topimage

2014-01

琴平荘ラーメン - 2014.01.26 Sun

今日は雨で、鉄は無し。

しょうが無いので、正月娘が帰省した時に行ってきたラーメンの話題でも上げて見ます。



正月あけて2日、帰省した上の娘と鶴岡市三瀬に有る「琴平荘」までラーメンを食べに行ってきました。

庄内では超有名店で、なんでもラーメンランキング山形県で2位とな!

ただ、秋~冬~春までの限定オープンなのと少し遠いことも有り、今まで行ったことが有りませんでした。


琴平荘と言う名前の通り普段は釣り客相手の旅館で、閑散期対策としてラーメンを始めたそうな。

ですので、食べる所は大広間。

超広いです。

s_DSC_0352.jpg

s_DSC_0347.jpg 

メニューはあっさりとこってり味が選べる「中華そば」がメインで、それから肉を抜いた「肉抜き中華」、メンマが好きな人用に「メンマ中華」、チャーシュー大盛りの「チャーシューメン」、等々。

今回頼んだのは中華のあっさり味。
大きなチャーシューと、メンマが目に付きますね。
庄内のラーメン店では、パサパサ系のチャーシューを出す所も有るのですが、此処では結構トロトロ系でした。



s_DSC_0351.jpg 


味は魚出しの様ですがちょっと微妙で、意外とあっさりで少し甘めです。
微妙と書いたのは、庄内のラーメンの味なんですが色々と奥が深く後を引く感じという意味で、面白い味ですね。

麺は中太縮れ麺。もちもちして美味しいです。癖も無く卵系でも無いので良いです。チャーシューも美味しいですが、メンマが歯ごたえが有るのと味付けが凄く良くて美味い!(笑)。
メニューにお土産用に載っているだけのことは有ります。


念願の琴平荘ラーメン、美味しく頂いて来ました。
場所は三瀬のトンネル酒田方出口信号を海へ行くとすぐです。

冬は終わったか - 2014.01.25 Sat

今日は全国的に暖気が入ったようで、北庄内でもプラスの7度前後と、この時期としては異例の天気となっています。
早朝より雪解けによるガスが広がり、辺り一面3月の頃の様でした。

2093だけ写して来ましたが、その後は雨が降ったり霞んだりと駄目でしたね。


 2014_01_25 2093_s
撮影日 平成26年1月25日
羽越線 当山付近 2093  撮影時間 8:58
機種名 Nikon D7000 焦点距離 26mm


明日も気温が高いようで、もう冬は終わった感じですね。
この先、多少冷え込んでも少し吹雪く程度で終わってしまう感じかな~。

週末には国鉄色 その何回目? - 2014.01.19 Sun

今週末、微妙に忙しく乗り鉄して飲み会に行ったりと余り写せない週末になってしまいました。

日曜日の今日は、天気が荒れ気味で2093はまたしても吹雪にやられてしまったので、2001Mは女鹿で撮影してきました。

昨日の乗り鉄で乗った2014Mからの流れで順調に廻ってくれましたです。


2014_01_19 2001M_s
撮影日 平成26年1月19日
羽越線 女鹿付近 2001M  撮影時間 11:07
機種名 Nikon D300 焦点距離 116mm


この後、どうしようかと思っていたらT18編成が3Mに入ったとの情報!

少し晴れ間も見えてきたので、久しぶりに東酒田近辺で撮影です。
2014_01_19 2003M_s 
撮影日 平成26年1月19日
羽越線 東酒田付近 2003M  撮影時間 13:10
機種名 Nikon D7000 焦点距離 38mm

何だか久しぶりに青空を見たような気がします。

同じ場所で、851も撮影。
今度はドン曇り(汗)。でも雲と言うか吹雪の雪の感じが面白い?
2014_01_19 851_s 
撮影日 平成26年1月19日
羽越線 東酒田付近 851  撮影時間 15:00
機種名 Nikon D7000 焦点距離 34mm
上りのいなほはいずれも吹雪でおしまいでした(汗)

さて、今週も仕事頑張るか~。 
女鹿でご一緒のお仲間様、もう少し晴れて暮れたら・・・てが
またご一緒のおりはよろしくです。

冬の撮影 - 2014.01.13 Mon

本格的な吹雪のシーズンになって来ましたが、雪煙の中で写すのは難しいと感じてしまう今日この頃です。

いわゆる釜だけの写真になりがちで、インカーブとアウトカーブ両方写しては見るんですが、余り上手く写せないんですよね~(汗)

今日も2006Mに入ったT18を写すべく余目・鶴岡方面へ行っては見ましたが、ちょっと芳しく有りませんでした。

とりあえず、吹雪でも無くレンズに雪が入らず、曇天で影にもならずと良い感じでT18は撮影出来ました。


2014_01_13 2006M_s
撮影日 平成26年1月13日
羽越線 鶴岡付近 2006M  撮影時間 9:13
機種名 Nikon D300 焦点距離 58mm

その前にやって来た2093は、吹雪で撃沈。
2014_01_13 2093_s



その後に大山で写して来た4061
北風が結構強く、少し霞んでしまいました。
2014_01_13 4061_s 
 

同じ場所で2001M

スピードが出ている分、盛大に雪煙を上げている・・・のでしょう。
ちょっとイメージと違ってしまいました(汗)
2014_01_13 2001M_s 


冬の撮影、インカーブとアウトカーブ、風の方向・太陽の向きと、難しいです。

雪のち雨 - 2014.01.12 Sun

土曜日はまったりと仕事していましたが、テレビの天気予報では今シーズン一番の寒さとか大雪に注意とか言われている今週末です。

どんだけ?とか思ったらどうやら秋田の内陸部では大雪になっているようで、除雪が間に合わず電車は大曲方面では終日駄目になっているようです。最近のJRはドカ雪に弱いですね~。ザリガニを処分したせいでしょうか。カンバーーーク!てが(笑)。

話が違うか(笑)、で、休みの今日は午前中20㎝も降りましたが午後からは雨が降り出すと言う変な天気でした。

しょうが無いですが、スマホの時間天気予報をチェックし昼前後から雨マークだったので写すなら午前中!と判断、先週に引き続き余目に行ってきました。

2001Mに入っていたT18を写しに行ったんですが、気温がすでに上がってしまい、雪煙は期待したほどでは無かったです。



2014_01_12 2001M D7000_s 
撮影日 平成26年1月12日
羽越線 余目付近 2001M  撮影時間 10:29
機種名 Nikon D7000 焦点距離 66mm


で、アップはこんな感じ。


2014_01_12 2001M D300_s  
撮影日 平成26年1月12日
羽越線 余目付近 2001M  撮影時間 10:29
機種名 Nikon D300 焦点距離 240mm

こちらはほんの少しピンが甘いですが、まあベストショットですね。

撮影は、この後の貨物を写しておしまいでした。

2014_01_12 遅4061_s
 
撮影日 平成26年1月12日
羽越線 余目付近 遅れ4061  撮影時間 10:51
機種名 Nikon D7000 焦点距離 70mm

背景が灰色なのが田舎の写真らしいです(爆)

余目上り撮影 - 2014.01.05 Sun

 今日は小寒と言う事で明け方久しぶりに除雪車の音で目が覚めました。

そんなに降ったの?と窓の外を見れば5㎝も無い感じで、肩すかしです。

まぁー、少しは雪煙になるかと今日は午前中余目Sで撮影してきました。


最初は、運用から行って昨日の10Mに入っていたT編成狙いで6Mから
今回は上りの列車を、少しづつ場所とズームを変えて写して見ました。

写真はいつもの撮影位置より、若干線路寄りに近づき、220mmでの撮影。
少し右側の電柱が邪魔で、処理に苦しむ所が有ります。


2014_01_05 2006M_d300_02_s 
撮影日 平成26年1月日
羽越線 余目付近 2006M  撮影時間 9:05
機種名 Nikon D300 焦点距離 220mm


同じ場所より少し余目方に行き、今度は8082Mをギリギリアップで撮影。
今度は右隅の物が目立ってしまった(汗)


2014_01_05 8082M_s 
撮影日 平成26年1月日
羽越線 余目付近 8082M  撮影時間 11:34
機種名 Nikon D300 焦点距離 300mm

どっちもどっちですが、もう少し撮影位置を前にすればまた変化が有ると思うので、今度はもう少し余目方に移動して写して見ようと思います。


で、オマケは2008Mに入っているE653。
最近、フロントガラス上に番号が入っているとの情報で、確認したら「U102」と何とか読めるようです。
鉄っちゃん用のサービスか(笑)

2014_01_05 2008M_s 
撮影日 平成26年1月日
羽越線 余目付近 2008M  撮影時間 10:58
機種名 Nikon D300 焦点距離 230mm

この8Mはいつもの踏切から前回撮影時より少しアップで撮影。
どちらかと言うと今日より少し引いて、先日のアングルの方が良いと思ってしまいます。

好き好き?でしょうか。とりあえず今日は曇天なので、レンズで遊んできた、と言う落ちになります(爆)。

遅れあけぼの - 2014.01.02 Thu

平成26年も嵐の中!、開けました。

本年も相変わらずつたないブログではありますが、よろしくお願いします。


例年であれば、元旦のいなほ8連を撮ってから部落の年賀・獅子舞に行ってくるのですが、今年はE653系なので今一・・・と言うより大荒れの天気で区間運休!。その他のいなほもほぼ運休して全滅。

明けて2日の今朝は相変わらずの強風で上下のトワイライトは2時間位遅れて運行、だけど当然夜中なので写せず。
で、あけぼのの音が聞こえなかったので遅れていると思い、9時過ぎに駅をのぞき込めば何やら81のヘッドランプが見えるっぽいじゃーあーりませんか。

おっとりがたなで写しに行ってみれば

2014_01_02 遅2021_04_s


凄い吹雪の中、乗客の方が降りていらっしゃいます。
駅前にバスが5台ほど来ていたので、バス代行になったぽいです。

滅多に写せないので近寄ってもう一枚。
この時は少し吹雪が止んでくれました。


2014_01_02 遅2021_03_s
 



その後は女鹿に行くかとも考えましたが、多分動いても超スローで運転するだろうと思い自宅待機。

結局出て行ったのは10時頃。それから車で追いかけても余裕で女鹿のカーブに着き、構えてました。

現地、もの凄い強風で、海が大荒れ。思いっきり海水シャワーを浴びてしまう位でしたが、あけほのはゆっくり通過しましたです。


2014_01_02 回2021_03_s 
撮影日 平成26年1月2日
羽越線 女鹿付近 回2021?  撮影時間 10:25
機種名 Nikon D300 焦点距離 95mm


今年最初の撮影が、大幅遅延のあけぼのとは先が思いやられます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (832)
臨時列車 (191)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: