topimage

2016-05

南部線遠征その2 - 2016.05.30 Mon

さて、今日は人間ドックで上から下からカメラを入れられ悶絶してきました。

なーんてことは置いておき、南部線界隈撮影記の2回目で最終回(笑)
川崎新町だけでは下りの撮影に苦労しすぎでしたので、今年の3月に開業した新駅「小田栄」駅にロケハンを兼ねて行ってみました。
私鉄に良く有る様な踏切を挟んで上下のホームが分かれている駅で、それぞれ撮影出来そうでしたが、とりあえず下りの貨物から写して見ました。

撮影位置は下りホーム先端の柵からで、キャパは2人位までと厳しい感じ。
また、時間帯により上り列車と裏被りが有る様で、注意が必要ですね。

2016_05_28 odasakae 153_s  
撮影日 平成28年5月28日
南部線 小田栄 多分153レ 撮影時間 7:46
機種名 Nikon D750 焦点距離 200mm

縦位置の撮影は確認できたのでよこで撮影出来るかと、写して見れば・・・
真ん中写真の出来上がりです。うーーん、ちょっと厳しい感じです。

2016_05_28 odasakae 1155_s
撮影日 平成28年5月28日
南部線 小田栄 多分1155レ 撮影時間 11:35
機種名 Nikon D750 焦点距離 112mm

で、上りの撮影は・・踏切が入りますが、こんな所でしょうか。


2016_05_28 odasakae 5060_s
撮影日 平成28年5月28日
南部線 小田栄 多分5060レ 撮影時間 11:25
機種名 Nikon D750 焦点距離 150mm

で、さらに南下して浜川崎駅での撮影です。
この駅では、上り撮影ポイントは立体交差の下になるので好き好きとなりちょっと割愛
下りはカーブを行く所を撮影出来るのですが、線路上の接近ランプが邪魔で処理に困ってしまいます。

2016_05_28 hamakawa 6795_s
撮影日 平成28年5月28日
南部線 浜川崎 多分6795レ 撮影時間 10:24
機種名 Nikon D750 焦点距離 82mm

まぁー色々あって楽しめた南部線界隈ですが、EF210が限りなくやって来るので少し飽きてしまいました。
次回行く事が有れば釜予想サイトを研究して行く事にしましょう。


南部線界隈で写して来ました。 - 2016.05.29 Sun

たった2日間でしたが、川崎は南部線界隈で写して来ました。
初日の夕方、日没に間に合ったので、ホテルに荷物を置き歩いて10分少々の川崎新町へ直行です。
色々と写していたら夕暮れ間近にやって来たのが66-27でした。まさかやって来るとは知らずにやっつけのアングルになってしまいましたが、それも愛嬌ですな(汗)。

明けた土曜日、早朝5時頃から撮影開始。
少し薄曇りでしたが、何とか露出が稼げる様な明るさで、また今時のカメラのおかげでも有り、大丈夫でした。
川崎新町駅は線路が下り線側から、下本・上本・電車・貨物と4本有るのでやって来る貨物列車が何処を通るのか見極めが大変でした。貨物ダイヤとネットからダウンロードしていた路線図よりおおよその見当をつけての撮影です。

撮影位置的に上本通過の貨物では、下りホームのやや浜川崎側からが良いようでした。

2016_05_28 kawashin 54_s
撮影日 平成28年5月28日
南部線 川崎新町 多分54レ 撮影時間 9:37
機種名 Nikon D750 焦点距離 112mm

2016_05_28 kawashin 54_2_s
福山通運線用の貨物で、地元の方に習い後からも一枚です。

早朝行った時は立ち位置を八丁畷方にし、ワイド気味に手前の電柱を抜いてみたのが下の写真。
どこが良いかは、結局好き好きと言う所でしょうか。

2016_05_28 kawashin 50_s
撮影日 平成28年5月28日
南部線 川崎新町 多分50レ 撮影時間 5:09
機種名 Nikon D750 焦点距離 70mm

列車は佐川急便の貨物ですが、見た事が無い釜です。

今度は、貨物線編
一番外側を走る貨物線ですが、東海道線から来る貨物等が通る様で、畷方から来る貨物が見えたら上りホームにダッシュです(笑)。
撮影場所は畷方のホーム端が一番良いようですが、キャパは2人位ですので、人がいる場合は最後方からの撮影になりますね。

2016_05_28 kawashin 4072_s 
撮影日 平成28年5月28日
南部線 川崎新町 多分4072レ 撮影時間 9:45
機種名 Nikon D750 焦点距離 78mm
ホーム端からも写しましたが、後から見ると標識が入っていますね。もう少し奥側で切った方が良いかもです。

2016_05_28 kawashin 5764_s 
撮影日 平成28年5月28日
南部線 川崎新町 多分5764レ 撮影時間 8:39
機種名 Nikon D750 焦点距離 160mm

2016_05_28 kawashin 5764_2_s 

オール太平洋セメントの石炭専用貨物でした。

一番苦労したのが下り列車。
上りホーム側からは障害物が多数有り、記録程度の写真しか写せない感じ。
だので~、無理して下りホームから写して来たのが下の写真です。

2016_05_28 kawashin 8461_s 
撮影日 平成28年5月28日
南部線 川崎新町 下り貨物レ 撮影時間 5:01
機種名 Nikon D750 焦点距離 185mm


手すりはしょうが無いとして、左側が空きすぎるので縦撮りにしてみました。

2016_05_28 kawashin 8863_s
撮影日 平成28年5月28日
南部線 川崎新町 下り貨物レ 撮影時間 6:01
機種名 Nikon D750 焦点距離 112mm

と言う事で、色々と楽しんだ川崎新町駅でした。

浜川崎駅と新駅の小田栄駅に行った時の写真は明日以降準備でき次第になります。

本日は有休にて乗り鉄してます - 2016.05.27 Fri

今日は雨降りで今ーな天気。
8561が新しいリゾート白神編成を引っ張ってやって来るのですが、それは写さず、今鈍行にのって東京に向かっている最中です。
雨で景色が良くないのが玉に瑕何だょなー(汗)

酒田より始発のワンマンに乗り
新庄からはつばさ・・・の隣の普電に乗り換えです



羽前千歳で仙山線に乗り換えです。
遥か昔、変電所の脇に住んでたことがありました。今はとうの昔に建物は無くなってますけどね。


仙山線の奥新川は秘境駅っぽいですね。
熊が出そうです(笑)


その他の熊が出そうな駅も通過し、仙台で乗り換えて、今は東北本線の快速シティーラビット乗車中。
名取でレール運搬の貨物とすれ違いましたが(11:04)、羽越に・・・・来るか解る訳がないか(爆)


福島からは今度は新幹線でー路東京へ。
オール普電乗り継ぎでも良かったんですが、その場合東京へ着くのが夕方6時頃になり、用事が何も出来ないので福島からの新幹線はやむ終えない選択です。
ビールを買うのを忘れたのが心残りだったりします(爆)

本日の主目的、銀座二コン到着です


飾ってあったフラッグシップ機 D5
次元が違う重さとシャッター音
特に連写の音にしびれました
写りは・・・不明です(爆)


本日の最終更新
偶然にもやって来てくれました。


さて明日は何が来るかな~
本日は長々と書き込みすみませんでした。
お付き合い下さり有り難うございます!

583を写す - 2016.05.22 Sun

今日は帰りのわくドリで583がやって来ました。

朝起き抜けに金浦に行ってみましたが、今一田んぼの具合が思わしくなく諦めて出戸俯瞰に行ってきました。
夏空で無いので海の色が今一だったんですが、とりあえず他に写す所を思いだせず草刈り済みな事も有っての選択。
でも、天気が良いので良かったです。

2016_05_22 8813M_s
撮影日 平成28年5月22日
羽越線 出戸付近 8813M 撮影時間 8:20
機種名 Nikon D750 焦点距離 130mm

その後は、今日は珍しく日中山に雲が無かったので、一日撮影していましたです。
お昼の3098は、日光川お立ち台の下から、ローアングルでの撮影。
築堤を上って行く様が新鮮です。

2016_05_22 3098 FUJI XE-1_s
撮影日 平成28年5月22日
羽越線 南鳥海付近 3098 撮影時間 12:36
機種名 FUJI XE-1 焦点距離 28mm

昼寝していたら行ってしまった2010Mは撮り逃がし、次は2005Mです。
現地防草シートが目立っていましたが、イタドリが育ってきて特に奥側はシートが目立たなくなっていました。

2016_05_22 2005M FUJI XE-1_s
撮影日 平成28年5月22日
羽越線 本楯付近 2005M 撮影時間 14:51
機種名 FUJI XE-1 焦点距離 46mm

最後は少し離れた位置から4090レ

2016_05_22 4090 FUJI XE-1_s
撮影日 平成28年5月22日
羽越線 本楯付近 4090レ 撮影時間 16:12
機種名 FUJI XE-1 焦点距離 39mm

各撮影地、雑草があっという間に育っており、特にイタドリが1m以上も有り、酷い状態でした。
少し線路際まで見に行ったんですが、案の定毛虫がわんさかいて、草刈りもしばらく様子を見た方が良いようです。
毛虫は怖いですからね~(激汗)

本日各所でお会いの皆様、お疲れ様でした。
久しぶりに賑わい楽しかったです。
また、いつものお仲間様、臨時情報今後とも宜しくです~。

夕方のいなほ - 2016.05.21 Sat

今日は夕方になると山の雲が取れてきたので、一本だけ写しに行ってきました。

上りのいなほを写してきたんですが、何だか結構人がいました・・・・

県外ナンバーが多かったので、多分明日の583目当てなんでしょうね。

久しく賑わった事が無かったので少しビックリです。

写真は、夕方になりやっと雲が取れてくれた地元での一枚です。

2016_05_19 2014M_s
撮影日 平成28年5月21日
羽越線 南鳥海付近 2014M 撮影時間 17:55
機種名 Nikon D750 焦点距離 86mm

明日の583 激パが心配されますが、金浦で写した事が無かったので、とりあえず金浦周辺に写しに行ってこようかなと思っています。



カシオペアクルーズ試運転 - 2016.05.19 Thu

今日は先日下って行ったカシオペアクルーズが戻ってくる日です。

事前の情報ではかなり早朝に羽越を上って行く情報だったので、かなり条件が厳しいなーと予想していましたです。

線路の角度的に釜の前に日が差す所は皆無に近くこれはあきらめですね。
(季節によりますが、今の時期では遊佐~吹浦間吹浦方、又は酒田~砂越間の酒田方では正面に日が差すと思われます)

しょうが無いので、まずは釜アップで一枚
久しぶりに行ったら写し方を忘れてしまいました(汗)


2016_05_19 試9802_01_s
撮影日 平成28年5月19日
羽越線 金浦付近 9802レ 撮影時間 5:39
機種名 Nikon D750 焦点距離 200mm(DXMODE)
お次は、正面に日が差さなくても良いかと行ってみた象潟

なかなか良い具合に写ってくれましたです。
2016_05_19 試9802_02_s
撮影日 平成28年5月19日
羽越線 象潟付近 9802レ 撮影時間 6:10
機種名 Nikon D750 焦点距離 48mm


次回はけつ打ちでもするか!(笑)
本日お会いの皆様、早朝よりお疲れ様でした。
金浦でのお仲間には場所を譲って戴きありがとうございました。
今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m

今朝の金浦 - 2016.05.15 Sun

本日2回目の更新です。と言う事で、午前中かなりの強風が吹き荒れた庄内地方です。
起き抜けに外を見た時はがっかりしましたが、またしても出し風だったので時間的に間に合う時間だったので金浦に行ってきました。強風の為か空気中のゴミが飛び去り久しぶりにスカッとした山が見え、なかなか良い感じでしたです。

2016_05_15 2091 FUJI XE-1_s
撮影日 平成28年5月15日
羽越線 金浦付近 2091レ 撮影時間 5:37
機種名 Fuji XE-1 焦点距離 30mm


2016_05_15 3099_s
撮影日 平成28年5月15日
羽越線 金浦付近 3099レ 撮影時間 5:49
機種名 Fuji XE-1 焦点距離 30mm

今の時期の風物詩とも言える水鏡ですが、此処に限らず探せばもう少し楽しめる様でですね。

試運転 - 2016.05.15 Sun

昨日はカシオペアクルーズの試運転列車がやって来ると言う事で行ってみました。

新津を14時半過ぎに出て、あちこち止まりながら酒田に18:50頃に到着と、のんびりとした行程です。

村上以北でも結構停車駅が有る様でしたので、ロケハンをしながら行ってみたんですが・・・、午後遅くの下り列車の撮影地は超難しいです。
亀田の仮屋沢の様に、先頭に日差しが差してくれる所は笹川近辺には無く、考えあぐねた末に行ってみたのは水沢俯瞰です。田んぼに水が入り、水鏡も望めまた日没ギリギリのタイミングでしたが側面に日が差してくれれば良いだろうと思って行ってみました。

迷いながらも山頂付近に有る神社に到着、天気が今一で日が差したり曇ったりでしたが、何とかやって来る頃には・・・・本曇り(泣)。
カシクルとは余り縁が無いのかな~

2016_05_14 9801_03_s
撮影日 平成28年5月14日
羽越線 水沢付近 9801レ 撮影時間 18:09
機種名 Nikon D750 焦点距離 200mm(DXMODE)

後で解ったのですが、牽引が81-81との情報!
だったら我慢して今川辺りで写してくれば良かったと思ったけれど後の祭りでした(汗)。

今川ロケハンはこんな感じでした。

2016_05_14 2003M_s
撮影日 平成28年5月14日
羽越線 多分今川付近 2003M 撮影時間 12:04
機種名 Nikon D750 焦点距離 200mm


上りは仕事日ですが、早朝だけ参戦する予定。
朝が早すぎてまた超難しいんだよな~。

水郷写真 - 2016.05.12 Thu

今日は非番で寝ていましたが、少しだけ寝るつもりが・・・起きたら昼過ぎでした。

ちょっと焦りましたが頑張って草刈りしてきましたです。

場所は・・・・登山道?(笑)を刈ってきましたので海の色が良い時に行って見ましょう。


で、夕方にはやっと天気も回復してきたので、いなほだけ写して来ましたです。

2016_05_12 2007M FUJI XE-1_s
撮影日 平成28年5月12日
羽越線 金浦付近 2007M 撮影時間 17:57
機種名 Fuji XE-1 焦点距離 25mm

天気予報で風が収まるとの予報どおりに、水鏡になってくれたんですが~
農家の方の巡回時間と重なってしまい、軽自動車がうつってしまいました。
まぁーでも、風物詩という事で良しにしましょう。



菜の花畑 - 2016.05.04 Wed

今朝は起きた時は雨は降っていませんでしたが、結局午前中は雨降りでしかも強風というあいにくの天気でした。
午後から幾分持ち直した物の、明日も似た様な天気と、今年のGWはダメダメです。

夕方のいなほを撮るべく行っては見ましたが、水鏡になるわけでも無く山も陰ってましたので諦め、近場の菜の花を写して来ましたです。

2016_05_04 2014M sylky_s
撮影日 平成28年5月4日
羽越線 遊佐付近 2014M 撮影時間 17:48
機種名 Nikon D750 焦点距離 185mm

前ボケ+後ボケですが、まだまだ修行が足りないです(汗)

今年の水鏡 - 2016.05.03 Tue

GW後半戦ですが、今年は何とも恨めしい天気になってしまいました。

早朝は天気予報を裏切り、なぎの時間も有ったのですが、日中は強風が吹き田んぼに入った水はさざ波所か大波(汗)でダメダメな一日でした。山も霞がかかり、どうしようも無かったのですが、水鏡を一枚くらい押さえておこうかと思い、夕方金浦に行ってきました。

今日の風は東・南の風でしたので、鳥海山の裏側の象潟・金浦方面では山の陰になるので概ねなぎに近い状態になります。
今日行った所も2014Mの時は駄目でしたが、2007Mの時は水鏡になってくれましたです。

2016_05_03 2007M _s
撮影日 平成28年5月3日
羽越線 金浦付近 2007M 撮影時間 17:54
機種名 Nikon D750 焦点距離 55mm

山が霞んでいますが、まぁー良いでしょう。

で、今日の午前中、近場で探し回ったのはこんな感じ
背景に2093レが入る予定だったんですが・・・・

DSC_0784_s.jpg

列車が来る直前に飛んで行ってしまいました(泣)


それでは次は、確か梨の花が咲く頃だなと思い行ってみたら・・・、終わりかけの様でした(汗)

2016_05_03 4075 FUJI XE-1_s


まあーこんな年も有るんでしょう。


さて、GWもあと2日。
今年は天気が望めないので、もう終わりか~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (832)
臨時列車 (192)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: