topimage

2016-02

雪の女鹿お立ち台 - 2016.02.27 Sat

この時期としては珍しく雪になり、女鹿にも雪が積もっていました。

しかも今朝は微妙に晴れ間が広がる絶好の天気

出戸か女鹿か迷いましたが、晴れの鳥崎を押さえておくべく、女鹿での撮影です。

2016_02_27 2093 silky_s
撮影日 平成28年2月27日
羽越線 女鹿付近 2093レ 撮影時間 9:04
機種名 Nikon D750 焦点距離 185mm

何時ものお仲間様、遠征お疲れ様でした。
晴れをありがとうございます(笑)。
お風呂入りましたかな~(謎)


さて、来月のダイヤ改正まで1ヶ月程となりました。
はまなすやカシオペア写しに行きたいとは思いますが・・・
激パでしょうね~(汗)


プライバシーセパレーター - 2016.02.26 Fri

先日来印刷不能になった我が家のプリンター。

新しいプリンターが届き、セットアップしていたんですが、やっぱり無線LAN接続出来ません。

セキュリティーソフトやルーターの設定を探しまくった結果、なんとか原因が解りました。

原因は無線ルーターの「プライバシーセパレーター」機能により、印刷が出来なかったようです。

無線LANに接続されたPC同士の通信を駄目にする機能の様ですが、どうやら以前ルーターの設定をいじった時にオンにしてしまったみたい(激汗)。

設定した記憶が無いんですが、セキュリティーの向上で良いかなと思って設定した・・んでしょう(汗)


 無線LAN


とは言え、古いプリンターは相変わらず動かないままなので廃棄処分ですけどね。

プリンターがぁ - 2016.02.22 Mon

先日来プリンターと通信が出来ず、格闘していましたが、昨日とうとう死亡してしまいました。

某キヤノンのプリンターでしたが、通信不能になり、色々手を尽くしている内に「故障しているので修理に出してくれ」なる表示が出たと思ったら、「プリンタヘッドが違うぜ」見たいな表示がして、それ以来操作を拒絶されてしまいました(唖然)。

買ったのは確か4年位前だったようで、少し早い様な機がしますが寿命なんですかね~。
写真印刷を多用するので、十分元はとった気がしますが、それはそれでインク代が凄い事になり、何だかな~とも思ってしまいます。

2016_02_22 canon pri_02_s


コストがかかるインクジェットプリンターですが、ランニングコスト的に言えばLサイズの印刷をお店に頼むよりはかろうじて安い程度なので、印刷を全部外注に出しても良いんですが、酒田まで行く手間と手軽に印刷出来る事を天秤に考えたらやっぱり手放せません。
と言う事で次の機種は色々考えた末エプソンにしました。

キャノンを含め最新機種はリヤからの給紙が出来なかったり、一枚だけだったり、インクカートリッジが極小になり更にランニングコストが悪くなったりと最悪ですが、これも我慢するしか無いでしょう。

願わくば、少しでも長持ちしてくれる事を願いましょう。


月曜だけど休日 - 2016.02.22 Mon

微妙に休みだった今日。月曜なので公的機関に行くのは最適だったりするので忙しく、撮影は一本だけだったりします(警察じゃ無いよ・爆)。

行ったのは余目でしたが・・・、先日行った時にいた杭打ち機がいなかった。
よくよく見れば、クレーンはいた様なので、作業の進行により出たり入ったりと言う事でしょうか。

と言う事で、今日の撮影は少しかぶりつきで写して見ました。
あけぼのの撮影位置とは大分違いますが、長い編成の貨物の撮影位置を探して見た結果、此処が良い様な機がします。
車両に隠れていますが、後方の青い風雪柵と少し写ってしまった右側の電話ボックスとの兼ね合いで決めましたが、少し串ってしまいました。まぁーこれくらいはご愛敬かな。
後の方でコンテナが抜けていて少し残念ですが、なかなか良い感じと自画自賛だったりします(笑)

2016_02_22 2093 silky_s  
撮影日 平成28年2月22日
羽越線 余目付近 2093レ 撮影時間 8:25
機種名 Nikon D750 焦点距離 130mm


さて、日中の気温も高くなり、根雪は完全に消え春めいて来ましたが・・・

何処かに行こうかな(謎)

荒れました - 2016.02.21 Sun

今日はもの凄い天気でした。
早朝4時過ぎ辺りで集中豪雨的に降って、その後は時々降ったり晴れ間が見えたりと、超忙しい天気でした。

おかげで、撮影は出来るかどうかと言った案配でしたが、困った時の鳥崎頼み(笑)
強い北風(に伴う雨)だったので、影になるお立ち台ではそれほど酷く雨が掛からずにすみました。
また、2093がやって来る直前にはもの凄い雨でしたが、通過時は幸運にも小降りになってくれたので助かりましたです。

2016_02_21 2093_s
撮影日 平成28年2月21日
羽越線 女鹿付近 2093レ 撮影時間 9:04
機種名 Nikon D750 焦点距離 175mm


大荒れの天気だったので、もう少し海が荒れているかと思って行ってみたんですが、今一でした。
やっぱ不謹慎ですかね(汗)

さて、583の情報が少し流れてきました。
ダイヤ情報でしょうか、4月以降の設定も有る様で一安心です。
いつものお仲間様、情報ありがとうございます♪
今後ともよろしくお願いします(^^)

北海道用甲種輸送 - 2016.02.13 Sat

今日は所要にて秋田に行ってきましたが、意外と雨が強く降っていて、撮影は諦めました(謎)
所用(通院)にも時間がかかったのもありますが、まぁー撮影は3月にかけましょう。

と言う事で昨日の残りを1枚

場所は出戸俯瞰です。
通過時間が遅かった事も有り、光線の具合が悪く思ったような仕上がりになっていないのが偶にキズです。

2016_02_12 9561_4 silky_s
撮影日 平成28年2月12日
羽越線 出戸~西目 9561レ 撮影時間 11:17
機種名 Nikon D750 焦点距離 185mm


今日は毎年必ず行っている大山の新酒酒蔵まつりだったのですが、今年は止めました。
団体ツアーでやって来る人たちが多くなり、去年は4つ有る酒蔵の内3つしか回れませんでした(電車の時間との兼ね合いです)。蔵に入るため並ぶ行列も凄いですし、もう良いかなと。

代わりに考えたのは同じ日に行われる天寿酒造か、新潟の十日町に行くかです。
十日町は去年行った時、なかなか良い感じでしたので行こうかなと思っていますが、天気次第ですね。

さて、明日は今日に引き続き所用と雨の予報で、撮影は無しです。
次週の週末も雨の予報で、もう3月頃の天気のような感じですね。
根雪も消えるかな。

激晴れ&北海道用配給 - 2016.02.12 Fri

今日は北海道用配給9561列車が運転されました。

時間が少し遅いので近場はちょっとどうかなと思い、最初は鶴岡より南で写す事に。

氷点下6℃まで下がった今朝、行った先は矢引の俯瞰です。

列車に日が差してくれるかちょっと心配でしたが、2093の後に来るので多分大丈夫だろうと思い行ってみました。と言うか俯瞰場所まで上がれるか?と心配でしたが、地元の方は普通に上がっている様なので一安心。
と言う事で皆で一緒に撮影です。

やって来た前走り(笑・贅沢)の2093は朝陽も当たりなかなか良い案配でした。

2016_02_12 2093 silky_s
撮影日 平成28年2月12日
羽越線 三瀬~羽前水沢 矢引付近 2093レ 撮影時間 8:01
機種名 Nikon D750 焦点距離 160mm


その後、続行でやって来る配給を待っていたんですが~・・・・・・

待てども待てども来ない?!

おかしいなーと思いながら待っていましたが、結局来たのは823Dの後で、いつものスジより40分後となりました。

2016_02_12 9561_2 silky_s
撮影日 平成28年2月12日
羽越線 三瀬~羽前水沢 矢引付近 9561レ 撮影時間 8:58
機種名 Nikon D750 焦点距離 200mm

列番が9561と変わっていたので変だなとは思っていたんですが、時変が掛かった為でしょうか。
まぁーその分綺麗に日が差してくれたので良しとしましょう。
追っかけもしましたが逆光がきつく、掲載はまたの機会と言う事で・・・・(激汗)

午後からは、激晴れ山バックの4094・4096を写して来ました。

2016_02_12 4094 silky_s
撮影日 平成28年2月12日
羽越線 南鳥海~本楯 日光川付近 4094レ 撮影時間 15:01
機種名 Nikon D750 焦点距離 175mm


2016_02_12 4096 silky_s
撮影日 平成28年2月12日
羽越線 南鳥海~本楯 日光川付近 4096レ 撮影時間 16:10
機種名 Nikon D750 焦点距離 175mm

久しぶりの回送列車で沿線賑わいましたが、一部では鉄と思われる車両があわや事故かと言う事態も見受けられました。焦らずに運転して欲しい物です。

本日早朝よりお会いのお仲間様、楽しい会話と情報ありがとうございます。
矢引俯瞰は行けるとは思っていなかったので助かりましたです。
午後からのお仲間様、隣にいたんですね~(謎)。こんなオヤジですみません(爆)。

さて明日からの土日は雨ですが、次週は厳しい冬の天気がまた来るようです。
もっとも東京に出張に行っていていないんですが~(汗)
帰ってこれるんだべか(汗)

晴れましたが~ - 2016.02.11 Thu

今日は天気が良かった一日でしたが、まだ2月の上旬なんですけどね~。

いつもの年であれば冬真っ盛りで毎日どんよりとした天気が続くと言う所ですが、今年は雪も少なくまた、晴れる日も多くなっています。今日も夕方でしたが激晴れ山バックで写す事が出来ました。

2016_02_11 4096_sylky_s
撮影日 平成28年2月11日
羽越線 日光川付近 4096レ 撮影時間 16:09
機種名 Nikon D750 焦点距離 160mm


冬に晴れの山バックで写せるなんて凄いですね。
(明日も晴れの予報ですので、写せそうですが・笑)

まぁーその前の4094レはマンダーラになり撃沈でしたが(激汗)


夕方のいなほ(6時前頃)はさすがに日没後なので駄目ですが、その前の普電はどんな案配だと思い写して見たんですが~
日が差してはいましたが弱すぎて駄目ですね。
冬の日差しはこんな物でしょうか。

2016_02_11 546M FUJI XE-1_s 
撮影日 平成28年2月11日
羽越線 日光川付近 546M 撮影時間 17:00
機種名 Fuji XE-1 焦点距離 48mm


さて、明日は9561で北海道用車両の回送が有るようです。
有休を何とかねじ込んだので、写しに行きましょう(笑)

今日も2093 - 2016.02.06 Sat

今日も今日とて2093を写して来ました。

写して来たのは昨日と同じ場所。
なかなか下り坂をやって来る列車を写す所が無いので重宝しますが、最後尾まで入れたら少し小さくなってしまったかな。
更に左側の背景に家が入るので少し難しいですが、もう少し通ってみましょう。
ただ、天気は相変わらずの曇天でどうしようも無いです。

2016_02_06 2093_01_s
撮影日 平成28年2月6日
羽越線 日光川付近 2093レ 撮影時間 8:48
機種名 Nikon D750 焦点距離 82mm


さて明日からは仕事になります。
次週の11日は建国記念日で休みが入りますが次の日、北海道用8561が来るんですよね~。
どうしようかな。

曇ったり晴れたり - 2016.02.05 Fri

少し緩んできた今日この頃

積もった雪も大分消え、春も近いかなと思わせる感じです。

今日は南鳥海周辺で写して来ましたが、田んぼに歩いて行けるくらいでした。

2093は南鳥海の信号機付近より撮影。
たまにはこんな所でと、記録撮影です。
が、尻切れになってしまった(汗)


2016_02_05 2093_s
撮影日 平成28年2月5日
羽越線 日光川付近 2093レ 撮影時間 8:48
機種名 Nikon D750 焦点距離 86mm

午後からの4094レはいつもの日光川お立ち台での撮影。
今朝2093を写した場所は写真一番左側になったりします。

2016_02_05 4094 silk_s
撮影日 平成28年2月5日
羽越線 日光川付近 4094レ 撮影時間 15:03
機種名 Nikon D750 焦点距離 105mm


その1時間後にやって来る4096は曇るだろうと思っていましたが、かろうじて日が差してくれました。通過前後は駄目だったので奇跡的です。

2016_02_05 4096 silk_s
撮影日 平成28年2月5日
羽越線 日光川付近 4096レ 撮影時間 16:10
機種名 Nikon D750 焦点距離 150mm

午後からは奇跡的に日が差してくれました。何よりですね。
さて、春めいては来ましたがまだまだ雪マークが連ねている天気予報だったりします。
明日は吹雪かな~

重機が入った余目S - 2016.02.01 Mon

 久しぶり凍り付いた今朝、今日は余目に行くかと思い道路に出たら凍っていて超危ない状態でした。

凍ったり圧雪だったりと変わったりしましたが概ねアイスバーンで、皆さんノロノロ運転でしたね~。余目まで行く途中、先頭を行く車は軽自動車で、速度は概ね30㎞位だったでしょうか。
さすがに追い越せないので大名行列になっていましたが、しょうが無いです。

で、いつもの余目Sに着いたら・・・・・

大型クレーンと杭打ち機が鎮座していました(泣)

この道路工事ですが近くまでは去年開通していましたので(酒田~余目道路)、まもなくこちら側も工事が本格化するだろうなと思っていましたが、ついに始まってしまった感じです。

2016_02_01 2093-2_s 
撮影日 平成28年2月1日
羽越線 余目付近 2093レ 撮影時間 8:24
機種名 Nikon D750 焦点距離 140mm

ちなみに、当初高速道路かと思っていましたが、新庄酒田道路の一部で地域高規格道路の模様です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (833)
臨時列車 (203)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: