topimage

2013-04

桜とあけぼの - 2013.04.29 Mon

昨日は曇りで残念な結果だった金浦でしたが

今日はばっちり日が差してくれました。

早朝、いつものお仲間様と共に、やきもきして待つことしばし

日差しの中、あけぼのがやって来てくれましたです。
2013_04_29 2021_02_s
撮影日 平成25年4月29日
羽越線 金浦付近 2021レ  撮影時間 5:42
機種名 Nikon  D300  焦点距離 180mm ISO500

この後、午前中だけ日が差しましたので月光川周辺で今日も遊んでみました。
結果は・・・まっこんな物でしょう(汗)

結局、何でもそうですが、桜と列車を綺麗に絡めるのは・・センスですね。
自分には余り無いようです(激汗)

2013_04_29 2001M_s 
撮影日 平成25年4月29日
羽越線 遊佐付近 20o1M  撮影時間 10:52
機種名 Nikon  D300  焦点距離 75mm ISO200


さて明日からの3日間仕事です。
GW後半に晴れを期待しましょう。

本日お会いしました皆様、晴れを有り難うございました。
午後からは少し残念でしたが、後半戦に期待しましょう。


ヘッドマークが - 2013.04.28 Sun

連休に入り相変わらずな天気の北庄内です。

って、こう言う挨拶はもう飽きたのですが、昨日の土曜日は朝から大雨で、撮影は終日断念。

満開の桜がかろうじて散らなくて済みましたが、今日も強風で少しずつ散り始めていますね。

此処まで持ったのがめっけものでしょうか。

と言う事で、雨が降らなかった今朝

金浦まで「なつかしの鳥海」を撮るべく行ってきました。


金浦まで行く途中、上浜のお立ち台はもの凄い激パ!。ざっと見20人はいたでしょうか。

まるで去年の日本海の時のようでしたね。さすがGW、凄い事になってます。

で、自分が行った金浦はいつものお仲間さんと4~5人でまったりと写して来ましたです。

最初は、どうしようも無く暗かった「あけぼの」

自分の持っているレンズでは、これで精一杯でした(激汗)


2013_04_28 2021_s 
撮影日 平成25年4月28日
羽越線 金浦付近 2021レ  撮影時間 5:42
機種名 Nikon  D300  焦点距離 170mm ISO1600

曇天・撃沈ってが(汗)

やや明るくなってきた、本番の「なつかしの鳥海号」

今度はフィルターも外し、準備バッチリ(笑)

2013_04_28 9011_02_s 
撮影日 平成25年4月28日
羽越線 金浦付近 9011レ  撮影時間 7:41
機種名 Nikon  D300  焦点距離 165mm ISO640

当初、ヘッドマークがどんな物か思い出さなかったのですが

写した写真を見て、涙が出そうでした。


懐かしいですね。

鉄道写真の趣味を始めてから、まさかこのヘッドマークを撮ることが出来るとは思いませんでした。

天気とは裏腹でしたが、良いプレゼントでしたね。

最後は、夕方の4096レ

少し晴れ間が広がったので気分転換に行ってみました。

通過時間に近づくと曇ってしまったのは言うまでも有りません(爆)

2013_04_28 4096_s
撮影日 平成25年4月28日
羽越線 本楯~南鳥海 4096  撮影時間 17:10
機種名 Nikon  D300  焦点距離 52mm ISO200


山の代わりの雲がちょっとは良いかな(汗)
本日各所でお会いしました皆様。お疲れ様でした。
天気が今一なのは・・・いつもの通りでしょうかないかな(汗)

この次は晴れることを祈りましょう(笑)

ひさしぶりの天理臨 - 2013.04.21 Sun

土曜日の昨日、実に久しぶりに天理臨がやって来ました。

ヘッドマークの無い寝台は久しぶりに写したような気がします(笑)

もう少し天気が良ければ言うことは無いのですが、しょうが無いですね。


2013_04_20 天理臨_s
撮影日 平成25年4月20日
羽越線 女鹿付近 下り天理臨  撮影時間 7:56
機種名 Nikon  D300  焦点距離 100mm ISO200

その前、早朝のあけぼのは金浦に行くことは行きましたが・・・・・

フォーカスに失敗して撃沈してしまいました(情けない・激汗)

桜は三分咲き程度でしょうか。次週まで残っていると・・・・・思いたいです(汗)

また、現地到着が遅れてしまい、少し上からの撮影になってしまいました。
アングルももう少し勉強しなくては、精進精進ってが(汗)

2013_04_20 2091_s 
撮影日 平成25年4月20日
羽越線 金浦付近 2091レ  撮影時間 5:49
機種名 Nikon  D300  焦点距離 165mm ISO800


早朝から各所でお会いした皆様、お疲れ様でした。
金浦ではもう少し天気が良いと思っていましたが残念でした。
次週天気が良いことを祈りましょう。

T18来た - 2013.04.19 Fri

何故か休みだった今日、娘が都会から帰省して来ましたが

T18もやって来ました(笑)


でも、今日は一日晴れたり曇ったり雨降ったりと猫の目天気。

14M通過直前には南鳥海~遊佐間辺りで少し日差しが有ったようですが
雲の動きが速く予測がつかない為諦めていつもの場所で写して来ました。

今週半ば辺りから、いなほに8連運用が入っている関係で、運用が通常とはかなり違っているようなので明日以降はどうなるか解らないのですが、土日は何処かに入って欲しいですね。


2013_04_19 2014M_01_s 
撮影日 平成25年4月19日
羽越線 本楯~南鳥海 2014M  撮影時間 17:53
機種名 Nikon  D300  焦点距離 48mm ISO800

明日の朝は一応金浦に行ってみる予定ですが、せいぜい3部咲き程度と思われるので
練習撮影となりそうです。

北国の春は遠い、ってが(笑)

先日の残りを少々 - 2013.04.18 Thu

さてさて、今日も今日とて雨降りな庄内地方

桜は開花宣言したようですが、まだまだです

夜勤明けの今日、T18が2001Mに入っていましたが、目視点検で終わってしまいました(爆)


まぁー、雨のT18はパスと言う事にしましょう(汗)

と言う事で、先日の残りを少々


月曜日が休みになるなんてしばらくぶりだった15日

もちろん早朝の「あけぼの」から

行ってみたのは久しぶりの吹浦バイパス

早朝の朝焼けバックで来る・・・・はずだったのですが、少し赤みが足りなかった(汗)

2013_04_15 2021_s 
撮影日 平成25年4月15日
羽越線 吹浦付近 2021  撮影時間 5:20
機種名 Nikon  D300  焦点距離 28mm ISO800


朝食後、次は4060レ。510さんですが記録写真ですね

2013_04_15 4060_s 
撮影日 平成25年4月15日
羽越線 南鳥海付近 4060  撮影時間 7:02 
機種名 Nikon  D300  焦点距離 56mm ISO200

2093は余目Sへまっしぐら
今回は誰も来なかったので、がぶりつきで写して見ました。

2013_04_15 2093_02_s 
撮影日 平成25年4月15日
羽越線 余目付近 2093 撮影時間 8:24
機種名 Nikon  D300  焦点距離 75mm ISO200



その後、保険で写しに行った2008M

もちろん日光川のお立ち台です。

アンダー気味に写したんですが、結構良い雰囲気、出てるかな(笑)

2013_04_15 2008M_s 
撮影日 平成25年4月15日
羽越線 本楯~南鳥海 2008M  撮影時間 10:35
機種名 Nikon  D300  焦点距離 42mm ISO200

撮影後、速攻で行ってみた吹浦バイパスから2001M

青い海と白波が良いです

 2013_04_15 2001M_s
撮影日 平成25年4月15日
羽越線 吹浦付近 2001M  撮影時間 11:02
機種名 Nikon  D300  焦点距離 42mm ISO200

この日は久しぶりに天気が良かったので、あちこちかけずり回りました。

今週末の天気は・・・・どうなるんだ?

ダイヤ改正後、初の代走 - 2013.04.15 Mon

休日だった今日、夕方の4096レに81が代走で入ったので写して来ました。

西日本方面の地震の影響で下り列車に代走が入ったので、運用で上り4096に入ってくれたんですが・・・・


午前中あれほど晴れて天気が良かったのに2010M辺りからはドン雲り(涙)

せっかくの代走だったのにもったいなかったです。



2013_04_15 4096_s 
撮影日 平成25年4月15日
羽越線 本楯~南鳥海 4096  撮影時間 16:09
機種名 Nikon  D300  焦点距離 112mm ISO400

練習撮影したお昼の3098は、激晴れの中やって来ましたです。

2013_04_15 3098_s 
撮影日 平成25年4月15日
羽越線 本楯~南鳥海 3098  撮影時間 12:35
機種名 Nikon  D300  焦点距離 122mm ISO200


今朝は早朝からあけぼのを写して来ましたが、後日のアップになる・・・かな(汗)

桜はまだかいな - 2013.04.14 Sun

都会ではいきなりの桜開花となった今年ですが、田舎はそうも行かない今日この頃です。

早く咲く内陸部でもまだですし、この辺では庭の梅が咲いてきた程度ですね。


冬の大荒れの天気を引きずっているかのように、まだまだ不安定で、先日も雪が降りましたし今日も暖かいんだか寒いんだか良く解らない天気で経過しました。

そー言えば確か去年の桜も遅く、去年撮影した写真を見ればゴールデンウイーク前半の時辺りがピークのようでしたので、今年もそれに近い感じです。

と言う事で今朝は久しぶりに行ってみた金浦俯瞰です

朝日は上ってはくれましたが、残念ながら山の陰でした。


2013_04_14 2021_D300_s
 
撮影日 平成25年4月14日
羽越線 金浦付近 2021レ  撮影時間 5:44
機種名 Nikon  D300  焦点距離 72mm


数分後にやって来た2091は少しまだらになってしまいました。
ここの場所は、もう少し経ってからの方が良かったみたいです。

2013_04_14 2091_D300_s 
撮影日 平成25年4月14日
羽越線 金浦付近 2091レ  撮影時間 5:451
機種名 Nikon  D300  焦点距離 60mm


地元に戻り、朝食後、今度はいつものカーブで2093です。

ダイヤ改正後、あまり同業者を見かけなくなった羽越・北庄内ですが

今朝は酒田のお仲間様と2人でまったりと写して来ました。

ここでも直前に曇られてしまい少し残念でしたが、明るい時間帯に女鹿で撮せる81貨物はこれ一本だけですので貴重です。

2013_04_14 2093_D300_s 
撮影日 平成25年4月14日
羽越線 女鹿付近 2093レ  撮影時間 9:03
機種名 Nikon  D300  焦点距離 116mm


今日は天気予報ではもう少し天気が良いと思っていたのに当てが外れてしまいました。

桜の開花は遅かった去年ですが、4月は結構晴れの日に写していた写真が多いようで、今年とは大違いです。


早く桜咲いて暖かくなって欲しいですね。

大荒れ予想 - 2013.04.06 Sat

今晩は。

今夜から大荒れ予想となっている庄内です。

現在午後8時過ぎですが、雨風共に徐々にですが強くなって来つつ有ります。

ただ、天気予報ではそんなにたいしたこと無いので、大丈夫だろうと鷹を括ってます(笑)


昨年の同じ頃、爆弾低気圧がやって来ましたが、今年も来るとは近年の天気はおかしいですね。
冬は、大雪・大荒れで列車は止まり、夏は爆弾低気圧と極端すぎです。
車も今冬は地吹雪で死ぬ思いをしたので、誰かさんのまねをして、4駆にするべかと画策中です(汗)

まぁー、どうせ安い車しか買えませんが(爆)


写真は、日中朝の内は晴れていたので、女鹿まで行き写して来た2093レ

2013_04_06 2093_s 
撮影日 平成25年4月6日
羽越線 女鹿付近 2093  撮影時間 9:04
機種名 Nikon  D300  焦点距離 112mm ISO200


502号機は何だか久しぶりに写したような気がします。

その後は所用と曇天なので、2005Mに入っていたT18は写さず終わりました。

明日の天気予報は大雨なので、今週も土曜日一日で撮影は終わるっぽいです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (832)
臨時列車 (191)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: