topimage

2013-10

K1編成 - 2013.10.31 Thu

 今週、またしても羽越界隈に姿を見せているK1編成。

木曜日まで差し替えが無く予定通りに廻ってくれれば夜勤明けで写せる!と、わくわくしながら待っていた今日。

無事にやって来てくれました。

ただ、天気が少し悪い方に変わってしまい、微妙な天気になってしまい残念でしたが、何よりも写せたことが嬉しいです。

多分、K1は初撮影だったと思います。

1Mは女鹿とも考えましたが、どうせ前が黒くなってしまうなら一度くらい編成写真でもと、遊佐入り口のストレートに行ってきました。


2013_10_31 2001M_s 
撮影日 平成25年10月31日 
羽越線 遊佐付近 2001M  撮影時間 11:01 
機種名 Nikon D7000 焦点距離 62mm


背景が恨めしいですが、なかなかいい絵になってくれました。

10Mはまた後日のアップになります。


雨の週末 - 2013.10.26 Sat

今週末は雨の週末。

台風被害が心配される所でしたが、こちらでは風も無く雨だけですみました。

ただ、雨でと所用とで全然写せず(汗)

もうあきらめです。

と言う事で、スタッドレスを買いに行ってきました。

s_DSC02374.jpg




今年の春に突然車を変えたのでスタッドレスが無く、ホイール付きで買ってきましたが、

重い!

215 65/16サイズは重くて大きく、とんでも無いです(汗)

車庫にギリギリでした。

でも、冬が楽しみ。何処にでも写しに行けるぞ~、なんちゃって。

わくドリ - 2013.10.20 Sun

今日は、小雨が降る中、わくドリが帰ってきました。

わくドリスジより早いスジ(吹浦朝4時頃)では何回か運用が有ったようですが、当然写せず。
いつものわくドリとして久しぶりに来てくれたので写して来ましたです。

今朝は近場での一枚です。

2013_10_20 8513M_s 
撮影日 平成25年10月20日
羽越線 遊佐付近 8513M  撮影時間 7:47
機種名 Nikon D7000 焦点距離 48mm


昨日の晴天とは裏腹に小雨が降る一日。
撮影はこれ1本でおしまいでした。

激晴れ! - 2013.10.19 Sat

本日2回目の更新

と言う事で、2002Mで新潟へ行ったK2編成は、差し替えも無く順調に 廻ってくれた一日でした。


最初は秋田へ向かった2001M

いつもの女鹿のお立ち台でしたが、直前にいつもの様に伴走車が!(汗)

何とかセーフでしたが、少しアップしすぎなのと、やはり前が黒くなってしまいますね。

上沼垂色だと、ボディーが白い分もう少し良いのですが。


2013_10_19 2001M_s
撮影日 平成25年10月19日
羽越線 女鹿付近 2001M  撮影時間 11:00
機種名 Nikon D300 焦点距離 140mm

返りの10Mはいつもの日光川お立ち台で。

3098を日光川・興休踏切で撮影してから行ってみたんですが、すでに三脚の砲列が!

久しぶりに激パになり、10Mがやって来た頃は20人もいたでしょうか

さすがにK2編成、人気が有るのと、激晴れの山ですのでほんとに沢山の人がやって来ました。

撮影はワイドで行くか、アップにするかですが、山頂の雪をアップで入れて見たいと思い、今回は超アップで写してきました。

2013_10_19 2010M_s
撮影日 平成25年10月19日
羽越線 本楯付近 2010M  撮影時間 14:18
機種名 Nikon D300 焦点距離 116mm

山頂に雪、その下は紅葉で赤くなっていますね。良い時期です。

ただ、次週の天気予報は余り良くないので、もしかしたら激晴れ山バックは今シーズン最初で最後の一枚になるかも知れませんです(汗)


本日のオマケは、激晴れのなかやって来た3098レ
正面にしか日が差さない条件なんですが、それでも写したくなる絵、ですね。

2013_10_19 3098_s
撮影日 平成25年10月19日
羽越線 南鳥海付近 3098  撮影時間 12:35
機種名 Nikon D7000 焦点距離 45mm

本日各所でお会いした皆様、隣り合わせた皆様、お疲れ様でした。

今年の撮影では、滅多に無い激晴れをゲットできましたね。

次の激晴れの時、k1やって来てくれる様祈りましょう(笑)

週末はK2編成か - 2013.10.19 Sat

先週にK1K2編成が相次いで羽越入りしていましたが、それぞれ週末には関東へ行って写せず。

今週はまさか来ないだろうなと思っていたら、土曜日の今朝2002Mに入っていました♪



2013_10_19 2002M_01_s


2013_10_19 2002M_02_s
撮影日 平成25年10月19日 
羽越線 酒田駅 2002M  撮影時間 5:31



この後、順調なら10Mに入るので雪山バック写せると思うのですが。

下山踏切で撮る! - 2013.10.14 Mon

今日は実に爽快で良い天気な一日。

早起きしましたので下山踏切で、あけぼのを撮ってきました。

現地に行けば4人のお仲間さんがスタンバイ中、天気が良いと集まるんですね。

この時期は影が気になる所ですが、手前側に家の影がかかるので少し望遠にしないと駄目なようですが、なんとかギリセーフでしょうか。


2013_10_14 2021_s 
撮影日 平成25年10月14日 
羽越線 下浜付近 2021  撮影時間 6:26
機種名 Nikon D300 焦点距離 280mm

少しピントを外してしまったのが情けないです(汗)

次の2091には633号機が入っていました。ラッキーです。


2013_10_14 2091_s 
撮影日 平成25年10月14日 
羽越線 下浜付近 2091  撮影時間 6:35
機種名 Nikon D300 焦点距離 280mm


SL撮影後、情報によれば4096に代走が入ったとのことでしたので、午後からの撮影を一カ所で取り止め
4096を写すべく帰ってきました。

激晴れの中、81貨物が悠然とやって来ましたです。


2013_10_14 4096_s 
撮影日 平成25年10月14日 
羽越線 本楯付近 4096  撮影時間 16:10
機種名 Nikon D300 焦点距離 102mm


鳥海山は初雪が降ったようで、秋田県側の山頂にはまだ消えずに残っていました。
さすがに山形県側は消えてしまったようですが、山も紅葉し赤くなって来ましたし、大分秋が深まってきたようです。


本日のオマケは、スカのSL・・・は止めて、少しケーブルが目立った一枚です。


2013_10_14 9422_01_s
 


本日、各所でお会いした皆様、お疲れ様でした。
この次お会いした時も、よろしくお願いします。

こまち回送、これで最後?! - 2013.10.13 Sun

本日2度目の更新です。

今日は久しぶりにスーパーこまちの回送が有り、行ってきました。

天気が良ければ、吹浦バイパス俯瞰とも考えていたんですが、生憎の曇り空でしたので普通に下からの撮影に切り替えました。

いつもの女鹿のお立ち台には地元のお仲間様もいてしばらくSL談義をしていたんですが、こまち撮影の人の増えること・増えること!

2093レ過ぎの辺りで30人くらいで、最終的には50人にもなったべか。

久しぶりの激パでした。

やって来た9561・こまち回送は・・・・・、な・なーんと510さんが牽引でした。

まだらな日当たりと言い、何だかなー状態。

噂では今回で最後だと言うのに・・(泣)


2013_10_13 9561_s 
撮影日 平成25年10月13日 
羽越線 女鹿付近 9561  撮影時間 10:10
機種名 Nikon D300 焦点距離 165mm 

こまち回送、色んな所で写してみましたが、最後は此処です。
天気が今一なのが残念でしたが、これも記録でしょう。

本日お集まりの皆様、お疲れ様でした。
羽越での次のイベントは485系の最終列車でしょうか。

今日は! - 2013.10.13 Sun

今日も性懲りも無くSLに行ってきました。


午後に合わせて行ったので、最初は珍しく横手の転写台の機廻りに行ってみましたが・・・、煙は無し(試運転の情報では盛大に吐いていたと言う事でしたんですけどね~・汗)。


なので今日も煙は駄目かなとか思いつつも、また昨日の場所に行ってみました。

現地、今日は5人程度のお仲間様。前日は3人でまったりでしたが、今日は少し活気があったかな。

強風が吹き荒れ日も差さず、うーーーんとか思っている時にやって来ました。


遙か向こうから・・・・・・・・・爆煙!



風の影響で車両の反対側に流されていますが、それでも爆煙!

今日はどうしたんだ?!と言う感じですが、行った甲斐がありましたです。


2013_10_13 9423_02_s 



なんだか爆煙を写したのは久しぶり?の様な気がします(笑)

さー、明日も行って見るか。

スカばっかし(涙) - 2013.10.12 Sat

3連休初日の今日、やっと秋田SLに行ってきました。

天気予報が雨でしたのでダメ元でしたんですけどね。とりあえず写しておくべ、です。


最初は、回送の一枚。秋田駅南方の踏切でロケハンしていたらやって来ました。

上野駅でのあけぼのみたいに推進運転とかで秋田駅に入っていくかと思っていましたが、普通にプッシュプルでした。
そりゃそーか(笑)


 2013_10_12 回送_s



次は~・・・・、大張野周辺では豪雨に見舞われ撃沈

それじゃ次はここか!と行って見た峰吉川の入り口は、スカ!(汗)


2013_10_12 9422_03_s 

上り坂の手前なので良いと思ったんですが、甘かった。


午後からは場所も解らないので横手周辺をロケハンして一カ所でおしまいです。

上り坂を何とか見つけ出し、待ち構えていたら・・・・、ここでもスカ!(泣)

2013_10_12 9423_02_s 


上り坂だし電柱もないし、少し望遠で標識をかわしていますがベストなアングル。
良いと思ったんですけどね~。

やはりSL撮影は難しいです。


今日は疲れた一日でした。


ヘッドマーク付き - 2013.10.06 Sun

今日も昨日に引き続き、曇天な一日。

秋田に行こうかと少しだけ思って止めました。

代わりに夕方の4096レに代走が入ってくれましたので、写して来ましたが~


2013_10_06 4096_01_s
撮影日 平成25年10月6日 
羽越線 本楯付近 4096  撮影時間 16:10
機種名 Nikon D300 焦点距離 140mm 


なっなーんと、ヘッドマーク付きです。

第20回貨物フェステバルのヘッドマークで、後数種類有るとか無いとか。

まぁー、珍しいと言えばそうですけどね(汗)


久しぶりの代走を写しに集まった地元の仲間と、数年前まではこの時間帯は沢山人が来てたのになーと話していました。
時代の移り変わりで寂しい物ですね。

本日夕方参集の皆様、お疲れ様でした。
次は例の場所でしょうか(謎)

薬師寺俯瞰 - 2013.10.06 Sun

先週の晴天が嘘のような天気の週末です。

昨日はカシオペアクルーズと秋田SL試運転と盛りだくさんでどちらに行こうか迷ったのですが

カシオペアにしました。

当初、雨と予想して小波渡俯瞰に行って見たんですが・・・・・、微妙に天気が良くて現地ロケハンして諦め

薬師寺に行ってみました。

矢引の撮影地に向かう途中に見える山の上に有る寺ですね。


上がって最初の一枚は、T編成の2005M

手持ちで写して見ました。


2013_10_05 2005M_01_s

2013_10_05 2005M_02_s



背景が少し微妙だったかな。

この後、カシオペアは沿線火災の為、予定時間より1時間ほど遅れて運行されました。
写真、少し微妙になってしまったので掲載は見送りで~す(汗)



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (832)
臨時列車 (192)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: