topimage

2014-08

久しぶりのトップナンバー - 2014.08.31 Sun

今日で、8月も終わりです。

最後の日に少し晴れてくれました。

久しぶりのトップナンバー機です。

2014_08_31 4096_s
撮影日 平成26年8月31日
羽越線 本楯付近 4096レ 撮影時間 16:34
機種名 Nikon 7000 焦点距離 48mm


ただ・・・4094・4096ともに遅れてきたんですけどね(^^;)

どうやら北海道方面の障害だった模様です。


秋臨発表 - 2014.08.24 Sun

先日、JR東日本より、秋臨の発表がありました。

あまり、めぼしい物は無いようでしたが、アフターDC用として、秋田~東能代間にC61+旧客6両が運転。
また、秋田~大館間で磐物の客車+ED75-777が運転されるようです。

うーん、ED75も良いですね~。久しく写していないので、行きたいです。

あとは、新潟管内でいなほの臨時列車が10月と11月に運転されるようですが、余り期待しないでおきましょう(汗)

リンク
JR秋田支社プレスリリース一覧
JR新潟支社


写真は全然関係なく、土曜日に所用で行ってきた、弘前駅・五能線の列車。
まだ、一度も乗っていないので、その内一度は乗ってみたいです。

DSC_0153_s.jpg

今日のあけぼの臨 - 2014.08.17 Sun

週間天気予報では晴れマークだったのですが、雨に変わってしまった今日です。

それでも臨時運行の最後の休日と言う事で、何処の撮影地もごった返していました。

特に上浜は国道から見る限り、砲列が3列くらい並んでた模様。雨降りだったので大変ですが、しょうが無いですね。

こちらは上浜を横目に、本当は快晴の海バックで撮る予定だった浜館公園へまっしぐらです。

現着したら、微妙に晴れるでも無い降るでも無い、変な天気。今年の夏は結局こんな天気ばかりで駄目でしたね。

とりあえず写してきた一枚。


2014_08_17 9021_D7000_01_s
撮影日 平成26年8月17日
羽越線 出戸付近 9021レ 撮影時間 7:59
機種名 Nikon 7000 焦点距離 66mm


強めの出し風のため波が立ってしまい海面が白くなってしまってます。
どうしようも無い天気には勝てませんな。


と言う事で、しょうが無いついでに、どうしようも無かった今年の夏のあけぼの臨、残りを掲載してみます。

最初は、8月5日の女鹿での一枚。

法事の前の慌ただしい時にかろうじて写してきました。雨は降らなかった・・・だけです(汗)。

2014_08_05_9021_s.jpg 
撮影日 平成26年8月5日
羽越線 女鹿付近 9021 撮影時間 7:24
機種名 Nikon D300 焦点距離 140mm


お次は土曜日に写した一枚。
いつもの女鹿カーブですがこの日も結構な人出でした。
少しは明るかったですが、結局日が差すわけでもなく終わりました。

2014_08_16 9021_s
撮影日 平成26年8月16日
羽越線 女鹿付近 9021 撮影時間 7:24
機種名 Nikon D300 焦点距離 180mm

さて最終日の明日は仕事で写せず、あけぼの夏臨撮影は今日でお終い。
冬臨が運行されるのを祈りましょう。

本日のオマケは帰りの甲子園臨
遅れていて、やきもきしていたら、4061のスジでやってきてちょっとビックリです。

2014_08_17 9507M_D7000_s 
撮影日 平成26年8月17日
羽越線 出戸付近 9507M 撮影時間 10:59
機種名 Nikon 7000 焦点距離 70mm


甲子園臨 - 2014.08.15 Fri

今日は秋田・角館の甲子園応援列車がやって来ました。

秋田県代表は、角館高校という事だったので、当然応援はこまちの臨時と思っていたら、なんといつも通りに583系秋田車を使用しての応援ツアーでした。

今朝は朝から雨が降ったり止んだりと超危ない天気だったのですが、通過時、何とか振らずに済みましたです。

今年もヘッドマーク付けてくれましたが、いつもより少しあっさり気味かな。


2014_08_15 9506M_s
撮影日 平成26年8月15日
羽越線 酒田~本楯 9506M 撮影時間 17:24
機種名 Nikon D300 焦点距離 116mm

久しぶりにこの撮影地で写したら、少し串ってしまいました(汗)
まぁーこんな事もあるさ。

オマケは、今朝のあけぼの。
南鳥海で写してきました。

2014_08_15 9021_s 
撮影日 平成26年8月15日
羽越線 南鳥海付近 9021 撮影時間 7:10
機種名 Nikon D7000 焦点距離 50mm


今年の夏は雨が降りすぎです。

本日現場でお会いした皆様、仙台の某様(謎)
超お久しぶりでした。
雨で思う様に撮影なりませんが、またご一緒しました時はよろしくお願いします。




ドコモ SO-04E 機能アップデート - 2014.08.15 Fri

MVNOのネタ4回目。

端末ネタの続きになります。

ドコモのXperia SO 04E の中古を使用していますが、8月6日付けで機能アップデートがアナウンスされました。

適用すると、何と驚きの「契約中サービス一括インストール失敗」が表示されなくなりました。

すごいアップデートです。


詳しくは右下の、Read More »からご覧下され~

出戸俯瞰 - 2014.08.14 Thu

いつも行ってる出戸トンネル俯瞰。

場所が場所だけに草が半端なく酷くて毎年苦労していますが、今年ももの凄い薮になってました。

通う事、今日で3度目でやっと頂上にたどり着き、写してきました。

今日は曇り空で生憎の天気で、全然海の色も出なかったのですが、

今年の夏は8月3日以降は雨や曇りの日が続きましたので、今日は写せただけましと言った所でしょうか。


2014_08_14 9021_D7000_s
撮影日 平成26年8月14日
羽越線 出戸付近 9021レ 撮影時間 8:01
機種名 Nikon D7000 焦点距離 85mm


直前まで日が差してましたので、もう少し良い感じでしたが、通過時は曇ってしまいました。残念。


日曜日は更に上に登るか!



夏のあけぼの臨 - 2014.08.03 Sun

あけぼの臨、その夏バージョンですが、今日はいつもの女鹿のカーブに行ってきました。

運行2日目でしたので、いつもよりは人が居ないだろうと思っていったら・・・・

なんと都合30人弱くらいの人出でした。

なんてこったい、私の入る場所が・・・有りました(笑)

いつもの通り、一番線路側に陣取る事が出来ました。

今日は快晴で絶好の撮影日より。海の色も綺麗でしたが、背景に一カ所工事用の事務所が入ってしまい、余り右に振らない方が良いみたいでしたので、少しアップで撮影です。

2014_08_03 9021_02_s
撮影日 平成26年8月3日
羽越線 女鹿付近 9821レ 撮影時間 7:23
機種名 Nikon D300 焦点距離 170mm


まあ、短い編成ですので奥側で切るのが正解のようですので、これでもちょっと前すぎたかなと少し反省です。

沢山居た人たちも、あっと言う間にいなくなり、自分も帰ってきました。

午後からは、天気が良く雲の具合も良かったので、2005Mと4094を写しに、本楯へ。

今シーズンの此処はワイドで撮った方が良いようです。

2014_08_03 2005M_s 
撮影日 平成26年8月3日
羽越線 本楯付近 2005M 撮影時間 14:51
機種名 Nikon D7000 焦点距離 45mm
2014_08_03 4094_s 
撮影日 平成26年8月3日
羽越線 本楯付近 4094レ 撮影時間 15:01
機種名 Nikon D7000 焦点距離 48mm

夏雲が良いです。

さて、明日以降仕事ですが、どうなる事やら。

8月に入りました - 2014.08.02 Sat

8月に入りましたが、残念ながら諸般の事情により遠出は不可となってしまいました。

身内が入院していて、余り良くない状態です。
今朝も見舞ってきましたが、一時的に峠は超しましたが予断を許さない状況に変わり有りませんでした。

と言う事で、撮影も遠出をしてもしもの事が有ったら大変なので近場だったら良いかと、

午後から一度だけ日光川・本楯へ行ってきました。

ほんの少し残った残雪が良い具合です。


2014_08_02 4096_s
撮影日 平成26年8月2日
羽越線 本楯付近 4096レ 撮影時間 16:10
機種名 Nikon D300 焦点距離 125mm


雑草は見えなかった事にしましょう(汗)
明日は、早朝、あけぼのを近所で撮ってから施設に向かいます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (833)
臨時列車 (203)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: