topimage

2016-06

東北六魂祭 - 2016.06.26 Sun

今日は583系秋田車を使用した臨時列車が青森~新潟間で運転されました。

多分東北六魂祭関連の臨時列車と思われますが天気が少し悪かったですね。

早朝の上り(地元3時頃)は雨上がりの天気だったので諦め、帰りの回送にしぼり行ってみました。

新潟折り返しだったので笹川にも行けたんですが・・・・停車駅も少なく天気が悪かったせいも有り地元で写す事に。

結局写したのは南鳥海出口でした。

ただ~、いつもと同じじゃ代わり映えしないのと背景に色んな物が有ったので、かぶりつきで写したんですが~

少しかぶりつきすぎでした(汗)

2016_06_26 回9823M_s
撮影日 平成28年6月26日
羽越線 南鳥海付近 回9823M 撮影時間 11:00
機種名 Nikon D750 焦点距離 160mm

うーーーん、近すぎました(汗)。
次からはこんな天気でも綺麗に撮る様に精進精進(汗)

え~(汗)、少し前に来たいなほです。

2016_06_26 2008M_s
撮影日 平成28年6月26日
羽越線 南鳥海付近 2008M 撮影時間 10:36
機種名 Nikon D750 焦点距離 150mm


ロケハンで南鳥海の立体交差にも行ったんですが、貨物は良い感じですが、ちょっと前の方に色んな物が入りすぎな感じですね。

2016_06_26 4061_s
撮影日 平成28年6月26日
羽越線 南鳥海付近 4061 撮影時間 10:25
機種名 Nikon D750 焦点距離 200mm


さて、今月もあと少しです
月末に少しですが今月分の乗せてなかった画像を出しますので宜しくです~

騒々しい一日 - 2016.06.19 Sun

仙台485ラストランが昨日と今日走りました。
あまりの激パで行く気は起きませんでしたが、余波はこちらにも来ていた様で、583が走る今日は鳥崎が凄い事になっていました。季節的に草木が生い茂るので視界が狭くなり、自ずと立ち位置が限られてしまうので狭い範囲に集中し陣取りのロープがあちこちに張られていました。こんな鳥崎は初めて見ましたです。

よく考えたら485亡き後、最後の国鉄型電車とも言える583ですので、これからはもっと激パになるんでしょうかね~。鳥崎なんて前日の昼辺りから夜通しで陣取りしなきゃならなくなったりして(汗)。考えたくも無いですね。

そんな今日は、朝一の2091レに509号機が入ると言う事でしたので、朝っぱらから行ってきました。
微妙に後方が汚れてきましたが、まだ良い方かな。

2016_06_19 2091_s
撮影日 平成28年6月19日
羽越線 遊佐付近 2091レ 撮影時間 5:07
機種名 Nikon D750 焦点距離 105mm

久しぶりの撮影地は草が生い茂り、大変でした(謎)

583はロケハンと言うか、人がいない所を探したら結局ここになりました。
ただ・・・・ツバメと一緒にランデブー走行となってしまいました(笑)、たまには良いもんです。

2016_06_19 8813M_01_s
撮影日 平成28年6月19日
羽越線 遊佐付近 8813M 撮影時間 7:44
機種名 Nikon D750 焦点距離 112mm


さて、明後日辺りから梅雨本番で雨が続く天気予報です。
どちら様の所でも降り過ぎないことを祈りましょう。

雨上がりの夕方 - 2016.06.18 Sat

今日と明日は仙台485のラストランですが、聞けばかなりの激パの様
一カ所に200~300人もの人が集まっている様で、あり得ない感じですね。

ロートルはおとなしく地元で写している事にしました(汗)。

夕方やって来たいなほを写して今日はお終いです。

2016_06_18 2014M_s
撮影日 平成28年6月18日
羽越線 南鳥海付近 2014M 撮影時間 17:55
機種名 Nikon D750 焦点距離 86mm

日中の851に銀釜が入っていたようですが、行くのを忘れてしまいました(汗)
順当に廻れば明日の朝2091に入るので、天気が良さそうなので何処かで写しましょう。

ブログ - 2016.06.13 Mon

さて、本日梅雨入りした東北地方です。
ここら辺もうっとうしい雨でしたが、北風が強くなんだか変な一日でしたね。

所で、このブログも開始から結構経ちました。
ブログタイトルも50代の頃に付けた名前だったんですが、
もうすぐ60代にならんとしているので合わなくなる様な気がします

と言う事で、タイトルの変更をしようかと思っています。

還暦の~・・・はさすがに止めて、なにか適当なタイトルにしますので宜しくです~

写真は先日やって来たリゾしら青池編成


2016_06_11 9837D sylky_s

ちょっと色が濃いですが、ご愛敬と言う事で

平成の銀釜来る! - 2016.06.11 Sat

関東方面では梅雨入りなった模様ですが、こちらはまだまだ梅雨入り前の北庄内です。雨は少しは降るし、夕方からは結構涼しかったりするのですが、梅雨入りはもう少し先の話でしょうか。

で、今日はやっと平成の銀釜ことEF510-509号機がやって来ました。

羽越には今週初め頃から入っていたようですが、撮影出来たのは今日がお初で有ります。

2016_06_11 4090 sylky_s
撮影日 平成28年6月11日
羽越線 本楯付近 4090レ 撮影時間 16:08
機種名 Nikon D750 焦点距離 160mm


中々写せないでいましたが、やっと写せましたです。


連絡を戴いた新潟のお仲間様、またいつものお仲間様、いつもありがとうございます。
これからも宜しくお願いしますです。


※ 此処の撮影地ですが、入り口に立ち入り禁止札が2枚設置されていました。農家の方が見えられたので聞いてみたら、ゴミのポイ捨てが酷いのと、車を置いて動かないので困っての処置という事でした。今回は御願いして撮影してきましたが、基本的には撮影は無理。また、農家の方がいた時は御願いし撮影出来るかも知れませんが、その場合車は踏切付近か他所に置き、またゴミは散らかさない等でないと無理です。
今後、此処での撮影が出来るかどうかは、自分も含め皆様の行動にかかっておりますので宜しくお願いします。

カシオペアクルーズがやって来た - 2016.06.04 Sat

今日はカシオペアクルーズの本番?(笑)がやって来ました。

試運転の時と変わったのは、瀬波温泉での入浴タイムが有るので村上と間島での停車時間が相当多い事。それに合わせるため間島以南での時間が少し変わった(早くなった)事でしょうか。

でも相変わらず北庄内では夕方6時前後にやって来るのは変わらず、夏至の今頃オンリーな撮影条件ですね。

今日は午後から薄雲が広がったと思ったら、夕方には少し厚めの雲が一部掛かってきて心配しました。

ただ、夏至に近いため結構明るく、仕上がりも結構明るく写ってくれましたです。


2016_06_04 9013_01_s
撮影日 平成28年6月4日
羽越線 藤島付近 9013レ 撮影時間 18:29
機種名 Nikon D750 焦点距離 175mm

後はゴージャスな感じですな。

2016_06_04 9013_03_s


前も後も豪華な感じで凄いですね。長い編成は「威風堂々」感有り有りです。

毎月定期的に走ってくれるらしいですが、長く走って欲しい物です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (832)
臨時列車 (191)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: