topimage

2015-01

低気圧通過中 - 2015.01.31 Sat

今日は大雨でしたね~
短時間でしたが、場所により集中豪雨的に降る場面も有り大変でした。

昼頃写しに行った851は、何時降るか解らないのでいずれも手持ちで撮影してきましたです。

まずは、余目入り口で一枚。田んぼ脇から手持ちで写して来ましたので後ろがギリギリになってしまった(汗)

2015_01_31 851_01_s
撮影日 平成27年1月31日
羽越線 余目S 851レ 撮影時間 13:08 81-404号
機種名 Nikon D7000 焦点距離 170mm


お次は、余目出口
2~3分前からもの凄い雨・アラレが降り、左手で傘を差し、右手でカメラを持って撮影でした。

2015_01_31 851_02_s
撮影日 平成27年1月31日
羽越線 余目付近 851レ 撮影時間 13:24 81-404号
機種名 Nikon D300 焦点距離 50mm

今日は気温が比較的高かったので雨降りでした。
これで気温が低けりゃ大雪でしたが、時々みぞれ・アラレ混じりで終わって良かったです。



今日のオマケは秋田県で写して来た2093レ
今週は510が1回で後は81が入っていた様です。

2015_01_31 2093_02_s
撮影日 平成27年1月31日
羽越線 上浜付近 2093レ 撮影時間 9:16 81-729号
機種名 Nikon D300 焦点距離 50mm


明日はまた風が強まる予報ですので、撮影は無理っぽいです(泣)
スポンサーサイト

雪、消えてしまいました - 2015.01.25 Sun

最近雪も降ることが無く、根雪も融けてきた庄内です。

終末の休みは今日一日だったのですが、とりあえず2093を写しに女鹿に行ってきました。

天気が良くて日が差してくれましたが、まだ冬の日差しですので影が微妙ですね(汗)

2015_01_25 2093_s
撮影日 平成27年1月25日
羽越線 女鹿付近 2093レ 撮影時間 9:07 511号機
機種名 Nikon D300 焦点距離 140mm

早朝は見えていた山も少しずつ雲が掛かってきたので、保険で写しに行ってみた午前中のいなほ
少し山頂に雲が掛かっていますが、まずまずかな

2015_01_25 2008M_s 
撮影日 平成27年1月25日
羽越線 本楯付近 2008M 撮影時間 10:38 101編成
機種名 Nikon D300 焦点距離 112mm


結局山が良かったのは、午前中まで
午後からはぼんやりしてきたので、また砂越に行ってみました。
午後4時過ぎでも大分明るくなってきましたね。

2015_01_25 4096_s  
撮影日 平成27年1月25日
羽越線 砂越付近 4096レ 撮影時間 16:31 510-16編成
機種名 Nikon D300 焦点距離 200mm


雪が無くなってきた庄内
雪によるお立ち台が出来ないのはちょっとつまらないですが
車の運転はすこぶる良い具合です(笑)

春臨その2 - 2015.01.25 Sun

めぼしい物は何も無い今年の春臨ですが、そうも言ってられないので、目を皿の様にして眺めて見れば・・・・、米坂線でkenjiを使用した臨時列車が走りますな。

「白い森おぐに」と題して、5/9・10に新潟~小国間で有り、一日1往復の走行。
国鉄色ふうの車両を使ってもらえれば面白いのですけが、運転されるだけましかな(笑)


また、同じ日の別なプレス発表では、485系国鉄色車両を使用した臨時列車が新潟~青森間で運転される模様です。

JR新潟支社 485系国鉄色のいなほが新潟~青森間で復活します! NEW!

ダイヤ改正後、北越での運用が終わった485系車両を使用した臨時列車なので、もしかしたら廃車前の最後のご奉公と考えることも出来、もしそうなったら羽越或いは奥羽線で485系車両が走るのはおそらくこれが最後と思われますね。これはもう復活と言うよりはラストランと言う所ではないでしょうか。いずれにせよこれが最後の撮影になってしまうと思われますので、激パ必死!(汗)。でも羽越も奥羽線も広いので各撮影地に分散するのでは無いかな~。
時間帯的には、行きが酒田発12時頃と真っ昼間なのが気になりますが、帰りが酒田13時40分とまずまずな時間。地元周辺で写すと考れば、晴れれば雪山バックで写せますので期待が持てますね。
(尚、22日は下りわくドリも有りますね)

ただ、この手の顔見せ興行的な臨時運用の後は、いよいよ廃車になってしまうかのかな~
R編成はともかく、T18は団体或いは臨時列車用に生き残ってくれたら嬉しいんですが~





春臨 - 2015.01.23 Fri

今日はJRの春臨が発表されました。

秋田と新潟支社のプレスリリースです。

JR秋田支社 春の増発列車のお知らせ [PDF:650KB]
JR新潟支社 春の臨時列車の運転について

やはりあけぼのは有りませんでした(>_<)

さらに秋田支社関係では、めぼしいところは何も無いです。
新潟支社関係では3月上旬に国鉄色編成や湘南色編成の臨時列車が新潟~長岡で運転されますが、GWに運転されるいなほは全部653系となっています。

うーーーん、寝るしか無いな。

重機撤去 - 2015.01.17 Sat

今日は、午前中少々雨が降った物の、昼前後はやんで来たのでまた余目に行ってみました。

現地到着して、鶴岡方を見れば・・・・、なーんと重機が1つ無くなっていました。
コンクリート杭打ち機と思われる黄色い重機ですが、作業が終わって撤去されたらしいです。
まだ作業用のクレーンが一台残っていたので、多分鉄板でも撤去していたのじゃないかな。
次週辺りには背景がすっきりするかと思われます。

少し遅れ、4093の続行でやって来た851は、前パンを上げてやって来ました。
何だか久しぶりに前パンが上がった81を写したので、少し得した気分です(笑)

2015_01_17 851_s
撮影日 平成27年1月17日
羽越線 余目S 851レ 撮影時間 13:19 719号機
機種名 Nikon D300 焦点距離 100mm

851レは編成が偉く短いので物足りなかったのですが、ここ(余目S)では逆に編成全部がカーブに入ってしまうので、具合が良いです(笑)


ちなみに、休みだった昨日は、アップで写して来ました

2015_01_16 851_01_s
撮影日 平成27年1月16日
羽越線 余目S 851レ 撮影時間 13:08 726号機
機種名 Nikon D300 焦点距離 122mm

背景に入る杭打ち機と左下に有る黄色い棒をやっとかわして(目立たなくして)写して来たんですが、次週からはその必要が無い・・・・と思いたいです(笑)。

本日のオマケは昨日の2093レ
やっぱり後藤で、今日の2093も後藤でした(泣)

2015_01_16 2093_s
撮影日 平成27年1月16日
羽越線 女鹿付近 2093レ 撮影時間 9:08 503号機
機種名 Nikon D300 焦点距離 145mm


3月まで、残る81は851レのみか?!

81代走終了か - 2015.01.13 Tue

土曜日が仕事だった為、休みが一日ずれて休日となってしまった今日の火曜日。

余り天気は良くなかったのですが、とりあえず2093を定点観測しに北目のカーブへ行ってきました。

雨が微妙に降り出す中、やって来たのは・・・・・・・・・赤後藤さんでした。
某サイトに寄れば前日新潟までの2093は81牽引の模様。
代走の流れで行けば、その81釜が引き続き秋田までの2093を牽引していたのですが、今日は510に変わっていました。もしかしたら新潟以北の81代走が終わったかも知れませんね。明日以降の運用は要チェックです。

2015_01_13 2093_s
撮影日 平成27年1月13日
羽越線 遊佐~吹浦 2093レ 撮影時間 9:01
機種名 Nikon D7000 焦点距離 32mm 510-20号機


昼食後、余目に行って写してきましたが・・・、新たにロケハンした場所は背景に民家が入りすぎるのでちょっと?。駅周辺での撮影はこの問題が多々有るので今回はボツ。吹雪で背景が隠れた時用の撮影地としてキープしておきます(笑)。

んで、今度は砂越周辺でロケハンです。

駅の北・立体交差辺りでロケハンし、上りの列車を写して来ましたが、背景に少し余計な物が入ってしまう物の、ギリギリ許容範囲でしょうか。

2015_01_13 828D_s
撮影日 平成27年1月13日
羽越線 砂越付近 828D 撮影時間 14:41
機種名 Nikon D300 焦点距離 260mm 

2015_01_13 4094_s
撮影日 平成27年1月13日
羽越線 砂越付近 4094 撮影時間 15:20
機種名 Nikon D300 焦点距離 195mm 


どちらかと言えば午後の貨物向けか。
更に背景に車が入ってしまうので、気になる場合はNGです。
また、もっと駅に近づいて上りの午前中のいなほ辺りを写せる場所も有るようですが、道路脇で脚立使用となる感じなので目立ちすぎるのと、交通の邪魔にならない様にするためには少し苦しい所が有り。

下りの撮影地は・・・、大分ロケハンしましたがちょっと苦しい感じです。

まぁー、自宅から20分程度と近いので、ちょくちょく行ってみることにしましょう。




851レ - 2015.01.12 Mon

今日は日中の天気も落ち着きを取り戻し、長距離貨物も無事に動いているようでした。

1~2本ダイヤに無い下り貨物も有るようでしたが、貨物の遅れ情報でも特別記載は無かったので順調と判断し余目に行ってみました。国道からの道路が行けるか心配でしたが信号機からの道路は大丈夫でしたです。現地の踏切を挟んで反対側の道路へも車で廻ってみましたが、農道入り口に除雪された雪が山となっていましたので、入れませんでした。
余目Sの裏ストレートへ行ってみたかったのでどうしようかと思ったのですが、しょうが無いので手前の踏切に車を置き5分ほど歩いて行ってきましたです。

2015_01_12 851_s
撮影日 平成27年1月12日
羽越線 余目S裏 851レ 撮影時間 13:08 735号機
機種名 Nikon D300 焦点距離 300mm


少し前にやって来た、3098が5分程度遅れていたので危うく被るところでしたがセーフでした(^^;)

2015_01_12 3098_s
撮影日 平成27年1月12日
羽越線 余目S 3098レ 撮影時間 13:06 510-5号機
機種名 Nikon D300 焦点距離 300mm


余目は肝心の余目Sの背景に高速道路の工事用重機が入ってしまう様になったので、少し撮影場所を開拓しましょう(笑)

青森方面大雪 - 2015.01.10 Sat

世の中3連休ですが、仕事な一日。

12月に入ってから猛吹雪になったりと今シーズンの冬は凄い天気ですが、今の自宅周辺の積雪は10センチ程度です。
少ない積雪ですが、これで風が吹かなければ良いところなんですけどね~。

で、今朝は夜中に来る上りの貨物が来ない様な気がしていたんですが・・・・、情報では昨日から青森方面では集中豪雪らしいです。

上りの長距離貨物がやってこない所から重傷っぽいですね。
正月過ぎからこんなでは先が思いやられます。
2093の釜がどうなっているか~、解りませんです(汗)

話変わって、3連休で遠征に行ってらっしゃる方も多い様で、北越方面は撮影者でごった返している?のかも知れませんね。
最後の485が動いている線区ですので、自分も休みが取れれば行きたいです。

ウイークデイに行けば空いているかな?。


今日の一枚は、先日のあけぼの。

背景が今一だったので、モノクロームで仕上げてみました。

たまには良いかな。

2015_01_04 9021_02_s




あけぼの撮影 - 2015.01.04 Sun

年が明けての最初の更新になります。
喪中のため新年の挨拶は控えさせて頂きますが、本年も何卒よろしくお願いします。

年明け後、雪が降り続き辺り一面雪景色になったのであけぼの通過時少しは明るくなるかと思い、正月明けは各所を色々とロケハンして見ました。

最後の臨時日本海を写した写真が良かったのを思い出し、まずは北目のカーブでアウト側から一枚。
2013.01.05 雪景色
良い所ですが、レンズとちょいと合わない感じで、手前のレールが少し目立つ感じで、?。

2015_01_02 243M_s


同じく北目のカーブでおなじみのイン側から。

2015_01_02 2005M_s 

此処も良いですが、気持ちレンズと合わない感じで奥側の電柱が少し邪魔な感じです。
またシャッタースピードを上げないとブレが怖いので天気が悪い場合は余り良くない感じですね。


で、今日の天気予報が雨かみぞれに変わってきたので、少し天気も悪く、また雪煙は無いだろうと思い、結局編成写真で取ることにしました。
場所は、南鳥海駅付近のストレート。長橋でも良かったのですが、立体交差から俯瞰している人が居ると邪魔になってしまうので、こちらにしました。背景に民家が入ってしまうので、ちょっと今一ですが、でも近場で編成写真を写せるのは此処だけですので、良い選択と思っています。

少し前にやって来た、普電で練習撮影です。

2015_01_04 533M_s
撮影日 平成27年1月4日
羽越線 南鳥海付近 533M 撮影時間 6:46
機種名 Nikon D300 焦点距離 50mm SS=1/500 f=1.8 ISO=1000
まだ、真っ暗。
レンズが良いので、やっと映っている感じですね。

定時でやって来た「あけぼの」は、雨降りで傘を差しての撮影。
出し風の雨なので、南に向けたレンズにもろに雨が入ってしまう感じでした。

2015_01_04 9021_01_s

撮影日 平成27年1月4日
羽越線 南鳥海付近 9021 撮影時間 7:11
機種名 Nikon D300 焦点距離 50mm SS=1/640 f=2.8 ISO=400


うーーーん、最後の撮影が雨降りとは残念。
聞けば北の方は天気が良かったとか。まぁーしょうが無いです。

今回は、年末に急遽仕入れてきた50mmf1.8レンズでの撮影です。
いわゆる標準レンズですがf1.8より撮影出来ることと、値段が実売2万円ちょいと凄く安価なのが良いです。
ただ、余りf値が良すぎるとカミソリの様なピントになってしまうので逆に使いにくいのですが、1.8はギリギリ使いやすい所でしょうか。写りもあけぼのの前に写した普電が、感度を少し上げていますが綺麗に写ったので、ビックリです。
50mmと単焦点なのでズームレンズの様に行かなくて少し使いにくいですが、日光川・本楯方お立ち台では活躍してくれるでしょう(笑)

と言う事で、今年は少しレンズに投資しようかな~。
まぁー、投資と言ってもシグマレンズ辺りで我慢ですけどね(笑)
安倍内閣が元気な内に(と言うかアメリカが元気な内に、か?)、なので、やっぱり今年中に考えましょう
株のバブルがはじけたら、未曾有の恐慌になってしまいますからね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (833)
臨時列車 (203)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: