topimage

2015-04

マジックアワーでの山の撮影 - 2015.04.28 Tue

実に久しぶりに早起きして近所で撮影してきました。

今日はGW用の特別バージョンで、毎年定点撮影に行っている丸子からの朝焼けの山の撮影です。

日の出前後に訪れるさざ波が全くない完璧な水鏡と、日の出前のいわゆる「マジックアワー」のコラボが好きで、毎年この時期には朝3時過ぎからスタンバって撮影するのですが、去年は天気が不順で良いのが写せなかったので、今年は保険の意味も有り仕事日の今朝行ってきました。
ただ、、日の出少し前辺りになら無いと山の様子がわからないのが欠点で、今朝も少し霞が掛かってしまったので朝焼けにはならず、ピンク色で終わってしまいました。

2015_04_28 yama_02_s


2015_04_28 yama_01_s



写真2枚で、もの凄く色が違っていますが、少しカメラで遊んだ結果です。
1枚目が最近入手したフジフィルム製「X-E1」
2枚目が先日東京より仕入れてきたNikonD750

X-E1はクラッシックな外観はさておき、そのフィルムシュミレーションによる発色の良さが特徴で、JPG撮って出しがもの凄く良い色合いですね。普段の撮影では後で調整できる様にRAWで写しているのですが、このカメラではRAW+JPGで、しかもほとんど撮って出しのJPGの方が良いですね。

まだ、試し撮り状態なので写りの評価はまだ良く解らないのですが、撮って出しでこんな山の色を出せるのは凄いです。

2015_04_16 x-e1_01_s

上越線乗り鉄 - 2015.04.26 Sun

GWまであと少し。カレンダー通りの休みな今年は、この土日で少し遠征を計画してみました。
主目的は2月に乗れなかった湯檜曽ループです。
前回乗った新潟側の松川ループはトンネル内と言うことで余り実感が沸かなかったので、今回は山の中を目を凝らして見ていたら・・・

2015_04_25 yubiso
撮影日 平成27年4月25日
上越線 湯桧曽~土合間 撮影時間 12:34


遥か下に線路が見えますが湯檜曽駅に続く上越線です。
写真を撮っている所より乗っている列車は山をぐるっと1周して下に降りて行き、湯檜曽駅に行く事になります。

一瞬でしたが、周りの方でやおら立上がってカメラを構えた人がいたので助かりました(汗)

その後は新宿まで普電で行きましたが
続きはまた明日~(笑)

花散らしの強風 - 2015.04.18 Sat

今日は早朝から強風が吹き荒れ、また黄砂が酷い一日でした。

こんなに酷い黄砂も久しぶりで天気が比較的良かったにもかかわらず、山は終日見えず駄目でした。また風は、出し風でしたが強すぎで、木々がなびいてしまうほどで往生しましたです。

金浦の桜に行ってきたんですが、現地、少し早めに行ってみたら・・・・誰もいません。
ちょっと拍子抜けでしたが、一緒に行ったお仲間様とまったりと写して来ましたです。

桜は満開で、強風にもめげず、花は散らずに何とか持ちこたえてくれました。
庄内の桜は花ちらしの強風となってしまい、少し枝が目立ってきてしまいましたが、ここはセーフでした。

 2015_04_18 2093_01_s
撮影日 平成27年4月18日
羽越線 金浦付近 2093 撮影時間 9:22
機種名 Nikon D300 焦点距離 170mm Nikon70-300mm

先週と同じ404号機でした。贅沢は言わないけど748号機が来て欲しかった(笑)

待っている間、下り貨物がやって来る少し前から上りの接近合図が鳴っていて、下りが行った後になんだべと思って待っていたらイーストアイでした。

2015_04_18 e-i_s 
撮影日 平成27年4月18日
羽越線 金浦付近 イーストアイ 撮影時間 9:28
機種名 Nikon D300 焦点距離 170mm Nikon70-300mm

今日は適度に曇ってくれたおかげで、ベストに写せた感じです。
本日は朝からご一緒頂いたお仲間様、おつきあい頂き有り難うございました。
明日も天気が良さそうなのでチャレンジでしょうか。出戸俯瞰も良いですよ(笑)

さて、もうすぐGWです。
583系を写しに行くのも良いですし北斗星も良いかも。
でも地元の水鏡が一番かな~(笑)
遠征は・・・、水沢周辺の田んぼにでも行ってみるか(笑)?!

今年の桜は何だかおかしい - 2015.04.12 Sun

いつの間にか桜のシーズンに入っていた今日この頃

でも何だかいつもの年と少し違う感じです。

桜の木によって枝の一部が満開なのに反対側は一部咲きみたいな、とっても変な咲き方です。

いつも真っ先に咲き誇る県境のみさき公園はまだ一分咲き程度ですが、地元周辺や金浦は3部咲きとこれも変

聞けば弘前の桜も早く咲いている様で、GWまでもつかどうか怪しいとか。

温暖化の影響なのかどうか解らないですが、とっても変な咲き方な今年の桜です。


で、今日は金浦の様子を見に行ったのですが・・・・

微妙に下の方が満開に近いのに、上の方はまだ3部咲きぐらい?

うーーーーん(汗)

しかも、やって来た2093レは(予想通りでしたが)前面には日が差さず、黒くなってしまった(汗)

DSC_5685_DxO_s.jpg
撮影日 平成27年4月12日
羽越線 金浦付近 2093 撮影時間 9:22
機種名 Nikon D300 焦点距離 165mm Nikon70-300mm


あけぼのを写しに来ていた時は早朝だったので、かろうじて前面に日が差してくれましたが、やはり2093の通過時間は少し遅くて日が高くなってしまい、駄目な様です。まぁーでも来年も81貨物と桜を写せるがどうか解らないので、次週も写しに来てみましょう。
次週は多分満開に近いと思います。
って、土曜日だけの休みだった~(激汗)

4096レと高所作業 - 2015.04.08 Wed

正確には今日の写真では無いですが、夜勤明けの昨日の写真でも上げて見ます。

真夜中の作業中土砂降りの雨で、新年度早々なんてこったいとか思っていましたが、夜勤明けの非番では午後から天気が回復し晴れ間が出てくれました。

疲れ切った体にむち打ち4096レだけ写しに行ってきました。

2015_04_07 4096_s
撮影日 平成27年4月7日
羽越線 本楯付近 4096 撮影時間 16:10
機種名 Nikon D7000 焦点距離 50mm Nikon50mm f/1.8G

青空と青釜はなかなか良い感じですね。

所で、撮影地すぐ脇の鉄塔で高所作業をしていました。


2015_04_07 _s


偶に見かけますが、鉄塔上部で電線に乗っての作業!
凄いですね~。
近場で見るとなおさら恐怖感を感じます。
夜勤中、高い所にも上ったりしますが、真っ暗なので真下が見えなくて怖くはありません。
なので、日中にこんな高所で作業をしているのは驚異的ですね

ご安全に~

先日の出戸俯瞰 - 2015.04.05 Sun

天気予報通りに、強風と雨が酷かった一日でした。
雨は正午過ぎからでしたが、風は昨日から酷く、がたがた五月蠅い一日でしたね~。

春の嵐でしょうか。
おかげで何処にも行く気が起きず米坂線で仕事してきたKenjiの回送も有ったのですが、行かずに終わってしまいました。

まぁーしょうが無い、こんな時は過去画でも。


先日行ってきた浜舘公園の583ですが、南に向けて写した写真はドン曇りでしたが、

平成27年3月29日 出戸俯瞰

秋田方面を向いて写した写真は・・・、見事に青空が広がってました。
見事なまでに真逆の天気でしたが、こんな事も有るんですね~。

さらに期待していたのが、澄んだ天気の時限定で見える男鹿半島です。

位置的には浜舘公園真下では無くほぼ北向き・出戸トンネル寄りの方向に、空が澄んで綺麗な日には見えてくれるのですが、この日は駄目でした。確率低いですが、いつかは写したい物です。


2015_03_29 8813M_02_s 
撮影日 平成27年3月29日
羽越線 出戸付近 8813M 撮影時間 8:20
機種名 Nikon D7000 焦点距離 28mm tamuron28-75mm





今日だけの晴天? - 2015.04.04 Sat

良く晴れた一日となった庄内地方。

午後から少し風が強くなった物の、天気は夕方までもってくれました。

2093を久しぶりに行ってみた上浜のお立ち台より撮影です。

2015_04_04_2093_s.jpg
撮影日 平成27年4月4日
羽越線 上浜付近2093 撮影時間 9:11
機種名 Nikon D300 焦点距離 50mm Nikon50mm f/1.8G

その後貨物のHP情報により、上下のほとんどの貨物が軒並み遅れている様で、定時では全然来る気配が無い?みたい。
晴れて山がくっきり見えていたので、もったいないので午後の2010Mを写しに行ってきました
2015_04_04_2010M_s.jpg
撮影日 平成27年4月4日
羽越線 南鳥海付近 2010M 撮影時間 9:03
機種名 Nikon D7000 焦点距離 50mm Nikon18-105mm

今日は青函トンネル列車火災の影響で、貨物が全然来ない一日でした。
トンネル内での火災はあり得ないのですが、JR北は大丈夫なんでしょうかね~(激汗)





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (833)
臨時列車 (203)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: