topimage

2015-02

2月も終わりです - 2015.02.28 Sat

今日で2月も終わりです。
強風が吹き荒れた天気も何とか収まり、電車も動いていた一日でしたね。

ただ雨が降ったり止んだりと今一だったので、撮影は2093一本だけで止めました。

お立ち台で待っていたら~、やって来たのは青後藤さんでした(汗)

2015_02_28 2093-2_s
撮影日 平成27年2月28日
羽越線 女鹿付近 2093レ撮影時間 9:07 
機種名 Nikon D300 焦点距離 98mm Nikon70-300mm



さて、年度末を迎える3月ですが、ご多分に漏れず超忙しいです。
更に今年は工事関係が輻輳していますので、今年の年度末は地獄か(激汗)

でも、有休も余っているんだよな~(爆)

ホルモン定食を食べるならここ! - 2015.02.27 Fri

所用があり秋田まで行ってきた今日は大荒れな天気でした。

電車も写せるかとカメラバックも車に積んでいきましたが・・・
早朝は何とか列車も動いていましたが、昼頃は駄目になった様で全然動いていませんでした。
今日はあきらめです。

こんな時はお昼に食べた定食でも上げて見ます。

今日行ってきたお店は新屋の外れにある「舘の丸食堂」です。

近郷近在のワークマン御用達のお店で、お昼時はひっきりなしにお客さんが出入りします。

このお店でで久しぶりにホルモン定食を食べて来ましたが、羽越線と言うか国道7号線沿いでホルモン定食を出してくれる所は今は少なくなってしまいました。昔は下浜に有名な7号線食堂が有り、美味いホルモン定食を出してくれたのですが、今は店も閉め跡形も無くなってしまいました。全般に昔沢山有ったドライブインが無くなって、ホルモン定食を出すお店も少なくなった感じでしょうか。少し残念です。

で、昭和な外観のお店ののれんをくぐり中に入ると秋田美人なおねーさん達4人がお出迎えです。
外観からして老夫婦がやっている・・・と勝手に想像していましたが、全然違いました。元気な声で迎えてくれます(笑)

やっぱりレトロなテーブルに座り、ホルモン定食を頼むと「定食御願いします」と奥の方に言っています、ホルモン定食=定食だそうな。それだけ定番なメニューになっているようです。

待つ事・・・・・3分程度?!、あっという間に出て来たホルモン定食は、昔ながらの味で大変美味しかったです。

2015_02_27 tatenomaru_02_s



2015_02_27 tatenomaru_01_s


場所は新屋から旧国道を南下して大森山公園の信号機を過ぎてすぐです。
テーブルは5つ位ですが、奥に座敷が有るので収容人員はかなり多いです。

ちなみに、男鹿線撮影の際は船越駅前の恵比寿食堂が美味しいですね。

2093を写す - 2015.02.22 Sun

夜勤明けから続いた休みの、最後の休日だった日曜日

いつもの女鹿に行き2093を写して来ました。

実は昨日も写して来ましたが、昨日は久しぶりに車と被られてボツ(汗)

まぁーこんな事も有るさと懲りずに今日も行き、今日は被られる事も無く無事写せました。

2015_02_22 2093_s
撮影日 平成27年2月22日
羽越線 女鹿付近 2093レ撮影時間 9:06 
機種名 Nikon D7000 焦点距離 98mm Nikon70-300mm

何だか久しぶりに明るい日差しの中を行く81を写した感じです。

さて、今週の天気予報は雨のオンパレード
しょうが無いので休み取ってどっかに写しに行くか(笑)

今日も晴れてくれました - 2015.02.21 Sat

今日も天気予報通り晴れてくれました。

2月末ですが、いつもの年で有ればまだまだ寒く、空はどんよりとした日が続く毎日なのですが

今日は昨日に引き続き晴れてくれました~ ! (^_^)v

こんなに晴れたのは何時以来だ?と言うくらいですね。

と言う事で、昼から山バックで写すべく、あちこち行ってきましたです。

最初は、余目で 3098レ
余目は意外と山バックでの撮影ポイントが多く、ポイントを探しがいが有りますね。
また、余目は角度的に遊佐で写すよりバランス良く山が入ってくれる様です。

2015_02_21 3098 D300_s
 撮影日 平成27年2月21日
羽越線 余目付近 3098レ 撮影時間 12:56
機種名 Nikon D300 焦点距離 50mm



とって返して、地元に戻り、日光川・本楯側のお立ち台から午後からの4連発です。

2015_02_21 2010M D7000_s
撮影日 平成27年2月21日
羽越線 本楯付近 2010M 撮影時間 14:18 
機種名 Nikon D7000 焦点距離 122mm Nikon70-300mm


2015_02_21 2005M D300_s
撮影日 平成27年2月21日
羽越線 本楯付近 2005M 撮影時間 14:52 
機種名 Nikon D300 焦点距離 50mm Nikon50mmf1.8G

2015_02_21 4094 D7000_s 
撮影日 平成27年2月21日
羽越線 本楯付近 4094レ撮影時間 15:01 
機種名 Nikon D7000 焦点距離 122mm Nikon70-300mm


2015_02_21 4096 D7000_s
撮影日 平成27年2月21日
羽越線 本楯付近 4096レ撮影時間 16:11 
機種名 Nikon D7000 焦点距離 116mm Nikon70-300mm


オマケで、4096レのワイド撮影分です。

2015_02_21 4096 D300_s
撮影日 平成27年2月21日
羽越線 本楯付近 4096レ撮影時間 16:11 
機種名 Nikon D300 焦点距離 50mm Nikon50mmf1.8G


お仲間様も久しぶりに集まり、現地話が咲きました。
地元のお仲間様、車の下回り・マフラー廻りはかなり腐食しやすいので頑張って対策しましょう。
私のは潜ってかなりやりましたです。
新潟のお仲間様、遠路お疲れ様でした。夕方まで晴れたのはラッキーでしたね。
皆様、久しぶりの会話を有り難うございました。

さて、話にも出ていましたが、ダイヤ改正まで後一ヶ月を切りました。
北越やら北斗星に行きたいのですが、もう現地は激パ必死なので諦め・・・かな
でも、北斗星ぐらいには行きたいな~。

山が出ました - 2015.02.20 Fri

久しぶりの夜勤明けの今日

午前中は家でごろごろしていましたが、昼過ぎから山が見えてきたので行ってみました。

まずは、一応行ってみた2093レ。どうしようも無い天気が恨めしいです。
(洟垂れみたいですね~・汗)


2015_02_20 2093_01 D300_s
撮影日 平成27年2月20日
羽越線 遊佐付近 2093レ 撮影時間 9:02 510-504号
機種名 Nikon D300 焦点距離 35mm Tamron A09


晴れ間が広がった午後からは本楯のお立ち台で久しぶりの撮影です。
2010MをD7000+Nikon50mmと、D300+Tamron A09で、撮り比べです

2015_02_20 2010M D7000_s 
撮影日 平成27年2月20日
羽越線 本楯付近 2010M 撮影時間 14:18 
機種名 Nikon D7000 焦点距離 50mm Nikon 50mm
2015_02_20 2010M D300_s  
撮影日 平成27年2月20日
羽越線 本楯付近 2010M 撮影時間 14:18 
機種名 Nikon D300 焦点距離 50mm Tamron A09

うーーん、ま、RAW現像次第という部分も有るのでこんな物でしょうか。
ピクセル等倍で見れば良いのかな。

その後にやって来た貨物も、久しぶりに好天で気持ちよかったです。

2015_02_20 4094 D300_s
撮影日 平成27年2月20日
羽越線 本楯付近 4094レ 撮影時間 15:02 
機種名 Nikon D300 焦点距離 90mm Nikon70-300mm


2015_02_20 4094 D7000_s
撮影日 平成27年2月20日
羽越線 本楯付近 4094レ 撮影時間 15:02 
機種名 Nikon D7000 焦点距離 65mm Tamron A09

2015_02_20 4096 D300_s
撮影日 平成27年2月20日
羽越線 本楯付近 4096レ 撮影時間 16:11 
機種名 Nikon D300 焦点距離 122mm Nikon70-300mm


明日も天気が良い様です。

当日券ゲット - 2015.02.14 Sat

朝こっぱやくから羽前大山に行ってきて買って来た物は・・・・・

酒蔵祭りの当日券!

今年は20周年と言う事で、いつもの年とちょっと違い、12時からと14時からの2部制になっていて

当日券はこの内14時券のみの販売です。

多分余りに人が来るからなのでしょうが、少しイレギュラーですね。

無事にゲットできたので、昼前の電車に乗り行ってきま~す。

2015_02_14 ooyama_s


で、毎年大山までの行程は、530M(8:31)→222D→大山で当日券購入824D→府屋→825D→大山12:03着、と乗り鉄していたのですが今年は、車で当日券購入(自宅に戻り)→536M(11:24)→酒田(70分待ち)→826D→大山13:40着。なーんと酒田で70分待ち!。これだから田舎は~(汗)

でも多分今日は秋田から来る普電は強風で遅れて来ると思うので、丁度良かったりして(汗)

撮影機材考 - 2015.02.13 Fri

今「CP+2015」と言うカメラ関係のイベントが行われていますが、それに合わせて新製品の発表が多数アナウンスされていて、デジカメウオッチ等のニュースサイトを賑わせているんですが~、それにしても最近のカメラの進歩は驚くばかりですね~。

デジカメ Watch


つい最近ニコンが3600万画素のD800→D810を発売し、フルサイズで3600万画素は凄い事になったと感心していました。でもどうやら使用するレンズもかなりシビアになり、柔なレンズでは性能をフルに発揮できないとか、ぶれやすいとか、ファイルが巨大になるからパソコンは辛いだろうなと思っていたら、キヤノンが凄い事になっていますね~。
ちょっと前に秒10コマの連写と65点ものAFポイントと、ほとんど鉄用と思われるモンスターマシンEOS 7D Mark IIが発売になったと思ったら、今度は5000万画素のフルサイズ機EOS 5Ds/5Ds Rが発表されました。

なんと5000万画素ですぜ、お兄さん!

いやー、RAWで撮影した時のファイルサイズは何十MBになるんかと想像すると大変ですな。このカメラを買った日には現像用のPCもほぼアップデートしなけりゃなら無い感じ(激汗)。もちろんレンズも全部最新型か。
でもまぁーNikonもその内同じ道を歩むと思うので、キヤノンだけが突出しているとは言えないでしょう。

それだけ進歩している機材ですが~、自分のは相変わらずD300+D7000でして
さらにレンズも余り無いし。

と言う事で、最近自分の機材も更新しようかと思っている今日この頃
狙っているのはフルサイズ・D610と70-200・F2.8のレンズだったりします。
2015_02_13 D610

(Nikonから画像を勝手に持ってきました、ごめんなさい)

で、選択肢は数あるNikonのフルサイズの中では、D810(D800・中古)は手に余るのと高く、D750はフレア問題で駄目っぽく、DFは液晶が欲しくなると思われ(液晶有りましたね・汗)気持ち高いかな・汗、D600(中古)はダスト問題が怖く、D700(中古)はもうちょっと画素数が欲しいかなと考えて行くと残りはD610択一でした。

D610の簡単なスペックは、Nikonフルサイズの中ではローエンドな製品で発売は2013年10月
画素数 2426万画素
秒6コマの連写速度
RAW撮影時の連写枚数 14枚
視野率100%のファインダー
画像処理エンジン EXPEED 3
ISO感度 常用範囲がISO100-6400
39点AFポイント

で、良い所は
実売15万円とフルサイズにしてはリーズナブル
対抗機種は中古のD800・19万前後、中古のD3・15万?、中古のD700・10万?
2426万画素は多すぎず少なすぎず、評判が良いらしい。特に高感度耐性が良いとの事。
DXフォーマットでクロップした場合でも1040万画素で記録出来る(これ意外と良いかも)
(DXレンズを使用でき、また1.5倍に撮影出来る)

ちょっと?な所は
AFポイントが39点しか無くまた中央に寄りすぎな所
どうもAFが暗所に弱いらしい
シャッタースピード上限が1/4000まで
D7000とほぼ同じ操作体系は少し安っぽい(D700・D300と同じような左側ダイヤルが良いのに)
少し発売から経っていて、鮮度落ちかな。

まぁー、AF関係は実際はほぼ置きピンで撮影しているので余り影響が無いと思われるので諦めがつきますが、AFポイントが真ん中に集中しているのは、ちょっと使いにくいと思われますな。AFを使いたい時も有るのでその時、今のD7000でも少し足りないと感じる時が有るくらいですから、更に少ないのはちょっと?な所。またシャッタースピードの上限1/4000は、絞り開放で少し写しにくいのかな(汗)。これはやってみないと不明か(笑)
また一番の問題はD300 + MBD10の秒8コマの連写スピードにしびれているので、それが無くなるのは寂しいかな~(D300は下取りに出す予定)。

レンズはNikon純正の70-200が良いのは解っているのですが、値段がね~
25万はちょっと手が出ない。
タムロンは今一触手が動かず、慣れたシグマが良いですが、噂では新型が出るとか。
買い時が解らない(汗)

と、まあ、買う気は満々ですが、最大の問題は原資が・・・・・

はたしてどうなる事やら。

土合駅ツアー - 2015.02.12 Thu

;本日の土合駅ツアーの詳細でーす。
今回の楽しみは2つ、上越線のループを日中乗る事と、初めての土合駅探訪です。
上越線にはループが2カ所有り、普段はあけぼので通るため解らなかったので、日中通ったらわかるかな~と言う期待と、モグラ駅土合探訪ですね。
モグラ駅はちょくちょくテレビに出てくるので、一度は行ってみるかと思っていたので、天気が落ち着いてダイヤが乱れそうに無かった今日を選んで行ってみました。

最初は地元より朝一の電車に乗り、酒田からは朝二の2004Mでレッツ合

2015_02_12 2004M_s 
(この中古電車、各所で悪さしている噂ですが(謎))

新潟に定時に着き、 こんなのを写してから
2015_02_12 nigata _01_s


新幹線ホームで久しぶりに二階建てを写して、(写真の電車じゃ無いけど)MAXに乗り長岡まで行き
2015_02_12 nigata _02_s


普電に乗り換えて、実に久しぶりに上越線乗り鉄です。
2015_02_12 nigata _03_s


最初の楽しみ、ループですが、長岡から土合までの間に「松川ループ」が有り、解るかな~と思って乗っていたんですが・・・・、トンネルに入ると僅かに右に曲がっているなーと感じる程度で、終わってしまいました(汗)
意外と短くて、昔の印象=あけぼのに乗っていた時のすんごく長いとんねるの印象は、続いて入った国境の清水トンネルだったみたいですね~。寝ぼけて勘違いしたみたいです、って夜中だから解らないか(汗)(写真はトンネルに入る前の車窓です、運転席後ろの窓は幕が下ろされていて前方は望めませんでした)

2015_02_12 1734M_01_s

2015_02_12 1734M_02_s 



土合駅に着き、降りたのは私とやはり同じように土合駅探訪と思われる若いカップルの方と、スキーに来たと思われる外人の一家4人、合計7人。意外と多かったのでは無いかな。

2015_02_12 土合駅_01_s


12時半頃着いたのでとりあえず昼食です。近くのドライブインに行きそばを食べて来ました。

2015_02_12 谷川ドライブイン_01_s


いよいよ土合駅下り線ホームへ行ってみます。

土合駅は上り線のホームが旧線というかトンネル等の改修がなされていない関係で地上に有り、下り線が新清水トンネルで線路が改修された関係で地下に有るという感じでしょうか。

なので、下り線のホームまでは約400m位降りていかなくてはなりません。
日中降りていったのでまだ良いですが、これが夜だったらちょっと遠慮したいところですね。

2015_02_12 土合駅_02_s


下り線へ行く通路入り口

2015_02_12 土合駅_05_s


下りホームへ行く階段の上から
えーーーと、昔の「タイムトンネル」なんて番組を思い出してしまいました(爆)

2015_02_12 土合駅_07_s

少し降りてから上を見上げた図
2015_02_12 土合駅_08_s


一番下から見上げた図
2015_02_12 土合駅_09_s

階段は462段とそんなに多くは無いので、降りるだけなら5分も掛かりませんが、登るのは10分以上かかるかも知れませんね。今日は降りるだけでしたが意外と足に来てしまいました(歳と不摂生のたまものか・汗)。

帰りは、普電と新幹線を乗り継ぎ夕方6時頃には家に着くという、弾丸ツアーでしたが、楽しかったです。
2015_02_12 土合駅_10_s


明日は、強風の為、秋田~酒田本荘間は運休の情報です。
この時期、何時止まるか解らないので、今日行けたのは幸運でした。
今度は何処へ行こうか(笑)

土合にて - 2015.02.12 Thu

天気も良く少し乗り鉄中です

北余目駅で851を写す - 2015.02.11 Wed

今日も今日とて、851を写して来ました。

場所は初めて行ってみた北余目駅。

上りホームの余目方先端で写して来ましたが、中々良い具合ですね。

余計な物も余り入らず、電柱もカットできるので良い具合です。

ただ・・・・、通過ギリギリに行き手持ちで写して来たので少し下がカツカツでした(汗)


2015_02_11 851_03_s 
撮影日 平成27年2月11日
羽越線 北余目 851レ 撮影時間 13:27 81-748号
機種名 Nikon D300 焦点距離 42mm


うーーん、精進精進ってが。

さむ! - 2015.02.10 Tue

今日もさむーーーい一日でした!

オマケに風が強い!

羽越は風に弱いので案の定長距離貨物は昨日に引き続き乱れまくった一日でしたね~

2093を写すべく女鹿で待っていましたが、貨物のHPに9時過ぎに出た情報では、遠く長岡で止まっていました(泣)

うーーん、せっかくの休みが~(汗)

と言うか、今日は本当は太平洋岸に行って、カシオペアでも撮って来るかと思って休みを取っていたんですが、今シーズン最高の冬型で大荒れの予報が出てしまい、運休になったら最悪かな~?と思って行かないでしまった(激汗)

まぁー、冬はこんな事が良く有るのでしょうが無いですな。
いつも行き当たりばったりの計画なんで、ある意味これが正解か(汗)


仕方無いので、鶴岡まで行って写してきた851を上げて見ます。

さすがに新潟からやって来る851はそんなに遅れないだろうと思い行ってみたら、案の定少しの遅れでやって来てくれました。

また、先日の撮影から、遅れて来た時はかなりの確率で前パン上げてやって来るだろうと待っていたら、少し遅れてきた今日もやっぱり前パン上げて来ました。

なかなか良い感じですね~。
だって酒田以北では前パン上げた81なんて写せないですから~(笑)

2015_02_10 851_01_s
撮影日 平成27年2月10日
羽越線 鶴岡付近 851レ 撮影時間 13:09 81-726号
機種名 Nikon D7000 焦点距離 155mm


さて、遅れ851シリーズ、もう少し有るのかしら(笑)


本荘、たかしょうラーメン - 2015.02.09 Mon

先週末は仕事と行事が重なり鉄は無し。

今日は今日で強風のため、ダイヤが乱れて駄目。
しょうが無いので、本日お昼に食べに行ったラーメンでも上げて見ます。

場所は、由利本荘市薬師堂の「たかしょう」ラーメン。

少し前に存在を教えて貰ってはいましたが、やっと場所が解り行ってみました。

本荘市のソウルフード、御門町の清吉そばやが店を閉めてから数年後、そこでラーメンを作っていた人が出したお店です。
噂では昔の御門町の清吉そばと同じだと言う事で、存在を聞いた時から何時かは必ず行かねばならん!(力入ってます)と思っていましたが、やっと行けました(笑)。

メニューは中華そばと大盛り中華そばの2種類に肉皿(鶏肉の盛り)、おにぎりといたってシンプル。また、注文から出てくるまでえらく早いので、お客さんが列を作ってますが回転は意外と速いです

出て来た懐かしの鶏肉が入ったラーメンを見ると涙が出そう(嘘)

味もしょっぱい味付けと婆鳥が堅いのも昔のまま!(笑)
上横町の清吉そば(本店)のラーメンは、かなり甘口で閉口しますが、こちらはしょっぱくて閉口しそう(笑)
お水必須ですが、ご愛敬でしょうか。

駐車場が狭いのに沢山お客さんが来るので空きスペースを探すのが大変ですが、
本荘市民の方御用達のこのお店、一度はご賞味あれ。

2014_02_09 takasyou_01_s

2014_02_09 takasyou_02_s


ちなみに、昔の御門町清吉そばは朝5時からやっていて、「朝ラー」出来ましたが
たかしょうはやっていないようです(爆)

50mm F1.8Gレンズ - 2015.02.09 Mon

最近珍しくレンズに手を出し、ニコン純正の50ミリF1.8Gを買ってみました。

いわゆる標準レンズですが、ボディーがAPS-CのNikonD300ですので×1.5で75mmとなり、少し中途半端かな。

購入動機は、やはりF1.8と明るいのと、写りが良さそうだった事。

まだ余り使っていないので検証はまだまだですが、かなり暗い場面でもどうにか写せますし、絞り開放からシャープに写ってくれる様です。明るいレンズはタムロンのA09も所有していますが、開放付近での写りが緩すぎてほぼ使えなく、今は出番は皆無ですのでこのレンズには助かります。


ただ、やはり単焦点は鉄道撮影には少し使いづらく、邪魔な物をカットしたくてもほぼ出来ませんね。大体何処のお立ち台でも、前後に撮影スペースが有るところは余り無いですから、やっぱり少し辛いです。

写真は50mmで多分写せるだろうと行ってみた仮屋沢踏切
少し架線金具が入っていますが、カットは出来ませんでした。
また、絞り開放で写して来ましたが、なかなか置きピンがシビアですね。
ピンぼけ写真を量産しそうですが、きっちり写せる様に頑張りましょう。

2015_01_27 2093_01_s
撮影日時 平成27年1月27日
羽越線 羽後亀田付近 2093レ 撮影時間 10:03 81-404号
機種名 NIKON D300 Tv 1/2000 Av F1.8 ISO感度 400

で~、絞り開放での写真。実は填まりそうです。
いわゆる立体的に写る感じが良いです。
この背景ボケを突き詰めていくと、フルサイズのボディーが良いのですが・・・・

てか、調べると、Nikonの一番安いフルサイズ・D610がキタムラで約15万
レンズは我慢してシグマの70-200F2.8が約10万
合計25万!!。
今のボディーとレンズを下取りに出しても精々5万もなるかな~

うーーーーん
宝くじが当たらないかな~(汗)



余目で851を撮る! - 2015.02.01 Sun

えーーーと、何回このテーマで写しに行った事か(汗)

何だかやっと満足行く写りの写真が撮れた様な気がします。

てか、短い編成の851は良い(爆)!

貨物は長い方が良いんですが、此処に限って言えばこれくらいか後一両ぐらいが丁度良い感じです。

おまけに今日はほぼコンテナ満載でしたので、さながら短いあけぼのみたい(笑)

何だか851を写す楽しみが増えたみたいです。

2015_02_01 851_02_s
撮影日 平成27年2月1日
羽越線 余目S 851レ 撮影時間 13:08 81-721号
機種名 Nikon D7000 焦点距離 82mm

出口はいつもの踏切はちょっと飽きたので少し先の踏切付近で。
でもやっつけ写真になってしまったかな。

2015_02_01 851_03_s 
撮影日 平成27年2月1日
羽越線 余目付近 851レ 撮影時間 13:26 81-721号
機種名 Nikon D300 焦点距離 50mm

余目は晴れて天気が良すぎると写せないので、微妙なんですけが、もう少し通ってみたいと思います。


本日のオマケは、ほんの少しの遅れでやって来た2093レ

2015_02_01 2093_s
撮影日 平成27年2月1日
羽越線 女鹿付近 2093レ 撮影時間 9:14 81-723号
機種名 Nikon D7000 焦点距離 102mm

天気が思ったよりも荒れずにすみ、普電は30分程度の遅れでしたが、10分程度の遅れでやって来ました。
真ん中上部・ちょい左の黒い点は、カモメです(汗)


さて、今週の天気予報を見れば、まだまだ雪マークですが、最高気温が4~5度の日が多いようです。
ちょっと気が早いが、春も近い!のかな~(笑)



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (833)
臨時列車 (203)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: