topimage

2015-11

土日は駄目でした - 2015.11.29 Sun

今日は少し日が差す場面も有りましたが、概ね雲で覆われた一日でした。

山も出なかったので撮影は無し。
(ついでに温泉も無し・汗)

と言う事で先日写した日光川の一枚を上げて見ます。

最近通い詰めている川下側からの撮影ですが、アップで写してみました。朝のすがすがしさが写っている様でなかなか良い感じです。

2015_11_22 240M_s
撮影日 平成27年11月22日
羽越線 南鳥海~本楯 240M 撮影時間 7:17
機種名 Nikon D750 焦点距離 150mm


ただ、少し背景の処理に工夫が必要な感じですので、もう少し通ってみましょう。

Nikon D750 ファームウエアーアップデート - 2015.11.28 Sat

今日は爆弾低気圧並に発達した低気圧により、荒れ狂った天気がやっと収まった北庄内でした。

昨日は始発が一本走ったあとは、電車はほぼ終日運休していました。今日は始発より運転していましたが、貨物はあらぬ時間に来たり来なかったりと駄目でしたね。運転手さんは大変だったでしょう。

確か10時前後に先日故障して酒田駅に停車していた青森釜を迎えに来た釜が牽引して帰って行くとの情報でしたが、家の前を通っていったのは単機でした?。また何か不具合でもあったんでしょうかね。謎です。

そんな事は置いておき、スタッドレスを交換していた今日は、天気も悪かったので撮影には行かずカメラのファームウエアのアップデートしていました。

一眼レフカメラ「D4S」、「D750」用ファームウェアのダウンロードを開始

内容はHDMI関係のアップデートと不具合修繕の様で、とりあえずやっておきました。

2015_11_28 D750_s


同じカメラをお持ちの方はやっておきましょう。

また、Capture NX-Dもアップデートされましたので、こちらもやっておきましょう。


さて、明日の天気も余り良くない様なので、どうするか思案中
肘折にでも風呂に入りに行くか?(笑)

雨降り - 2015.11.26 Thu

夜勤明けな今日、雨降りでは何処にも写しに行けず、それではと近所の○○むらの新装開店に行って見ましたが・・・駐車場が満車で入れませんでした(汗)。なんでこんなに暇なやつがいるんだろうと自分の事は棚に上げ憤慨してきましたです(笑)

と言う事で今日の一枚は、先日行ってきた某俯瞰での一枚。

今年の夏場に行こうと試みましたが、身の丈ほど有る薮の酷さに行けなくて諦めていた所です。

この日は、早朝より草刈りを行い2093には間に合わなかった物の4061が通過する前には何とかお立ち台まで行く事が出来ました。
貨物通過時は日が差してくれた事もあり、海が良い感じになってくれました。今年の冬、81最後(と思われる)2093レを雪と一緒に写せる・・・かな。

 2015_11_12 4061_s
撮影日 平成27年11月12日
羽越線 出戸付近 4061レ 撮影時間 11:01
機種名 Nikon D750 焦点距離 122mm

7月の梅雨明け後、夏の海の色にはかないませんが、なかなか良いです。


で、ここの最大の欠点は・・・・・曇天の時はどうしようも無い事です(激汗)

2015_11_22 2093_s 
撮影日 平成27年11月22日
羽越線 出戸付近 2093レ 撮影時間 9:37
機種名 Nikon D750 焦点距離 140mm

まぁー、雪が積もると良くなってくれる事を祈りましょう。

これからのPCはどうする - 2015.11.24 Tue

デジ一の画素数が飛んでも無い事になりつつ有る今日この頃

パソコンの処理が重くなってきて、この際だからWindows10搭載のPCに変えようかと思う所でも有ります。

そんな中、何気にスマホでニュースを見ていたらこんなのがありました。

【メーカーさん、こんなPC作ってください!】5,000万画素超時代を見据えたLightroom向けPCを作る【後編】
~Lightroomに効くのはCPUクロックなのか? メモリなのか? - PC Watch



永遠の課題、PCを(画像処理に特化して)強化する場合、何が一番効果が有るか、ですね。

これに対して検証というか、実際にPCを作って実験しちゃってます。

結果は記事を見て判断してもらう事になりますが、メモリーはせいぜい16GBも有れば上限となり、それよりはプロセッサーの処理能力を向上させた方が良い・・・みたいです。

まぁー、検証方法はかなりハード過ぎる部分が有るのと、最上級ではハード的に金を惜しまず的なところが有るので個人で使う分にはそこまでと言う気がしますね。なので結局現実問題として、コストと性能のバランスでどちらを取るか(犠牲にするか)になるとは思うんですが~。

まぁー参考資料という事で。



山の中を行く81貨物 - 2015.11.23 Mon

3連休最終日の今日、結局雨は夕方まで降らず少し肩すかしでしたが、家の仕事が出来たので大助かりな連休でした。

とは言え、今日の天気は曇りで朝から今一でした。

2093を何処で撮ろうかと思案しましたが、今シーズンまだ矢引で写していなかったので、矢引に行ってきました。

紅葉はとっくの昔に過ぎてしまいましたが(汗)、背景の山々が良い具合です。


2015_11_23 2093_02_s
撮影日 平成27年11月23日
羽越線 矢引付近 2093レ 撮影時間 8:02
機種名 Nikon D750 焦点距離 105mm


数分後にやって来る4060は50m位水沢方に移動して撮影です。

2015_11_23 4060_s
撮影日 平成27年11月23日
羽越線 矢引付近 4060レ 撮影時間 8:06
機種名 Nikon D750 焦点距離 200mm


さて、この連休でスタッドレス取替は奥様の車だけやっておきました。
暖冬っぽいので自分の車はまだ辛抱してます(笑)

4060を撮る - 2015.11.21 Sat

3連休ですが、天気は今一な様で、月曜日辺りは雨が降る予報であんまりぱっとしませんね。

今日もお昼前後は晴れましたが、特に朝は曇ってしまい今一でした。

丁度4060レが通過する時間だけほんの少し日が差したので、また日光川に行ってきました。

2015_11_21 4060_s
撮影日 平成27年11月21日
羽越線 南鳥海~本楯 4060レ 撮影時間 7:00
機種名 Nikon D750 焦点距離 200mm


微妙でしたが、こんな所でしょう。

この後は庄内南部は雲が厚くなりどうしようか迷ったんですが、余目に行ってきました。
2093レですが最近は前パンを上げたまま来る確率が高いので行ってますが、今日もWパンタでした。
桑川辺りで列車交換の為、停車があるんですが下ろさないんですね。


2015_11_21 2093_s
撮影日 平成27年11月21日
羽越線 余目付近 2093レ 撮影時間 8:23
機種名 Nikon D750 焦点距離 95mm

少し離れて撮ってみましたが、ちょっとは見れるかな。

さて、噂ですが、青森のEF81-138号機が23日マルヨで郡山まで回送されるみたいです。
譲渡と言う事のようですが~、はて?

EF64-1030 - 2015.11.17 Tue

たまにやって来る都会の釜ですが、今日は64の1030番がやって来ました。
(正確には帰って行きましたかな)
早朝、81が下って行き夕方秋田から引っ張ってくるというパターンで、ゆうマニとか64の釜辺りだと、牽引するのが81の釜でも95番とか98番等が担当するので、楽しいですね。
今日は雨降りで、余り条件は良くなかったですが写して来ました。

まずは後ろ姿からEF64-1030号機
丁度ナンバーの所に照明が当たり反射して見えなくなってしまった(汗)

2015_11_17 回8842_01_s


つづいて前側から81-95
ホーム照明が遠くて暗くて駄目なんですが、丁度2番線に入ってくる普電の明かりに照らされて良い具合になってくれます
ただ、少しタイミングがずれた感じになってしまった(汗)

2015_11_17 回8842_02_s


今日は少し雨が降ってしまいましたが、今週末の3連休はどうかな~

休日 - 2015.11.14 Sat

11月も半ばにさしかかった今日この頃、庄内では道路の防雪柵の設置工事で大忙しです。

この時期恒例の作業で、今日は雨の中頑張っていました。

これが終わり、12月も過ぎると里にも雪の便りが聞こえてくる様になりますね。

自宅の雪囲いも先週やっておきましたので、安心です。

今日は雨降りだったので、先日写しに行ってきた写真を上げて見ます。


2015_11_07 2093_s
撮影日 平成27年11月7日
羽越線 南鳥海~本楯 2093レ 撮影時間 8:49
機種名 Nikon D750 焦点距離 122mm

橋脚と81がレトロな雰囲気で良い具合です。
昭和の時代ですね。

さて明日の日曜日は最後の24系の譲渡配給です。余生は何処でしょうか。
(勤務で行けないんだよな~泣)

今日の鉄 - 2015.11.13 Fri

金曜日の今日、午前中はピーカンの天気でした。

所用でお昼前後は写せず、ケンジを逃してしまいましたが、早朝の天気が良い時に結構写せたので良しとしましょう。

まずは、時期的に少し早かったですが、逆光の回電と貨物。

2015_11_13 回241M_01_s
撮影日 平成27年11月13日
羽越線 南鳥海~本楯 回241M 撮影時間 6:51
機種名 Nikon D750 焦点距離 185mm
2015_11_13 4060_s
撮影日 平成27年11月13日
羽越線 南鳥海~本楯 4060レ 撮影時間 7:01
機種名 Nikon D750 焦点距離 130mm


回送列車が行き数分後に4060レが通過したんですが、太陽が上がりすぎて逆光がきつくなり、日差しを入れての撮影は無理でした。日の出と4060レのコラボはもう少し後日の方が良いようです。

少し後でやって来た2093レはいつもの女鹿お立ち台で迎えてきました。

2015_11_13 2093_02_s 
撮影日 平成27年11月13日
羽越線 女鹿付近 2093レ 撮影時間 9:03
機種名 Nikon D750 焦点距離 200mm


海の色が結構良い具合に出てくれました。
俯瞰で撮影しても良かったかな(汗)

最後は所用より急いで帰ってきて行ってきた本楯お立ち台。
4094は青釜との情報だったので、昨日の赤釜と同じアングルで撮影してきました。

2015_11_13 4094_s
撮影日 平成27年11月13日
羽越線 本楯付近 4094レ 撮影時間 15:00
機種名 Nikon D750 焦点距離 160mm

最後の4094レ撮影時は少し薄雲が広がってきてしまい、日差しが少し薄くなったのが残念ですが、まぁー良いでしょう。
明日も休みですが、雨のため撮影はお休みかな。


晩秋のたたずまい - 2015.11.12 Thu

今日は夜勤明けでしたが、早朝からピーカンの天気でした。

山もくっきりだったので一仕事終えてから行こうかと思っていたんですが・・・

日中山にだけ微妙に雲が掛かり、何だかなー状態。

午後から行って見た本楯で、車の中で待つ事しばし、諦めずに待っていたら夕方雲が取れてくれました。

晩秋のたたずまいといった感じに仕上がってくれましたです。

2015_11_12 4096_s
撮影日 平成27年11月12日
羽越線 本楯付近 4096レ 撮影時間 16:10
機種名 Nikon D750 焦点距離 175mm


数年前の81運用だったらなーと思わず唸ってしまいましたです。

旅行時の小物です。 - 2015.11.07 Sat

 今回の遠征は久しぶりに乗り鉄、しかもかなりの長時間が連日と言う事で、小道具を持参して行ってきました。

持って行った物は~


インフレータ座布団です。


最近インフレーターなる物を知ったんですが、要はエアーマットですね。
しかも口やポンプで空気を入れて膨らますのでは無く、バルブを開けるだけで空気が入って行くと言う優れもの。
収納もバルブを開け手でくるくると巻いて仕舞うのでお手軽です。
座り心地は、エアーマットですので、若干のふわふわ感は有りますが、堅いシートがダイレクトでは無くなりおしりに優しい感じになり、すこぶる良いです。連日10数時間も列車に乗ってきましたが、おしりは全然痛くならなかったですね。

乗り鉄に限らず、屋外のスポーツ観戦時等で、堅い・冷たいベンチに座る時など持ってこいです。

値段も千円以下とリーズナブルですので、皆さんもお一ついかが?

インフレータ座布団_ 




インフレータ繋がりでは、最近の定番・車中泊時の御用達インフレータマットがすこぶる良いです。
構造は上記の座布団と同一で、バルブを開けるだけで空気が入り、厚さ3~4センチ程度のエアーマットになります。
以前はアウトドア用の銀マットを使っていましたが、これに変えてから背中が痛くなくなりました。
段ボールと併用して使ってはいますがコンパクトに収納できる点や、クッションの良さは良いですね。

こちらも車中泊グッズとしてかなりお勧めです。

なお、ハッチバック車で、後のシートを倒し、荷室に横になって寝れるスペースが有る車に使用できます。
フィットではギリギリ、フォレスターでは少し余裕ですが、枕の位置を工夫しないと出来ません。
小さめの脚立を運転席後のスペースに置くと、枕代わりにして寝る事が出来ます。

インフレータマット_ 

車中泊を頻繁に行っている方にはお勧めの逸品ですね。

信州・房総・関東乗り鉄遠征 四日目 JR線最高地を行く - 2015.11.07 Sat

乗り鉄遠征、最終日は小海線乗り鉄です。

最終日どのルートで帰ってくるか調べたんですが、八高線か武蔵野線・青梅線なんかが有りどの路線も乗った事が無いので良いかと思ったんですが、更にその外側に紅葉が綺麗でまたJR最高地点を行くと言う小海線が有りました。

最高地点なんて行った事が無い!、と言う事でこの路線経由で帰る事にしました。

で、行程は
新宿~小淵沢 スーパーあずさ 1時間50分位
小淵沢~小諸 小海線 普通列車 2時間20分位
小諸~軽井沢 しなの鉄道 普電 25分程度
軽井沢~高崎 北陸新幹線 1駅25分程度
高崎~新潟  上越新幹線  1時間程度
新潟~地元  特急いなほ  2時間10分位
ホテルを出たのが7時過ぎ、神田から中央線経由で新宿朝8時のスーパーあずさに乗り、いなほで家に着いたのが夕方6時頃と少し余裕でしたが、都合10時間弱程度列車に乗りっぱなしのハードスケジュール。でも各所の紅葉が最高でしたので癒やされる行程でした。

最初に乗ったのは、スーパーあずさ。
振り子電車は今まで乗った記憶が無いのでこれも楽しみでした。中央線はコーナーが続くので思いっきりというかあり得ないくらいに傾いていく列車は凄いですね(写真は新宿駅です)。

2015_11_03 スーパーあずさ_s

中央線も凄い紅葉と、山々が見えて楽しかったですが、小淵沢で小海線へ乗り換えです。

5分で乗り換えた小海線は、またまた乗車している方が結構多く、小淵沢駅では7~8割くらいの乗車率でしたでしょうか。紅葉の小海線は人気が有りますね。

何とかロングシートに乗って行ったその先は・・・・絶景でした。
八ヶ岳は少し曇っていて残念でしたが、近場の山々の紅葉や遠くに富士山を望む所も有り最高です。

下の写真はJR線の最高地点付近で、頂上付近(向こう側が見えなくなっているところ)で、標高1300メートルぐらいと言う事で、鳥海山の5合目辺りより高いところを走っている事になり、どれだけ高いところを走っているかがうかがえます。

2015_11_03 小海線 _01_s


次の写真は千曲川沿いを走っている時に写した物
佐久広瀬付近ですね。
2015_11_03 小海線 _02_s 

車両の窓越しですので照明が反射して写っていますがご愛敬という事で。

終点の小諸近辺では浅間山も見え(軽井沢よりも佐久平辺りが一番格好いいです)堪能した後は、新幹線を乗り継ぎ帰って来ました。

秋の休日、今回は有休を入れて4連休にして行ってきた乗り鉄遠征。

久しぶりに命の洗濯が出来ましたです。

信州・房総・関東乗り鉄遠征 三日目 雨の千葉遠征 - 2015.11.06 Fri

遠征三日目は房総方面へ行ってきました。

千葉には小湊鐵道・いすみ鉄道・銚子電鉄と私鉄が有り、いずれも可愛い列車を使用しているので、ちょくちょく行ってるんですが、中々全線乗車する機会は無かったので、この際と思い、全部通しで乗って来ました。

朝8時過ぎに東京を出て銚子に付いたのが午後2時頃とこの日ものんびり、でも乗り継ぎはかなりハードな行程。
途中の外房線・大網駅では3分で乗り継ぎでしたので連絡通路は走ってきました(汗)。

そんなこんなで乗ったのは、まずは小湊鐵道です。
五井駅で降りて連絡通路に向かえば、いつもの弁当売りのおばちゃんがいます。此処で売っているアサリご飯が美味しそうですね~。でも横目で見るだけ(爆)。
ホームに行くと待っていたのは、相変わらずかわいいキハでした。

2015_11_02 小湊鉄道 15_1_s

小湊鐵道はこの車両を何時までも使っているので、良いですね。何時行ってもみれるので楽しいです。
で、久しぶりに乗って見れば・・・上下左右に揺れる揺れる。これはちょっとあり得無い感じでした。でもまぁーほどよい揺りかごか(笑)。車窓も千葉の田舎の風景ですので楽しめましたです。

次のいすみ鉄道に乗る頃から雨が激しくなりちょっと残念でしたが、とりあえず初めていすみ鉄道に乗ってきました。
小湊鐵道の昭和の列車から、打って変わってモダンな列車に乗車です。
もちろんワンマンカーですね。

2015_11_02 いすみ鉄道 14D_1_s 

その後銚子までJRを乗り継ぎ、走って行き、待っていたのは~

お肌の色が余り良くない様な感じの銚子電鉄でした(汗)。

ネットで確認してみれば基京王電鉄カラーとな。

どうせならアオガエルカラーの方が良かったのにね。

2015_11_02 銚子電鉄 23_1_s 


ここでは、風雨の中、ちょっと頑張って外で写して来ました。

2015_11_02 銚子電鉄 25_1_s 

この地域特産のキャベツ畑が良いです。

この後は帰りの特急に乗り帰って来ました~。

信州・房総・関東乗り鉄遠征 二日目 初のスイッチバック乗車 - 2015.11.04 Wed

乗り鉄遠征二日目は、オール普電で長野から東京までの乗り鉄です。

この日もピーカンの青空の基、もの凄い紅葉と雪を抱いた山々を見ながらの行程となりこの季節を選んで行った甲斐があったですね~。さらにちょっと予想していなかったのですが、なんと途中にスイッチバックが有りました!

篠ノ井線の姨捨駅に到着するやいなや、いきなりバックし始めたので、?!、スイッチバックか?と思っていたらそうでした。

写真、左側の線路が長野方へ降りていく線路で真ん中がホームへの線路。右が松本へ行く上って行く線路ですね。
滅多に出会えない線路でしたのでちょっとビックリでした。
2015_11_01 姨捨_s


また、姨捨は日本三大車窓の一つ、善光寺平らを望むその絶景が凄いんですが・・・・、ちょっとガスがかかり望めない(汗)

まあ天気には勝てないので、今度来る時はガスが掛からない事を期待しましょう。

で、この日は甲府駅でこんなのを写してから

2015_11_01 甲府_s 


東京と言うか中野で降りていつものカメラのお店に行ったのでありました~

続きはまた明日~!

信州・房総・関東乗り鉄遠征 - 2015.11.03 Tue

少し更新が滞ってしまいましたが、先月末より信州から関東方面へ乗り鉄してきました!

今回の日程は
10月31日 酒田~長野 飯山線完全乗り鉄、その後長野電鉄乗り鉄+撮影
11月 1日 長野から東京まで信越本線・篠ノ井線・中央本線を普電で乗り鉄
11月 2日 房総方面、小湊鐵道・いすみ鉄道・銚子電鉄を乗り鉄+撮影
11月 3日 再度小淵沢まで行き小海線を完全乗車し、返ってくる。
以上でした。
普電に乗るため途中までの行程で、どうしても特急・新幹線等を乗る事にはなってますがご愛敬とさせて下さい。

では、初日、10月31日は酒田~長野までの乗り鉄です

酒田始発のいなほ2号で出発。新潟でしらゆきに乗り換え長岡で降り、普電で越後川口まで行き飯山線乗り鉄。途中十日町で乗り換え長野まで行き、長野電鉄乗り鉄プラス撮影と言う行程でした。

早朝・始発のいなほに乗ったまでは良かったんですが、乗車中しらゆきの新潟駅での乗り継ぎ時間を確認してみれば5分しか無い!
しかもしらゆきのホームは9番線(激汗)。新潟駅の9番線ホームはかなり離れているんですよね~。
もう走るしか無いとか思って、車掌さんに確認したら「小走りになるかも」との事。自由席に乗っていたので4号車まで移動し電車を降りてからすぐに階段を上れる様にして行って見たら・・・・、実際は少し走った物の、結構余裕でした。
うーん、でももうちょっと余裕が欲しいですねJR新潟支社さん。
次のダイ改の時改善して欲しい物です。

2015_10_31 shiruyiki_s

いなほとは違うカラーリング&4両編成のしらゆき。いなほもこっちの色が良いみたい(汗)。
また、行き先が「新井」ってどこ?。なじみが無い地名です。
これは北陸新幹線開業後、金沢直通の特急が無くなり、新潟から北陸方面に向かうともっとも近い新幹線の駅「上越妙高」駅に接続する為だ様です。でも新潟県人以外には超解りづらいですね。

その後、長岡から普電を乗り継いで行った飯山線は結構人が乗っていました。
想像ではぽつんと自分1人かと思っていましたが、全然違っていました。
それもそのはず、十日町でそばまつりがやっていたので、沢山の人が乗ったようです。
十日町駅で乗り継ぎで1時間程度電車待ちが有ったのですが蕎麦を我慢するのが大変でした(笑)

で、我慢して早く行った長野での狙いはもちろん長野電鉄の撮影です。

天気予報では、午後から中部地方が晴れマークでしたので、なおさら写したいと思って予定通り普電で長野に行きました。

到着後向かったのは、長野駅から7駅目「朝陽」駅。

結構有名撮影地っぽく、ネットで探すと沢山出て来ますね。電車プラス歩いての移動と言う事も有り長野駅から近い此処で全部の撮影を済ませてしまいました(汗)。

此処は下りの背景に色んな物が入ってしまいますが、上りは大丈夫な様で、お勧めですね。
場所も踏切付近と、カーブ付近・田んぼ越し等々変化も付けられるので楽しめました。

最初は特急「ゆけむりのんびり号」の回送です。
長野駅で遅い昼食等少しゆっくりしすぎて現着が遅れてしまい、ゆけむり号の撮影には間に合わなかったのですが、回送でやって来てくれましたので写せました。ダイヤに載っていなかったのですが、助かりましたです。


2015_10_31長野電鉄 回送 FUJI XE-1_s
撮影日 平成27年10月31日
長野電鉄 朝陽~附属中学校前間 回送レ 撮影時間 14:03
機種名 FUJI XE-1 焦点距離 55mm

ここは踏切付近から。

続いて場所をカーブ付近に移動し、特急運用に入っていたもう一編成の旧小田急ロマンスカー車両を撮影です。

2015_10_31長野電鉄 15A FUJI XE-1_s
撮影日 平成27年10月31日
長野電鉄 朝陽~附属中学校前間 15A 撮影時間 15:45
機種名 FUJI XE-1 焦点距離 55mm

丁度日が差してくれたので助かりました。

此処では他の特急運用に入っていたスノーモンキーも撮影です。

2015_10_31長野電鉄 14A FUJI XE-1_s
撮影日 平成27年10月31日
長野電鉄 朝陽~附属中学校前間 14A 撮影時間 16:05
機種名 FUJI XE-1 焦点距離 55mm

もう少し撮影地のバリエーションがあったら良いと思いますが、次回の楽しみとしましょう。
(写真を見る限り、どちらもヘッドライトが付いていますが、前後両方向共に付いているようです)

今日はここまで。
続きはまた明日~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (832)
臨時列車 (191)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: