topimage

2012-08

青空 - 2012.08.31 Fri

今日の仙台も青空が広がっていました






20120831_152211_s.jpg 
撮影日 平成24年8月31日
撮影場所 仙台市・若林区 


この日、いつもの様にボランティアで若林区へ行ってきました。
瓦礫の山は無くっていますが、道路も家もがたがたのまま
進展も無く、この状態はいつまでたっても変わりない様に感じてしまいます。

写真、仙台市・若林区荒浜の浜辺より

いつまで暑いのか - 2012.08.26 Sun

今日も今日とて30度超えの厳しい残暑でした。

こう毎日暑いと、農作物にも影響が出てきているようで、名産の刈り屋梨が遅れているようです。

いつもなら出始めているのですが、見に行ったらまだ小さかったので、1週間以上は遅れている感じですね。

楽しみにしていたので少しがっかりです。


そんな今日は昼を除いて、何時もの場所へ行ってきました。

相変わらず代わり映えしませんが、田舎ゆえ、ご勘弁を(笑)


最初は、上りの4060を北目のカーブで
割と中望遠的に写すこのアングルもお気に入りです。

2012_08_26 4060_s
撮影日 平成24年8月26日
撮影場所 北目付近 4060 撮影時間 6:58
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 122mm

次は、下りの貨物を写すべく何時ものカーブへ
ただ、背景が暗かったのでお立ち台は諦め、道路際からのショット。
くねり具合がなんとも良いですね。さらに有りがたいことにコンテナも満載でした。

2012_08_26 4061_02_s 
撮影日 平成24年8月26日
撮影場所 女鹿付近 4061 撮影時間 10:37
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 210mm

お昼の3098は、また朝と同じ場所で撮影です
側面が影になるとは解っていましたが、それも一興かと。

2012_08_26 3098_s 
撮影日 平成24年8月26日
撮影場所 北目付近 3098 撮影時間 12:37
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 116mm

日中の猛暑は、さすがにパス

家の中でリサイクル品を分別した後、最後の撮影です。

夕方の定番地、日光川の本楯方お立ち台からの1枚。


2012_08_26 4096_s 
撮影日 平成24年8月26日
撮影場所 日光川付近 4096 撮影時間 16:10
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 52mm

少し雲の形が惜しいですが、まずまずな空の感じですね。
夕方は薄く雲が掛かり駄目でしたので、本日の山バックはこれが正解でした。


さて、今週も暑さにめげず、頑張りましょう。

8月も終わりです - 2012.08.25 Sat

いつの間にか、8月も終わろうとしています。

が、今日も暑かった~

夜勤の時はさすがに涼しくなってきたんですが、日中はまだまだ暑いです。


と言う事で、大曲臨が走った今日、汗を拭き拭き、あちこちで写して来ました。


最初は女鹿のお立ち台から

起き抜けに北の空を見たらどんよりと曇っていたので、あけぼのは諦めた・・・・・
のですが、やっぱ行こうと思い、間に合った3099を女鹿部落のお立ち台から。



2012_08_25 3099_s
撮影日 平成24年8月25日
撮影場所 女鹿付近 3099 撮影時間 5:41
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 60mm

海越しショット、場所は内緒です、ってバレバレか(爆)

早朝の4060を地元で撮って、下りを写すべく何時ものお立ち台に。

行ってみたら、何と沢山の人がいるじゃーないですか。
すっかり忘れていましたが、今日は大曲花火臨が運行される日でした。

のどかを写して来ましたが、やっぱり午後からのキハ代行運転が無いのは寂しいです。
夏の風物詩でしたからね。


2012_08_25 nodoka_s
撮影日 平成24年8月25日
撮影場所 女鹿付近 花火臨 nodoka 撮影時間 11:04
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 102mm

いったん帰宅し、昼食後午後からの撮影は何処で?と思い外を見たら、南の方が天気が良さそうでしたので
3098は、また水沢に行って撮影です。
傾き具合がお茶目です


2012_08_25 3098_s
撮影日 平成24年8月25日
撮影場所 水沢付近 3098 撮影時間 13:28
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 280mm



最後は、夕日が期待された2014M
雲の形が良かったので期待したのですが・・・
外れてしまいました(汗)

雲の動きは速いです

2012_08_25 2014M_s
撮影日 平成24年8月25日
撮影場所 日光川付近 2014M 撮影時間 17:59
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 60mm

暑くて今日は大変でした。
皆様も熱中病にならない程度に頑張りましょう

本日お会いした皆様、楽しい会話を有り難うございました。
暑いので、車の運転気を付けましょう。

遅れてきた日本海 - 2012.08.19 Sun

なにやら先日の題名と同じようになりましたが、今日の下り日本海は

大雨の影響により2時間ほど遅れてきました。

となると困ったのが撮影予定地。

なんてったって南北に長い羽越線なんで、少し太陽が高くなると、とたんに影が厳しくなり
撮影する場所は限られるんですよね~(汗)。

と言う事で色々考え、海沿い関係はやばいと思い、今日は羽前大山の向こう側の大カーブに行ってみました。

多分大丈夫とは思ったんですが・・・・、少し陰ったかな(汗)

おまけに普段余り写さない所でしたので、パンタの位置ばかり気にして位置決めたら
今度は電柱が少し邪魔くさくなってしまいました。

うーん、鉄って難しい(汗)

2012_08_19 9003_01_s
撮影日 平成24年8月19日
撮影場所 羽前大山付近 遅9003 撮影時間 9:00
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 240mm

でも、なかなか良い傾き具合です(^_^)v


で、日本海が遅れてきたので、あけぼのは久しぶりに地元で撮影しました。
長橋で写したのですが、今朝の稜線には雲一つ無く、これは日が差してくれるかと期待しましたが
ギリギリで日が差しませんでした。

次の2091レには日が昇りましたが、あけぼのには無理になってしまった様です。
地元でのあけぼのシーズンも終了です。

2012_08_19 2021_s 
撮影日 平成24年8月19日
撮影場所 遊佐付近 2021 撮影時間 5:12
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 42mm

と言う事で、この次の休みから、あけぼのは上浜に写しに行きましょう(爆)

日本海後半戦 - 2012.08.18 Sat

臨時日本海も終盤戦

今朝は地元での一枚です。

長橋で一枚は押さえておこうかと、狙ったのですが・・・・


影がきつかったです。

仕方無いのでRAW現像時、仕上がりに少し手を加え、D-ライティングを少し強めにかけてみました。

2012_08_18 9003_04_s 
撮影日 平成24年8月18日
撮影場所 南鳥海~遊佐 9003レ 撮影時間 7:48
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 55mm

撮影前、立ち位置を確認する時、影も確認したのですが、ほぼ線路と直角?で駄目かと思っていましたが
やって来た車両はやっぱり前面真っ黒でした。
仕方なしに手を加えましたが、背景が飛ぶこと無く前面が明るくなってくれました。
デジタル時代の恩恵にあずかった感じですが、良い感じです。


この後所用にて秋田に行きましたので、撮影は20008Mだけで終わってしまいました。
せっかくの8両編成でしたが、余り綺麗に撮れなかったみたい(汗)


2012_08_18 2008_01_s 
撮影日 平成24年8月18日
撮影場所 小砂川~上浜 2008M 撮影時間 10:15
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 35mm

今日は色んな意味で疲れました。
もう寝ます(汗)

遅れてきた【あけぼの】 - 2012.08.15 Wed

大雨で遅れてやって来たあけぼの

風の噂では、前日運転打ち切りで上りの【あけぼの】は青森へ、下りの【あけぼの】は上野へそれぞれ引き返し

とって返して、やって来た様です。


何とか無事にやって来ましたが、約2時間弱の遅れで通過
直前まで曇っていた雲もとれ、颯爽と通過しました。



2012_08_15 遅2021_02-2_s
撮影日 平成24年8月15日
撮影場所 いつものカーブ 2021 撮影時間 7:19
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 122mm 

  
大幅遅延は年に何度も無いですが、引き返して始発の駅に到着が遅れ、それで遅くやって来たなんて初耳です。
それぞれの駅で待っていた人大変ですが、動かないよりはましでしょうか。

お盆運用 - 2012.08.15 Wed

昨日はお盆運用と言う事で秋田に墓参り行ってきました。

日中秋田方面は激晴れで気持ちよく、大雨騒動が嘘のようでした。


電車の方はかなり遅延や運休があったようで、甲子園臨もバス代行になったとかならなかったとか(汗)
(その甲子園も一日順延になったらしいですが)
お盆に運休騒ぎでは大変ですが、何とか回復してくれたので一安心
娘達も帰れるかと心配していましたが、何とかなりそうです。


帰ってからの地元は、激晴れ!

久しぶりの山バックでの撮影です



2012_08_14 2014M_s
撮影日 平成24年8月14日
撮影場所 本楯~南鳥海 2014M 撮影時間 18:10
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 135mm

 2012_08_14 遅カモレ_s
撮影日 平成24年8月14日
撮影場所 本楯~南鳥海 遅延貨物 撮影時間 17:53
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 135mm

今日もお盆運用に付き、撮影は難しい・・・かな(汗)

晴天! - 2012.08.11 Sat

早朝3時過ぎ起床

星空を期待して窓の外を見ると、少し星が見える程度

「うーん、今一かな?」とか思いながら、少し・・・・と言うか大分早く4時半過ぎに家を出発

現着は5時半

すでに太陽がのぼり、正面から順光で日が差しています。

あれ?、もしかしたらサイドに日が回らないか?と思いながら待つことしばし


冠よ付いてくれーと叫びながら、ファインダーを覗いていたら、付いてました(^_^)v


2012_08_11 9003_01_D300-D2xmode2_s
撮影日 平成24年8月11日
撮影場所 矢引 9003レ 撮影時間 6:45
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 75mm
撮影モード D2Xmode2
釜アップで写せるこの場所、良い所です。
また、此処を選んだ理由の内の1つ、Wパンタを期待していたのですが
それは叶いませんでした。贅沢という物でしょう。



それでは、次に行くべ、と、行ったのはいつものカーブ
矢引から高速入り口には5分と掛からないし、高速酒田インターまでは30分、
余裕で現着です。

ここでは、春の教訓を生かしどアップで撮影
この場所らしくないと言ってしまえばそれまでですが、短い編成はこう言う撮影も良いかと思います。
(オマケで、ローリーも回避できました・笑)

直前に薄く曇ってしまう時も有りましたが、何とか晴れをキープ

おかげで激晴れなカットをいただけましたです。

 2012_08_11 9003_03_s
撮影日 平成24年8月11日
撮影場所 いつものカーブ 9003レ 撮影時間 7:56
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 280mm

お盆の日本海前半戦は今日一日で終了。
明日はマルヨの仕事、有休を挿むも次の撮影は土日までお預けです。

本日ご一緒の皆様お疲れ様でした。
天気が良くて何よりでした。

 

日本海 - 2012.08.10 Fri

なんだか微妙に土日の天気予報が変わってきた今日この頃

明日は何だか晴れるみたで、予定が違う!(汗)。




天気が良くなればなったで、予定が狂うと言う物ですが・・
良い方に変わるのは、全然okか(笑)


今日は撮影地の確認で鶴岡方面に行ってきました。

なかなか、良い案配です。

2012_08_10 4061_s 
撮影日 平成24年8月10日
撮影場所 矢引 4061レ 撮影時間 9:36
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 75mm



2012_08_10 4075_s 
撮影日 平成24年8月10日
撮影場所 水沢 4075レ 撮影時間 10:30
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 122mm


夕方、有名お立ち台に行ってみましたが、ゲバ、また沢山たっているようです。
願わくば皆さん無事に撮って行って欲しい物です。



明日は上記2カ所どちらかで写した後、高速が間に合えばいつものカーブに行ってみます。

季節は秋か - 2012.08.09 Thu

夜勤明けで帰ってきましたが、季節はもう秋ですね~

昨夜仕事で車を運転していたら寒くてヒーターかけてました(汗)


で、今朝家帰ってよーく考えたら、今日は日本海の釜回送が有ったのね。

忘れてました。ってか、間に合いませんでした。

残念(泣)


仕方無いので、晴れバックの4061を写しにいつものカーブへ

雲が綺麗だったので、縦アングルです。


2012_08_09 4061_03_s 
撮影日 平成24年8月9日
撮影場所 いつものカーブ 4061レ 撮影時間 10:37
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 112mm 


 昼から雲が取れるのを期待して、地元に居たのですが・・・

全然ダメでしたね。

夕方にかけ厚く雲がかかり全然でした。


 
2012_08_09 3098_02_s
撮影日 平成24年8月9日
撮影場所 酒田~本楯カーブ 3098レ 撮影時間 12:45
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 78mm


お盆にかけ、何だか天気が悪そうです。
うーーーーん。日本海の撮影はどうすべか?

上り貨物 - 2012.08.05 Sun

今日は上り貨物を写して来ました。

最初は、近場で4060レ

早朝の上り貨物は写す場所が無いのですが、

イレギュラーなアングルながら正面と側面にも日が差す苦しい場所で写して来ました。

と言うか、なげやりアングルか(汗)

釜は503号機、意外にも青空バックが良い感じです。

2012_08_05 4060_s
撮影日 平成24年8月5日
撮影場所 北目付近 4060レ 撮影時間 6:58
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 48mm


時間と場所も飛んで次はお昼の3098レ
この列車、アップで撮ると、何処で撮っても丹下左膳になってしまう(汗)
超~難儀な列車
今日も水沢でアップで写してきましたが・・・、しょうが無いです

やって来た釜は、627号機。
エアコン無しの古ーい釜で、窓全開で運転していました。
お疲れ様です。


2012_08_05 3098_01_s 
撮影日 平成24年8月5日
撮影場所 羽前水沢付近 3098レ 撮影時間 13:28
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 280mm
影はさておき、この場所、300mmで写してもさほどずんぐりにもならず、い~い場所ですね。

次は地元にとって返し、山バックで4096レ

今年の天気は少しおかしく、夕方山の雲が取れても霞が掛かった感じでぱっとしません。
いつもの年なら綺麗に顔を出してくれるんですが~(汗)
仕方無いので写しては来ましたが、ちょっと今一です。


2012_08_05 4096_02_s 
撮影日 平成24年8月5日
撮影場所 本楯付近 4096レ 撮影時間 16:10
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 98mm

青、ピンク、赤と3色そろい踏み?の今日一日でした。

さて、明日からの仕事、頑張るかー。

また金浦 - 2012.08.04 Sat

今日も今日とて、あっちー一日でしたね~

朝起き抜けに外を見たら微妙に薄く雲が掛かっていたので、あけぼのの撮影は近場では諦め
またしても金浦方面へ行っちゃいました



ただ・・・草が酷く、お手軽に下からの撮影です。


2012_08_04 2021_03_s 
撮影日 平成24年8月4日
撮影場所 金浦付近 2021 撮影時間 5:44
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 36mm


ここでは、上り列車も写して見ました。

2012_08_04 2008M_s 
撮影日 平成24年8月4日
撮影場所 金浦付近 2008M 撮影時間 10:01
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 48mm

上り列車もなかなか良い感じですね
この撮影、少し線路レベルより上から撮れるので、遠くても雰囲気がある写りになるようです。


この後も暑くて大変でしたが、下りの貨物を少し頑張って撮影してきました。

2012_08_04 4061_01_s 
撮影日 平成24年8月4日
撮影場所 小砂川~上浜 4061 撮影時間 10:44
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 40mm

2012_08_04 2001M_s 
撮影日 平成24年8月4日
撮影場所 小砂川~上浜 2001M 撮影時間 11:064
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 42mm

今日は暑くて参りました。
もう寝ますねー(笑)

暑いですね~ - 2012.08.03 Fri

猛暑が続く中、皆様はいかがお過ごしでしょうか

暑中お見舞い申し上げます。



先日撮影した、下り貨物でも見て涼みましょう(笑)

 2012_07_29 4061_s
撮影日 平成24年7月29日
撮影場所 小砂川~上浜間 4061レ 撮影時間 10:44
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 35mm
 


2012_07_29 4075_s
撮影日 平成24年7月29日
撮影場所 女鹿付近 4075レ 撮影時間 11:32
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 102mm



お盆は、休日無しで宿直有り。
娘達は帰ってきますが相手できません。
なんだかなー(^^;)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (833)
臨時列車 (203)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: