topimage

2012-11

今月の残り物 - 2012.11.29 Thu

今月も、もうわずか

11月はあっという間でしたね~
記録的と思えるくらい雨か曇天の毎日でした。
来月は雪晴れを期待したいですね。

と言う事で今月の残り物を少し上げてみます。


最初は女鹿の入り口での一枚

ここは・・・・・、いつも写し方を考えているうちに電車が来ちゃいます(汗)


2012_11_11 9813M_s 
撮影日 平成24年11月11日 9813M



2枚目は先日のリバイバル津軽のD300バージョン
D7000と2台で写した内の、片方の1枚です。少しワイド系で写していますがどうでしょう
青が強いですが、こちらもなかなか良いです。

2012_11_24 9813M landmode_s 
撮影日 平成24年11月24日
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 44mm


今月はこれでお終い
今夜はこれから所要で、あけぼのごろんとシートで、東京へ行ってきます。
実に久しぶりに東京へ行くのですが、乗り鉄と銀座のNikonへ遊びに行ってきます。
ではまたー。

3連休残り物 - 2012.11.25 Sun

今日で、11月の最後の休日も終わりました。


今年の11月は、9月いっぱいまでの酷暑の反動からか、今までに無いほどの雨続きでしたね。
これでもかと言うほどに曇りか雨の毎日
晴れるのは週一程度でしたでしょうか

そんな11月最後の休みの午後、やっと、やっと晴れてくれました。

11月の最終日にしてほんの少しですが青空バックが撮れましたです。


ただ~、まだら晴れ+山は厚い雲のおまけ付きでした(泣)

写真、3098通過時、山は良い感じで日が差していたんですが・・・・
釜には日が差さず、真っ暗。現像時少し明るくしました(汗)

2012_11_25 3098_02_s
撮影日 平成24年11月25日
撮影場所 遊佐~吹浦 3098  撮影時間 12:38
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 28mm


さらに午後からは、晴天なるものの、山は厚い雲が掛かり全く駄目。

いやー、難儀な一日でした。
しょうが無いので下りを写して来ましたです。


2012_11_25 2005M_s
 撮影日 平成24年11月25日
撮影場所 遊佐~吹浦 2005M  撮影時間 14:58
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 31mm



最後は、23日の8096レ
どうやら81代走で来るらしいとの情報で、秋田県側に撮影地を探しながら行ってみました。
いつもの金浦~仁賀保間で写そうかと思いましたが、ダイヤ上どうも下り95レと交差する感じで心配でしたので悩んだあげく、金浦駅入り口で済ませてしまいました。

金浦には3番ホームに入る為かなりスピードを落とすので暗くてもシャッタースピードを落とすことが出来、具合が良いです。ただ、自分の持っているレンズではこの構図が精一杯でした(汗)
また、このレンズ、甘いですね~(激汗)

2012_11_23 8096_01_s
撮影日 平成24年11月23日
撮影場所 金浦構内 8096  撮影時間 16:01
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 75mm

もうすぐ師走
天気予報では雪マークが出る様になりました。

今シーズンの冬は、どれくらい雪が降るんでしょうね。

カマキリの卵の位置、どれくらいの高さだペーか(笑)

急行リバイバル津軽号 - 2012.11.24 Sat

連休2日目、今日は急行リバイバル津軽号がやって来ました。

上野から秋田経由で青森まで行くツアーで、コースが3つ程有り
1.青森までの途中、秋田下車後車両センターでE3見学し秋田からこまちで東京に帰る
2.同じく秋田下車しE3見学まで同じで、秋田市内一泊後こまちで帰る
3.終着の青森まで乗車し、市内散策後新幹線で東京に帰る

と、何だか不思議な盛りだくさんツアーですが、意外と人気で完売御礼だそうです。

使用列車は583系秋田車で、ユーチューブに上野の入出場が上げられていましたが、ものすごい人だかり(汗)
昨今の鉄道ブームのおかげでしょうか。


こちらは曇天用の撮影地で写して来ましたが、他の撮影者も余り来ず、皆さん悪い天気を嫌い秋田方面へ行ったのでしょうか。まったりと撮影出来ましたです。


最近閉まっていた、タイホンカバーは開いていたおまけ付きです(汗)


2012_11_24 9813M_04_s 
撮影日 平成24年11月24日
撮影場所 遊佐付近 9813M  撮影時間 7:47
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 116mm  感度iso1600

ところでこのツアー、ゴロンとシートって酷くない?
この時期だと上掛けくらい無いと寒いと思うんですが(汗)

集約臨 - 2012.11.23 Fri

今日はわくドリスジで集約臨がやって来ました。

集約臨=修学旅行列車ですが、今年は集約臨が結構走っていて、10月以降土曜日の早朝は毎週のように秋田方面へ行くようです。今まで気が付くのが遅れ見送るだけで写せず悔しかったのですが、今日はやっと撮せましたです。

今日やってきたのは、24系青森車を使用した列車で9両編成でした。

最近やってくるのはいつもこのパターン(ただし6両編成)で、あまり変化無いですね~
2~3年位前までは583系京都車がやって来た時も有ったのですが、最近はとんと見かけません
583の秋田車は6両ですが、京都車は10両で来ることも有り、長大編成が良い具合でした。
また来てほしいものです。

2012_11_23 9511_s 
撮影日 平成24年11月23日
撮影場所 女鹿付近 9511レ  撮影時間 7:57
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 135mm ISO1600

所で今年集約臨が多いのは中国情勢が不安なのからでしょうかね

我が家の下の娘が高校の時は、9.11テロ事件があった時で、修学旅行は急遽京都に変更になりました
今年の集約臨が多いのも多分中国事情が悪くて、行き先が国内旅行に変更になったからでしょうか。

なんにせよ我々を楽しませてくれるのは、うれしい限りです。

曇り空 - 2012.11.17 Sat

今日は相変わらずの曇天~雨と言う事も有り、余り撮影も出来ませんでしたが、貨物を少々撮せました。

上りの4060は少し山も出ていたので、本楯のお立ち台から

453号機は何だか久しぶりに撮した気がします。

2012_11_17 4060_04_s 
撮影日 平成24年11月17日
撮影場所 本楯付近 4060レ  撮影時間 7:05
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 98mm  ISO1600


2093を挟み、4061には633号機が来てくれました。
これまた久しぶりです。


2012_11_17 4061_01_s 
撮影日 平成24年11月17日
撮影場所 女鹿付近 4061レ  撮影時間 10:37
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 210mm ISO1000

朝からどんよりとした空でしたので、感度を上げざるを得なくD7000に活躍してもらいました。
高感度撮影には良い仕事してくれます。

さて、微妙に仕事が忙しくなり、明日は撮せるか微妙です。
もっとも雨の予報ですけどね(汗)

記録写真 - 2012.11.12 Mon

土曜日の振り替えで休みだった今日、いつもの様に雨でした(爆)

めげずに降らない内にと、早朝は何時ものように南鳥海へ

やって来た4060は748号機でした。

2012_11_12 4060_s
撮影日 平成24年11月12日
撮影場所 南鳥海付近 4060  撮影時間 7:03
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 52mm

この時はまだ雨も降っていませんでしたね。


ですが、次の4061の頃は本降りを通り越し、土砂降りに近くなってしまいました。

ま、何時ものことですが。

で、大雨を何とか回避すべくいつもと場所を少し変え、小砂川の駅撮りです
下り列車を雨をしのいで撮れる貴重な撮影地の一つ・・・でしょうか

風があまりなかったので確かにしのげましたが
時々横殴りの雨となり、やっぱり傘を差しての撮影でした(汗)


 2012_11_12 4061_s
撮影日 平成24年11月12日
撮影場所 小砂川駅 4061  撮影時間 10:44
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 45mm


さて、今週も天気予報は雨マークだらけです

秋の長雨もいい加減にして欲しいです

晴れ - 2012.11.11 Sun

今朝は珍しく久しぶりに晴れてくれました。

休日に青空が拝めたなんていつ以来でしょうね~

ただ、所用があり午前の早い時間しか撮せなかったのが残念な所でした


最初は夜明け前の普電から。

天気予報では、午前中が晴れっぽい予報だったので、前面・側面ともに日が差さなくても
背景の山がくっきりならば何とかなるかなと思ってロケハンして見ましたが・・・

うーーん、ちょっと微妙と感じてしまい、普電だけで止めました。

少しもったいなかったかな(汗)

2012_11_11 520M_s
撮影日 平成24年11月11日
撮影場所 本楯付近 520M  撮影時間 6:27
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 105mm

相変わらず、Nikonの純正レンズは四隅が黒くなってしまいますね(汗)

まぁーそれはともかく、4060は、でもやっぱり順光側が良いかと色気を出し、結局何時ものストレートへ行きました(汗)

やって来た4060レ、少し薄曇りになってしまいましたが、なかなか良い案配です

2012_11_11 4060_s
撮影日 平成24年11月11日
撮影場所 南鳥海付近 4060  撮影時間 7:03
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 55mm

この後、2008Mを写すべく、山バックで待ち構えていたんですが・・・・・来ませんでした(汗)
天気が良い時に、こんな落ちとは・・・残念です。

写真、2008Mアングルからの4061、釜だけで止めてます(汗)

良い青空だったんですがぁ~

 
2012_11_11 4061_s
撮影日 平成24年11月11日
撮影場所 遊佐付近 4061  撮影時間 10:31
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 31mm


なお、今朝やって来た583臨時は失敗しましたのでボツです(爆)

さて、明日からは・・・また雨の予報です。いったいどうなっているんだぁー

定点撮影 - 2012.11.06 Tue

今日は夜勤明けでしたが、所用と寒空にて撮影ならず

なので、先日撮影の写真でも。

と言っても撮影地は何時もと同じなので、いわゆる定点撮影です(笑)

最初は、南鳥海入り口です。

背景の雲も厚い雲でベターっとなったら最悪ですが、こんな感じだったらまだ見れますね。

2012_11_04 4060レ_s 
撮影日 平成24年11月4日
撮影場所 南鳥海付近 4060  撮影時間 7:03
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 52mm



次も定番地で、さらに最近の定番撮影・アップでの一枚です。
コンテナが満載でやって来てくれるとこのアングルも生きてきますね。

2012_11_04 4061レ_s 
撮影日 平成24年11月4日
撮影場所 女鹿付近 4061 撮影時間 10:38
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 185mm

404号機がやって来てくれましたが、400番台のもう一機406号機は聞けば門司に戻ったそうな。

もう見ることは出来ないのでしょうかね~
噂では小倉に検査入院という話なので、また戻って来れなくもないのかな
また勇姿を見たい物です。

さて、また週末まで仕事がんばるべ~

臨時列車2題 - 2012.11.04 Sun

今日も今日とて、わくドリが帰ってきました。
昨日の集約臨は逃してしまいましたので、今日は忘れずに写すべく、何時ものカーブへ

行く前、ちょっとは違った所でとも思い、少しロケハンすることはしたんですが・・・
背景の空が晴れ間も有ったり曇ったりと少し難しすぎたので、結局いつものカーブで落ち着きました。

やって来た583系秋田車、最近タイホンは開いていませんね~
誰か停車中に潤滑剤でも噴いた?(爆)


2012_11_04 8813M_s
撮影日 平成24年11月4日
撮影場所 女鹿付近 88013M 撮影時間 7:56
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 100mm  


で、夕方やって来た臨時列車、リゾート鳥海はシルエットにしてみました。
夕方微妙に日が差してきたのですが、安定せず苦し紛れの一枚です。


2012_11_04 リゾート鳥海_s 
撮影日 平成24年11月4日
撮影場所 南鳥海~本楯・日光川付近 リゾート鳥海 撮影時間 16:05
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 92mm

今日はこの他にも、写したんですがいつもの様に曇り空。
最近、晴れに恵まれませんね
今日は雨が降らないだけましという感じですが、めげます。

と言う事で、オマケの一枚は曇天でも写せる場所と思い行ってみた、北目の大カーブ
手持ちで写したのでカツカツですが、ススキを絡めて一枚です。
気持ち矢引に似ていますね(笑)


2012_11_04 95レ_02_s 
撮影日 平成24年11月4日
撮影場所 北目付近 95レ 撮影時間 15:13
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 125mm


今年の紅葉は綺麗ですので、何処かで撮りたい今日この頃です

天気悪いですね~ - 2012.11.03 Sat

週末の今日は金曜日からの悪天候を引きずり最悪な天気でした

雨が振る合間を見て・・・どころでは有りませんでした(汗)

少し明るい空が見えた秋田県方面に行って写して来たんですが

でも結局大雨で、金浦の立体交差下から写して来ましたです(大汗)


2012_11_03 4061_01_s
撮影日 平成24年11月3日
撮影場所 金浦付近 4061 撮影時間 11:01
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 195mm


現地、あれほど有った夏草もおさまり、綺麗に撮せるようにはなっていましたが
雨の為、こんな出来でした。しょうが無いでしょう。


今日は、これでおしまい。

午後からは、スタッドレスの更新でタイヤ屋さん廻りしていました。
国産の某タイヤトップメーカーさんはバカ高いですね~
サラリーと見合わせて少し安い、ミシュランを予約してきました。

効くと良いのですが~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (833)
臨時列車 (203)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: