topimage

2012-12

臨時日本海 - 2012.12.31 Mon

今年の撮り納め、下りの日本海を撮影してきました。

いつものカーブで写しましたが、大荒れの天気で猛吹雪の中やって来ました。

自分のレンズでは露出が稼げず最悪の仕上がりになってしまいましたが、

今年最後の撮影、これもまた良し!としましょう(笑)

2012_12_31 9003_s
撮影日 平成24年12月31日
撮影場所 女鹿付近 9003レ  撮影時間 7:56
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 220mm ISO2500


今年、自分のサイトにお越しいただいた皆様、大変有り難うございました。

皆様良いお年を!

今年の総集編 Ⅱ - 2012.12.31 Mon

今年の最後、恒例の総集編第二弾、日光川お立ち台本楯方編です。

先日もT18が入った時激パになりましたが、意外と撮影方法と人数的なキャパに余裕があり、どうにか撮影出来る場所です。このアングルが欲しい!と行った場合を除けば、いつ行ってもそこそこ楽しめますね。

そんな撮影地でこの一年間楽しんだ撮影の数々です。



まずは2月の撮影から。撮影する場所は良いのですが、雪の為車の置き場所に困った記憶です。

撮影は線路から少し離れ気味に立ち、ワイドで写しています

2012_02_22 2010M_01_s 
撮影日 平成24年2月22日 2010M  撮影時間 14:16  焦点距離 58m

3月に入ってもものすごい雪の量です。
線路に近い位置で写していますが、架線金具が盛大に入っていますね(汗)
2012_03_04 4094_s 
撮影日 平成24年3月4日 4094  撮影時間 15:02 焦点距離 62mm

春の撮影から、ドアップ+雪+たなびく雲と役者がそろいました
2012_04_19 2014M_s  
撮影日 平成24年4月15日 2014M  撮影時間 17:56 焦点距離 135mm

珍しく、583を使用した臨時列車がやって来ました。
日中鳥海山バックで583を撮せるのは希ですので、貴重なカットです 。
(甲子園臨に入れば撮せますが~、夏は入道雲で微妙ですね)
2012_06_10 9816M_s
撮影日 平成24年6月10日 9816M  撮影時間 17:31 焦点距離 140mm

8月のお盆の撮影。夏は夕方には必ずと言って良いほど雲が取れるので2014Mは狙い目です。
2012_08_14 2014M_s
撮影日 平成24年8月14日 2014M 撮影時間 18:10 焦点距離 135mm

稲刈りシーズンは、稲穂を絡めるべく探し回って写して来ました。
この日は少し離れて立ち、中望遠での撮影です。
2012_09_07 4096_02_s
撮影日 平成24年9月7日 4096 撮影時間 16:10 焦点距離 75mm
 こちらも線路から少し離れての撮影、上の写真共々山の形の違いでレンズの向きが解りますね。
2012_10_08 2010M_s 
撮影日 平成24年10月8日 2010M 撮影時間 14:19 焦点距離 48mm

上の 写真以降、今年は雨と曇天にやられてしまいろくな写真が撮れませんでした。
わずかに撮せた4060レ、セオリーを無視して逆光側からの撮影です。
2012_12_22 4060_s
撮影日 平成24年12月22日4060レ  撮影時間 7:04 焦点距離 116mm ISO1600

撮影のパターンは
*線路すぐ脇からアップで山頂を入れて撮影
*線路から少し離れて50mm前後でワイドの撮影
*1区画分くらい離れて、稲穂を入れての撮影
*番外で、田んぼに雪がある時は午前中の上り列車も雪の反射で影がきつくならず悪くないです。
撮影した写真をまとめると意外と少ない感じですが、4094と6が510になったので気持ちが
で、足が遠のいた・・・のかな(汗)

まぁー色々と楽しめる撮影地に変わりないです。

以上、最後までご覧いただき有り難うございました 。

今年の総集編 Ⅰ - 2012.12.30 Sun

今年の最後、恒例の総集編です。

今年も四季折々の山や海を入れての撮影を楽しんで来ました。
余り遠征はしなくなってしまい、ほぼ地元でしか写していませんがそれでも楽しんでました。


また、各地で色んな人に出会い、撮影を楽しませていただきました。

有り難うございました。

今年のほんの少しだけ、さわりだけですが楽しんで行って下さい。


最初は真冬の撮影、昨シーズンも大雪で大変でした。

2012_01_14 4061_02_s
撮影日 平成24年1月14日  羽越線 女鹿付近 遅4061  撮影時間 10:44
 
2012_02_18 2005M_01_s 
撮影日 平成24年2月18日 羽越線 鶴岡~藤島 遅2005M  撮影時間 14:33

今年はダイヤ改正で日本海の定期運行が終了してしまいました
2012_03_17 9001_02_s 
撮影日 平成24年3月17日 羽越線 女鹿付近 9001レ  撮影時間 7:26

近場で桜を絡めて撮せる所が少ないので探して行ってみた金浦です。
2012_04_29 2021_s 
撮影日 平成24年4月29日 羽越線 金浦付近 2021レ  撮影時間 5:41

水鏡も探しまくり、ゲットしてきました(笑)
2012_04_30 4060_s 
撮影日 平成24年4月30日 羽越線 遊佐~吹浦 4060  撮影時間 6:57

2012_05_06 2021_02_s
 撮影日 平成24年5月6日 羽越線 金浦付近 2021レ  撮影時間 5:44

わくドリも何度もやって来ましたが、年間通して晴天の撮影は数回しか無かった印象です。
2012_05_20 8813M_02_s 
撮影日 平成24年5月20日 撮影場所 女鹿付近 8813M 撮影時間 7:55

今年も出戸俯瞰に挑戦してきました。
2012_07_21 2021_s 
撮影日 平成24年7月21日 羽越線 出戸付近 2021レ  撮影時間 5:53

夏の臨時日本海です
2012_08_11 9003_03_s 
撮影日 平成24年8月11日 羽越線 女鹿付近 9003レ 撮影時間 7:56

なんと羽越線にK1編成が登場しました。
2012_09_16 2012M_s 
撮影日 平成24年9月16日 羽越線 鶴岡付近 2012M 撮影時間 16:09

羽越線にもリバイバル列車がやって来ました。
2012_10_14 9015_s 
撮影日 平成24年10月14日 羽越線 女鹿付近 9015レ 撮影時間 7:57

曇天と雨に泣かされた11月でした。
2012_11_23 9511_s  
撮影日 平成24年11月23日 羽越線 女鹿付近 9511レ  撮影時間 7:57


今年の最後を締めくくり、いなほにT18が入ってくれました。
2012_12_29 2010M_s 
撮影日 平成24年12月29日 羽越線 日光川 2010M  撮影時間 14:23



最後までご覧いただき有り難うございました。

結局女鹿付近で撮影した回数が多かったようです(汗)

明日の大晦日は、日光川お立ち台編(本楯方)特集です。

あけぼの81号 - 2012.12.30 Sun

今年の最後を締めくくる臨時列車、「あけぼの81号」がやって来ました
7:01掲出、速報です。

運行時間が早すぎて、日中近場では撮影出来ない為酒田でバルブって来ましたが
停車時間が3:52~4:17とバカ早!

目覚ましをかけ忘れ、起きた時間が3時過ぎでしたので遅れてしまいましたが
停車時間が長いので何とかなりました。

583でのあけぼのは、およそ10数年ぶりと言う事でしたが、新鮮ですね

ヘッドマークも付き、なかなか立派です。

2012_12_30 9081M_01_s 

 2012_12_30 9081M_04_s
撮影日 平成24年12月30日
撮影場所 酒田駅 9081M  撮影時間 3:54
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 (上)40mm (下)105mm  ISO200

以上、速報でした。


本日お集まりの皆様、遠路お疲れ様でした。
平穏で良い撮影でした。
次回お会いした時も宜しくお願いします。

年末モードです - 2012.12.29 Sat

さてさて、正月まで残りあと3日となりました。

今日は日本海が運行される初日ですが、・・・・快晴!

天気予報が良い方向に1日ずれてくれて、年末のお楽しみをいただきました。

快晴の基で写したのはいつ以来だったか忘れるぐらい久しぶりでしたが、日光川の袂で写して来ました。

いやー、じつに青空が良いです。

2012_12_29 9003_02_s  
撮影日 平成24年12月29日
撮影場所 日光川 9003レ  撮影時間 7:45
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 28mm ISO200


で、年末・快晴と言う事は・・・もちろん大掃除ですね~(汗)
天気が良いので家の外回りの掃除をしながら今度は2008M・2001Mです

2008Mは、年末・年始モードで8両編成
2001Mは、なんとT18編成が入ってくれていました。

いずれも正月用に鳥海山の(ほぼ)正面バックで写せる場所で撮影してきましたが、ちょっとワイド過ぎたかな(汗)

2012_12_29 2008M_02_s  
 撮影日 平成24年12月29日
撮影場所 遊佐~吹浦 2008M  撮影時間 10:28
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 28mm ISO100 

2012_12_29 2001M_02_s  
撮影日 平成24年12月29日
撮影場所 遊佐~吹浦 2001M  撮影時間 10:53
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 31mm ISO100



1MにT18編成と言うことは、当然帰りの10MもT18編成!

この天気では日光川しか無いべと、いそいそと行ってみたら・・・・、ものすごい激パ(汗)
ざっと20人位もいたでしょうか。
凄かったですが、よく考えりゃ日本海を写しに来ていた人たちですよね。
そりゃそーか(笑)

なんとか三脚を置き待っていると、だんだんと薄曇りに(滝汗)

通過時はため息が出る天気となってしまいましたが、撮せるだけマシとしましょう。

2012_12_29 2010M_02_s  
撮影日 平成24年12月29日
撮影場所 日光川 2010M  撮影時間 14:23
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 56mm ISO200


本日お会いしたお仲間様、大変お疲れ様でした。
明日も頑張りましょう(笑)

明日早いのでもう寝ましょう(笑)

3連休の締めは633号機 - 2012.12.24 Mon

今日は雪が降っていたので、結構さらさらでしたのですこし期待してカーブへ行ったんですが余りぱっとしませんでした。
ちょっと雪が降りすぎな感じでぼけてしまいました(汗)

そーうまくはいかない物です

まずは遅れていた4061

貨物のHP情報から12時過ぎに来るかなと思ってまた北目のカーブへ。

牽引は633号機、忙しく働いているようです。


2012_12_24 4061_02_s 
撮影日 平成24年12月24日
撮影場所 遊佐~吹浦 遅4061レ  撮影時間 12:07
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 122mm ISO200



で、定時にやって来た3098は高田のカーブで撮影

前面に雪がいっぱい付いてくるかと思ったらそーでも無く、秋田県内は余り降っていなかったようです。


2012_12_24 3098_02_s 
撮影日 平成24年12月24日
撮影場所 酒田~本楯 3098レ  撮影時間 12:45
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 116mm ISO200

今日は一日雪が降ったり止んだり、午後からは激しく降ったりと何だか疲れました。

2005MにT編成が入っていましたが、雪の中で全然見えず!。残念。

今年最後のわくドリ - 2012.12.23 Sun

今日は今年最後のわくドリがやって来ました。

雪が残っていたので白い雪原を行く姿を写すべく、遊佐駅入り口で撮影です。


やって来た583は~、盛大に雪煙を上げて来て欲しかったのですが、全然でした(泣)

ちょっと雪が足りなかったかな(汗)


2012_12_23 8813M_04_s  
撮影日 平成24年12月23日
撮影場所 遊佐付近 8813M  撮影時間 7:47
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 180mm ISO800


所で、年末にかけての天気予報が出ている様ですが・・・・

年末に雨が降るようですね~(汗)

多分低気圧が通り過ぎると思われ、正月明けは雪マークの様です。

ちょっと要注意ですね。

冬至 - 2012.12.22 Sat

昨日(21日)は日本全国冬至でした

となれば、昨日を境に少しずつ明るくなると言う事ですが、実際は冬至より少し前辺りから夕方暗くなるのが遅くなっていますね。

気持ち4096辺りも撮影ゾーンになりつつ有るようです。と言うか8096が運転された時、金浦辺りで撮せそうな感じです。


逆にまだまだ遅いし、遅くなるのが日の出です。後2週間くらいは日の出が遅いと情報サイトに書いていましたので、4060レの撮影にはまだつらい時期が続くようです。

そんな4060ですが、休日だった今日は早朝少し山が顔を出していたので、無理を承知で日光川・本楯方お立ち台で写して来ました。

2012_12_22 4060_s
撮影日 平成24年12月22日
撮影場所 本楯付近 4060レ  撮影時間 7:04
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 116mm ISO1600

後は、いつもの様に曇天でしたので、定番地での撮影で終わってしまいました。

2012_12_22 4061_s 
撮影日 平成24年12月22日
撮影場所 遊佐~吹浦 4061レ  撮影時間 10:32
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 34mm ISO400

2012_12_22 3098_s 
撮影日 平成24年12月22日
撮影場所 南鳥海付近 3098レ  撮影時間 12:42
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 42mm ISO400

ところで、JR各社より来春のダイヤ改正がアナウンスされましたが・・・・
羽越の(いなほの)事は何処を見ても書いていませんね~

置き換えはどうなっているのでしょう?

嵐ですねー - 2012.12.16 Sun

綺麗に雪化粧したと思ったら、また今日は雨と嵐でした。

根雪になる1月半ば頃までは、降っては消え降っては消えの繰り返しですが、最近は低気圧が来ると大荒れになるので嫌ですね。
今日もザバザバと降るくらいの大雨と強風で、早朝の列車は乱れていました。


早朝の3099や4060が結構遅れていたので、他のも遅れるべと高を括って家にいたら、24系集約臨(?)は定時で行ってしまいました(泣)。まぁー丁度雨が降っていたので撮せなかったろうと言う事にしておきます(激汗)

で、2093もほぼ定時だったので、4061は押さえておこうかといつもの北目の大カーブへ


大雨のなか車で待っていたら、上りの接近音が!

「ん?いな8は珍しく定時か?」

大風に負けないでよく来たな~と思いながら見ていたら、どーも車体が国鉄色っぽいじゃーあーりませんか。


2012_12_16 2008M_s
撮影日 平成24年12月16日
撮影場所 遊佐~吹浦 2008M  撮影時間 10:31
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 55mm ISO400

後追いで写すのが精一杯でした(汗)。
最近嵐等で運用が狂うと偶に7M~8Mの運用にぽつんと入る時が有るようです。


その後遊佐交換でやって来た4061レには633号機が入っていました。

雨で後ろが霞んでしまいましたが、頑張って走っていました。

2012_12_16 4061_s 
撮影日 平成24年12月16日
撮影場所 遊佐~吹浦 4061レ  撮影時間 10:33
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 31mm ISO400

大雨で、車のテールゲートを上げて雨をしのいで写して来ましたです。

昼の3098はこれまた大雨で写さないかとも思いましたが、せっかくの休日に写さないのはつまらないので南鳥海入り口で車の中から写して来ました。


2012_12_16 3098_s 
撮影日 平成24年12月16日
撮影場所 南鳥海付近 3098レ  撮影時間 12:42
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 60mm ISO400

最近、また雨・嵐続きですね~
年末が心配です。

貨物三昧 - 2012.12.09 Sun

みぞれが本降りとなり、一夜明けた今日は10センチも積もったでしょうか。
道路には結構積もり、明け方から除雪車が稼働していました。

今シーズンの先行きが少々不安ですが、雪は降ることに変わりは無いので、めげずに楽しむことを考えましょう(笑)


実は非常に待ち望んでいた雪で、雨が降ると写真もどんよりとしてしまいますが・・・

雪は良いです!

おまけに今日は何故か貨物に81が入っていてくれたので、楽しい!、一日でした(笑)
(正確には半日か・汗)


最初は忘れちゃならないわくドリ号

この天気で運転されているか不安でしたが、現地で待つこと数分、予定時間に接近音が!

豪快に(ちょっとオーバー・笑)やって来ました。雪煙がgood!



2012_12_08_8813M_s.jpg 
撮影日 平成24年12月9日
撮影場所 遊佐付近 8813M  撮影時間 7:47
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 48mm ISO800


この直前定時で有れば4060を撮せたんですが、来ず
おまけに2093も来ず(汗)

撮す列車が今日は無いのかな~と思いながら4061はどうしようかと考えていたら

大幅遅延の貨物情報を入電

これはもう、雪煙を入れて北目で撮すしか無いと行ってみました。

2012_12_09_s.jpg 
撮影日 平成24年12月9日
撮影場所 遊佐~吹浦 列番不明貨物  撮影時間 10:25
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 95mm ISO400

極寒のなか、待つこと30分、やっと来た貨物は・・・・あれ?、少し気温が上がったせいか雪煙は気持ちだけでした(汗)
せっかく左をひろーーーーく空けて待ってたのに、残念。でも雪のヘッドマークが良いです。


次は今度は4061を狙うべく、同カーブのイン側へ

ほぼ4075スジでやってきた61は、これまた雪を付けてやって来ました。
惜しむらくは雪煙が欲しい所ですが、贅沢という物でしょう。


2012_12_09 4061_s 
撮影日 平成24年12月9日
撮影場所 遊佐付近 遅4061レ  撮影時間 11:26
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 28mm ISO400


続行でやって来ると思った4075は思いの外遅れを増し、来たのはお昼過ぎ
ここでは車の中で待つことが出来たので凍らずに済みました(笑)

2012_12_09 4075_s 
撮影日 平成24年12月9日
撮影場所 遊佐付近 遅4075レ  撮影時間 12:10
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 28mm ISO400

今日は時折猛吹雪になる悪天候でしたが、久しぶりに楽しい!撮影でした。

本日、打電をいただいたお仲間様、大変有り難うございました
今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m

積雪5㎝ - 2012.12.08 Sat

今日の夕方からみぞれが降り続き、午後6時現在5㎝程度
みぞれなんで明日の朝つもっているかどうかは微妙ですが・・・・

そんな週末ですが、今朝は激しい雨とあられ・みぞれが降り続く中、集約臨が2連発でやってきました。

編成は2列車とも同じく6両+電源車の7両です

通過したのは午前中の早い時間帯でしたので、まだ風もそんなに酷くなく、ほぼ定刻で通過していきました。

この後、無事に目的地まで行けたら良いんですが(汗)



2012_12_08 9817_s
撮影日 平成24年12月8日
撮影場所 女鹿付近 9817レ  撮影時間 7:27
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 98mm ISO3200

 2012_12_08 9511_s
撮影日 平成24年12月8日
撮影場所 女鹿付近 9511レ  撮影時間 7:57
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 110mm ISO2000


後から来た列車の時、みぞれが降ってしまいました。
当初は南鳥海で4060レを写した後、近場で1本目を撮り・・・とか思っていたのですが
 4060は来ず、しかも7時過ぎから強風と雨が激しくなり、やむなくいつものカーブで臨時のみ撮影して来ました。

木曜日が大荒れだっただけに、土曜日の今日運転出来たのはラッキーだったでしょうか



オマケで、大荒れの木曜日に運転出来なかった2008Mに入る予定のT18

次の日の金曜日の2008Mに入っていました。

2012_12_07_2008M_s.jpg 
撮影日 平成24年12月7日
撮影場所 南鳥海付近 2008M  撮影時間 10:33
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 140mm ISO400


12月に入ってもこの天気、難儀やなー(汗)
 

初積雪 - 2012.12.02 Sun

12月に入ったとたん、雪が降ってきました。

今日の早朝の道路は、部分圧雪の所も有りましたが、ほぼシャーベット状態

12月としてはちーとばかし早いかな

写真は早朝の4060レ

日が差さないので上り列車用の撮影地で写して見ました
重い空と少しの雪が今時の季節感を出してくれてます。

2012_12_02 4060_s 
撮影日 平成24年12月2日
撮影場所 南鳥海付近 4060レ  撮影時間 7:05
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 34mm ISO800


昼にはほぼ道路や田んぼの雪も消えてしまいましたね
雪も細かいみぞれがほんの少し降るだけでした


2012_12_02 3098_s
撮影日 平成24年12月2日
撮影場所 南鳥海付近 3098レ  撮影時間 12:43
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 135mm ISO400


天気予報が一日ずれてしまい今日は雪降りな一日でした
明日は晴れる予報が恨めしいです。
打電で、T18が2003Mに入ったそうで、順調に行けばウイークデイに羽越を廻るよう。
仕事で写せないんですがぁー(汗)

背面液晶 - 2012.12.02 Sun

自分の持っているD300ですが、少し不具合があり、今回東京に遊びに行ったついでに修理してもらいました。

不具合の内容はと言えば・・・

NikonD300の持病とでも言える症状に、背面液晶の曇り?が有り、結構多数発生しているようでした。
これは液晶をよく見れば内側(ボディー内面側)に拭きムラのようにスジがあり、液晶が見えにくくなっています。内側なんで簡単にふく訳にもいかず、手出しできない状態でした。

自分のも購入時に状態表示してあるカードに「液晶にムラ有り」と表示してあり、「どうにか我慢できる程度」なレベルだったので買ったんですが・・・・

やっぱり見えにくいんです(激汗)

ピントチェック時や、撮影後の確認時、見えにくいんですよね

このまま我慢しようか、どうしようかと考えあぐねていたら、某価格比較サイトの掲示板に、Nikonの銀座SCでは持ち込みで修理してくれるらしく、料金も1000円と超リーズナブルに出来るとの情報が!

半信半疑ですが、だまされたつもりで行ってみるしか無い!、と言う事で写真も写しにくくなる11月末頃を狙い、銀座に行ってみました。


2012_11_30 nikonplaza_s  
Nikonプラザ銀座・2F銀座サービスセンター


行ってみた銀座のNikonプラザ2階の修理受付で、症状を話すと

密閉が少し悪くなると液晶内側に拭きムラが発生し、ちょくちょく治しているそうな。
料金も1000円で受け付けているけど、伝票類は出せないと言う話でした。
なんだか修理一覧にも無く特別サービスで修理をする代わりに、書類は出せないと言う感じですが・・・

全然OKです(笑)

さっそくローパスフィルター清掃と各部点検を同時にやってもらい、都合2時間・2千円で帰ってきました。

戻ってきたD300の液晶は、うーーーん、綺麗です(笑)
(と言うかこれが普通な状態か)

良いですね~、また頑張ってもらいましょう。


2012_12_02 D300_s
修理後の液晶、修理前の写真は有りませんでした(汗)


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (833)
臨時列車 (203)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: