topimage

2015-10

配給列車 - 2015.10.26 Mon

今朝、と言うかかなり早朝に配給列車が下って行きました。

ゆうマニの配給で、確か写していないなと言う事で、行ってきました。

余りゆうマニは良く解らないのですが、電源を持っているとか連結器が万能らしく車両間のアダプター的な意味も有るらしいとか有る様です。結構な頻度で秋田方面にやって来るのもその為でしょうか。

牽引は最近よく来る98号機。先日のカシクルもこれだった様で、大忙しですね。

2015_10_26 配9821_01_s


一旦家に帰り、切符を買いに小砂川まで行ったついでに写した2093レ
久しぶり行って見た大須郷の断崖絶壁ですが、晴れると日陰でした(汗)
列車通過時は曇ってしまいましたが、この方が良かった・・・・のかな?(汗)

2015_10_26 2093_s 
撮影日 平成27年10月26日
羽越線 小砂川~上浜 2093 撮影時間 9:11
機種名 Nikon D750 焦点距離 35mm

今この撮影地に行くのは大変です。
下りの撮影地側から滑りやすい崖を上り下りして行くので危ないです。今朝も一度転んでしまいましたが、機材を壊さない様出来ればリュックタイプのバックで行くのが良いようです。

小砂川駅・上浜駅、営業終了 - 2015.10.26 Mon

今月末の31日で、小砂川・上浜両駅の切符の窓口販売が終了になります。

国鉄からJRになり、それでも長い間続けられていた切符の窓口販売です。売る人はOBだったり近所のお母さんだったり結構代替わりしていましたが、それも今月末で終了してしまいます。
駅に行っても誰もいないのは少し寂しいですが、これも売る人の高齢化の為でしょうか、しょうが無い様な気がします。また、ほぼ誰も乗る人はいるとは思われず、多分切符の売り上げは微々たる物だと想像できますので、これも一因でしょう。

今日は記念にと言う事で、切符を買ってきました。

2015_10_26 上浜駅・小砂川切符 2_s

入場券は無いとの事でしたので隣接する駅までの乗車券でした。

帰りしなに上浜駅を少し写して来ましたが、この駅舎は羽越線でも数少ない木造での駅で、多分一度もリニューアルしていないのでは無いでしょうか。外壁の板張りがむき出しで、古さを感じますね。


2015_10_26 上浜駅_04_s


また、この駅ではホームの入り口に木の柵が有ります。
これもかなり古く、今ではこんな柵が有るのは上浜駅ぐらいでしょうか。

昭和の遺物ですな。

2015_10_26 上浜駅_02_s



秋晴れの一日 - 2015.10.23 Fri

今日は珍しく夜勤明けの非番と天気が合い、気持ち良いくらいの青空だった一日でした。
これはもう写しに行くしか無いと、一生懸命行ってきましたので少し上げて見ます。

最初は朝の2093。久しく晴れと当たってなかった女鹿で撮影
この時期、釜の前が真っ暗ですがご愛敬です。

 
2015_10_23 2093 2_s
撮影日 平成27年10月23日
羽越線 女鹿付近 2093 撮影時間 9:03
機種名 Nikon D750 焦点距離 185mm


昼食後、昼寝しようかと考えましたが、余りの天気の良さに行ってきた3098
今度は前しか日が当たっていないですが、それもご愛敬ですね。

2015_10_23 3098_s
撮影日 平成27年10月23日
羽越線 南鳥海付近 3098レ 撮影時間 12:33
機種名 FUJI XE-1 焦点距離 36mm

青空が凄すぎますが、現像ソフトに「青空を強調」する項目があったので、ポチッとして見ました(笑)
フジらしい色合いでしょうか(爆)


その後はいつもの本館へ
お仲間様も集まり、楽しく撮影出来ましたが、少し筋状の雲が薄く広がってきてしまいました。
ちょっと残念。


2015_10_23 2010M FUJI XE-1_s
撮影日 平成27年10月23日
羽越線 本楯付近 2010M 撮影時間 14:17
機種名 FUJI XE-1 焦点距離 44mm

2015_10_23 2005M FUJI XE-1_s
撮影日 平成27年10月23日
羽越線 本楯付近 2005M 撮影時間 14:49
機種名 FUJI XE-1 焦点距離 53mm

2015_10_23 4094 FUJI XE-1_s
撮影日 平成27年10月23日
羽越線 本楯付近 4094レ 撮影時間 15:01
機種名 FUJI XE-1 焦点距離 55mm

本楯の写真では微妙に立ち位置を変えて写して見ました。
まぁー、基本線路に近づけば列車が大きく写る事に変わりないんですけどね。

本日現場でお会いのお仲間様。楽しい一時をありがとうございました。
天気が良くて良かったですね。明日の8561頑張って下さいませ~

土曜日の津軽線 - 2015.10.19 Mon

では、今回の遠征で土曜日の津軽線を上げて見ます。

週間天気予報では土曜日が雲のマークが無く、予想的にはピーカンの朝を予定していたんですが・・・

実際は、海の方は雲だらけで全然駄目でした。

151017 202_s
撮影日 平成27年10月17日
津軽海峡線 内真部付近 202レ 撮影時間 6:04

とりあえず、今日はこれまで。

眠いんでまた明日の心だ~(爆)




激パの583・わくドリ撮影 - 2015.10.18 Sun

今日は天気が微妙でしたが、583わくドリが帰って来ました。

いつもよりは少し早く家を出て、鳥崎には通過1時間ほど前に行ったんですが~

激パ!

人数的には多分10数人くらいでしょうか。もちろん車を置くスペースは有りません。
さらに、立ち位置的に電車撮影用の場所の空きスペースは無いと見ましたので、諦めて浜館公園の俯瞰に行ってきました。

長駆行って見た浜館のお立ち台は・・・・・・・、またまた激パでした(激汗)
都合10数人はいたでしょうか。
途中の上浜も2重に三脚の列が出来ていましたが、うーん、583でこれだけの人が来る様になってしまいましたか。
大変です。

撮影は、天気はまずまずでしたが、少し霞が掛かってしまい今一でした。

2015_10_18 8813M FUJI XE-1_s
撮影日 平成27年10月18日
羽越線 出戸付近 8813M 撮影時間 8:23
機種名 FUJI XE-1 焦点距離 55mm


その後の2093も移動時間が取れず、此処で写しました。

2015_10_18 2093 FUJI XE-1_s
撮影日 平成27年10月18日
羽越線 出戸付近 2093レ 撮影時間 9:41
機種名 FUJI XE-1 焦点距離 46mm




で、金曜日、津軽線から離れロケハンしながら行って見た奥羽線は、わくドリ回送を写すためでした。

2015_10_16 回9613M_s
撮影日 平成27年10月16日
奥羽線 鶴ヶ坂付近 回9613M 撮影時間 12:24
機種名 Nikon D750 焦点距離 56mm

回送で後追いですが、稲のクイ掛けが残っておりました。
少し色んな物が写っているようですが、良しとしましょう。



さて、土曜日の津軽線は明日上げて見ます。
天気が今一だったので現像が難しいです。

朝日を浴びて行くはまなすを撮る! - 2015.10.17 Sat

突然ですが、時期的に朝日が差すのはもう最後と思われるはまなすをどうしても撮るべく、有休をねじ曲げて入れて行ってきました(汗)。

10月になり日の出時間が日を追って遅くなる中、大分前から行きたかったのですが、奥羽線のイベント列車や休みが上手く入らなかったりと先送りになっていましたが、ギリギリ有休が入った金曜日と土曜日に行けましたです。

時変がかかり遅く来る様になったのも逆にラッキーでしたが、はまなすの青森着は6時20分弱。日の出は5時50分頃ですが、家々の屋根越しに日が差すのはもちろんその後。もちろん場所により高い家や木・森が有る場所は更に遅くなるので撮影場所の剪定は難しいです。
各駅の通過時間を見れば中沢辺りで6時を過ぎる様なので、候補は後潟・内真部・西田沢・油川辺りにしぼり、最後は一番青森側、また日が差す情報をもらった油川にしました。
瀬辺地の海岸線も6時少し前で多分大丈夫と思いましたが、人出が有れば海を入れて写すのが難しいので止めました。

前夜の木曜日勤務終了後、夜通し掛けて行き現着は1時過ぎ。
少し寝てから現地を見てみれば、すでに3本位ゲバ立ってました(汗)
まぁ大丈夫と、明るくなってからロケハン開始です。
と言うのも夏の定番位置で写した時に切る位置はすでに影になるので(神社の杉木立の影)、大分北海道側に移動しての撮影です。ただ、移動すればしたで、今度は色んな障害物(ポール)が入ってくるので位置取りは厳しく、かぶりつきで写している人たちは縦アングル。そうで無い人は自分も含め道路まで離れて遠いアングルでの撮影でした。

セッテングし、待つ事しばし。太陽が上がり日差しの中、はまなすがやって来てくれました。


2015_10_16 202_s
撮影日 平成27年10月16日
津軽線 油川付近 202レ 撮影時間 6:08
機種名 Nikon D750 焦点距離 140mm


影が掛かるギリギリの所で切りましたが、現地直前までほんとに日が差すのか?と、超心配でした(汗)


その後は、海越しのショットを写すべく行ってみた瀬辺地~蟹田。
此処は波打ち際なので少しでも波が有れば被ってしまいそうな危険な場所(汗)
でも、一度は行って見たい場所ですね。
この日は幸運にも485系の白鳥が来てくれましたです。

2015_10_16 4093M_s
撮影日 平成27年10月16日
津軽線 瀬辺地~蟹田 4093M 撮影時間 8:48
機種名 Nikon D750 焦点距離 50mm


此処ではしばらく撮影していましたが、貨物も電車も行けますね。

2015_10_16 3058_s
撮影日 平成27年10月16日
津軽線 瀬辺地~蟹田 3058 撮影時間 9:09
機種名 Nikon D750 焦点距離 36mm


さてこの後は、何故か海峡線を抜けだし、奥羽線に行くのでした~(謎)
今回も情報を頂いたお仲間様。いつもありがとうございます。
引っ越し手伝いに行きますか~(笑)

今日も雨でした - 2015.10.12 Mon

3連休最終日、今日も雨でダメでした。

2093を写して今日はお終いでした。

 2015_10_12 2093_02_s
撮影日 平成27年10月12日
羽越線 女鹿付近 2093 撮影時間 9:03
機種名 Nikon D750 焦点距離 200mm

少しアップでの撮影です。

本日お集まりの皆様お疲れ様でした。
関東の某様お久しぶりでした。撮影地情報ありがとうございます。今年の冬にかけ行ってみますのでよろしくお願いします。
また、津軽線でご一緒のお仲間様、まさかお会いできるとはビックリです。天気が悪くて生憎ですが、楽しんで行って下されば幸いです。

さて、今週はカシクルとかやって来ますが、どうなんでしょうね。

レトロこまち号、2日目 - 2015.10.11 Sun

3連休中日の今日、レトロこまち号の2日目の運行に行ってきました。
天気予報では雨マークになってしまい、行こうかどうしようか迷っていたんですが、とりあえず午前中は雨は降らないだろうと予測しての遠征です。

上りの撮影地はバカの一つ覚えでまたしても大張野駅周辺です(汗)。
駅の秋田方、ホームの向こうはネットで確認すると逆光で駄目な様だったんですが、今日は雨模様だったので良いかなと思い狙ってみました。

2015_10_11 9422_s
撮影日 平成27年10月11日
奥羽本線 大張野付近 9422レ 撮影時間 10:06
機種名 Nikon D750 焦点距離 150mm


山の中を行くED75、ですね。

昼過ぎ辺りまで天気が持ちこたえていたので家に帰らず帰りのレトロこまち号を狙ってみたんですが、1時過ぎ辺りから激しい雨が降ったりして、めげてしまい大曲近辺でやっつけてしまいました(汗)
撮影時は直前に降り始めた雨も止み、薄日が差してきましたが、今度はまだらに影が!
でも何とか通過時は薄日になってくれました(汗)

2015_10_11 9421_02_s
撮影日 平成27年10月11日
奥羽本線 神宮寺付近 9421レ 撮影時間 15:45
機種名 Nikon D750 焦点距離 160mm(1.5倍撮影)


1.5倍のクロップアップでやっとなアングル。
APS-Cシステム向けな撮影場所ですね。

明日は、家事用務かな~(汗)

レトロこまち号を撮る! - 2015.10.10 Sat

今日は早起きして奥羽本線のイベント列車、レトロこまち号を撮りに行ってきました。


今回の列車はED75-777・スリーセブンが旧客5両を引くというレアーな列車。

旧客はSL牽引と言うのは良く有りますが、ED75、しかも777で牽引です。
さすがは秋田!やるもんだー、てかSLが調達できなかっただけ?(汗)
まぁー、詳しいところは知りませんが走ってくれるだけ嬉しいという物です。

で、上りの撮影は、単線の箇所と複線の箇所で少し迷ったんですが、日が差してくれたら何処でも良いかと大張野周辺で探してみました。
SL撮影の時、色々とロケハンしていたので目星がついていたので、思い出しながら行ってみたのがカントリーの周辺。幸いにも稲刈りがまだでしたので撮影してきました。



2015_10_10 9422_01_s
撮影日 平成27年10月10日
奥羽本線 大張野付近 9422レ 撮影時間 10:08
機種名 Nikon D750 焦点距離 78mm


この時は晴れてくれましたね~


大分時間が空く午後からの撮影は、こちらもSLの時行ってみた後三年の手前で撮影です。
上り勾配なのと、綺麗に草刈りがなされていた記憶なので行ってみました。
ただ、此処は結構障害物も多く、どうやってかわすか、無視するかだったんですが~

かぶりつきで、かわしてみました。
ちょっとは見れるかな。

2015_10_10 9421_02_s
撮影日 平成27年10月10日
奥羽本線 横手~後三年付近 9421レ 撮影時間 15:18
機種名 Nikon D750 焦点距離 130mm


右下の標識(勾配かな)が色んな意味で邪魔です。
サイドから撮る皆さんも結構(10数人ほど)いましたが、多分この標識より横手側で写していたと思います。

さて、明日は雨模様です。
朝起きて酷ければ止めまようかな。

本日参集の皆様、遠路お疲れ様でした。
青森の某様、リンゴありがとうございました。まさか午後からもご一緒になるとはビックリです。

皆様、今後ともよろしくお願いします。

残り少ない稲穂との撮影 - 2015.10.04 Sun

本日は午前中は天気が良く昨日のリベンジで行ってみた余目では、何とか81貨物を写す事が出来ました。

DSC_5757_s.jpg
撮影日 平成27年10月4日
羽越線 余目付近 2093レ 撮影時間 8:24
機種名 Nikon D750 焦点距離 56mm

幸運にも稲刈りがまだでした。

晴れの土曜日 - 2015.10.03 Sat

週末の土曜日

休みでしかも晴れたので期待して余目に行ったんですが

2093は代走でした(泣)

天気が良かったので期待して行ったんですが、雨の影響か運用が変わっていたようです。
行く前に運用チェック等々しろって事ですが・・・、抜けていました。
相変わらず詰が甘いですね、反省です。

写真は、少し前にやって来た4060レ
余目Sでのこのアングルは初撮影かな。


2015_10_03 4060_s
撮影日 平成27年10月3日
羽越線 余目付近 4060レ 撮影時間 7:44
機種名 Nikon D750 焦点距離 46mm

さて10月は奥羽線の旧客回送が日中羽越で走ります。
休みが入れば行けるんですけどね~(激汗)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (833)
臨時列車 (203)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: