topimage

2014-04

余目にて - 2014.04.29 Tue

天気予報が一日良い方にずれて、天気が良い庄内。

あけぼのは何処で写すか迷いましたが、多分人は少ないだろうと余目へ行ってみました。

久しぶりに見た朝焼けを堪能しつつ、現着したらお仲間様は約1名のみ。


拍子抜けするほどいません。

ちょっと安堵して、すぐ前に置かせてもらい、お話ししたら、北の大館方面は飛んでも無いことになっているらしく、陣場で50人もいるとかいないとか。

庄内方面は穴場ですな(笑)


セッテングし、待つことしばし、お仲間様ももう1人増え、3人で待ち構えていましたです。

2014_04_29 9021_01_s
撮影日 平成26年4月29日
羽越線 余目付近 臨時あけぼの 撮影時間 6:34
機種名 Nikon D300 焦点距離 140mm

アップで写すとかろうじて後ろが巻いてくれる感じ。

ワイドではこうですね。

2014_04_29 9021_02_s
撮影日 平成26年4月29日
羽越線 余目付近 臨時あけぼの 撮影時間 6:34
機種名 Nikon D7000 焦点距離 75mm
ワイドでは少し後ろがギリギリになってしまったのと、もう少しアップで奥側で切った方が良いみたいです。

うーーん、精進精進てが(笑)

本日お会いの皆様、楽しいひとときを有り難うございました。
GW後半戦も頑張りましょう(笑)

格安データ通信に変えてみました。 - 2014.04.29 Tue

今使用しているスマホはauを使用していますが、月々の支払いは8千円強。
色々と割引が有ったりしてるんですが、2年縛りの途中でスマホを買い換えたりと遊んでしまった部分も有り、他の人より少し高くなっているとは思いますが、でも普通でも7千円程度じゃないでしょうか。

このお高く止まっている通信費を下げるべく、奮闘して見ました。

詳しくは右下の、Read More »からご覧下され~

今年の桜 - 2014.04.27 Sun

昨日秋田で少々酒をやっつけすぎてしまい、朝起きたのが5時半頃(汗)

オマケに、アルコールチェッカーで確認すれば、車に乗っては駄目・・のちょい手前ぐらい(激汗)


なので、鶴岡方面は諦め、6時半頃までお茶をがぶ飲みして待ち、チェッカーのGOサインが出てから金浦に行ってきました。


今年の桜は長持ちしますね~。ほぼ満開状態のままでしたので、良い感じです。


2014_04_27 9021_01_s
撮影日 平成26年4月27日
羽越線 金浦付近 臨時あけぼの 撮影時間 7:47
機種名 Nikon D300 焦点距離 170mm


今日も少し霞がかかった感じでしたので、影がきつくありませんでした。
ここら辺は予想通りでしたが、少し立ち位置が高かった様です。

さて、次の休日・火曜日の「昭和の日」はどうやら雨らしいですね。
雨の日用の撮影地?でも探しましょう(笑)

あけぼの臨 - 2014.04.26 Sat

ゴールデンウイーク初日の今日
霞がかかるながらもまずまずな天気でした。

あけぼの臨、まず最初はやっぱり此処でしょうと言う事で、撮影はいつものカーブです。

現地20人前後と言った感じで、それほど激パにもならず良い感じで、自分は道路から脚立を使って写していました。

関東のお仲間様と久しぶりに会え、談笑することしばし。

あけぼのは颯爽と行きましたです。


2014_04_26 9021_01-2_s 
撮影日 平成26年4月26日
羽越線 女鹿付近 9021レ 撮影時間 7:23
機種名 Nikon D300 焦点距離 125mm 印刷サイズにトリミングしてます


やっぱ少し短いのが残念なのと、下から写したので海の映り込みが少ない感じは否めませんが、それでも青い海バックが良いですね。
定期運行していた頃ではアクシデントが無い限り写せない時間帯・場所ですので、少々は目をつぶりましょう。

本日は所用(お花見)の為、これにて撤収でした。
関東よりお越しのお仲間様、楽しい会話を有り難うございました。
明日も天気が良いので頑張りましょう(笑)

春臨 - 2014.04.20 Sun

 今日は金浦まで春の臨時列車を写してきました。

場所はもちろん桜バックのあの場所(笑)

先週の木曜日(17日)夜勤明けの時に2093を写しに金浦へ行った時は3部咲き程度だったのですが、
土曜日には自宅周辺の桜はあっという間に満開近くになったので、金浦も良いんじゃ無いかと思ってです。

で、そもそも今日の臨時列車はまたしてもノーマーク。誘われて初めて知った状態で、情けなくもありがたい事です。
(鶴岡のお仲間様、有り難うございました)
やっぱりDJ誌を買わなきゃなー(汗)


と言う事で、臨時列車2連発の1発目
583系秋田車を使用した臨時列車は金浦通過が6時少し前くらいの予定。
あけぼのと順番がまったく逆になり、貨物列車が2本行った後に、臨時がやって来ました。
前走の貨物は、露払いというか、丁度良い確認列車となり具合が良いですね。

そんな中、雲一つ無い晴天の元、朝の斜光線を浴びて583がやって来ましたです。

2014_04_20 tnri_02_s 
撮影日 平成26年4月20日
羽越線 金浦付近 天理臨 撮影時間 5:58
機種名 Nikon D300 焦点距離 180mm

この後、2時間程度間を開けて、またしても臨時列車、今度は24系の寝台を使用してやって来ました。
ずーっと此処でねばって不電を写しながら待っていたんですが、残念なことに大体7時過ぎ辺りで前面に日が差さなくなってしまいますね。と言う事で24系臨時、ひいてはほぼ同時刻でやって来る臨時のあけぼのも前面には日が差さないようです。
少し残念。

2014_04_20 tnri_03_s 
撮影日 平成26年4月20日
羽越線 金浦付近 天理臨 撮影時間 8:22
機種名 Nikon D300 焦点距離 180mm

金浦の桜は何時写しても綺麗で良いですね。

本日の撮影は、これまで。午後から少し雲が出て今一でした。

さて、あけぼの撮影地、臨時の日本海が走った時とほぼ同じと考えれば良いのですが、なるべく南庄内に行ってみようかしら。

青後藤さんづくし - 2014.04.19 Sat

今週末、久しぶりに好天が続いて撮影日よりな庄内です。

朝やって来る2093を写すべく、行ってきたのはいつものカーブ。

颯爽とやって来たのは青後藤さんでした。


2014_04_19 2093_s
撮影日 平成26年4月19日
羽越線 女鹿付近 2093 撮影時間 9:07
機種名 Nikon D300 焦点距離 135mm

意外と青いボディーは海バックが映えますね。

午後からは夕方の4096レを写しに行ってきましたが、こちらも青510さんでした。

2014_04_19 4096_s 
撮影日 平成26年4月19日
羽越線 本楯付近 4096レ 撮影時間 16:10
機種名 Nikon D300 焦点距離 48mm

こちらも青空に青い釜が映えますね。
なかなか青後藤さんは写し甲斐があるボディーです。


さてさて、桜は今週末満開になってしまいました。

余目S考 - 2014.04.13 Sun

土曜日は寒くてどうしようも無い天気でしたが、開けた今日の日曜日は朝からピーカンな天気。
これであけぼのが走ってたらすかさず跳ね起きて道川方面へ飛んでいった所ですが・・・・

余目へ2093を写しに行ってきました。

GWではあけぼのを何処で撮ろうかとシュミレーションを兼ねて、です。


時間的に多分わくドリスジ辺りで来ると思うんですが、2093の1時間前?

221Dの辺りだとは思いますが、現着は少し遅れて821Dの時間

踏切道からカメラを構え、カーブを少し廻ったタイミングでの撮影です。


2014_04_13 821D_s
撮影日 平成26年4月13日
羽越線 余目付近 821D 撮影時間 7:54
機種名 Nikon D300 焦点距離 240mm

この位置で前面にはかろうじて日が差していますね。


約30分後にやって来た2093は、田んぼの畦から撮影。
今回は少しアップで撮影してみました。
6両編成(釜+6両+電源車=8両)は短いのでアップで写すとおしりまで綺麗に写るかなと思って(笑)

2014_04_13 2093_01_s
撮影日 平成26年4月13日
羽越線 余目付近 2093 撮影時間 8:24
機種名 Nikon D300 焦点距離 140mm

少し前に影が入っているので、時間的には遅い感じですね。821Dが良かったので、あけぼのの撮影には多分良いだろうかと思います。ただ、GWと言うと田植えの真っ最中ですので、作業の邪魔になりかねないのでちょっと此処は考えてしまいます。此処が駄目だった場合を考え担保を考えて来た方が良いみたいですね。

本日のおまけは、激晴れ・山バックの4096レ
4094が2時間遅れだったので、定時に来てくれるか心配でしたが、ほぼ定時でやって来てくれました。

2014_04_13 4096_s 
撮影日 平成26年4月13日
羽越線 本楯付近 4096レ 撮影時間 16:10
機種名 Nikon D300 焦点距離 110mm


遊佐界隈の桜は、まだつぼみですが、大分ピンクの色が濃くなってきました。
もうすぐ開花でしょう。
GWまで持って欲しい物です。

赤後藤さん - 2014.04.08 Tue

夜勤明けな今日、夕方少し晴れてくれたので、赤後藤さんを写しに行ってきました。

自宅から見た時の山は雲が取れてすっきりしていましたが、日光川お立ち台に行ったら雲に隠れてました。

ちょっと残念。

2014_04_08 4096_s
撮影日 平成26年4月8日
羽越線 本楯付近 4096 撮影時間 16:10
機種名 Nikon D300 焦点距離 140mm

午前中、歯医者に行く前に写してきた2093は、また81代走でした。
南長岡までは81運用ですので、流れで来てるのでしょうか。
微妙に81釜どうして付け替えている時も有るようなので、もしかしたらしばらく81運用?なのでしょうか。


2014_04_08 2093_s
撮影日 平成26年4月8日
羽越線 女鹿付近 2093レ 撮影時間 9:07
機種名 Nikon D300 焦点距離 125mm

今日は裏被りは有りませんでした(笑)


また、週末は雨 - 2014.04.05 Sat

最近週末になると雨と言う悪循環に填まっているような気がします。

しかも今週末は雪マーク付きで全国的にも大荒れ。


うーーん、何だかなー

とりあえず今日は久しぶりにいなほに入ったK2編成を写しに、砂越まで行ってきました。

2014_04_05 2004M_s
撮影日 平成26年4月5日
羽越線 砂越付近 2004M 撮影時間 6:49
機種名 Nikon D300 焦点距離 210mm

直前よりアラレが降ったのと、感度上げまくりで写したので余計にザラザラとしてしまいました。
でも、此処でピントが合ったのは初めてっぽく、自分では気に入ってます(笑)


今日は、歯が痛くなり、この後2093を写してお終いでした。
2014_04_05 2093_s 
撮影日 平成26年4月5日
羽越線 女鹿付近 2093レ 撮影時間 9:07
機種名 Nikon D300 焦点距離 135mm

583系秋田車を使った上り臨時列車が昼頃自宅付近を上って行きましたがノーマーク。
さらには明日は休日出勤。
春は何処へ?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (832)
臨時列車 (191)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: