topimage

2013-01

久しぶりの天理臨 - 2013.01.28 Mon

今朝は久しぶりに天理臨がやって来たので行ってみました。

いつもわくドリスジで帰ってくるのですが、この時期8時前後の下りは少しビミョーで

近場の撮影地では、ひょっとしたら何処で写しても前には日が差さない気がします(汗)

なので迷ったのですが、女鹿のお立ち台も多分まだ日陰か、まだら日差しと思われたので

雲の状態から車が置けて日が差していそうな北目に行ってみました。


ってか、結局北目です(笑)


まぁー、冬になって枯れ草が少なくなり、写しやすいんですよね~(笑)

やって来た天理臨は、やっぱり前は陰ってしまいましたが、側面にはばっちり日が差してくれましたです。


2013_01_28 9827_02_s  
撮影日 平成25年1月28日
撮影場所 遊佐付近 9027レ  撮影時間 7:50
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 92mm ISO400
若干トリミング有り(汗)

この後、ものすごく天気が良くなり山も綺麗に顔を出してくれたのですが・・・・・・
30分位したら曇がかかり、その後は晴れたり曇ったり吹雪になったりと猫の目天気。

それでもまだ少し天気が良かった女鹿方面へ行き、貨物の遅れ情報から3時間半ほど遅れていた3099を撮影です。

2013_01_28 遅3099_s
撮影日 平成25年1月28日
撮影場所 女鹿付近 遅3099レ  撮影時間 9:10
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 170mm ISO200

と言うか、当初貨物のHP見るのを忘れていて、現着してから確認したら3099が遅れていました。
さらに3099撮影後、2093も当然来るだろうと少し待っていたんですが、来ないので諦めて帰ったら情報によれば貨物HP添付ファイルに運休と有ったそうな(汗)
うーーん、今日はついているんだかドジなんだか、良くわからない一日でした(激汗)
いつもの皆様、情報有り難うございました。今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m。

JR西、臨時列車情報 - 2013.01.26 Sat

先日、JR西日本の春の臨時列車が発表になりました。

前回、24年度【 冬 】の臨時列車情報ではトワイライトの下段に日本海(ときたぐに)の表示が有ったのですが、今回の春の情報には入っていませんでした。

日本海の臨時列車、無くなってしまったようです。

予測されてはいましたが、残念ですね
日本海、京都・大阪方面へ行きたいときに有ると便利な列車だったのですが・・・時代には逆らえませんね。



雪の日本海を撮したのが最後となってしまいましたが、今思えば最後の一年間の臨時列車化は無くなる前の最後のサービスで、名残を惜しむ為に昼間ゆっくり到着するように設定した・・・・とも言えるのかな。

2013_01_05 9003_04_s 
撮影日 平成25年1月5日
撮影場所 遊佐~吹浦 9003レ  撮影時間 7:50
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 28mm ISO400


どっかの支社で臨時の臨時で運行してくれることを祈りましょう(笑)

平成25年度【春】の臨時列車の運転について:JR西日本




と言うことで、本日も暴風雪の為、列車も撮影もお休み。

酒でも飲んでゆっくりしましょう。

たまには秋田の酒と言うことで、今回は「新政」です。

まろやかな味で、ついつい飲んでしまうお酒ですね(笑)



130126_123748_s.jpg


明日はやっと暴風雪が収まるようですが、ダイヤはどうなるかな[(汗)

雨ですね - 2013.01.22 Tue

今日はダメダメな日

夜勤明けで、何とか家にたどり着き、寝ないで2001Mに入ったT18を写しに行ったら

雨は降るしアングルを間違えて尻切れになってしまうし(泣)

最悪です。

まぁー雨の日は無理して写すなと言う事でしょう。

その内天気が良い日に写せるさ~(笑)
(基本ノー天気です・爆)

写真、2001M(T18)が来る前の練習撮影で写した、4061

電線がね~(激汗)

2013_01_22 4061_s  
撮影日 平成25年1月22日
撮影場所 遊佐付近 4061レ  撮影時間 10:31
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 220mm ISO200


ブログリンクですが、「酒と鉄の日々・・・・」さんと相互リンクと言う事で、追加させていただきました。
田舎のブログにリンクを張って頂けるとは恐縮至極です。
これからもよろしくです~m(_ _)m

センター試験でしたね - 2013.01.19 Sat

穏やかな今日一日でしたが・・・・・

秋田地区の雪害でダメダメな一日でした。


午前中の2008Mは1時間ほど遅れ、貨物は一日やって来ません。

貨物のHPを見れば、どこそこで「停車」のオンパレード(汗)

うーーーん、写す列車が無いぜい(激汗)


とりあえず写して来た2001M、
もう少し後ろの海が荒れてくれたら・・・(不謹慎か・汗)

2013_01_19 2001M_s
撮影日 平成25年1月19日
撮影場所 女鹿付近 2001M  撮影時間 10:59
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 125mm ISO200
 

帰りの2010Mは少し日が差してきたので、日光川のお立ち台で
ですが、通過時はいつもの通り曇ってしまいました(T_T)

2013_01_19 2010M_s 
撮影日 平成25年1月19日
撮影場所 本楯~南鳥海 2010M  撮影時間 14:19
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 135mm ISO200


今日は少し気温が上がり、雪も緩みがちな一日でした。
雪は結構つもっていて町内を少し廻ってみたら、至る所で冬期閉鎖の道路が有り、冬本番ですね。

本日お会いしたお仲間様、遠い所お疲れ様でした。
明日は良い写真が撮れることを祈っております(汗)

氷点下4℃ - 2013.01.18 Fri

夜勤明けの今日、午後2時時点で、道路の気温計が-4℃を差していました。

さらに強風も吹き荒れた為、体感気温は極寒でした(汗)

強風で一昨日20センチくらい降った雪が地吹雪となり、田んぼの真ん中の農道は吹きだまりが出来
吹きだまりに突っ込んだ車が立ち往生して最悪でした。


今シーズン最悪の天候となった我が町周辺です。


かくいう自分も北目に写しに行こうとしてスタックしてしまい、通りがかりの車から助けてもらいました。

かなりやばいです。

駐車スペースも、ほぼ無くなってきていますので撮影は困難な状況になりつつ有りますね。

今年は、そんなに積もらないだろうと思ってたんですけどね~(汗)


とりあえず北目は諦め、女鹿のお立ち台で1時間ほど立って待って撮影した遅3099。

コンテナが乗っていないのが残念ですが、この時期らしい一枚となりました。

2013_01_18 遅3099_s 
撮影日 平成25年1月18日
撮影場所 女鹿付近 遅3099レ  撮影時間 14:17
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 102mm ISO200


天気予報によれば明日からは風も収まるようですので、
明日はもしかしたら大丈夫かな

庄内ラーメン紀行(どっかのパクリ?・笑) - 2013.01.14 Mon

今日はこの連休を利用して帰省していた娘とラーメンを食べに行ってきました。

もっと良い所へ行けと言う突っ込みも出そうですが、何を隠そう山形県民は全国でも1・2のラーメン好き県民!(笑)

そんなわけで、結構家族連れで行ってますが、今日行ってきたのは、酒田市の「麺工房さらしな」さんです。

今日自分が頼んだのは塩玉ワンタンラーメン

塩味ベースのラーメンにトロトロのワンタン+半煮卵

ワンタンがつるつるなのですぽっと口に入っちゃいますが激熱!(笑)でも美味い!

麺も、もちもち・つるつるで、久しぶりに美味いと感じる極上の一品でした。


13_01_14__02_s.jpg

ちなみに、意外と酒田ではぱさぱさ系のチャーシュウが多かったりするのですが、平牧産のトロトロチャーシュウで言うこと無しです(笑)。と言うかチャーシュウが三元豚なんて贅沢ですね。

この後、いな10で娘は帰りましたが、都会は大雪で無事に帰れたべーか(汗)

運休2日目? - 2013.01.13 Sun

昨日に引き続き今日もメタメタな運行状態の羽越界隈でした。

前日の貨物が投げられていたり、それが行ったと思ったら今日の貨物がまた来て長時間停車したりと変な運用の一日
遊佐駅には昨日に引き続き今度は81貨物が停車していました
貨物のHPによれば3099レのようです。

2013_01_13 遅3099_01_s
撮影日 平成25年1月13日
撮影場所 遊佐駅 遅3099レ  撮影時間 12:37
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 195mm ISO200
構内北部方踏切にて撮影

遊佐駅での撮影後、北目で待っていたら、程なくしてやって来ました。
最近の定番、アウトから撮影です。

 2013_01_13 遅3099_02_s  
撮影日 平成25年1月13日
撮影場所 遊佐駅 遅3099レ  撮影時間 13:06
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 102mm ISO400


今日は早朝に上りの寝台が行ったようですが気がついた時はすでに遅く、行った後でした。
3連休に大雪被害とは、因果な物ですね。

運転見合わせ - 2013.01.12 Sat

3連休初日、少し朝から気温が緩み気味で雪煙にはほど遠い朝でした。
東の空に雲の切れ目が有り、日が差していましたが、基本ドン曇り(汗)
とりあえず4060でも写してくるかといつもの北目に行き、最初は普電を練習撮影。

手持ちでアングルがブレブレながらも、えいやっと決めてきました。
写った写真を見れば少しギラリになっていて意外と良い感じです。
普電もたまに良い写真が撮れるので捨てて置けませんね(笑)。

2013_01_12 533M_02_s 
撮影日 平成25年1月12日
撮影場所 遊佐~吹浦 533M  撮影時間 6:53
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 165mm ISO3200


すぐやって来た4060にはまたしても後藤さんが代走。
こちらは暗すぎたのと、どうせならアングルを変えて写すかと思って写したら失敗写真。
ちょっとモチベーション下がってしまいました(汗)

この後、家族運用で2008Mに入っていたT18は撮せず。
が、よくよく運行状況と駅の電光表示を確認したら、また秋田周辺で大雪で昼頃から17時頃まで運転見合わせとな。

しかも、奥羽本線・男鹿線・羽越線と秋田駅発着の列車(新幹線除く)で駄目だったようです。

最近の雪は良く電車を止めてくれるようです(汗)


遊佐駅に行ったら、久しぶりに貨物が抑止されていました。
遊佐周辺は午後からみぞれの大雪でしたが、静かにたたずんでいましたです。

2013_01_12 yuza_01_s 
撮影日 平成25年1月12日
撮影場所 遊佐駅 列番不明貨物  撮影時間 15:35
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 270mm ISO400
構内北部方踏切にて撮影

明日は・・・・家族運用です(汗)

冬の鶴岡 - 2013.01.11 Fri

限りなく有休消化な今日(爆)、鶴岡方面に行ってきました。
もう少し天気が良いと踏んでいましたが・・・・
実際は、曇り時々猛吹雪(激汗)

午前中だけで止めてきましたです(泣)

まぁー、地元と違ってキハが走っているので十分楽しめましたけどね(笑)


そんな撮影の中で、行ってすぐにやって来た2093列車はわずかに遅れてきた関係で離合でした。
あわてて手持ちで撮ったので、少し斜めですがでも良い感じです。

 2013_01_11 2093_02_s
撮影日 平成25年1月11日
撮影場所 羽前水沢~羽前大山 2093レ  撮影時間 8:07
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 122mm 

遅れてきた4060レは水沢で待っていましたが、やって来たのは後藤さんでした
オーマイガ!

2013_01_11 遅4060_01_s 
撮影日 平成25年1月11日
撮影場所 羽前水沢入り口 遅4060レ  撮影時間 9:45
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 280mm 
その前に来た2006MにはT編成が入ってました。
はるか後ろが晴れていたので、へんな露出になってしまいました(泣)
2013_01_11 2006M_01_s 
撮影日 平成25年1月11日
撮影場所 羽前水沢入り口 2006M  撮影時間 9:24
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 122mm 寿司
冬で車を置く場所も限られつつあったので、結局ワンパターンの撮影でしたし、少し吹雪になりすぎでしたね。
先頭だけ見えて後は見えないの繰り返しでした(汗)
もうちょっと風が無く落ち着いた日に行ってみたい物です

ビデオ撮影してきました - 2013.01.06 Sun

今日も下り日本海がやって来ました。

天候的に秋田方面が良さそうでしたが、何処でも同じなような気がしてまたしても地元で写してしまいました。
(後で考えたら女鹿に行って荒れた日本海バックで写すべきと反省・汗)

と言う事で向かった先は昨日とほぼ同じ場所北目の大カーブです
雪が積もり地面の雑な所をかくしてくれて凄く良くなっていますね。
もう少し背景の雲が良ければ良いんですが、晴れれば逆光になるのでこれくらいが良いでしょう。

少しワイドでの一枚です。
2013_01_06 9003_02_s 

2013_01_06 9003_03_s
撮影日 平成25年1月6日
撮影場所 遊佐~吹浦 9003レ  撮影時間 7:51
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 75mm ISO800


ところで、今回はビデオ撮影もやって来ました。
D7000のビデオ撮影機能を使用しての撮影でしたが、勝手が解らず、撮影した映像を見ればブレブレでしたです(劇汗)
ズームアップしすぎたのと手ぶれ防止スイッチの入れ忘れかな~(汗)

次に撮影することが有るかどうかは解りませんが、撮ったらあげてみますね~
 
と言うことで、最初の部分しか見所は有りませんが
ご笑覧下さい。
[広告] VPS

雪景色 - 2013.01.05 Sat

今日は下りの日本海運転日

昨夜来の雪が結構積もり、絶好の雪景色日より。

少し晴れ間も見えていましたが、曇り空だったので、今日は北目の大カーブでねらって来ました。

置きピンの関係で1枚目はピンぼけですが、雪煙がなかなか良い案配です。

2013_01_05 9003_01_s

2013_01_05 9003_03_s
撮影日 平成25年1月5日
撮影場所 遊佐~吹浦 9003レ  撮影時間 7:50
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 135mm ISO400


この場所、矢引に似ていて好きな場所ですね。

少し後にやって来た2093レもここで写して来ました。

気持ちワイドで写してあります。

2013_01_05 2093_01_s 

2013_01_05 2093_02_s 
撮影日 平成25年1月5日
撮影場所 遊佐~吹浦 2093レ  撮影時間 8:58
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 102mm ISO250

なかなか雪煙を写すのは難しいです

精進精進ってが!(笑)

お酒特集 - 2013.01.03 Thu

さてさて今日は3日、昨日の大雨から一変して猛吹雪の今日

娘が都会に帰って行ったのですが無事に行けるんだか心配です。

で、日中猛吹雪でしたので撮影もままならなく家でぐーたらしていました。


しょうが無いので正月に飲んでいたお酒の数々を(爆)

最初は、元旦に初詣に行った吹浦・大物忌神社
神社の賽銭箱の脇に正月の御神酒が置かれ、振る舞われていました。
もちろん、自分は飲まず代わりに娘がいただいて来たんですが、
お酒は吹浦・地元の東北泉さんです。なかなか粋ですね。

20130101_094553_s.jpg
吹浦・大物忌神社

次は町内会の正月礼というか、公民館でのお頭様です。
毎年元旦にお頭様が地区の公民館にやって来て獅子舞を踊り、その後新年会です。
町内の戸数が30数軒しかない、少数町内ならではの行事ですね。
20130101_114404_s.jpg  
そこで飲んできたお酒は地元の蕨岡に有る造り酒屋・杉勇さんです。
地元過ぎてあまり意識して飲んでいなかったのですが、娘曰く「都会で少し名前が出ているよ」とのこと。
うーん、そう言われて飲めば美味しく感じる?(爆)
20130101_121746_s.jpg


冬は、熱燗が恋しい季節です、ってが(笑)

撮り初め - 2013.01.01 Tue

新年明けましておめでとうございます

本年も何とぞ宜しくお願い申し上げます


と言う事で、撮り初めは8両編成・正月バージョンの2008M

晴天なら、バーンと山が見えているはずなんですが・・・・

冬の天気でこれだけ見えていれば良しとしましょう


2013_01_01 2008M_s
撮影日 平成25年1月1日
撮影場所 遊佐~吹浦 2008M  撮影時間 10:28
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 31mm ISO400


蛇足ながら、念のために写しておいた同じ場所バージョンはこちらです
2012_12_29 2008M_02_s  
撮影日 平成24年12月29日
撮影場所 遊佐~吹浦 2008M  撮影時間 10:28
カメラ機種名 Nikon  D300  焦点距離 28mm ISO100

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (833)
臨時列車 (203)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: