topimage

2012-07

気動車2題 - 2012.07.29 Sun

本日更新2回目

昨日写して来た写真中、わずかながらも写して来た他の気動車を上げてみます。

最初は大半田踏切から上り列車です。

踏切の遮断間ギリギリに寄り写すとこんな感じ

これも良いアングルですが、写している位置的に停車している車の前になってしまうので
少し恥ずかしい(汗)です。
ですが、このアングルも捨てがたいですね(笑)


2012_07_28 228D_s
撮影日 平成24年7月28日
撮影場所 鶴岡付近 228D 撮影時間 14:21
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 56mm

次は移動して、羽前水沢駅入り口から。
ここでは貨物編成が具合良いのですが
こんな感じもちょっとは良いかな。

 2012_07_28 830D_01_s 
撮影日 平成24年7月28日
撮影場所 水沢付近 830D 撮影時間 16:26
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 300mm

水沢駅では300mm必要ですが、以外と長いものから短い物まで具合良く写ってくれますね。

良い所です。

土日のあけぼの - 2012.07.29 Sun

週末、土日に写して来た【あけぼの】

2日間共に行ってきましたが・・・・・・

曇りでどうしようも無かったので場所を決めかね

鳥崎・上浜と廻ってみましたが、いずれも暗すぎ露出が稼げず 、結局金浦ストレートに行ってきました。

アップでも露出が稼げるので、ちょっとは良く写ってくれる・・・かな(汗)

金浦では俯瞰も良いですが、曇天の撮影は懲りてますし、もう夏草が激しく上れない感じですね。


7/28(土)のあけぼの
ストレート部分での撮影


2012_07_28 2021_s
 
撮影日 平成24年7月28日
撮影場所 金浦付近 2021レ 撮影時間 5:43
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 220mm
Tv (シャッター速度) 1/640 Av (絞り数値) 6.3
ISO感度 1250

7/29(日)のあけぼの
前日より電柱1本引きつけて撮影

2012_07_29 2021_s 
撮影日 平成24年7月28日
撮影場所 金浦付近 2021レ 撮影時間 5:44
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 125mm
Tv (シャッター速度) 1/800 Av (絞り数値) 4.8
ISO感度 800

おまけは、朝練3本のうち最後の3099レ
7/28(土) 、455号機

 
2012_07_28 3099_01_s
撮影日 平成24年7月28日
撮影場所 金浦付近 3099レ 撮影時間 6:04
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 230mm
Tv (シャッター速度) 1/800 Av (絞り数値) 5.6
ISO感度 1000

7/29(日) 、723号機
2012_07_29 3099_s 
撮影日 平成24年7月29日
撮影場所 金浦付近 3099レ 撮影時間 6:04
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 220mm
Tv (シャッター速度) 1/800 Av (絞り数値) 5.3
ISO感度 800


なんだか実に久しぶりにローピン写したような気がします(汗)

D300で写して来ましたが、オートフォーカスの追従がすばらしいです
D7000では外しまくる場合が多いので、ほぼ置きピンしていましたが、D300では今の所オートフォーカスで行けてます。

高感度での撮影も1000前後辺りまでは、なんとか良いようです。

本日更新2回目 実は後藤さんデー - 2012.07.28 Sat

今日は実は510さんの当たり日?でした。

昼からの3098に代走が入り、新造なった510-21号機

さらには

下り95レには、510-3号機

上り4094には、510-2号機

同じく4096には、510-1号機

と、役者がそろい踏み。

これはこれで凄い記録とも思いますが
まだ、ちぃーとばかし早いですね(汗)


2012_07_28 3098_s
撮影日 平成24年7月28日
撮影場所 小砂川~上浜間 3098レ 撮影時間 12:21
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 40mm  


2012_07_28 95_s
撮影日 平成24年7月28日
撮影場所 鶴岡付近 95レ 撮影時間 14:16
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 34mm


2012_07_28 4094_01_s
 
撮影日 平成24年7月28日
撮影場所 羽前水沢付近 4094レ 撮影時間 15:53
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 300mm




2012_07_28 4096_01_s 
撮影日 平成24年7月28日
撮影場所 羽前水沢付近 4096レ 撮影時間 17:11
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 300mm

本日の一番はタラコ! - 2012.07.28 Sat

今日もとんでも無い暑さの中、朝もはよから写しに行ってきましたが、少し湿度が高すぎ、霞がかかってしまい微妙な一日となってしまいました。

山は一日隠れてしまいましたので、空が良さそうな南庄内方面で日中撮影していましたです。

で、何と言っても今日の一番の収穫は、久しぶりにタラコを撮せたことでしょうか


鶴岡手前、大半田踏切での撮影です。

2012_07_28 828D_03_s
撮影日 平成24年7月28日
撮影場所 鶴岡付近 828D 撮影時間 15:09
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 48mm

ここでの撮影は普通は背景の鉄塔をカットすべくアップで狙うのが正解ですが
自分はいつもワイドで写してしまいます。

だってー、傾き具合が良いんだもの(笑)


なお、今回から、少しカメラを変えてみました。
画素数は下がっていますが、写りはどうでしょう。

今日は死ぬかと思った - 2012.07.27 Fri

梅雨が明けました

と言う事で酷暑のなか、ボランティアで仙台に行ってきました。

とんでも無い暑さでしたが、草むしり一日してきましたです。

もうちょっとで溶ける寸前でした(爆)




と言う事で、何にも撮せないので先日の一コマ


ドン曇りの中、やって来た4096列車

3号機が入っていましたです

ちなみに、草の状態の確認で写して来ましたです。ご参考に。


2012_07_24 4096_s 
撮影日 平成24年7月24日
羽越線 本楯付近 4096  撮影時間 16:17

久しぶりの8561 - 2012.07.25 Wed

昨日は北海道用車両の回送が有り、夜勤明けでもあったので
いつものカーブで撮してきました。

いつものようにブルーシートで覆われてましたです。


2012_07_24 8561_02_s
撮影日 平成24年7月24日
撮影場所 女鹿付近 8561

その後、4061も撮してきましたが
21号機が入っていました。

この車両、新造から少し過ぎると、ものすごく汚くなってしまうので、綺麗な内に押さえておきたいです。

 2012_07_24 4061_02_s
撮影日 平成24年7月24日
撮影場所 女鹿付近 4061

土日とは打って変わって曇り時々雨のこの日
いつもの所で撮してきましたが
もうちょっと長い方が良いかな(汗)

海バック - 2012.07.22 Sun

早朝、あけぼのを写した後、わくドリは何処で写すかと、考えながら上浜のお立ち台まで行ってみたら~

あれ~?、車が並んでいるじゃーないですか(汗)

どうやら、夏休みと言うことも有り、鉄が集結しているようです

激パと言うほどでは無かったですが、ちょっと遠慮し

自分はいつものカーブにとって返して写して来ました。


撮影者、自分を含め2名での撮影でした。


2012_07_22 8813M_s 
撮影日 平成24年7月22日
撮影場所 女鹿付近 8813M 撮影時間 7:56
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 116mm

今シーズン最高の583でしょうか。
タイホンカバーも閉じていて、伴奏車も無し!
青い海と線路際の緑が抜群です。

本日のオマケ

4061列車には721号機が入っていました。

2012_07_22 4061_s
撮影日 平成24年7月22日
撮影場所 女鹿付近 4061 撮影時間 10:37
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 122mm



81劇場 - 2012.07.22 Sun

場所は、いつものカーブ

出演者は、3099レ・2021レ

釜はEF81-718、EF81-137

第一幕、日本海縦貫を行く81貨物

2012_07_22 3099_s
元データ 撮影日 平成24年7月22日
羽越線 3099レ  撮影時間 5:40
機種名 Nikon  D7000  焦点距離 300mm
Tv (シャッター速度) 1/500
Av (絞り数値) 6.3
マニュアル撮影
ISO感度 100

以下、調整箇所
輪郭強調 +1
コントラスト +5
明るさ +21
シャドー +19
カラーブースター +10(風景)


第二幕、スポットライトを浴びるあけぼの

2012_07_20 2021-2_s 
元データ 撮影日 平成24年7月20日
羽越線 2021レ  撮影時間 5:22
機種名 Nikon  D7000  焦点距離 300mm
Tv (シャッター速度) 1/500
Av (絞り数値) 5.6
マニュアル撮影
ISO感度 400

以下、調整箇所
露出補正 -1
輪郭強調 +1
コントラスト +15
明るさ -19
シャドー +-0
カラーブースター +30(風景)



今朝は薄日になってあけぼのは諦めたので、少しRAW画像をいじって遊んでみました。

まぁー暇な日曜日のお遊びと言う事で(笑)

海バック三昧 - 2012.07.21 Sat

今朝は超早起きをして、出戸に行ってきました。

もちろん、【あけぼの】です。


いつものお仲間様と象潟で待ち合わせ、通過30分以上前に現着

早く着きすぎ(笑)

なんてったって早く写したいからね~って、電車は速く来ないっての(爆)


いつもの事ながらここで撮影する時は、わくわくしてしまいます。

機材を背負い、息せき切って上に上がって辺りを見回すと、男鹿半島まで見えるロケーション

癒やされる瞬間です

昇った時はまだ日が当たらないので、海の色も冴えませんが、試し撮りしていく内に
徐々に日辺りに日が差していきます。

海の色がファインダー越しに濃くなっていくのが見え、いやが上にも期待が増します。

やがて接近音が鳴り、やって来たあけぼのは海バックのなか、颯爽と行きました。


2012_07_21 2021_s 
撮影日 平成24年7月21日
羽越線 出戸付近 2021レ  撮影時間 5:53
機種名 Nikon  D7000  焦点距離 82mm
うーん、今日も来て良かった。


興奮冷めやらぬ状態ですが
2091を挟み3099を待っていましたが・・・・
今日は510代走でした。
ちょっと残念。

2012_07_21 3099_s 
撮影日 平成24年7月21日
羽越線 出戸付近 3099レ  撮影時間 6:13
機種名 Nikon  D7000  焦点距離 82mm

この後場所を変え、2093を写し4061も待っていたんですが、大幅遅延と言う事で定時には来ませんでした

510の2093を写して来ましたが・・、併走車に負けました(爆)

 2012_07_21 2093_s
撮影日 平成24年7月21日
羽越線 いつものカーブ 2091レ  撮影時間 9:04
機種名 Nikon  D7000  焦点距離 122mm




夏本番!

海の色が冴えてきました。海バックはこうで無くちゃ(笑)


本日各所でお会いしたお仲間様、楽しい会話・ひとときを有り難うございました。
海バック楽しめましたでしょうか。
山は今一でしたが、また是非来て下さいましー(笑)

朝撮り一番 - 2012.07.20 Fri

今朝の朝練、撮りたてを一枚

いつものカーブで、いつものあけぼのです。


今年初めてギラリ狙いで行ってみましたが、今日は少し光が薄かったですね。


ただ、この場所は年々木々が生長し、あけぼのにはほんの一瞬しか日が差さなくなりました。

来年は日が当たるかどうか疑問です

2012_07_20 2021_s 
撮影日 平成24年7月20日
羽越線 女鹿付近 2021レ  撮影時間 5:22
機種名 Nikon  D7000  焦点距離 300mm

来年は・・・・・走ってくれるのかなー
季節臨になっていたりして(汗)

カメラが欲しい~ - 2012.07.19 Thu

物欲の嵐? 

家の娘が持っているカメラですが、コンタックスでした。

うーーーーーん、なぜそんなカメラを持っている?(爆)
オヤジも欲しくなるじゃないか(汗)




写真、先日のそば屋での一コマ
良い味出しています。
基本、発売から10年以上たっている機種ですので壊れたらおしまいですが
欲しくなりますよね~。
以前コンタックスで写した写真見たことがありますが、良い色なんですよ、これが


こんなレトロなフィルムカメラも良いのですが、酒田のいつも行くカメラやさんには【D300】の中古が置いてある!

【一部凹み有り】なんて書いてあるから、ボディー凹んでるんじゃダメでしょとか思ったら
聞いてみたら、上部のストロボの辺りだそう。

全然大丈夫じゃー無いですか

で、何気に【D300】の脇には【D200】も有る。更には【F3】や【F4】も有るがー

【D200】、NikonでもレアーなCCD機で有名な機種。

何でも青空の色が違うそうな


うーーーーーん。安いので買ってしまいそうです。
(でも、青空はペンタックスの方が良いかも・汗)


サマージャンボが当たったら大人買いしたい今日この頃です。
(それよりレンズ買えよ、っと言う話もあるんですが・・・・爆)

大松家 - 2012.07.16 Mon

今日は上の娘が突然帰ってきてきたことも有り、お昼に山へ蕎麦を食べに行きました。

自分が住んでいる所からは大分山の中に入っていきますが、れっきとした酒田市です(笑)

いってきたお店は【大松家】

店の門構え、ここは何処のど田舎だ?と思わせる茅葺きの門!

インパクトありありですよ~(笑)

2012_07_16_01_s.jpg

お店の方もそれほどでは無いですが、古民家と言った風情で、懐かしく趣がある作りとなっています。

お店に入ると大きないろりに、真ん中に炭が置かれてあります。
焼き肉用に置かれてありますが、それは別として、部屋の中が涼しいです。
昔の家はどうしてあんなに涼しいんでしょうね~。縁側も有り、窓側に廊下も有るからでしょうか
全然エアコンなんて無くても涼しかったです。

2012_07_16_06_s.jpg
 

で、頼んだのが鴨せいろ(温)、熱いのを頼んでしまいました(汗)
だって美味しそうでしたから(爆)
2012_07_16_12_s.jpg

鴨は旬ではありませんが、美味しかったですよ~
板蕎麦もつるりとしたのどごしが絶妙!

たまりませんねー

家の近くに(車で30分)こんなお店があったとは知りませんでした。
通いましょう。

2012_07_16_16_s.jpg  


ちなみに、お店の外にはこんなオブジェもありました。
ここの家の人は昔は豪族だった?のかしら。


大石田の蕎麦街道も良いですが庄内もなかなか行けてますね。

なお、羽前水沢方面には有名な【大松庵】が有りそちらも美味いので
下の娘が帰ってきたら行ってみたいと思います。

朝練 撮りたて - 2012.07.16 Mon

今朝の朝練3本、撮りたてです

場所はいつものカーブ
5時過ぎに起きてしまい、間に合うか微妙でした。
本とは象潟駅辺りまで行きたかったのですが、間に合うか微妙でしたのでいつものカーブで我慢です。
おまけにドン曇りで最悪でした。
いずれの写真も感度3200ですので参考写真です(^^;)

2012_07_16 2021_s
撮影日 平成24年7月16日
羽越線 女鹿付近 2021レ  撮影時間 5:22
機種名 Nikon  D7000  焦点距離 220mm

続行でやって来る2091レには3号機が入っていました。

2012_07_16 2091_s 
撮影日 平成24年7月16日
羽越線 女鹿付近 2091レ  撮影時間 5:30
機種名 Nikon  D7000  焦点距離 220mm 

朝練3本の締めくくりの3099には633号機が入っていました。
いつまでも頑張って走って欲しいですね。

2012_07_16 3099_s
撮影日 平成24年7月16日
羽越線 女鹿付近 3099レ  撮影時間 5:40
機種名 Nikon  D7000  焦点距離 220mm



今日のオマケ
2093列車には20号機が入っていました。



2012_07_16 2093_s 
撮影日 平成24年7月16日
羽越線 女鹿付近 2093レ  撮影時間 9:04
機種名 Nikon  D7000  焦点距離 220mm


緑の絨毯 - 2012.07.15 Sun

土砂降りの雨で目が覚めた今朝

貨物が行ったなと思い外を見れば、2091の様でした(爆)

てなわけで、今日は一日雨と言うことで、撮影もままならず、鉄はお休み

少し前に写した写真ですが、緑の絨毯でも上げてみます。


夏頃までは田んぼが緑の絨毯になってくれますので、楽しめますね。
写真、遊佐~吹浦間ですが田んぼが線路に対し縦ですので、稲が放射状に写っています。


2012_06_23 4061_s
撮影日 平成24年6月23日
羽越線 遊佐付近 4061レ  撮影時間 10:33
機種名 Nikon  D7000  焦点距離 112mm


次は、南鳥海~遊佐間、今度のは田んぼが横向きです。

どちらが良いか・・・上かな(汗)

H24_07_08 撮影分
撮影日 平成24年7月8日
羽越線 遊佐付近 2093レ  撮影時間 8:49
機種名 Nikon  D7000  焦点距離 68mm

明日からいくらか天気回復するようですが
まだ週間予報では前半に傘マークも有るようです。

来週末は梅雨明けか?


雷雨の直前 - 2012.07.14 Sat

予定が急変し、何故か写しに行けた今朝

雨が降る前に、あけぼのを駅撮りです。

上浜駅は数少ない古い駅舎・木造です

この後、雷雨になってしまったので、写せたのはラッキーでした。

2012_07_14 2021_01_s 
撮影日 平成24年7月14日
羽越線 上浜駅付近 2021レ  撮影時間 5:32
機種名 Nikon  D7000  焦点距離 52mm




吹浦・亀田の駅も古いですね。折りを見て写しておきましょう。

スマホの設定 液晶保護シート貼り付け - 2012.07.14 Sat

 雨が降ると作ってしまうスマホのページ(爆)

今度は、液晶画面の保護シール貼り付け編


用意する物は、鉄なら誰でも持っているブロアーと液晶クリーナー、と、貼り付けるシート

方法は

1、貼り付ける保護シートを載せてみて、イメージトレーニングします。
 
  貼り付ける前にシートが現物と合っているかの確認と、
  シートを貼り付けるイメージトレーニングをしてみます。  

2、液晶クリーナーでごしごし汚れを取ります
  次は液晶の汚れ落としです。
  この場合、ティッシュ等は絶対ダメで細かな粉や繊維が再付着してまい後々面倒です。
  同様にハンカチ等もやめておいた方が無難です
 
  一番良いのはオマケでもらう「携帯液晶クリーナー」的な物ですね。
  毛羽立たず、細かなゴミも出ません。これで液晶に着いている指紋などを拭き取ります。
2012_06_23_01_s.jpg  2012_06_23_02_s.jpg
  左写真中、左側に置いてあるのがクリーナー、右写真では斜めに見ると結構ほこりだらけです

3、鉄御用達のブロアーで細かなゴミ・ほこりを吹き飛ばします
  次は液晶表面に付着しているほこりを吹き飛ばします。気泡の元になるので必ずやりましょう。
  鉄の場合【ブロアー】と言う便利な物を持っているのでこれで吹き飛ばしてしまいます。

  液晶を少し斜めに見ながらブロアーで一生懸命シュコシュコ。
  見た目で、ほこりが無くなるまでやりますが、意外と簡単に吹き飛ばしてくれますね。
  さすが写真用です。   
  
4、すかさず、貼り付けます。
  保護シールをはがしながら落ち着いて貼り付けます。
  製品によっては、少しくらい失敗しても再貼り付け可能な製品も有りますので  
  落ち着いて張ります。

これで完成です。

【ブロアー】でほこりを吹き飛ばすことが出来るので、気泡などは見られず
ほぼ完璧に貼り付けることが出来ますね。

写真では一部ボタン廻りに気泡が見受けられますが、ほこりによる物では無く製品の歪み的な物です。
使用している内に自然となじみ、気泡は無くなります。

2012_06_23_04_s.jpg   2012_06_23_03_s.jpg
下部のボタン廻りに少し気泡が有りますが、シートがなじめば無くなります。

今回貼り付けたのは、表面が低反射タイプの物
オマケで着いてきたので貼り付けましたが、ちょっと微妙かな、少し見にくい気がします。

まぁーでも指紋もゴミも気にならなくなるので保護シート(フィルム)貼り付けはおすすめですね。
みなさんもお試しあれ

朝練2本? - 2012.07.08 Sun

今朝は天気予報が悪かったせいか、起きるのが少し遅れてしまい4:30頃に起床
目が覚めて外を見れば意外と雲が無いじゃーあーりませんか。

あれ?予報と違うじゃん?

とばかりにやおら起き出して、車で近所を巡回するも、余り芳しくない感じ。

と言うのも朝日が昇る方には雲の晴れ間も見えるのですが、上空は少し雲が厚く、陰影が無い感じですね~(汗)

仕方無いので長橋に行き、定番撮影です。

現着したら、すでに【あけぼの】のライトが見えている!(超汗)

何とか間に合った1枚です。

H24_07_08 撮影分 
撮影日 平成24年7月8日
羽越線 遊佐付近 2021レ  撮影時間 5:14
機種名 Nikon  D7000  焦点距離 40mm

続行の2091は、釜次位がスカっていました(泣)

H24_07_08 撮影分
撮影日 平成24年7月8日
羽越線 遊佐付近 2091レ  撮影時間 5:21
機種名 Nikon  D7000  焦点距離 40mm
続行の3099は、来ませんでした。まだ大雨の影響で来ないみたいです。

今日は、もろもろ忙しかったせいも有り、撮影は4061で終了でした。
H24_07_08 撮影分
撮影日 平成24年7月8日
羽越線 女鹿付近 4061レ  撮影時間 10:37
機種名 Nikon  D7000  焦点距離 122mm

今日はこれでおしまい。
本日お会いしたお仲間様、天気に泣かされた感じですね。
山も出なかったですが、これに懲りずにまた来て下さいな。

プリンターリプレース  - 2012.07.07 Sat

最近自宅のプリンターで印刷した写真が少しぼけて見えてきたので、思い切ってプリンターを変えました。

新兵器はキヤノンのMG5330

2012_07_08.jpg



以前は同じキヤノンのIP3100(2004年頃の製品)でしたので、約8年位使っていたでしょうか

インクカートリッジが3色+黒のシンプルな構成でしたが、写真印刷もそこそこ綺麗で重宝していました。
何よりディスクレーベル印刷が昔は重宝していましたです。

今はレーベル印刷はほとんどしなくなり、写真印刷も参考程度と様変わりしてきましたが
いかんせん古くなりすぎなのでリプレースです。


新兵器は複合機!

単体でカラーコピーが出来るのと無線LANで使えるので便利かなと思っての選択です。

で、選択肢に上がったのが、以下の機種

キヤノンでは、MG6230とMG5330
エプソンでは、EP704AとEP804A
ブラザーでは、DCP-J925N

個々に検討すると

エプソンでは、EP704Aは実売1万円前後と安かったですが、無線LAN対応では無いのでパス。
よく考えてみたらこの機種は無線LAN対応では有りません、
複合機ではコピーが出来る様になりましたので、今までの様にPCラックの上には置けません。手が届きませんから。 設置位置の自由度が増す無線LANタイプが必須条件となって来たのでパス。

同EP804Aですが無線LAN対応なのは良いのですが、インクカートリッジが6色と多すぎですね。中間色は不要です(写真印刷にそれほど多くは望まなくなりました)
また、大手家電店で実機を見た感じでは、用紙のトレーが少し華奢な感じで嫌ですね。
故障して用紙送りに泣かされるのでは嫌です。

キヤノンでは、MG6230はエプソンEP804Aと同様インクカートリッジが6個と多いのでパス。
同MG5330はインクカートリッジも5個と必要最低限てあり、無線LAN対応と条件にぴったり

最後にブラザーは実は一番期待していた機種
インクタンクの数と、容量・値段・コピー時に書類を上から入れられる等、使い勝手が良すぎです。
ネットの評判も上々で、ほぼ決めかけたんですが・・・・
実機を見たらやっぱり用紙トレーがきゃしゃで、二の足を踏んでしまいました(汗)
上段のトレーに入れられる紙の種類が少ないのもちょっとマイナスかなー

キヤノンは下段の用紙トレーはシンプルに一段のみで、写真用紙は後ろから入れるようになっています。
年賀状を含め、写真用紙は意外と厚いので、後ろから入れた場合、通り道が真っ直ぐでカールしなく
具合が良さそうです。構造がシンプルで用紙送りに泣くことも少なそうですね。これは昔から変わらないです。

と言う事で、キヤノン2機種の内、インクタンクの数が少ない安い方を選択しました。


印刷の仕上がりですが、写真印刷は4色とは言え十分なレベルで、普通に見られます。
クリックしてから印刷する時間ですが、少しタイミングがつかめてきたようです

1、起動後すぐに印刷クリックすると間を置かず印刷開始
2、ずっとプリンターの電源を入れっぱなしにしておくと、途中で自動的にクリーニングらしき事をしているので
 その時に印刷クリックすると少々時間が掛かる場合も有る。
3、たいていの場合はクリック後すぐに印刷開始されます。

何十枚か印刷してみましたが、タイミングが悪いと待たされますが、あまり神経質にならなくても良いみたいですね。
 


インクのランニングコストの関係ですが、これはこれからの検証待ちです。
もちろん以前より明らかに小さいので、印刷枚数はかなり少なくなると思われますが・・・

その内リポートして見ます。


8年ぶりのプリンター更新、少しほっとしている今日この頃です。

夏至の4060 - 2012.07.05 Thu

夏至のころ、あけぼのなど、朝練3本は具合が良いのですが、具合が悪くなるのが

4060レ

日の出の方角の関係で、前面が黒くなってしまいます

こればっかりは仕方ないですね。

お盆辺りには良くなっている・・・かな(笑)



   2012_07_01 4060_s 
撮影日 平成24年7月1日
羽越線 南鳥海付近 4060レ




角度的にわずかに良くなる北目付近

長いストレートエンドで狙います。


2012_06_30 4060_s 
撮影日 平成24年6月30日
羽越線 北目付近 4060レ


ようやく雨が降ってくれました。

田畑が潤うようですね、

願わくば、ほどほどに~汗

金浦 - 2012.07.01 Sun

今日は朝方凄い朝焼けで目が覚めましたが(?)、写しに行くかと思った時は朝焼けが終わってしまいました。

なかなか、朝焼けを写すのは難しいです。

と言う事はどうでも良く、微妙に雲が多い朝でしたので藤島方面の撮影は諦め
金浦に行ってみました。

ただ、雲がまだらに多い状況は変わらず、写した写真を見れば空は最悪ですね。

やっぱ、写真は青空が写ってなんぼ、ちょっと残念です。


写真、田園地帯を行く【あけぼの】

2012_07_01 2021_s
撮影日 平成24年7月1日
羽越線 金浦付近 2021レ  撮影時間 5:44
機種名 Nikon  D7000  焦点距離 65mm

1本おいてやって来た3099
この頃になると背景もやや良くなって来ました 
ほんのりと青くなり、まともに見られるようになりました。

 2012_07_01 3099_s
撮影日 平成24年7月1日
羽越線 金浦付近 3099レ  撮影時間 6:04
機種名 Nikon  D7000  焦点距離 62mm


早朝、3本やって来る列車の順番ですが、あけぼのが最後だったらと思う今日この頃です(爆)
ご一緒しましたお仲間様、遠路お疲れ様でした。
わんちゃんは車酔いしませんでした?(笑・慣れているか)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (832)
臨時列車 (191)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: