topimage

2016-07

JR北海道用回送列車 - 2016.07.28 Thu

今日は北海道用回送列車がやって来ました。

雨が降るかと諦めていたんですが、日中かろうじて降らなかったので写せましたです。

最初は、どん曇の南鳥海で、後追いでの一枚

いつもと編成の色が違い、白く纏められている様です。

2016_07_28 9561_01_s


連結部分の拡大を写すべく、少し北上し、金浦でも撮ってみました。

2016_07_28 9561_02_s


緑の塗装も良いですが、白もなかなか良いです。

晴れの日曜日 - 2016.07.24 Sun

今日は朝から激晴れの一日でした。

夏らしくと言う事で提案を受け、釜磯海岸のパラソルを入れて一枚。

ビーチパラソルが季節を感じさせる一枚・・・
と言うか今時はパラソルでは無くサンシェード・テントみたいな・・・
オヤジが遅れているか(笑)

2016_07_24 2010M FUJI XE-1_s
撮影日 平成28年7月24日
羽越線 吹浦付近 2010M 撮影時間 14:06
機種名 FUJI XE-1 焦点距離 44mm

画面中央より右側、海の上にうっすらと男鹿半島が入っています。


夕方の4090は南鳥海で撮影
少しワイドで写して来ました。

2016_07_24 4090 FUJI XE-1_s
撮影日 平成28年7月24日
羽越線 南鳥海付近 4090レ 撮影時間 16:07
機種名 FUJI XE-1 焦点距離 21mm

さて、今週のウイークデイは雨の予報です。
雨が降ると草が伸びるんだよな~(汗)

75工臨 - 2016.07.22 Fri

今日は晴天の中、工臨を写しに行ってきました。

象潟工臨の帰りですが、ほぼ真っ直ぐ帰るスジの様で撮影は一回のみ。

しかも天気が良いので前が黒くなると思われ悩んだんですが~

ってか、こんなに天気が良い時は海バックしか無いだろうと言う事で二古に行ってきましたです。

出戸俯瞰も考えましたが、そちらは昨年写したので、今年は別の場所と言う事にしました。


 2016_07_22 工9881 FUJI XE-1_s
撮影日 平成28年7月22日
羽越線 二古付近 工9881レ 撮影時間 10:13
機種名 FUJI XE-1 焦点距離 30mm

背景の左側にほんの少し雲が入っていますが、それが良い感じです(笑)
Nikonでも写しましたが何故かこっちの方が良い具合に写ってくれました。
フジの青空の色はなかなか他では出せない感じです。


象潟工臨ですが、昨年とほぼ同じパターンで前日の夜に10両編成ぐらいでやって来て、日中二回・二日に分けて戻っていくようです。なので次回の工臨も有る様ですが・・・どこで写すかな~。



色々変更 - 2016.07.21 Thu

昨日は久しぶりに晴れてくれたので、これまた久しぶりに50mmのレンズを出して写して来ました。

Nikon純正レンズは、なかなかこってりとした色具合です。


2016_07_20 4094_s
撮影日 平成28年7月20日
羽越線 南鳥海付近 4094レ 撮影時間 15:00
機種名 Nikon D750 焦点距離 50mm

と言うか、アンダー気味に写しちゃったんですけどね(汗)

で、ブログタイトルとトップ画像も変更してみました。
面倒なので当分これで行こうと思っていますので宜しくお願いします~m(_ _)m。

わんこきょうだい - 2016.07.18 Mon

今日も今日とて微妙な天気の庄内地方

連休中に米坂線を走っていたkenjiが帰って来たのですが、天気のせいもあり今一写す気が起きない(汗)

でも日中、昼前後は少し天気も良くなって来たので鳥崎に行って待ってみました。

kenjiは3098レと吹浦交換の上、やって来てくれましたです。

少し微妙に海が明るかったのと、休日で背後を通過する車が多かったのが心配でしたが、なんとか無事に写せましたです。

2016_07_18 回9843D
撮影日 平成28年7月18日
羽越線 女鹿付近 回9843D 撮影時間 12:28
機種名 Nikon D750 焦点距離 200mm

此処でkenjiを写したのは初めてかな~、ラッキーです。

さて今月のネタ車は、間違いが無ければ月末の陸西・風っこぐらいでしょうか。
それまでに梅雨が明けてほしいものです。

雨の583 - 2016.07.17 Sun

今日はわくドリが帰ってくる日。

でもまだ梅雨明けになっていないせいもあり、朝からドン曇な天気。

田んぼの緑は逆に良かったので、何処で写すか悩んでしまいました。

空を余り入れてもしょうが無いかなとか思って八走の立体交差に行ってみたら、農家の皆さんが車を止めて草刈りの真っ最中。
いつもの位置より動いてもう少し山側から車をカットする様に写しても良かったんですが、過去に蜂に刺されたこともあるし、何度も写しているのであえて無理はしないことにしてここはパス。

次に南鳥海の入り口に行きアップで写すかと思って普電を練習撮影したら、鶴岡方の雲が取れていて妙に明るく、下り列車を写すと逆光気味でダメダメな写真。
それじゃ此処で後追い・秋田方を向いて写せば良いかなと思っていたんですが~
この時点(7時過ぎ)で雨雲ズームレーダーを確認したら、雨雲がわんさかやって来る!

これじゃ水平に写してたら背景が真っ暗になりかねないと思い、最後の最後で南鳥海の道路橋に行き後追いで写しました(もちろん南風だったのでレンズに雨が入らない様に北を向いての撮影です)。

予想通りに待っている途中から大雨になり、往生しましたが傘をさして何とか写して来ましたです。

2016_07_17 8813M_01_s
撮影日 平成28年7月17日
羽越線 南鳥海付近 8813M 撮影時間 7:43
機種名 Nikon D750 焦点距離 86mm

置きピン位置を何気なく地面にしてしまったので、少しピントが甘くなってしまったのが悔やまれますが、まぁー、雨の中ですので良しとしました(汗)

色々と噂が出て来た583ですが、長く走って欲しい物です。

kenji回送 - 2016.07.15 Fri

明日からの米坂線運用の為、今日はkenjiの回送が有りました。

若干天気が変で、山は終日厚く雲が掛かってたんですが、海の方は青空が広がっていると言う、おかしな天気。

何処で写すか、悩みに悩んだ末行ったのは近場の南鳥海(汗)

ま、近場が良いんです(爆)

背景の雨が今日の天気を物語っていますね。

2016_07_15 回9840D_1_s
撮影日 平成28年7月15日
羽越線 南鳥海付近 回9840レ 撮影時間 12:51
機種名 Nikon D750 焦点距離 78mm


直前にやって来た3098レは反対側の山側からの撮影
もっと影がきついかと思っていましたが、少し雲が掛かったせいもあり、そんなでも無かったです。

2016_07_15 3098_s
撮影日 平成28年7月15日
羽越線 南鳥海付近 3098レ 撮影時間 12:31
機種名 Nikon D750 焦点距離 78mm


雨が降りそうで降らなかった今日でしたが、明日も天気が良いみたい。

さて、ブログタイトル少し変えてみました。
うーーーん、なじまねー(汗)

510号機 - 2016.07.13 Wed

 さて、今日も天気が良かった庄内地方

昨日4061でEF510-510がやって来たと言う事で、早朝に来る4060に廻るだろうと言うことで南鳥海で待ってました。

2016_07_13 4060_s
撮影日 平成28年7月13日
羽越線 南鳥海付近 4060レ 撮影時間 6:58
機種名 Nikon D750 焦点距離 122mm


この時期、ここの場所は朝陽の登る方角からして前面は影がきつかったのですが、現像で少し薄くしてしてあります(汗)。

さて、先日ですが娘達からこんなプレゼントを貰ったりしました。

DSC_1578_s.jpg


娘達には感謝ですが○い帽子とちゃんちゃんこはいらないちゅーねん(爆)

後は~、再就職が待ってます。

現職時代に色々と資格は取らせて貰ったので、それらを元に探してるんですが~、なかなかね。
遠かったり(通勤手当無し)、盆正月無しの夜勤付きとかハードルは高いです。
第一条件が60過ぎを受け入れてくれる職場が少ない!。困った物です。
いっそ都会に住み込みで働きに行くか(爆)

久しぶりのAT出場 - 2016.07.12 Tue

今日は久しぶりにAT出場が有るとのことで行ってみました。

なんでもDD51だそうで、本線上で走るのは滅多に無いので期待して行ってみたんですが~

とりあえず夕方だったんで海を入れての一枚。

2016_07_12 8842_01_s


場所を探している内に時間が無くなり、目測も誤ってのギリギリショット(激汗)。
うーーーん。

高速を使って移動したこの後のショットも目測を誤り、半分こ(泣)

2016_07_12 8842_03_s


うーーーん(激汗)

やきが廻ったか、都会に浮気した罰か?
ゲスな関係な女はいないのだが、どっかで恨まれてるのかしらん(爆)

まぁー、新しいアングルで写せたのでこれも良しとしましょう。
後で女には謝っとくか(爆)

冗談はともかく勉強した一日でした(笑)

久しぶりのkenji - 2016.07.10 Sun

うっとうしい雨が続く庄内です。

乗り鉄遠征はさておき、今日はkeinjiがやって来たので行ってきました。

午前中新潟~酒田間で信号故障による障害が750頃から発生し、定時にやって来るか危ぶまれましたが、knjiが来る頃にはどうにか回復してくれたようです。

写真は、遅れてやって来た2093レ。510-510は初撮影です

2016_07_10 2093_s
撮影日 平成28年7月10日
羽越線 女鹿付近 2093レ 撮影時間 11:22
機種名 Nikon D750 焦点距離 185mm

どこトレによると新潟~酒田間でほぼ全線に渡り信号機故障故障と言う事だったので、原因は局所的な不具合じゃ無く指令か変電所かと思っていたら、後々の情報ではどうやら指令のシステムの不具合だったそうです。
都会ならいざしらず、田舎でこんなの聞いたことが無いですが、今の時代制御は全部PCなので有りかもですね。
よく2時間少々で復旧した物です。

で、昼過ぎからやって来たkenji
回送スジが解らなかったのですが、直前で仕入れた情報によればあちこちバカ停が有った様で、中身は不明ですが写しやすかったです。

2016_07_10 回9827D_s 
撮影日 平成28年7月10日
羽越線 藤島付近 回9827D 撮影時間 14:15
機種名 Nikon D750 焦点距離 185mm

酒田で謎のバカ停後、夕方になってからやって来たkenji
ボディー横のキャラクターを写すべく南鳥海の道路橋から写して来ました。

2016_07_10 回9853D_01_s 
撮影日 平成28年7月10日
羽越線 南鳥海付近 回9853D 撮影時間 16:54
機種名 Nikon D750 焦点距離 130mm

最後は遊佐バカ停後の撮影です。

2016_07_10 回9853D_03_s
撮影日 平成28年7月10日
羽越線 遊佐付近 回9853D 撮影時間 17:11
機種名 Nikon D750 焦点距離 140mm


kenjiを写したのは実に久しぶりな様な気がします。
さて、このkenjiですが、今週末の16日~17日「白い森の国おぐに米沢号」として2日間にわたり米坂線で走ります。
前後の回送を入れれば4日にわたり写せますが、さすがにおなかいっぱいになるか(爆)

関東乗り鉄遠征 - 2016.07.06 Wed

先週の金曜日からご無沙汰していましたが、関東本面へ乗り鉄に行ってました。

行きの途中まで上げていましたが、金曜日の最終目標は、大宮の鉄博です。

初めて行ったんですが、展示車両が偏っていて少しがっかりかな~。
もの凄く古い客車や、首都圏で運転されていた車両は展示されていたんですが、キハなんかは遙か離れた所に1両のみの展示。583は無いしボンネットはあったけどいなほタイプは無いし、もの凄く物足りない感じ。

うーーーん、もっと田舎の車両を展示して欲しい!(汗)

で、やっと探し当てて行ってきたキハです。

2016_07_01DSCF7557 FUJI XE-1_s


2016_07_01DSCF7549 FUJI XE-1_s

もちろん中にも入れず、展示してあるだけでした。 こんな物かな~。

後は、いっぱいいました。

2016_07_01DSCF7532 FUJI XE-1_s  
秋田や仙台ではまだ現役で走っているED75も展示していたんですが
ヘッドマークは、正面側はカシオペアでしたが裏に回るとあけぼのでした。
2016_07_01DSCF7562 FUJI XE-1_s

それ逆だろと突っ込みを入れたくなりましたが、あけぼのはマイナーなのでしょうがないか(汗)
と言うかあけぼのは田端の81じゃねーのかと言う突っ込みか(爆)

まぁー京都の鉄博に行きたくなってしまう落ちだったりします。

乗り鉄なう - 2016.07.01 Fri

今朝も有体にて、朝ーの陸西に乗り



新庄で実に久し振りに陸東に乗り継ぎ



更に古川ではやてに乗り換えです。
はやてでは実に久しぶりにグリーン車!
なんですが~、少し車両が古いかな~。
テーブルが脇の袖から出すタイプ。ちょっと昭和の香りが~(笑)



とは言え、前後のスペースも広く中々良いんで無いかな。
余りアクティブサスと言うのが良いんだか良く解らない乗り心地なのは贅沢か(爆)
今日はこれから鉄博に行って来ま~す。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (833)
臨時列車 (203)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: