topimage

2014-11

久しぶりのバイパス俯瞰 - 2014.11.30 Sun

今日はなんとか晴れてくれましたが、明日からの天気予報は雪だるまマークがびっしりな田舎です。

この終末は日曜だけの休みとなり、所用をこなしていたら撮影はままならず、今日は先日の撮影分を上げて見ます。

場所は久しぶりに行ってみた吹浦バイパスの俯瞰撮影。

微妙に草木が生い茂り、邪魔でしたが、何とか撮影してきました。


2014_11_24 2093-2_s
撮影日 平成26年11月24日
羽越線 女鹿付近 2093レ 撮影時間 9:08
機種名 Nikon D7000 焦点距離 50mm


今日はタイヤ交換してましたが、今年の冬は雪が降るんでしょうかね~。

カマキリの卵は高いか低いか?見ておきましょう(笑)



余目で写してきたました。 - 2014.11.23 Sun

微妙に天気が悪いのと、少しアクシデントが重なり撮影に行けてない今日この頃です。

しょうが無いので先日行ってきた余目の状況でも上げて見ます。

やはりバックが大変な事になってますね~

杭打ち機?や暴風雪柵等々色んな物が増えてます。
ウイークデイだったので、杭打ち機が上がっていたと思われ、休日に行けばもしかしたら背景には入らない可能性も有ります。が、防雪柵は完璧に入っちゃいますね(毎年の事ですが)。

適度に吹雪き背景が見えなくなった日が良いでしょう(笑)


20141117_07565301_s.jpg
撮影日 平成26年11月17日
羽越線 余目付近 821D 撮影時間 7:56
機種名 Nikon D300 焦点距離 185mm


えいや!とばかり曲がっていく姿は非常に格好良いんですがぁー・・・。

81-748機 - 2014.11.21 Fri

今日も今日とて夜勤明けでした。最近多すぎじゃね?(汗)

まぁー、稼げるので良しとしましょう。

ピーカンの天気でしたが、朝飯を食べてからもう一度仕事の打ち合わせでとって返して職場に行ったため撮影は午後から。

最初は3098を日光川で。

2014_11_21 3098_s
撮影日 平成26年11月21日
羽越線 本楯~南鳥海 3098レ 撮影時間 12:34
機種名 Nikon D7000 焦点距離 45mm

かなり雪が積もって良い感じの山になって来ました。
ここまで青空で、雲がかからないのも久しぶりです。

次は4094に青釜が入っていたので、激晴れ雪山バックの日光川で写すか、それとも851に入った748機を写すか迷いましたが・・・・・・、81に走ってしまいました(汗)

2014_11_21 851_s
撮影日 平成26年11月21日
羽越線 東酒田付近 851レ 撮影時間 14:59
機種名 Nikon D7000 焦点距離 42mm


748は余り上手く写せてなかったので行ったんですが、日光川とどっちが良かったかと言えば・・・想像ですが日光川だったかな~(汗)。

夕方やって来た4096は地平線上にかかった薄雲のせいで晴れていましたが陰ってしまい、ぱっとしない写りになってしまいました。残念!。

さて、3連休は気が向けば冬囲いでもやっています。

臨時ヘッド - 2014.11.16 Sun

今日は夕方583が帰って来たんですが~

天気がやはり今一でした。

所々晴れ間も見えていたことも有り、後追いになるけどたまには山バックも良いかと色気を出して日光川の本楯へ行ってみましたが・・・微妙でした。
通過5分位前に日が差したんですが直前でまた陰ってしまいありゃりゃーな感じ。

まぁー写した写真を見れば車両には少し日が当たった所も有るのでちょっとは良かったかな。


2014_11_16 回9851M_s
撮影日 平成26年11月16日
羽越線 本楯付近 回9851M 撮影時間 16:15
機種名 Nikon D300 焦点距離 140mm

通過前まで、お仲間さんと都合3人でやきもきしていましたです(笑)


さて、明日も休みですが雨で撮影はお休みでしょう。

曇天 - 2014.11.09 Sun

今日は夜中に火事のサイレンで起きてしまいました。
長くは続かなかったので、多分小火で住んだと思われますが気を付けたい物です。

で、今日はわくドリがやって来ました。
曇天なので露出が厳しい矢引は諦め、余目か地元かと思っていたんですが、7時を過ぎる頃から意外と天気が良くなって来て、何処で撮ったら良いか判断に迷いあちこちかけずり回ってしまいましたが、結局日光川で写してきました。


 2014_11_09 8813M_s
撮影日 平成26年11月9日
羽越線 南鳥海~本楯 8813M 撮影時間 7:52
機種名 Nikon D7000 焦点距離 66mm


約1時間後にやって来た2093も曇天ならば北目で写すかと行ってはみましたが、更に明るくなってきたので諦めて、鳥崎に行き、アップで写してきました。
久しぶりに鳥崎の下からの撮影です。


2014_11_09 2093_s
撮影日 平成26年11月9日
羽越線 女鹿付近 2093レ 撮影時間 9:15
機種名 Nikon D300 焦点距離 180mm


さて、81貨物がもっと続く事を祈り今週は仕事しましょう。

ちなみに全然話変わりますが、今年の年賀状は喪中だったりします。

矢引にて - 2014.11.08 Sat

土日の天気予報が微妙になってしまった今週末

晴れで写せるのは今日ぐらいかなーと思い、早起きして矢引に行ってきました。

行ってみると少し山の上に雲が出ていて風のせいか流れが結構早く、曇ったり日が差したりと猫の目天気。

2093がやって来た時は釜には日が差しましたが・・・バックは陰ってしまいました。

今日はワイドで撮った方が良かったみたいです。

2014_11_08 2093_02_s
撮影日 平成26年11月8日
羽越線 矢引付近 2093レ 撮影時間 8:03
機種名 Nikon D300 焦点距離 145mm



さて、今日はこれ一本で終わりました。
明日は2093が721で、851が748だべか。
わくドリも帰ってくる予定なので、曇天予報ですが、何処かで写しましょう。

晩秋のたたずまい - 2014.11.06 Thu

昨日ですが、夜勤明けでしかも良い天気でした

滅多に無いので、完徹状態にもかかわらずあちこち行ってしまいました(笑)。

最初は2093レを撮りにいつものカーブへ。時期的にどうかなーとか思いましたが・・・


2014_11_05 2093_s
撮影日 平成26年11月5日
羽越線 女鹿付近 2093レ 撮影時間 9:07
機種名 Nikon D300 焦点距離 140mm

案の定前が黒くなってしまいました。やはり10月辺りからは何処の撮影地も難しいですね。
夏場では考えられなかった影が伸びてきて夕方で無くても撮影が難しくなって来たりします。


2014_11_05 4094_s
撮影日 平成26年11月5日
羽越線 本楯付近 4094レ 撮影時間 15:01
機種名 Nikon D300 焦点距離 125mm
いつもの本楯ですが、こちらも(午後3時頃ですが)影が伸びてきて、カット位置はいつもより奥側にしています。

それではと、日光川の反対側・南鳥海側で4096を写してきましたが、右下に影が入ってます(汗)。


2014_11_05 4096_s 
撮影日 平成26年11月5日
羽越線 南鳥海付近 4096レ 撮影時間 16:10
機種名 Nikon D7000 焦点距離 52mm



と、まぁーいろいろと有りますが、最後の4096辺りは晩秋のたたずまいで枯れた色具合が良いです。

さて、今週末は矢引で紅葉とコラボに行くか!


余目で撮ってきました - 2014.11.03 Mon

 予想に反して!

今日も2093レに81が入りました。

しかも、超久しぶりな627号機です。

今日の運用は、流れが解りません。前日新潟貨物タまでの2093を牽引していた627号機が、今日に限ってそのまま秋田まで牽引していきました。また、情報によれば851レも流れとは打って変わって726号機だった模様で、こちらも流れ通りでは無い運用。うーーーん、どうしたんだ?。とにかく情報が無ければ510と読んでいて写しに行かない予定でしたので、情報のおかげで助かりました。

ただ・・、今日はもの凄い雨で往生しました。
強風により30分弱程度遅れて来て、通過時こそ雨は止んでくれましたが、どんよりとした空だったのと、撮影も仕方無く手持ちだったので、気持ち右側に電柱が入ってしまいました。
まぁー、写せただけ良しとしましょう。

2014_11_03 2093_01_s 
撮影日 平成26年11月3日
羽越線 余目付近 2093レ 撮影時間 8:48
機種名 Nikon D300 焦点距離 78mm

撮影した余目Sですが、いよいよ高速の工事が始まり色々と機材が置かれています。
今回は入っていませんが、このアングルよりアップ或いは撮影ポイントを鶴岡方で写した場合は背景に入ってしまう様です。
通常冬になると背景に冬囲いのブルーの網が入ってしまうのですが、それよりもやっかいでしょうか。

なんにせよ、また撮影しづらくなってしまったようです。

今日も2093を写す - 2014.11.02 Sun

今朝も厚い雲に覆われた庄内。
予定では矢引に行こうかと思っていましたが、大分暗いことも有り少しは明るいと思われる余目に行ってみました。

今朝やって来たのは725号機

予想通り長岡~新潟まで牽引してきた釜がそのまま羽越入りです。

2014_11_02 2093_01_s
撮影日 平成26年11月2日
羽越線 余目付近 2093レ 撮影時間 8:24
機種名 Nikon D300 焦点距離 300mm

感度を大分上げて写したのでボケボケになったのは愛嬌です。
また青信号が揺れているのは気のせいです(激汗)

で、今日の新潟までの2093レは510-508号機。このままで行くと明日の2093は代走は終わり510に復帰か?。
また、今日の851レは前日の4071に充当なった404号機でした。この運用通りとすれば今日の4071は627号機でしたので明日の851レは627号機がやって来るかも?。

明日は午後から天気が回復する様なので、851に行こうかと思ってますがなにが来るやら。


本日のオマケは、余目で写してきた気動車2題

2014_11_02 821D_s 
撮影日 平成26年11月2日
羽越線 余目付近 821D 撮影時間 7:54
機種名 Nikon D300 焦点距離 300mm


2014_11_02 222D_s
撮影日 平成26年11月2日
羽越線 余目付近 222D 撮影時間 8:19
機種名 Nikon D300 焦点距離 230mm


米坂線と違い、電柱が立っているのでどうも写しに行く気が起きないのが何ですが、たまに写すのは良い物です。





さて、明日の天気を祈りましょう。

2093レを写す - 2014.11.01 Sat

3連休ですが、天気が今一な今日。
村上では快速「羽越本線村上開通100周年」号が運転されましたが、遠いのと雨なので遠慮しておきました。

それではと、相変わらず毎日やって来てくれる81代走2093レを写すべく金浦へ

桜の木が紅葉してきたので行ってみたんですが、赤い色にはなっておらず、ちょっと今一


しかも、運用からの予想では726号機が来ると思ったのですが、2093を新潟まで牽引した453号機がそのまま羽越入りでした。453は先日も来たので代わって欲しかったのですが、上手くはいかない物です。



2014_11_01 2093_s 
撮影日 平成26年11月1日
羽越線 象潟~金浦 2093レ 撮影時間 9:26
機種名 Nikon D300 焦点距離 170mm


最近このパターンが多いですが、これで行くと明日は725号機、明後日は510-5号機か?

うーーん、代走はいよいよ終わり?

どうなるか予断は許せませんが明日も明後日も写しに行きましょう。


本日のオマケは、矢引を行く2093レ

2014_10_26 2093_02_s
撮影日 平成26年10月26日
羽越線 矢引付近 2093レ 撮影時間 8:02
機種名 Nikon D7000 焦点距離 52mm


紅葉は多分これから?の様ですが、明日の天気が悪い予想ですので、81と紅葉が写せるかは微妙になって来ました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (833)
臨時列車 (203)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: