topimage

2013-12

最後の更新 - 2013.12.31 Tue

今日は写せないと思っていましたが、臨時のいなほにT18が入っているとの情報で、行って見ました。

現地雨降りで、またしてもダークな写真ができあがってしまいましたが、これで今年の撮り納めです。

相変わらず詰めが甘い写真で申し訳ないですが、来年の課題としましょう。
(背景の青い防雪柵をかわす為と直前に少しアングル換えてしまった為・・・です・汗)


2013_12_31 8083M_s
撮影日 平成25年12月31日
羽越線 余目付近 8083M  撮影時間 15:49
機種名 Nikon D7000 焦点距離 85mm
所で今日の朝日新聞に、JR東日本の一面広告が掲載されていました。
米坂線の確か沼沢の俯瞰写真ですね。
帰省した娘に聞けば東京の駅には大量に張ってあるそうな。

吹雪の俯瞰!、一度は行って見たいですがかなり敷居は高そうです。

なにはともあれ今年も今日でおしまいです。


来年は少しは貨物が生き残ることを願って今年の締めとさせて頂きます。

良いお年を~

年末特集 貨物編 - 2013.12.31 Tue

今年の総集編 その3は、「貨物編」です。

今年の春のダイヤ改正で3099レ・4061レ・4060レ・3098レが510になり、入れ替わりに2091レ・2093レ・851レが81に、さらに852は夜の時間帯にシフトしました。大幅な変更になり、上りの日中撮影出来る時間帯での81は消滅してしまいました。

更にあれほど良くやって来たくれた青釜・EF81-500番代機が門司へ行ってしまいました。
と言う具合に意外と激動の一年だったと思います。

貨物の最初の一枚は、鳥崎での一枚。
このカーブでは猛吹雪でも立ち位置が山の陰になるので雪を気にせず写せるのと、雪が余り舞い上がらない為綺麗に編成が写せることでしょうか。よそで写すと舞い上がりすぎて釜だけの写真になりがちなんですよね。

ダイヤ改正前の撮影ですが503号機でした。


2013_01_18 遅3099_s
撮影日 平成25年1月18日
撮影場所 女鹿付近 遅3099レ  撮影時間 14:17

ダイヤ改正後、3099と4061レの代わりに81運用でやって来たのが2091・2093レ。
2091レは早朝な為写せる期間が限られてしまいますので、酒田以北では実質2093レの1本だけになってしまいました。
ただ、時間的には丁度良い時間帯でやって来る為、季節と場所によっては前が陰にならずに写せる列車です。
写真はいつものカーブでの502号機
2013_04_06 2093_s
撮影日 平成25年4月6日
羽越線 女鹿付近 2093  撮影時間 9:04


8月過ぎの夏頃まで残っていたのは501号機。
正面から見るとケロヨンみたいでひょうきんな顔立ちで面白かった青の500番代ももう見られません。
写真は北海道行き配給列車を引く501号機です。

2013_06_16 8561_s
撮影日 平成25年6月16日
羽越線 女鹿付近臨時8561  撮影時間 10:10

去って行った釜も有れば元気にやって来てくれる釜も有ります。600番代機は結構足繁くやって来てくれました。末永く走って楽しませて欲しいです。
写真は余目Sの入り口手前ストレートでの撮影。
2013_12_08 2093_s 
撮影日 平成25年12月8日
羽越線 余目付近 2093  撮影時間 8:24

年末になってからのビッグニュース。新顔もやって来ました。
かねてから噂の有ったJR東上がりの青510ですが、☆を剥がして851運用に着くようになりました。
2013_12_21 851_02_s 
撮影日 平成25年12月21日
羽越線 羽前水沢付近 851  撮影時間 13:41

来春のダイヤ改正では、震災関連で迂回運用の貨物が、東北本線経由での運用になるのでどうやら1本減るようです。

多分95・94列車と思われますが、羽越廻りはどうも運休が多く嫌われているようで芋臨も今年は有りません。
しょうが無いと言えばそうですが、残念ですね。

さらに来春の釜運用が気になる所ですが、こればかりはふたを開けてみないと解りません。

81貨物が生き残る事を祈りましょう。

これにて年末特集は終わりとなります。
おつきあい下さり有り難うございましたm(_ _)m



一年間ご覧頂き有り難うございました。

皆様におかれましては良いお年をお迎え下さい。

年末特集 あけぼの編 - 2013.12.30 Mon

 今年の総集編 その2は、「あけぼの」です。

以前からずっと噂になってた廃止。
その筋に聞けば秋田支社内の乗車率はかなり良く、近々の廃止は無いだろうと思っていましたが、ついに来春での廃止が発表されてしまいました。

また一つ寝台列車が無くなると共に、首都圏へ行く安価な交通手段が無くなってしまいます(ゴロンとシート)。

そんなあけぼのの撮影今年は天気が不純なことも有り、余り上手くいきませんでした。

大館より北に行けば写せますし春の3月も大丈夫とは思いますが、地元にこだわりたい部分も有るので今年も近場での撮影に励みました。


最初の一枚は、毎年行っている金浦の桜から。この頃から近場ではやっと撮影シーズンインです。
金浦は比較的近く、自宅より30分弱程度で行けるので良く通いました。
なによりここでは桜を絡めて写せるのが良いですね。

2013_04_29 2021_02_s 
撮影日 平成25年4月29日 
羽越線 金浦付近 2021レ  撮影時間 5:42


次は有名撮影地出戸俯瞰からの一枚。
出戸俯瞰は例年はトンネル俯瞰でしたが、今年は定番地での撮影です。
ただし、ここでも晴れに当たらず何回か通いましたし、この日も少し薄曇りでした。
2013_06_16 2021_s 
撮影日 平成25年6月16日
羽越線 出戸付近2021  撮影時間 5:53

次は、これも毎年楽しみにしていた鳥崎ギラリです。
ただ、ギラリの条件として7月の梅雨明け後の強力な朝日が必要なんですが、今年は余り天気が良くなくギラリにはなりませんでした。この写真は保険で写しに行った6月の末の一枚。これが今年の最高でした。

2013_06_29 2021_s 
撮影日 平成25年6月29日
羽越線 女鹿付近2021  撮影時間 5:21


次は、地元周辺ではすでにシーズン終了している時期、9月末の一枚。
晴れて山が出ている日+後追い限定でのみ撮影可能なアングル。
毎年1~2回は行って見るのですが、成功した記憶は余り無く、今年もチャレンジして見ました。
少し山に雲が掛かっていますが、まずまずなできばえ・・・かな。

2013_09_21 2021_02_s
撮影日 平成25年9月21日
羽越線 本楯付近 2021  撮影時間 5:13


これからダイヤ改正の3月まで、まだ間がありますが、地元では大幅遅延時のみしか写せません。
一度ぐらいは遠征をとも考えますが、激パは嫌ですし、場所も解りませんしね~。

来夏、(多分短い編成の)臨時あけぼのを撮りましょう。

オマケ画像は、春に中古車を契約しに行った時の撮影。
赤の81釜と違ってEF64はかえって新鮮です。遠征も大館では無く都会に行くべーか。

2013_05_18 2022_s 
撮影日 平成25年5月18日
高崎線 西川口付近 2022  撮影時間 6:42

貨物撮り納めか? - 2013.12.29 Sun

 本日2回目の更新。今日は大掃除で忙しかったですが、1本だけ写しに行ってきました。

いつもの女鹿のカーブでの撮影。2093列車、と言うか貨物はそろそろ年末の休業に入ると思われるので、今年最後の81貨物撮影かもです。

曇天ですが、微妙に光り具合が良い写真でした。


2013_12_29 2093_s 
撮影日 平成25年12月29日
羽越線 女鹿付近 2093  撮影時間 9:04
機種名 Nikon D300 焦点距離 98mm


さーーて、明日のいなほにT編成は入るかな

年末特集 485系編 - 2013.12.29 Sun

 今年も残す所、今日を入れて後3日です。

年末最後、今年の振り返りを少しやってみましょう。

今年は色んな臨時列車が来たり、無くなった列車が有りましたが、特に印象深いのは485系いなほが無くなる事が発表されたこと。

JR東日本の発表によると、来春3月のダイヤ改正で酒田以北のいなほは全てE653系に置き換えとなっています。

と言う事は、今年の夏に写した485系・T編成が、夏の季節の撮影としては最後の撮影になってしまいました。
雪の季節の撮影としてはまだ3月まで有りますが、これからの季節なかなか好天に恵まれるとは思えませんので、晴れ山バックはもう無理でしょう。

と言う事で今年写したT編成を少しですが上げてみたいと思います。


最初は、3月30日 日光川本楯側お立ち台より、今年に入り初めて?写せた晴天バックの一枚。
R編成での晴れ山バックは1~2枚程度は有ったようですが、T編成での晴れバックは確かこの日が初めてだったようです。

2013_03_30 2010M_s 
撮影日 平成25年3月30日 
羽越線 本楯~南鳥海 2010M  撮影時間 14:23 


次は、ゴールデンウイークの時に、やっと写せた水鏡写真。

惜しくも普電と被ってしまった為、某画像掲示板にはこの後のR編成を上げました。

印刷時に少しトリミングすればOKと言う事で我慢しています。

2013_05_05 2014M_02_s 
撮影日 平成25年5月5日 
羽越線 遊佐付近 2014M  撮影時間 17:47 



 次は6月の写真。季節的に霞がかかり、背景の山と空の境目が解りにくくなる季節なのですが、割とくっきり写ってくれました。
少しピントを外しているのと白飛びしているのが反省点かな(汗)。

2013_06_09 2014M_s
撮影日 平成25年6月9日 
羽越線 本楯付近 2014M  撮影時間 17:52 
次は、久しぶりに行った上浜、断崖上のお立ち台から、T18編成。

海の色が綺麗に出てくれました。

2013_06_29 2008M_s 
撮影日 平成25年6月29日 
羽越線 上浜付近 2008M  撮影時間 10:15 
次は実りの秋の3連発
もう稲穂とT編成を搦めての写真は写せなくなりました。

2013_09_09 2010M_s 
撮影日 平成25年9月9日 羽越線 本楯付近 2010M

2013_09_21 2010M_s 
撮影日 平成25年9月21日 羽越線 本楯付近 2010M

2013_09_27 2008M_02_s 
撮影日 平成25年9月27日 羽越線 南鳥海付近 2008M



最後は秋の雪山バックで行くT編成。
今冬に晴れた日が無ければこれが最後・・・・かな。

2013_11_17 2010M_02_s 
撮影日 平成25年11月17日 羽越線 本楯付近 2010M

以上、数少ない晴れ撮影のT編成特集でした。

貨物とあけぼのは明日以降の予定です。

今シーズン初、猛吹雪の撮影 - 2013.12.28 Sat

今日は4096レに代走が入り、日光川で写して来ましたが
今シーズンの初大荒れでした(汗)

81代走でしたのでもう少し吹雪が止んでくれたら良かったのですがしょうが無いですね。

これはこれで良いでしょう。


2013_12_28 4096_s
撮影日 平成25年12月28日
羽越線 日光川付近 代走4096レ  撮影時間 16:11
機種名 Nikon D300 焦点距離 110mm

年末まであと少し
明日までは多分貨物も走ると思うので、写したいですね。

年賀状終わりました - 2013.12.23 Mon

年末の3連休、まるで年賀状を書く為に有るような連休ですが、本日やっと投函しました。

年末は何かと忙しいので3連休は助かりますな(^^;)



さて、この忙しいさなかまったく撮影していないわけでは無く、少しですが撮影して来ました。


土曜日は噂で851に毎日青の510が入っているとの事で、これは写しに行ってみるかといそいそと鶴岡方面へ行って見ました。

少し天気が良くなってしまい、逆光がきつくなってしまったのですが、初回撮影はこんな物でしょう。



2013_12_21 851_02_s
 撮影日 平成25年12月21日
羽越線 羽前水沢付近 851  撮影時間 13:41


2013_12_21 851_03_s
撮影日 平成25年12月21日
羽越線 鶴岡付近 851  撮影時間 14:33
機種名 Nikon D300 焦点距離 112mm

基本81運用の851ですが、510での運用。さらに噂ではもう一両の青510が秋田県北の運用に入っているとか。
来春の先取りなんですかね~。


2枚目は昨日のわくドリです。

この日、午前中はどうしようも無い天気でしたのでいつものカーブでの撮影してきました。
直前からアラレが降り出し、霞んでしまいました(汗)


2013_12_22 8813M_s
撮影日 平成25年12月22日
羽越線 女鹿付近 8813M  撮影時間 7:55
機種名 Nikon D300 焦点距離 122mm

写真(写っていませんが)右側の堤防には太公望達が鈴なりで釣りをしていました。
多分ハタハタでしょうか。


3日目の今日は、雨でしたので早朝の一枚だけ狙ってみました。
初めて行ってみた所ですが、少し内側の枯れ草とポールが邪魔なのと、電線が1本入ってしまいました。
少し工夫が必要ですが、もう少し通ってみたいと思います。


2013_12_23 2093_02_s
撮影日 平成25年12月23日
羽越線 鶴岡付近 2093  撮影時間 8:15
機種名 Nikon D300 焦点距離 250mm

日曜日は少し天気が良かったので、2010Mに入ったT編成写せれば良かったのですが、家族運用でままならず。

今日の写真は異様に暗いですが、今の時期8時頃でも真っ暗な為、自分のレンズではこの程度ですな。

Nikonの70-200mm F2.8のレンズを買いたいのですが、12月を過ぎてから何故か4万も値上がりして24万もするようになってしまいました。ボーナス設定なのでしょうかね~(泣)

やっとお金の工面が付き買おうかと思ってましたが、また少し遠のいてしまいましたです。

公式発表 - 2013.12.20 Fri

本日、JR東より来春のダイヤ改正の公式発表が有り、
あけぼのの廃止がアナウンスされました。

乗客の減少と、車両の老朽化が廃止の理由との事


JRの資料のなか、わずか2行のアナウンス。

臨時列車として運行するとの事も書かれていましたが、車両の老朽化が理由ならば長くは続かないでしょう。
日本海の様に1年で終わりになっても仕方無いと思われます。

上野発の夜行列車。

日本海側廻りでは無くなってしまいます。

JR上野駅あけぼの2021列車727_s
撮影日 平成20年7月24日
上野駅 2021  撮影時間 21:19

写真は根府川へ当時廃止予定の寝台「富士・はやぶさ」を写しに行った帰りに乗ったあけぼの

いつかは来るだろうと思っていたあけぼの廃止が来てしまいました。
(そー言えばEF81-99号機も廃車になっています)

小異変 - 2013.12.14 Sat

今日は2001Mに入ったT18編成を写すべく久しぶりに女鹿のカーブへ行って見たんですが~

裏のストレートの辺りからみょうに新しいポールが数本建っています。

走りながらよっく見れば、踏切なんとかと書いていましたので、踏切用のLEDと思われますね。


で、現着しカーブを見てみれば・・・・


ギリギリセーフでした(汗)



2013_12_14 2001M_s
撮影日 平成25年12月14日
羽越線 女鹿付近 2001M  撮影時間 10:59
機種名 Nikon D300 焦点距離 102mm


写真、左奥の速度標識の手前に1本、線路を挿んで奥側に1本見えてます。
見えない所では、いなほの真ん中辺りの裏側に1本、(写っていないですが)手前の風車の辺りに1本
さらに、吹浦方のストレートに数本と、結構な数です。
今回は幸運な事に目立たない場所に建っていたので幸いでした。

もちろん安全の為の設備ですので大いに結構なんですけどね(汗)

週末の楽しみ - 2013.12.08 Sun

週末、k編成三昧?と、贅沢を言えるくらいに今週末、またK編成がやって来てくれました。

日曜日の今日は2006Mでしたので、曇天と言うことも有り余目Sへ行って見ました。

暗かったですが直前の雨も小降りにになり、何とか(傘を差しながらですが)写せましたです。

2013_12_08 2006M_s 
撮影日 平成25年12月8日
羽越線 余目付近 2006M  撮影時間 9:04
機種名 Nikon D300 焦点距離 200mm



直前の2093には633号機が入ってくれました。
同じ場所で下りも写せるので便利な場所ですね。
もう少し研究して見ましょう。

2013_12_08 2093_s 
撮影日 平成25年12月8日
羽越線 余目付近 2093  撮影時間 8:24
機種名 Nikon D300 焦点距離 300mm iso1250



オマケは早朝やって来たわくドリ
どうしようも無い天気でした。

2013_12_08 8813M_01_s
撮影日 平成25年12月8日
羽越線 遊佐付近 8813M  撮影時間 7:48
機種名 Nikon D7000 焦点距離 25mm iso800


今日もご一緒になりましたお仲間様、帰り道お気を付けて~

今日も今日とて雨 - 2013.12.07 Sat

さてさて、12月に入り、と言うか冬が近づきどんよりとした天気が続く毎日ですが、皆様の所はどうでしょうか。

庄内はほぼ毎日どんぐもりであります(汗)

職場が秋田なので日中の事は家内に聞いてますが、ほぼ毎日雨ですね(爆)

この時期と言うか、この先3月までこんな感じでしょう(汗)。

北風+雨なのでレンズが濡れてしまうので撮影もままならなくなってしまうのですが



ですが今週末も、k2・T18編成がやって来てくれました。

T18編成は運用表からすれば今日は6M
K2編成は同2M・1M・10Mとなっていたので

まずは、余目でT18を撮影です。


2013_12_07 2006M_s 


時間ギリギリに現地に行ったら、踏切が閉鎖されていたりして、迂回せざるをえず、さらにギリギリになってしまい
手持ちでの撮影でした。後ろがカツカツです(汗)

この後、2001Mは地元でと、いつものカーブへ。

どうせ荒れるんだったら、もうちょっと白波を立ててくれ~と言ってもしょうが無いですが
中途半端な海バックです(笑)



2013_12_07 2001M_s 


本日お会いしました、お仲間様

遠路お疲れ様で。明日はいくらかマシになると思いますが
ご家族様ご一行含めまして、楽しんで行って下されば幸いですm(_ _)m

はや12月 - 2013.12.01 Sun

 今週末、と言うか今日より12月に入りました。

忙しいのもそうですが、最近は日本海側特有のどんよりとした天気が続く毎日です。

冬になりかけといった感じで、毎日薄暗いのと雨で嫌な季節にならんとしていますね。

てか、写せない!

土曜日の昨日はまったく駄目でした(汗)

今日は少し写せたので良いのですが、これからの季節は写せない日々が続き、多分ブログには、ろくな写真を上げられなくなってしまうことをお許し下さいませ~。
(まして冬至近くなり午後4時を過ぎるとよほど天気が良くないと写せませんし・汗)


と言う事で、今日の日曜日の撮影ですが、最初は2093レより、いつものカーブにて撮影です。

奥の方の影がきつくなってきましたし、前の影もきつい感じ

12月~1月はこんな感じでしょう。

かえって吹雪で日が差さない時の方が良い感じですね。


2013_12_01 2093_s 
撮影日 平成25年12月1日
羽越線 女鹿付近 2093  撮影時間 9:04
機種名 Nikon D300 焦点距離 180mm


次は、どうせ天気が駄目なら返って写せるかと行って見た余目S

新型のいなほですが、こんな感じですかね。

2013_12_01 2008M_s 
撮影日 平成25年12月1日
羽越線 余目付近 2008M  撮影時間 10:58
機種名 Nikon D300 焦点距離 180mm


最後は、先日行った所からT編成

日が差してくれると思ったんですが・・・駄目でした(泣)


2013_12_01 2010M_s 
撮影日 平成25年12月1日
羽越線 余目付近 2010M  撮影時間 14:33
機種名 Nikon D7000 焦点距離 38mm


金曜日に送り込み回送が有ったようですが・・写せず
その他もろもろは・・・またの機会で~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (832)
臨時列車 (191)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: