きすぎで、片手で操作するのは、ほぼ不可能なのが玉に瑕ですか(爆)



DSC01307.jpg

DSC01305.jpg 

ストラップがオヤジくさいですが、ご愛嬌と言うことで
少し使ってみた感じは、バッテリーは夕方までで、半分程度になる感じです
Wimaxなんかをバシバシやればもっと早く無くなると思いますが、これから検証と言うところです。

肝心のPCでのネット接続ですが、Windows7はすんなり繋がりましたが、
セカンドpcのXPは手間取りました。
結局USB接続になりましたが、それはまた機会が有れば載せてみます。

一番の問題は、50過ぎのオヤジに使いこなせるかですが(爆)

久しぶりの583 - 2012.06.10 Sun

今週末、東北南部まで梅雨入り宣言なりましたね。

休日のため土日と写していましたが、さすがに凄く不安定な天気となっています。

局地的に、スコールみたいに降ったと思ったら晴れ間が見えたりと忙しいです。


皆さんの所は梅雨入りしましたでしょうか


写真、今日の夕方のメインディッシュ、583系秋田車です。
綺麗に洗車?されたボデーに日が当たりテカっています(汗)
ビミョーに地平線の方に雲が無かったので、その光を受けてテカったような感じです


さらにタイホンカバーが開いているのは・・・・慣れました(汗)


2012_06_10 9816M_s 
撮影日 平成24年6月10日
羽越線 本楯付近 9816M  撮影時間 17:31
機種名 Nikon  D7000  焦点距離 140mm


この時、上空に雲もありましたが、山には日が当たっていて、すごく露出がアンバランスな状態で
露出をどちらに当てるかで迷いましたが

結局、セオリー通り、列車に合わせました。


その後にやって来る2014は、無難に地面に合わせてやっつけてしまいましたです



2012_06_10 2014M_s 
撮影日 平成24年6月10日
羽越線 本楯付近 2014M  撮影時間 17:52
機種名 Nikon  D7000  焦点距離 32mm

ひさしぶりの・・・ - 2012.06.04 Mon

今朝は、あけぼの撮影では久しぶりに定番地に行ってみました。


が、手荒い歓迎を受けてしまいました(汗)


天気が不安定な状態で、雷鳴とどろく中での撮影は、ギリセーフでしたが
(帰宅したら雨降ってました)
またまた車にかぶられてしまいました(泣)

久しぶりのいつものカーブ、曇天の撮影ぴったりだったのに~残念!


2012_06_04 2021_s_s 
撮影日 平成24年6月4日
撮影場所 女鹿付近 2021 撮影時間 5:21
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 122mm

携帯更新中につき、これまで。
続きは明日以降出来るかな(謎・爆)

余目! - 2012.06.03 Sun

昨日の夕方から微妙に曇がった庄内地方

こんなんじゃ今朝のあけぼのもダメかなと思ったらその通りになってしまいました(^^;)

一応、休みなので今朝もまた4076が行く音で目が覚めたので余目に行ってみました。


此処での撮影は初めてですが、曇り空がちょっと(^^;)

2012_06_03 2021_s
撮影日 平成24年6月3日
撮影場所 余目付近 2021レ 撮影時間 4:46
Tv (シャッター速度) 1/400 Av (絞り数値) 4.5
ISO感度 1000  焦点距離 85mm



続行の3099 は改番機が牽引してました。


 2012_06_03 3099_01_s 
撮影日 平成24年6月3日
撮影場所 余目付近 3099レ 撮影時間 4:46
Tv (シャッター速度) 1/640 Av (絞り数値) 4.5
ISO感度 800  焦点距離 85mm



今日はここまで
地元の運動会で酔ったので、また明日の心だー(爆)

 

久しぶりの藤島 - 2012.06.02 Sat

世の中6月です

夏至まであと少し

これからは庄内南部があけぼのの撮影シーズンです


と言う事で、今朝は早起きして藤島まで行ってきました。

てか、藤島の通過時間が4時30分過ぎなので、自宅を出るのが3時半過ぎじゃ無いと間に合わないんですよね~(汗)
今朝は幸運にも4076が行った音で目が覚めたので行けましたが、さすがにきついです(笑)

いつもの大カーブで待ち受けていましたが、【あけぼの】通過直前に日が昇ってくれました。

ギリギリかな(汗)


2012_06_02 2021_s 
撮影日 平成24年6月2日
撮影場所 藤島付近 2021 撮影時間 4:41
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 50mm


続行でやって来る3099には改番機が入っていました。

 
2012_06_02 3099_s
撮影日 平成24年6月2日
撮影場所 藤島付近 3099 撮影時間 4:54
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 52mm

この後、朝食後4060を写して来ましたが・・・・
微妙に写しにくくなってますね~(汗)

太陽の位置が微妙に合わなく陰ってます


2012_06_02 4060_s 
撮影日 平成24年6月2日
撮影場所 南鳥海付近 4060 撮影時間 7:03
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 44mm 
 
まぁー、しょうが無いでしょう
明日は何処に行こうか(笑)


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (832)
臨時列車 (192)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: