topimage

2013-08

久しぶりの404号機 - 2013.08.31 Sat

今日は意外と天気が良く、晴れ間が見えた南の方面へちょっと行ってみました。

久しぶりに行った矢引での一枚

やって来た851は~、前パン上がっていました(嬉)。

オマケに実に久しぶりの404号機。何時以来だったか(汗)






2013_08_31 851_01_s 
撮影日 平成25年8月31日 
羽越線 矢引付近 851レ  撮影時間 13:20
機種名 Nikon  D7000  焦点距離 70mm 

晴天では無く曇り気味だったので前面が黒くならずに済みました。


この後は、水沢での入れ替え時間を利用して、先回りした大山入り口での一枚。

水沢で確認しましたが、前パン下げていましたです。


2013_08_31 851_02_s 
撮影日 平成25年8月31日 
羽越線 羽前大山付近 851レ  撮影時間 14:12
機種名 Nikon  D300  焦点距離 280mm


ここのカーブ、色々と余計な物が 有りすぎですね。
今回も右側に少し標識?が入ってますし、(写ってないですが)、踏切のLEDも有りと難しいです。


本日のオマケは、建て替え工事が始まっていた、水沢駅。

久しぶりに行ったら、こんなんなってました(激汗)

2013_08_31 羽前水沢_s 


古い駅舎、写していたかな~(汗)


2001MにT18 - 2013.08.27 Tue

今日は夜勤明けで家にいたら、T18情報が!

普段はウィークデイに来るのは余り嬉しくないんですが、今日は休みなのでOK!

ただ、2M→1M→10Mなので、少し撮影が難しいです。

1Mはいつもの女鹿で撮ろうかととも思ったのですが、さすがにワンパターン(汗)

ならば出戸俯瞰にチャレンジ?と思ったのですが、先日のE6回送時の逆光対策が思い浮かばず悩みましたが、どのみち大した写真撮れないだろうと思い直し、すたこら出戸俯瞰へ行ってみました。

ピーカンの天気は、遠くが少し霞み加減でしたが、まずまずのコンディション

写真は・・・・まぁーこんな物でしょう。

少し写し方が解った所もあるので、次回にチャレンジしましょう。

T18、少し小さかったかな(汗)


2013_08_27 2001M_D7000_s
撮影日 平成25年8月27日
羽越線 出戸付近 2001M  撮影時間 11:28
機種名 Nikon  D7000  焦点距離 48mm

帰りの10Mはいつもの場所で、いつもの撮影です。

いつもの様に山に雲が掛かってしまい、少し厚かったので、アップで写してきました。

日差しがまぶしいです。


2013_08_27 2010M_s 
撮影日 平成25年8月27日
羽越線 本楯付近 2010M  撮影時間 14:18
機種名 Nikon  D300  焦点距離 135mm



ダイヤ改正まであと1ヶ月

T18はどうなる。

遅れてきた甲種 - 2013.08.25 Sun

今日はこまちの甲種回送が有りました。

が、昨夜来の大雨で定時では来なく、現場で延々と待ってました。

やって来たのは、結局2時間半ほどしてから。

待ちくたびれた~(汗)


2013_08_25 9561_D7000_s 
撮影日 平成25年8月25日
羽越線 金浦付近 9561  撮影時間 12:52
機種名 Nikon  D7000  焦点距離 62mm


午前中の撮影地として選んだ此処ですが、いつの間にか昼を過ぎ、限りなく日陰側になってしまい
何だか今一な仕上がりになってしまいました。

うーーーん。撮影って難しい(汗)

次があるならリベンジしましょう。


本日のオマケは、暗い中を行くあけぼの
2013_08_25 2021_02_s 
撮影日 平成25年8月25日
羽越線 南鳥海 2021  撮影時間 5:11
機種名 Nikon  D7000  焦点距離 62mm

山バックで撮りたかったのですが結局今日もかなわず。

でも、雰囲気出てます。

本日お会いしましたお仲間様
暑かったですね。日焼けしてしまいましたです(笑)
これからも除草よろしくお願いします(謎・笑)

疲れた - 2013.08.24 Sat

今日は大曲花火の日

一昨年までのキハ代行運転も無く、奥羽南線へ遠征する気も無かったので・・・



今朝は早起きして自宅周辺+その他あちこちの草刈りを頑張ってきました。

明日の為に、あそことそこを・・・(笑)


いつもの此処では車を置く所周辺を少し。

ただ・・・・・蜷局を巻いているのがいましたので、ほどほどにしてきましたです(笑)

撮影時、蚊・蜂・更には「にょろ」にもご注意あれ(爆)


2013_08_24 2093_s 
撮影日 平成25年8月24日
羽越線 女鹿付近 2093  撮影時間 9:10
機種名 Nikon  D300  焦点距離 135mm

写真、背景の海の色ですが、微妙に茶色の帯が映っています。
昨夜の大雨で、川の水が濁ってしまい、それが海に流れ出ています。
せっかく晴れていたのに、ちょっと残念。

家の周りまで草刈りして、床屋まで行った後は結構天気が良かったので久しぶりに本楯です。
いつの間にか稲が実っていました。

2013_08_24 4096_s 
撮影日 平成25年8月24日
羽越線 本楯付近 4096  撮影時間 16:10
機種名 Nikon  D7000  焦点距離 30mm



草刈りは出戸もやって来ましたが、終わってから帰る時に少し雨模様。
夕方、6時頃も大雨になってしまい、いつもの様に変な天気の一日でした。

明日は、天気が良いかな。

お盆も終わりました - 2013.08.18 Sun

今年のお盆休み、長い人は9日も休みの人がいるようですが(出社したら机が無かったりして)
14日から仕事していた自分です。

連休最後の今日も、相変わらずぱっとしない天気で終わってしまい、不完全燃焼でした。

まぁー、暑いんでほどほどが良いのかも知れません。

早朝、ドン曇りだったので鳥崎まで一応行ってみましたが、やっぱり諦め、近場での一枚にしました。

2013_08_18 2021_s
撮影日 平成25年8月18日
羽越線 当山付近 2021  撮影時間 5:31
機種名 Nikon  D7000  焦点距離 40mm
気持ちだけ空が明るいのが救いです。

続行の2091は、もっと暗くなってしまいました。せっかくの627号機なのに残念です。

2013_08_18 2091_s  
撮影日 平成25年8月18日
羽越線 当山付近 2091  撮影時間 5:37
機種名 Nikon  D7000  焦点距離 38mm


本日のオマケ
いつものカーブで2093レ。501号機が担当していました。
2013_08_18 2093_s 
撮影日 平成25年8月18日
羽越線 女鹿付近 2091  撮影時間 9:07
機種名 Nikon  D300  焦点距離 165mm

この釜も九州へその内帰るんでしょうかね。


さて、刈り屋の梨ももうすぐ出回ります。楽しみですね。 

毎日暑いです - 2013.08.17 Sat

お盆が過ぎ、厚さも一段落と思いたい所ですが、まだまだ暑いですね。

そんな中、今日は早起きして出戸俯瞰に行ってみました。

時期的に日の出が遅くなってきて、もしかしたら日陰になってしまうかもと言う事から、言わば最後のかけ?です。

でも、曇天・霞に撃沈してきました(泣)


朝起きた時から曇天でしたが少し雲が薄い所も見えたので、ダメ元で行ったんですが~

あまりの酷さに素直に諦めて、出戸ストレートに変更してきましたです。

2013_08_17 2021_03_D7000_s 
撮影日 平成25年8月17日
羽越線 出戸付近 2021  撮影時間 5:53
機種名 Nikon  D7000  焦点距離 112mm
この場所、上の方に入らないとは思ったのですが、もし邪魔していたらごめんなさいです。
また、秋田県のお仲間様の手入れが行き届いており、さすがでした(謎)。

続行の3099です。
この場所は長い編成が似合っていますね。

2013_08_17 3099_02_D7000_s 
撮影日 平成25年8月17日
羽越線 出戸付近 3099  撮影時間 6:12
機種名 Nikon  D7000  焦点距離 116mm


梅雨明け後、毎日湿度が高く山もぼんやりとした天気が続いています。
いつもの年なら、スカッと青空になり、入道雲が良い感じになるんですが・・・・今年は駄目ですね。


ぼやいてもしょうが無いので、本日のオマケです。

いつものカーブから、立ち位置を一番線路側にとり、写して来ました。

2013_08_17 2093_s
撮影日 平成25年8月17日
羽越線 女鹿付近 2093  撮影時間 9:03
機種名 Nikon  D300  焦点距離 145mm

コンテナが少ないですが、此処らしいカーブ具合が楽しめる写真・立ち位置ですね。

本日ご一緒のお仲間様。残念な出戸俯瞰でしたが何時の日かリベンジしましょう。
また、よろしくお願いします。

初戦突破おめでとう - 2013.08.12 Mon

今日は帰りの甲子園臨がやって来ました。

青森の高校野球、初戦突破おめでとうございます。

どんよりとした曇りの朝でしたが、ここだけ日が差してくれましたです。


2013_08_12 下り甲子園臨_s  
撮影日 平成25年8月12日
羽越線 女鹿付近 下り甲子園臨レ  撮影時間 7:56
機種名 Nikon  D300  焦点距離 200mm

今回は立ち位置を駐車帯からにして見ました。なかなか良いですね。なにより蚊の攻撃が少なくて良いです(笑)

明日は多分秋田商業の応援列車が有ると思われますが、また583?


本日のオマケ画像はT18・・・は、曇天でボツになってしまった為、すぐ後にやって来た8両編成の2007Mです。
多分もう見られないと思われる8両編成なので、頑張って写して来ましたが・・・日没間際で真っ暗(汗)
しょうが無いので、現像で少し明るくしています。
2013_08_12 2007M_s 
撮影日 平成25年8月12日
羽越線 当山付近 2007M  撮影時間 18:08
機種名 Nikon  D300  焦点距離 38mm


余り長さが強調されて無く、今一だったかな。
まぁ、記録写真と言う事で。

甲子園臨 - 2013.08.10 Sat

大雨明けの今日、甲子園臨がやって来ました。

青森の高校の応援団が行ったようですが、昨日の大雨で秋田から電車で来たそうです。

色々と大変でしたでしょうが、大雨に負けない活躍を(応援を)願いたいですね。

2013_08_10 koushien_01_s
撮影日 平成25年8月10日
羽越線 本楯付近 上り甲子園臨  撮影時間 17:12
機種名 Nikon  D300  焦点距離 240mm

所で、昨日の秋田県の大雨は特に田沢湖周辺と北秋方面が酷いらしく、大館周辺とこまちは今日も全面運休でした。

お盆直前にこの大雨は困った物です。

子供達は上の娘が帰ってきましたが、山形新幹線は大丈夫で無事来れました。
(いつも子供達が来る時はダイヤが乱れて大変です・汗)

本日のオマケ画像は定時でやって来た2093レ
ガスと言うか、霞がかかってしましたが、午前中にこの場所で写して、初めて側面が陰ったような気がします。


2013_08_10 2093_s 
撮影日 平成25年8月10日
羽越線 女鹿付近 2093レ  撮影時間 9:10
機種名 Nikon  D300  焦点距離 195mm


明日もあけぼのは運休です。

これ以上災害が酷くならないことを祈ります。

ゆうマニ - 2013.08.10 Sat

先日、ゆうマニを写す事が出来ました。

ゆうマニなんて変な名前ですが、調べて見ると旧リゾートエクスプレスゆうの一部車両で
電車用と機関車用の双頭連結器が付いているので、重宝がられているみたいですね。

何だか微妙な色でしたが、それで納得です。
DSC02060_s.jpg

DSC02064_s.jpg
  
撮影日 平成25年8月 秋田駅 


電車関係の回送に来たのでしょうか。空荷で帰って行きました。
牽引釜がレインボーと言うのが泣けますね。
 

いなほ置き換え - 2013.08.07 Wed

 夜勤明けで家でごろごろしている今日この頃です。

少し暇なので、最近何かと噂の絶えない485系いなほの情報を改めて調べてみました。

JRのプレス発表
秋田支社・・・・・・・9月28日のダイヤ改正で7号と8号にE653系車両を投入
新潟支社・・・・・・・2013年秋頃から一部列車に投入開始(順次拡大)

編成数は56両(7両×8編成)で、4両編成は使用しない模様
グリーン車をかなり改造中

ざっとこんな所でしょうか(おおざっぱすぎか・汗)


注目すべきは、新潟支社のアナウンスで、秋頃から順次拡大と有ります。

自分の当初の予想では、6両から7両になるので指定席位置等の変更が生じ、その対応(マルス・ホーム等)で秋のダイヤ改正以降はしばらく7・8号のみで、次の投入はまた次のダイヤ改正(12月?)で投入かと思っていたんですが、ここに来てこまちの例が出て来てしまいました。

こまちは、春のダイヤ改正時にスーパーこまちとしてデビューしましたが、その後甲種等で送り込まれた結果、車両が増え普通のこまちにもE6系新型車両が投入されています(なのでたまたま乗った普通のこまちがE6系でラッキーと言う事も有りです)。

6両のE3系こまちと7両のE6系こまちが混在して運用できるのであれば、まったく同じ事がいなほにも通用することになってしまいます。

なので、今後の予想としては
9月のダイヤ改正では、7号と8号に投入
その後リニューアルが済んだ車両から順次投入(ダイヤ改正は無し)

下手をすれば、10月以降、酒田以北を走るいなほは一気に全部E653にチェンジしてしまうかもです。
(酒田以北では、とりあえず3編成有れば足りますから)


うーーーん、予想よりかなり早く置き換えが進む可能性が大きくなったと言うことになる・・・・・のかな?

以上、予断を許さないいなほの置き換え予想でした。
あくまでも個人の予想ですので悪しからずm(_ _)m


2009_08_16 2014M_s  
2009年8月撮影

梅雨明け - 2013.08.04 Sun

やっと梅雨明け宣言なった、庄内地方

祝うかのごとく、今日はT18がやって来ました。

差し替えも無く、運用通りに廻ってくれたので、海バックと山バック、それぞれ楽しめましたです。

最初のT18は、海バックの定番・吹浦バイパス俯瞰から

ほんのちょっとだけ階段を上がろうかとも考えましたが、薮をみてすぐ諦めました(爆)

バイパス駐車帯からでもこの鳥瞰ですので申し分ないですね。

2013_08_04 2001M_s 
撮影日 平成25年8月4日
羽越線 女鹿付近 2001M  撮影時間 10:59
機種名 Nikon  D300  焦点距離 42mm

この場所に落ち着く前、上浜の絶壁上に行ってみましたが、生憎海が濁って泡が汚くなっており、諦めてこちらにしました。綺麗な海が良いですね。また、軽トラがアクセントになり、生活感あふれる写真にできあがっております(笑)


午後からの撮影は迷うこと無く定番地に行きましたが、山は生憎雲の中。

ただ、これから夏の間中、山は入道雲の中に隠れてしまうので、いつもの夏の風景と言う所です。

今日はもう少し雲の形が良ければ良かったのですが、贅沢という物でしょう。


2013_08_04 2010M_s  
撮影日 平成25年8月4日
羽越線 本楯付近 2010M  撮影時間 14:18
機種名 Nikon  D300  焦点距離 50mm


いなほに入るT編成、最近また噂が絶えませんね。
来年の春には無くなることが決まっていますが、今年の秋という噂も有るようです。
せいぜい天気が良い時に頑張って写しておきましょう。

本日のオマケは、81が代走で入った3098レ

夏空の下、颯爽と行きましたです。

2013_08_04 3098_s  
撮影日 平成25年8月4日
羽越線 本楯付近 3098  撮影時間 12:35
機種名 Nikon  D300  焦点距離 50mm

本日各所でお会いしました皆様、お疲れ様でした。
地震はびっくりしましたが、地元に帰って被害の無いことを祈っています。

午後の部 - 2013.08.03 Sat

天気予報に騙された一日

早朝が曇りだったのは織り込み済みでしたが、午後からは・・・・

もうドン曇りのうえ、偶に雨がぱらつく始末。

天気予報では、午後から晴れマークだったので期待していたんですけどね~

超残念!って、それほど残念な天気の一日でした。

何と言うか、95レ・4096レに81代走、5Mと14MにT18が入ると、盛りだくさんだったので、晴れて欲しかった(泣)


午後から、5MにT18が入ったとの情報をもらい、行ったのは当山・北目の大カーブ。

朝あけぼのを写した場所で迎撃です。

うーーーん、ドン曇りの背景が恨めしい(汗)

2013_08_03 2005M_s 
撮影日 平成25年8月3日
羽越線 遊佐~吹浦間 2005M  撮影時間 14:58
機種名 Nikon  D300  焦点距離 40mm


帰りの14Mは迷った末、いつもの高田のカーブでお出迎えです。
少し遅れてきたので、7Mとの離合は回避できました。


2013_08_03 2014M_s 
撮影日 平成25年8月3日
羽越線 本楯~酒田間 2014M  撮影時間 17:56
機種名 Nikon  D300  焦点距離 110mm

今日は待ちくたびれました(謎)


本日ご一緒になりました皆様、お疲れ様でした。

明日も晴れが期待出来ないですが、早起きして見ましょう(爆)

今朝のあけぼの - 2013.08.03 Sat

8月に入りました。

まだ梅雨明け宣言出されていない庄内地方ですがもうすぐでしょう。

今朝は、曇天で無ければ撮れない所から一枚。
2013_08_03 2021_02_s 
撮影日 平成25年8月3日
羽越線 遊佐~吹浦間 2021  撮影時間 5:17
機種名 Nikon  D7000  焦点距離 40mm


続行の2091は接近戦での一枚。

今朝も81が頑張って仕事しています。

2013_08_03 2091_s 
撮影日 平成25年8月3日
羽越線 遊佐~吹浦間 2091  撮影時間 5:24
機種名 Nikon  D7000  焦点距離 32mm

今朝は忘れずにD7000+Nikon純正レンズを持って行き写しました(汗)
やっぱり高感度撮影にはD7000が向いています


オマケは、3099では無く、先日偶然写した一枚。

当日ダイヤが乱れていて、遊佐駅で止まっていました。

噂ではゆうマニを引っ張って来た帰りだとか。
☆釜も滅多に見ることは無くなりましたね。

2013_07_30 回送単機_s 
撮影日 平成25年7月30日
羽越線 遊佐駅 回送単機  撮影時間 19:32
機種名 ソニー DSC-W350


さて、今日は午後から晴天になり、もしかしたら梅雨明け?

夕方に撮影頑張るべー。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (832)
臨時列車 (192)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: