topimage

2014-07

583系秋田車 - 2014.07.27 Sun

この土日、某所で一所懸命草刈りをしてきましたが、余りの暑さにダウン気味です。
おかげで1日で終わらすと思っていたら2日もかかってしまい、ちょっと予定が狂ってしまいました。今年の雑草は思いの外伸びていて、あけぼの撮影、少し苦労が予想される感じですね。

で、今日の天気は、概ね雨時々晴れ間と言う猫の目天気。
夕方には、583系秋田車の臨時列車がやって来ました。どんよりとした空が恨めしいですが、何とか撮影は出来ました。


2014_07_27 9840M_02_s
撮影日 平成26年7月27日
羽越線 日光川付近 9840M 撮影時間 17:22
機種名 Nikon D7000 焦点距離 42mm

さて、次の週末から8月。
あけぼの臨が走ります。
梅雨が明けているかな~。

梅雨明けか - 2014.07.21 Mon

この3連休、最終日に夏空が広がり、梅雨が明けたような天気でした。

夕方少し時間が空いたので、線路端へ行く事ができましたが、山に少し雲が掛かってましたが、夏山の感じですね。


2014_07_21 4096_s
撮影日 平成26年7月21日
羽越線 本楯付近 4096 撮影時間 16:10
機種名 Nikon D7000 焦点距離 52mm

大分草が伸びてますね~。今年は草刈りしている暇が無かったのでしょうが無いです。
秋にかけて少しやっておきましょう。
と言うか、次週の土日はあけぼの撮影地の草刈りしなくては(汗)


オマケは、一昨日の回送列車。
何の回送だったか忘れてしまいましたが、遊佐で停車していたので写してきました。
丁度日没でしたが、上浜辺りだったら走行中を撮れていたかも知れませんね~。ちょっと失敗かな。

2014_07_19 回9826_02_s
撮影日 平成26年7月19日
羽越線 遊佐駅 回送 撮影時間 19:00
機種名 Nikon D7000 焦点距離 45mm

24系ですが、回送幕でしたので天理臨では無いのは確かです(笑)。

羽越、485系終焉 - 2014.07.13 Sun

台風が心配された週末ですが、北日本の日本海側は、ほぼ影響が見られずに終わりました。

同じ山形県内では真逆の場所も有り、置賜地方は大雨による水害で、多大な被害にあった模様で、大変です。

夏前、7月頃の台風は大抵の場合南の方で勢力を使い果たしてやって来るので、こちらの方では余り心配がいりません。今回は大雨のオマケが付いてしまいましたが、風よりはいくらか良いのでは・・・・・・・どっちも駄目か(汗)。

さて、金曜日の7月11日は、最後まで残っていた羽越線・いなほの485系運用が終わりました。

長きに渡って走り続けた、485系T・R編成とも羽越ではお別れです。(北越ではまだ運用が有るようですが)

なんだか今の羽越では撮る列車が無い・・・状態。

寂しい限りです。

写真は金曜日夜勤明けで行ってきた余目での2003M

あいにくの曇天、見送るには少し残念でしたが最後の撮影でした。


2014_07_11 2003M_s
撮影日 平成26年7月11日
羽越線 余目付近 2003M 撮影時間 12:58
機種名 Nikon D7000 焦点距離 40mm


羽越は、いよいよ写す物が無くなりました。
8月のあけぼの臨を待ちましょう。


さて、土日またせっせと車庫の整理していましたら、昔使っていたcoralのミッドレンジ用ドライバー(coral M-100)が出て来たので、同じく出て来た真空管(EL34・12AX7他18本くらい)と一緒にリサイクル店に売りに行ったらトータル17000円にもなりました(驚)

内訳はドライバーが2本で1.3万、真空管が1本200円。

まぁー、ダメ元で持って行く物ですな。
ほぼジャンクと思って、ん百円でも捨てるよりは良いかと思っていたので思わぬ小遣いが入りました(笑)。少しラッキーかな(笑)
ただ、同時に持って行った未使用のテントは取説が無いので一軒目では引き取ってもらえず、2軒目で何とか300円で引き取ってもらえました。意外と取説が重要だったとは、リサイクルも奥が深いです。

皆さんも不要品はどんどんリサイクルしましょう~(笑)

81貨物を撮る - 2014.07.06 Sun

 相変わらず暑い日が続く庄内ですが、皆様の所はどうでしょうか。

先週に続きこの土日も81貨物頑張って撮ってきました。

とは言ってもほぼ地元での撮影ですが(汗)

最初は土曜日の2091レ

2014_07_05 2091_s 
撮影日 平成26年7月5日
羽越線 遊佐付近 2091レ 撮影時間 5:09
機種名 Nikon D7000 焦点距離 45mm

長橋は色んな意味で撮影が難しくなりました(謎)

今朝は高田での一枚。
背景に高速が入ってしまいますが、正面に朝日が当たるので好きな場所です。


2014_07_06 2091_s
撮影日 平成26年7月6日
羽越線 酒田~本楯 2091レ 撮影時間 5:02
機種名 Nikon D300 焦点距離 300mm

続行の3099は今朝は定時でした。

2014_07_06 3099_s 
撮影日 平成26年7月6日
羽越線 酒田~本楯 3099レ 撮影時間 5:12
機種名 Nikon D300 焦点距離 300mm

さて、485系いなほの終演まで、あとわずか。
最終日の11日は夜勤明けで2003Mに入ってくれたら行けそうですが、台風が直撃しそうでどうなることやら。

でも、夏の台風は日本海側に来る頃にはしぼんでしまうのが大半ですので、撮影出来る・・・かな。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (833)
臨時列車 (203)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: