topimage

2015-12

今年一年お世話になりました。 - 2015.12.31 Thu

早い物で今日で2015年も終わりです。

今年の年初にあけぼのの臨時が走っていたなんて信じられないくらいに、何も無い羽越でした。

3月まで851に81が入っていましたが、その後は2093のみと寂しい限り。

ネタ車も余り来なかったので、遠征に明け暮れた様な気がします。

今年最後の写真は割と天気が良くなり写して来た2010Mで締めくくりです。

2015_12_31 2010M_s
撮影日 平成27年12月31日
羽越線 本楯付近 2010M 撮影時間 14:17
機種名 FUJI X-E1 焦点距離 55mm


今年一年このブログに来て下さった皆様、また、鉄道沿線各所でお会いした皆様
大変お世話になりありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

良いお年を!!



年の瀬 - 2015.12.30 Wed

あっという間に年末です。

家の大掃除も少しやっていますが、北風ピューピューなので今一やる気が起きませんね(汗)

やっぱ余り寒いと体が動かない(汗)

今朝は、少し早起きしてお餅を作っていましたが、今日はそれで終わってしまいました。

電車がまともだったんで2093を写しに女鹿まで行ったんですが雪は融けて消えていましたね。

家の周辺は5㎝程度の積雪でしたが、此処はいつも余り積もらないです。

2015_12_30 2093_s
撮影日 平成27年12月30日
羽越線 女鹿付近 2093レ 撮影時間 9:03
機種名 Nikon D750 焦点距離 175mm

この後は、久しぶりに秘境駅「女鹿駅」に行ってみました。

2015_12_30 mega_s

久しぶりに行ってみた駅は相変わらずこぢんまりとたたずんでいました。
白く塗られた跡は信号場の文字を消した跡で、何時の頃か忘れましたが信号場から駅に昇格した珍しい駅です。
先日行った上浜駅は、木造の古い駅舎ですが、こちらはコンクリート造りの古い駅舎。
何時無くなるか解らないので撮っておくのも一興です。
実は地元の遊佐駅が木造の時代に撮るのを忘れていたので古い駅舎の写真は無かったりします(汗)。失敗しましたが、近場では吹浦駅がまだ木造の古い駅舎で残っているので、その内行ってみたいと思います。

ちなみに、お餅作りは機械でやっています。

2015_12_30 mochi_s 

この機械、20数年前の物ですが未だに現役、良い仕事してくれます。
(実働年一回なので、長持ちするか(笑))


さて、今年の更新は多分明日の大晦日が最後になります。
2093が運転されれば行ってみるかな。

平成28年3月ダイヤ改正と583情報 - 2015.12.25 Fri

先日来春のダイヤ改正が発表になりました
それによると、ダイヤ改正日は3月26日(土)で、いよいよ北海道新幹線が開業します。

2016年3月ダイヤ改正について [PDF/598KB] - JR東日本
平成28年3月ダイヤ改正について - JR北海道

それに伴い、廃止されるはまなすの最終運転日は札幌発が3月20日青森発は3月21日
同様に廃止されるカシオペアの最終運転日は上野発が3月19日札幌発は3月20日です。
またスーパー白鳥・白鳥は3月21日まで運転されるとの事。
さらに3月22日から3月25日までは地上設備の切り替えで全ての旅客列車が運休と言う事なので要注意かな。

急行「はまなす」及び臨時寝台特急「カシオペア」の運転計画 ... - JR東日本
北海道新幹線設備切替に伴う列車の運休について(pdf) - JR北海道

うーーん、写しに行きたい気もしますが~、やめた方が良いかな(汗)
3月はかなりの激パ必死と思われ、行くなら2月と思いますが、2月は積雪がネックですね。半端ない雪の量と思うので車を置くところが無いでしょう。大体雪に阻まれて撮影アングルの確保が難しいんじゃ無いかな~。
まぁーいずれ2月も激パ必死と思われますので行くなら覚悟が必要でしょうか(笑)

また、羽越関係では秋田支社の発表では、快速の停車駅が増えた位で余り変化は無い感じですね。
貨物については発表は無いですが、81貨物は消滅と思って間違いないでしょう。

2016年3月ダイヤ改正について [PDF:834KB] JR東日本秋田支社
ダイヤ改正一覧 | JR貨物 日本貨物鉄道株式会社

新潟支社関係では夕方のいなほ9号が30分遅く運転されるようです。
2016年3月ダイヤ改正についてNEW!JR新潟支社

最後に朗報です。
来春のわくドリ(583)が運転されるとの発表(募集)です。
出発日は3月11日・18日・25日で3段式寝台を使用と表記されていますので、583間違いなしです。
秋田支社 添乗員同行の団体旅行 わくわくドリーム号で行く 東京ディズニーリゾート®への旅

仙台のお仲間様、情報を教えていただきありがとうございました。

2093を撮る - 2015.12.19 Sat

今週はやっと?ほんの少しながら雪が降った北庄内です。

それなりに風が冷たく、12月らしい気候になったな~とは思いましたがまだまだですな。

今日は少し青空が出る場面も有りましたが、概ね曇りベースで時折アラレが降る天気。

いつもの女鹿で2093を写して来ました。

2015_12_19 2093_06_s
撮影日 平成27年12月19日
羽越線 女鹿付近 2093レ 撮影時間 9:03
機種名 Nikon D750 焦点距離 175mm


もう少し海が荒れているかと期待して行ったんですが、余り波は立っていませんでした(汗)。

季節柄、(写真には入っていませんが)防波堤ではハタハタ釣りの人が沢山いました。
今年は女鹿漁港で沢山上がっている様なので、ここでも釣れている事でしょう。
余り沢山釣っても処分に困る?、でも釣ることが面白いと言う話ですけどね。

日光川本楯方お立ち台 - 2015.12.14 Mon

今日は朝から天気が良くしかも休日だったのですが、予定通り秋田まで病院通いしてました。

でも、行く前と帰ってから本楯のお立ち台に行って写して来たんですが~

朝も夕方も微妙に太陽の方向に雲が掛かってしまい、残念な結果でした。

しょうが無いですが、早朝の4060から上げて見ます。

遊佐周辺には雲が掛からず良かったのですが、微妙に太陽の方向(内陸方)には雲が掛かり、朝焼けは無理だったので少し日が差していた山と一緒にと思い、結局いつものお立ち台からの撮影です。

 2015_12_14 4060_4_s
撮影日 平成27年12月14日
羽越線 本楯付近 4060 撮影時間 7:01
機種名 Nikon D750 焦点距離 160mm

山頂にほんの少しですが、日が差しています。


病院から急いで帰り、間に合った4096も同じ場所から。

直前までもの凄い日差しでしたが、10数分前から雲がかかり残念な結果になってしまいました(泣)。
うーーーーん、なんでこうなるかな~。

2015_12_14 4096_s
撮影日 平成27年12月14日
羽越線 本楯付近 4096 撮影時間 16:10
機種名 Nikon D750 焦点距離 160mm



直前にやって来た普電にはバッチリ日が差していたんですが~(泣)

2015_12_14 551M_2_s
撮影日 平成27年12月14日
羽越線 本楯付近 551M 撮影時間 15:44
機種名 Nikon D750 焦点距離 160mm

なかなか上手い具合には行かない物です(汗)

今年の冬は暖かい? - 2015.12.13 Sun

12月ももう半ばになりました。

今年は暖冬で全然雪が降らなく少し面白くないですが、過ごしやすいので良い感じです。

天気予報では雪マークは17日当たりからの様ですので、まだまだ先の話ですね。


撮影はこの土日は仕事etcで忙しかったので、先日の2093レでも上げて見ます。

いつもの女鹿ですが、天気が良くて色んな所に影が差してます(汗)

2015_12_08 2093_s
撮影日 平成27年12月8日
羽越線 女鹿付近 2093レ 撮影時間 9:04
機種名 Nikon D750 焦点距離 175mm

冬至もあと少しですので、影の影響は今頃がピークでしょうか。
もっとも例年で有れば晴れる日は少ないので、影なんて気にする事は無いんですけどね(汗)


非番な一日 - 2015.12.08 Tue

夜勤明けな今日、色々あり忙しい一日でした。

仕事的に難題がわいてきていて、対応策にてんやわんやしていますが(謎)、今日はそれでも休日出勤はしてきませんでした。
かろうじてブラック企業では無い・・・かな(汗)

夕方、日没後ですが山が綺麗だったので上げて見ます。

2015_12_08 01 FUJI XE-1_s
撮影日 平成27年12月8日
遊佐付近 撮影時間 16:53 機種名 FUJI XE-1 焦点距離 33mm
眠いので、続きは明日(汗)

荒れた天気でした - 2015.12.06 Sun

今週末、日本海側は大荒れの天気でした。

今回は少し長く、金曜日の朝から土曜日の夜までつづき、おかげで電車は定時には来なく撮影は無しでした。

最近の低気圧は激しいので、すぐに電車が止まってしまうので困った物です。

と言う事で、写真は大分前にロケハンしながら写しに行ってみた女鹿部落です。

2015_11_13 4096_s
撮影日 平成27年11月13日
羽越線 女鹿付近 4096レ 撮影時間 15:47
機種名 Nikon D750 焦点距離 42mm


集落の中の寺から写してきました。
屋根の上を行く貨物で、羽越線の象徴的な絵になってるかな~と思うんですが、電柱が反対側に有ればなお良いですね。

さて、火曜日にどうやら酒田に留置されていた81釜が青森に帰っていくようです。
何処が壊れていたんでしょうね~。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (832)
臨時列車 (192)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: