topimage

2016-09

晴れた様な - 2016.09.25 Sun

今日は、久しぶりに2093を写しに鳥崎へ行ってみました。
この時期、あちこちススキが生い茂り良い具合になるので良いですね。

2016_09_25 2093_s
撮影日 平成28年9月25日
羽越線 女鹿付近 2093 撮影時間 8:58
機種名 Nikon D750 焦点距離 200mm


午後からの4094は日光川の南鳥海側で撮影です。
午後からは晴れた様な曇った様な変な天気でした。

2016_09_25 4094_s
撮影日 平成28年9月25日
羽越線 日光川 4094 撮影時間 15:01
機種名 FUJI XE-1 焦点距離 30mm

さて今週は所用で山形へ行ってきます。天気が心配だ~

今日は無かったことに(爆) - 2016.09.24 Sat

今日は583を使用した臨時列車が羽越を下ると言うことだったんですが、失敗しました。

通過時間が不明の為、青森到着時間から勘案し、わくドリの1時間程度前かと予想。朝5時過ぎからロケハンをしていたんですが~・・・・、予想より1時間以上も早い5時半頃、あっという間に目の前を行ってしまいましたです(汗)。

田んぼの状態を確認していた時なのでカメラの準備が追いつかず300mmでとりあえず写しただけになってしまいました。日の出前でガスもかかり、列車はほぼ見えない状態でしたので仕方無いでしょう。

2016_09_24 下り団臨_s
撮影日 平成28年9月24日
羽越線 遊佐付近 下り団臨 撮影時間 5:30
機種名 Nikon D750 焦点距離 300mm

田んぼの稲と絡めて写したかったんですが、もう駄目みたいです。
583は今月はもう無しで、10月に2回程度撮影チャンスが有るようですが、はたしてどうなることやら。
今日撮影に出られた皆さん、お疲れ様でした。うまく撮れたかな~。

ラーメン激戦区 庄内町の萬人で食べて来ました - 2016.09.22 Thu

今日は秋分の日。ですが昨日までの好天が何処へやら、午前中の強風から午後からは雨が降りダメな一日でしたね。
上の娘が休みを取り連休にした様で突然帰ってきた事も有り、鉄は無し。

で、昼飯どうするかと考えた末、余目の萬人(よろずじん)さんへ行ってみることにしました。
娘達が返って来た時は、昼飯食べに結構あちこち行ってますが、高い確率で昼食難民になったりします(汗)。娘達が返ってこれると言う事は、他の人たちも皆休みと言うことなので、何処の飲食店も満員なんですよね~。

なので、今日も車が置けなかったら諦めて八千代で並ぶかと思って行ってみたら、ギリギリセーフ。ほぼ12時頃に着いたんですが、2台くらいのスペースが空いていてラッキーでした。

待っている人も5人ぐらいと少なく、10分程で真ん中のカウンターに座れました。
注文したのは、からし味噌ラーメン。
某南陽のラーメンとくりそつなラーメンです(笑)。

萬人さんのからし味噌ラーメンは、麺は平打ちのちぢれ麺で、その上にもやしとチャーシュウ、かわいらしくなるとも乗っかってます。意外に平打ち麺だったのにはビックリしましたが、調べるとこのお店は普通のラーメンには普通の縮れ麺。つけ麺にはストレート麺と使い分けているそうな。多分全部自家製麺と思われますが、こってますね~。

味は最初はからし味噌を混ぜないで食べた感じは、某ラーメンよりも優しい感じでクセも少なく良い感じ。また赤い辛子は結局全部混ぜちゃいましたが、もちろん絶品になります。チャーシュウはトロトロで超美味しく、これまた絶品!。メニューにちゃーしゅう飯が有るくらいですから自信の一品と言う所でしょうか。

ラーメン激戦区に有る庄内町の萬人さん、今日は美味しく頂いて来ました。


2016_09_22 萬人_01_s

583 わくドリ - 2016.09.18 Sun

今朝は583わくドリがやって来ました。

あいにくの小雨でしたが、山が出ていたので、山バックで撮影です。

いつもは逆光側になるので写す事は無いのですが、曇天だったのでまぁー良いかと。

現地もの凄い草と言うか雑木が生い茂り、うーんどうかなと思いましたが、ワイドで写したのでそんなに目立たないかな。その内どうにかなるでしょう(謎)

2016_09_18 8813M 2_s
撮影日 平成28年9月18日
羽越線 遊佐付近 8813M 撮影時間 7:48
機種名 FUJI XE-1 焦点距離 24mm

当初の予定では俯瞰かまたは近場で田んぼを入れて写すか、雨が降ったら駅撮りかなんて考えていましたが・・
結局いつもの様にあちこちぐるぐる動き廻って近場に収まるという悪い癖が出てしまいました。
どうしようも無いですが天気が悪かったせいにしてしまいます(激汗)

さて、今度の土曜日には横浜から583臨時が来るようですが、稲刈り進んでいるかな(汗)

曇天 - 2016.09.16 Fri

今日は早朝にやって来る3099と4060に銀釜が入るらしいとの情報でしたが、3099は自宅で見送り4060に行ってきました(汗)

ただ、朝起きたらドン曇な空模様。

これじゃー何処で写してもしょうも無い絵になるな~とは思ったんですが、とりあえず余目に行くことに。

定時でやって来た4060ですが、かろうじて見えた山バックで写して来ましたです。

2016_09_16 4060_s
撮影日 平成28年9月16日
羽越線 余目付近 4060 撮影時間 7:44
機種名 Nikon D750 焦点距離 38mm


今日は天気が今一だったことも有り、この後2093を写してお終いでした。

2016_09_16 2093_02_s 
撮影日 平成28年9月16日
羽越線 西袋付近 2093 撮影時間 8:22
機種名 Nikon D750 焦点距離 420mm


この場所は前にロケハンした時に超望遠ならば写せるかなと思っていた場所で、今回テレコンまで買い込んだので試しに行ってきました。背景の山々が良いのですが、釜の右側に入る建物が何とも・・・

テレコン調達 - 2016.09.13 Tue

今日は情報では2093に509が入るらしいとのことで、調達した機材の試運転がてら女鹿に行ってきました。

今回調達したのはNikon純正のテレコンで1.4倍の「TC-14EⅡ」です。

少し前に調達した300mmF4のレンズ用に買ったんですが、このレンズが対応しているテレコンは最新版のTC-14EⅢでは無く一つ前のⅡ型だった為、中古で調達です。

まぁ安く買えるので良かったんですが、ネットで買うべく8月の末頃から見ていたら、何故か出てくるとあっという間に売れて無くなってしまう(T_T)。前日の夜に出て来た物が次の日の夕方にはすでに売り切れとなってしまいます。

まったく、そんなに人気が有ったの?と言う感じですが~しょうが無い。8月中はそんな感じで少し余裕を取りすぎて失敗したので、先日やっと出て来たので速攻買ってしまいました。

値段的には約2.5万円で、程度はABの小ゴミ有り。お店で受け取る時見たんですがゴミはほぼ解りません。良い意味で裏切られた感じかな。

2016_09_13 tc-14e2_s

付けた感じは、1つレンズとボディーの間に介在物が入るので、少しがたつく感じですね
もともとNikonのボディーとレンズの接合部は少しがたつくので、これは仕方無いです。

試写はいつもの女鹿で、2093レ

換算で420mmなので曲がりっ鼻を写すのには少し足りないですが、かなりのアップですね。
足りなければボディー側で1.2倍にすると約500mm
1.5倍にすると630mmになるので、どうしてもと言う場合は良いかもです。


2016_09_13 2093_02_s
撮影日 平成28年9月13日
羽越線 女鹿付近 2093 撮影時間 8:58
機種名 Nikon D750 焦点距離 420mm


今日は曇りだったのでISO1000で写して来たので少し画像が粗いですが、まあまあでしょう。
もちろん最低F値も1.4倍になりF5.6からのスタートとなるので、明るい時に使用した方がベストな様です。

天気が今一 - 2016.09.11 Sun

今日は早朝より写して来ましたが天気が今一だったかな。

と言う事でお召し列車本番でした。

まずは、早朝の回送列車から。予備編成の651は前日の夕方に来ていたんですが、655編成は本番の今朝やって来ました。
で、いつものお立ち台に行ってみたら~・・・・・

な、なーんと凄い人出!

都合20人前後はいたでしょうか。線路の山側に人があんなに並んだのは初めて見ましたです。

そんな中やって来ましたが~・・・、何故かこの時だけ曇ってしまった(汗)
クルクモルとは良く言ったもので、何じゃこりゃー状態。
もちろん、行った後はすぐに晴れたのは言うまでも有りません。
近年まれに見る悲惨な状況でした(激汗)

2016_09_11 回9853M_s


気を取り直し、本番の鼠ヶ関に行く上り列車は、何処で写すか散々迷ったあげく、結局水沢の入り口で写す事に。
あちこちの警戒が厳重で、線路に少しでも近づこう物なら即座に指導が入る状態でしたので、撮影地も水沢から矢引、再度水沢へと2転3転してしまいました。
水沢も結構な人出でしたが、現地何故か大多数の方は少し駅側で待ち構えていました。
後に入る人や電線が嫌われたかな?

2016_09_11 9002M_01_s


2016_09_11 9822M_01_s


本日お会いの皆様、今日はお疲れさまでした。
警備が厳重でやりにくかった所も有りましたが、無事撮影出来て良かったですね。
今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m

鳥崎スーパー俯瞰他残り物でも - 2016.09.07 Wed

先日の日曜日の残り物でも少し上げて見たいと思います。

最初は鳥崎スーパー俯瞰のサブカメラで写した写真です。水平線と県境の三崎公園を入れてみました。
仙台のお仲間様のアングルを参考にさせて戴きましたが、こちらのアングルもなかなか良いですね。

2016_09_04 8813M_03 FUJI XE-1_s
撮影日 平成28年9月4日
羽越線 女鹿付近 8813M 撮影時間 7:53
機種名 FUJI XE-1 焦点距離 24mm


次はこちらも水平線を入れて写して見た小波渡俯瞰です。

2016_09_04 2001M_s
撮影日 平成28年9月4日
羽越線 小波渡~三瀬 2001M 撮影時間 10:05
機種名 Nikon D750 焦点距離 48mm


小波渡俯瞰ではいつものお立ち台からも一枚。青空が良いです。

2016_09_04 4061 FUJI XE-1_s 
撮影日 平成28年9月4日
羽越線 小波渡~三瀬 4061 撮影時間 9:30
機種名 FUJI XE-1 焦点距離 27mm


予備編成の651。655にアクシデントが有った時の予備編成という事だそうです。

2016_09_04 回9822M_s


普通列車も一枚。青の2両編成でしたが、撮影時曇られてしまいました(泣)

2016_09_04 830D_s
撮影日 平成28年9月4日
羽越線 水沢~大山 830D 撮影時間 16:12
機種名 Nikon D750 焦点距離 46mm


天気予報が少し変わってきて、週末は良い天気になる様です。
陛下が来るのを祝っているようですね。

ヘリコプターが飛んだ日 - 2016.09.04 Sun

今朝は雲が一つも無く朝焼けにもならない位の快晴で夜が明けました。

こんだけ晴れれば海も良いかと最後の俯瞰撮影と思い、583わくドリを写しに鳥崎スーパー俯瞰に登ってきました。

現地30分ぐらい前に着けば駐車場にはもうかなりの車が!

おいおいとか思いながら、フウフウ良いながら登ると(年ですな~・汗)、すでに7~8人の方がスタンバってました。

何とかてっぺんに陣取ると、後から後から登って来る~!

最終的に階段の上には都合20数人もいたでしょうか。下のお立ち台付近も車がもの凄かったので同様な数なのかな~。

前回も凄かったですが、583狂想曲はまだまだ続くようです。

2016_09_04 8813M_02_s
撮影日 平成28年9月4日
羽越線 女鹿付近 8813M 撮影時間 7:53
機種名 Nikon D750 焦点距離 90mm

ところで583が鳥崎通過後、いつもの様に県境付近にレンズを向け583を写すべく待っていたら・・・・
下に降りる若い人たちがレンズの前を平気で通って行くではあーりませんか(激汗)
ファインダーを覗いている=撮影体制にあるのに平気でレンズの前を横切っていく神経は・・・信じられない!
幸い最後の数カットに入っていてくれたので助かりましたが、隣で写してた方は全滅だったようで大変です。


2016_09_04 8813M_03_s
撮影日 平成28年9月4日
羽越線 県境付近 8813M 撮影時間 7:55
機種名 Nikon D750 焦点距離 145mm

追っかけだったのか解りませんが、常識をもってと言うか気を配って行動して欲しい物です。

そんな事が有った今日ですが、と言うか今日は物々しい体制の元、ヘリコプターが飛んでいました。
次週の試運転が有ったのでそれの為ですが、凄かったですね~
踏切等各要所には警備員とJR関係者が配置され、監視していましたし、気がつきませんでしたがヘリも飛んでいたとな!
こんな事では次週は写せないんでないかい?!
今日線路に張り付いて写せたのはラッキーだったりして(汗)

と言う事で各所で写して来たのを少し上げて見ます。

最初は昨日に引き続き廻っていたタラコ・急行色コンビ。
お仲間様に誘われ海バックで写して来ました。
場所がちょっと微妙なのですが、なかなか良い感じです。


2016_09_04 225D_s 
撮影日 平成28年9月4日
羽越線 三瀬~小波渡 225D 撮影時間 10:35
機種名 Nikon D750 焦点距離 58mm

水平線を入れるか迷ったんですが、アップにして見ました。

昼食と休憩後、上りの試運転列車

2016_09_04 試運転

警備が厳重で草刈りなんて出来るはずも無く(汗)
てか、山とのコラボのつもりです(笑)

下りの試運転。夕方遅い時間帯でしたので、ギラリになってくれました。
2016_09_04 試9001M_s 


なかなか難しい車体ですので、ギラリが写せたのは幸運です。
と言うか現地でお仲間様似教えて戴いたのですが助かりました。
偶然鳥崎俯瞰お立ち台で隣り合わせた方がいらっしてました。ありがとうございますm(_ _)m

さて、次週はさらに警備が厳重になることが予想されるので、写せる場所が有るのか不安です。

回送 - 2016.09.03 Sat

今日は晴天の元、次週の予行演習用に回送が有りました。

E651系が来るらしいとの情報で、暫く待っていたんですが~・・・

なかなか来ない物ですね~。まあ~ある意味神出鬼没的な所も有る?のでしょうが無いですが、日没前にはやって来てくれましたです。

で、最初はその前の情報で、824Dにタラコと急行色もどきが入ったとの情報で行ってきた西袋の道路橋からの一枚。
村上折り返しでの下り列車の撮影でしたが、背景に月山が入る所で初めて写して来ましたがなかなか良い所です。

2016_09_03 827D_s
撮影日 平成28年9月3日
羽越線 西袋付近 827D 撮影時間 15:31
機種名 Nikon D750 焦点距離 62mm

もう少しワイドで写したかったですが、ビニールハウスや鉄橋が入ってしまいます(汗)

で、回送は何処で写すかと悩んだら、意外と山の雲が取れてきたので余目の辺りに行くことに。

待てども待てども来なくていい加減飽きた待ちくたびれた時にやってきたのが下りのいなほ
こちらは一生懸命働いている農家の皆さんとのコラボでした。


2016_09_03 2007M_s
撮影日 平成28年9月3日
羽越線 余目付近 2007M 撮影時間 17:04
機種名 Nikon D750 焦点距離 46mm


次に来るのは陸西の鈍行だろうと思い、ゆっくりしていたら突然やって来た回送です。
丁度草刈りの農家の人とかち合い、手持ちでの撮影となりました。

2016_09_03 回9841M_s
撮影日 平成28年9月3日
羽越線 余目付近 回送 撮影時間 17:07
機種名 Nikon D750 焦点距離 46mm

さて、明日は多分655がやって来るとは思いますが・・・

583 わくドリも来ます。

久しぶりに沿線が賑わう様な気がしますがどうでしょうか。ちょっとタイミングが悪いですね~。

今行われている試運転等は、もちろん9月10日・11日の第36回全国 豊かな海づくり大会 のためですが、天皇陛下がやって来るので徐々に緊張感が高まっているようです。
北庄内では、昨日辺りから酒田市内とか周辺の町々では警察による交通規制の予行演習が始まっています。交差点の信号機を両方赤にして手信号による誘導をしていましたが、渋滞が発生して大変です。

明日も当然行われると思われ、何より次週の本番が怖いですね。
何事も無いように祈るばかりです。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (833)
臨時列車 (203)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: