topimage

2017-04

金浦の桜 - 2017.04.25 Tue

久しぶりに早起きし(朝4時)、金浦の桜に行ってみました。

先日の強風で多分散ったろうなと、でも少しは残ってるかな~とほんの少し期待して行ったら~

ちらほらとしか残っていませんでした(汗)

でも柔らかな日差しの中ゆく貨物はなかなか良い具合です。


2017_04_25 6099_01_s
撮影日 平成29年4月25日
羽越線 金浦付近 6099 撮影時間 5:37 250mm


2017_04_25 3099_02_s
撮影日 平成29年4月25日
羽越線 金浦付近 3099 撮影時間 5:46 280mm


明日は雨ですが、木・金と晴れの予報
田んぼに水が入ってる場所探しでもするか(笑)

快晴 - 2017.04.24 Mon

何だか計ったように晴れた今日
月曜日が快晴なんて、困った物ですね。

時間が有った午前中、某所の草刈りetcをでかしてから、また登ってきました。

平成の銀釜が来てくれましたです。

2017_04_24 2093_01_s
撮影日 平成29年4月24日
羽越線 女鹿付近 2093 撮影時間 8:58 28mm


気持ち良い青空と、海の潮目が良いです。

晴れ時々曇り - 2017.04.23 Sun

数日前の天気予報では晴れだったので、桜と一緒に写せるかと期待した日曜日でしたが、早朝は雨でした(汗)。何だかなー状態で、その後の天気も雲が主体となり期待はずれな一日で終わってしまったような感じです。

最後まで残っていた月光川の桜も花吹雪になっていましたが、見られるような写真は午前中は写せず。やっと昼の3098で少しまともに写せましたです。


2017_04_23 3098_s
撮影日 平成29年4月23日
羽越線 遊佐~吹浦 3098 撮影時間 12:28 70mm

午後からは鳥崎の俯瞰に行ってみました。
山桜が咲いているかなと思って行ってみたんですが、少し早かったかな。


2017_04_23 2010M_s
撮影日 平成29年4月23日
羽越線 女鹿付近 2010M 撮影時間 14:07 28mm


さて、気の早い農家さんは田起こしを通り越して水が入っている所もちらほら見受けられますね。
次週からのGWは水鏡だ~!(笑)

いきなり満開 - 2017.04.17 Mon

昨日の日中はまだ3部咲~場所に寄っては5部咲きぐらいかな~と思っていたら、今朝見に行ったら満開でした(汗)

天気予報が良い方に変わり、今日は一日晴れの予報。
写すなら今日しか無い!(激汗)
何故なら今週の天気予報は北風が連日吹く大荒れの予報なんで、次の日曜日は散ってるかもです。

幸運にも写せた一枚、いつもの川沿いから。


2017_04_17 2093_s
撮影日 平成29年4月17日
羽越線 遊佐~吹浦 2093 撮影時間 8:52 50mm単

ブログ書き込み時間9:16
今日休みの方は羨ましいです。

583の記憶 - 2017.04.16 Sun

 さて、今日も黄砂が酷い一日でしたので、鉄は無し。
なので、今日は昔の583の記憶でも少し上げてみます。

583の記憶と言えば、乗った事が有るのは確か新庄から乗った津軽だったでしょうか。
東京に行く安い交通手段として古い順に、急行鳥海から始まり急行津軽の後は、新潟まで普電で行きムーンライトに乗るかあけぼののごろんとシートに乗るかでしたね。この内津軽は583で運行していたのも短く正直、記憶が曖昧です。
確か、自由席で座った席の座面が広く、珍しい電車という記憶で、横になって寝るには少し難しかった様な・・・(汗)


そんな583ですが、写したのは・・・鳥崎で団臨を写してました。

2009_07_24 9849M_3_s 
撮影日 平成21年7月24日
羽越線 女鹿付近 撮影時間 16:25

多分修学旅行かな。

この京都車は急行きたぐにでの運行と言うイメージが強いですね。
最後のきたぐにの撮影に行った時の583です。

2012_03_09 501M_s 
撮影日 平成24年3月9日
羽越線 田上~矢代田 撮影時間 8:04

天気が今一(^^;)

でもやっぱり国鉄色の583が良いですな。


2009_09_27 8813M_s 
撮影日 平成21年9月27日
羽越線 遊佐付近 撮影時間 7:47

2012_07_22 8813M_s 
撮影日 平成24年7月22日
羽越線 女鹿付近 撮影時間 7:56

2012_12_09_8813M_s.jpg 
撮影日 平成24年12月9日
羽越線 遊佐付近 撮影時間 7:47


さて、583無き後は何を写したら良いんだろうな~(^^;)

とりあえず、羽越でのネタは6月なので待ちましょう(笑)

桜はまだまだ - 2017.04.15 Sat

やっと桜が咲き始めた地元です。
ですが、まだ1~2部咲き。天気が悪くて全然駄目ですね。
天気予報も来週は雨続きと言う事も有り、満開はまだまだ先になりそうです。

今日は雨も降り更にかすみ?が酷い一日で、特に夕方は山が暗くなるほどで酷かったです。

なので、鉄は無し。
しょうが無いので昨日写した4060レでも上げてみます。
21号機でした。


2017_04_14 4060 50mm _s
撮影日 平成29年4月15日
羽越線 遊佐~吹浦 撮影時間 6:54 50mm単



昨日も昼前から霞んで駄目でしたね。
時期てきにもう快晴は望めないかな。


583秋田車両展示会 - 2017.04.09 Sun

 今日は秋田駅で583車両展示会が有り、行って来ました。

秋田駅2番線で、車内の内覧も含んで9時半からおよそ2時間の11時半頃まででした。

最初は秋田駅までの回送も写そうかと思って踏切に行ってみましたが、かなりの人出が有りとても写せそうに無かったので、とりあえず駅近の駐車出場に入れ、駅に行く事に。

駅に行ったら、ものすごい数の人々・・・・・

車内展示は15分ずつ6回程組まれていたようですが、その待機組を見れば一組奥行き100m×3列位(アバウトです・汗)
これが6組ですから凄い人数です。
ホームは車両が置かれている2番線が貸切状態で、人は車内展示組のみ行けた状態。もちろん、普段2番線に入るであろう普電は着番線変更。さらに撮影者対策として反対側の3番線には規制線(ロープ)と鉄道警察官・警備員・駅員と総動員でした。

全国を走った583の最後なので当然の人出なのでしょう。

撮影は3番ホームから行いましたが、粘って前に人がかぶらないタイミングで1枚だけ写せたのが下の写真です。

2017_04_09 583 秋田駅車両展示会_01_s 
撮影日 平成29年4月9日
奥羽本線 秋田駅 撮影時間 9:46

1時時間以上粘ってきましたが、サイドの行き先幕を幾度か回すサービスも有りましたね。

2017_04_09 583 秋田駅車両展示会_08_s 
撮影日 平成29年4月9日
奥羽本線 秋田駅 撮影時間 10:32

この幕は行き先が「上野」で、多分津軽時代の物でしょうか。他には津軽とかで余りバリエーションは無かったようです。

で、そんなに粘ってもしょうが無いので、諦めて駅裏で車セへの回送を撮るべく歩いて行き待つ事に。

少し霧雨混じりでしたが、待つ事数十分。少し遅れて来ましたです。

2017_04_09 583 秋田駅車両展示会_13_s 
撮影日 平成29年4月9日
奥羽本線 秋田駅 撮影時間 11:52

これにて終了。
最後に走っている583を写す事が出来幸いでした。

地獄ラーメン - 2017.04.08 Sat

今日は、583奥羽線遠征・番外編です。

今回久しぶりに食べて来たラーメンです。

奥羽本線の撮影でも特に横手・湯沢方面に行った時、少し足を伸ばして行くのが院内の萩の屋さんです。ラーメン店では無く、小さな食堂と言った感じのお店で、メニューも定食有りラーメン・丼物も有りとごく普通なお店ですね。
で、食べに行くと必ずと言って良いくらいに頼むのが地獄ラーメンです。

名前からして大体想像がつきますが(笑)、辛いラーメンです。見た目も赤く見るからに辛そうですが、食べれないほどでは無く辛い物好きにはたまりませんな。お客さんも半数以上は頼んでいる感じです。

2017_4_2 院内・萩の屋_01_s


ベースは・・・多分味噌と思いますが辛いのでどうでも良くなる(笑)。麺が細めで若干柔らかめなのがあれですが、飲み干す一杯です(激汗)

盛大に汗をかきますので、ハンドタオル片手に食べに行きましょう(笑)

横手で583を写す - 2017.04.07 Fri

奥羽南線の583撮影遠征、最後は横手周辺での撮影です。

583が何故か横堀→横手→十文字と動いたので足取りが当初つかめ無かった事もあり、駅撮りは諦め、横手周辺でロケハンです。
横手~柳田間に集団がいたので此処かと思ったのですが、車を停められず諦めて柳田まで行った所で、お仲間様より打電があり、なんと先ほどの所・道路反対側の農道に駐車出来るとの事。
何のことは無い、見逃してました(汗)

現地に行けばさらに人では増え、50人以上はいる感じ。
凄かったですが、横に広がって写せたので何とかなりましたです。

2017_04_02 回9416M_s
撮影日 平成29年4月2日
奥羽本線 柳田~横手 撮影時間 15:23


此処でいつものお仲間様と合流し、最後はいつもの築堤に行く事に。
SLやレトロこまちを写した場所ですね。

2017_04_02 9415M_02_s
撮影日 平成29年4月2日
奥羽本線 横手~後三年 撮影時間 16:39

此処は後ろのボックスが気になる方には、向いてません(笑)
もちろん(見えていませんが)前の標識もです(^^;)


今回の583遠征はこれで終わり。
今週末の秋田~弘前の583へは都合で行けません(泣)
日曜日に駅撮りにでも行ってみます。

また、いつものお仲間様には色々と有り難うございました(謎)
今後ともよろしくお願いします<(_ _)>

583を追いかけて - 2017.04.06 Thu

さて、先日の583その後です。

大張野での撮影後、列車は回送で横堀まで行くらしいとの事だったので、とりあえず高速で三関~横堀間に行って見る事に。
ネットで検索した踏切を目指して行ったら~
高速を降りてすぐの踏切なんですが、現着したらものすごい数の集団がいたのでそこで撮影です。



2017_04_02 9414M_03_s
撮影日 平成29年4月2日
奥羽本線 横堀~三関 撮影時間 11:25

振り返って後追い

2017_04_02 9414M_04_s
撮影日 平成29年4月2日
奥羽本線 横堀~三関 撮影時間 11:25


現地、残雪がまだ30㎝以上有り、びっくりしました。
まさか雪バックで撮れるとは思っても見なかったです(汗)


この後、列車は横堀→横手→十文字と移動したんですが、複雑すぎて後追い(駅撮り)は止めました(汗)
続きはまた明日~。

ありがとう583系 - 2017.04.02 Sun

終演近づく583ですが、その最後の1週間前の団臨「ありがとう583系・増田の蔵と日帰り温泉の旅」が運転されました。

奥羽本線秋田以南での運転と言う事で、迷ったんですが、とりあえずいつものように大張野駅周辺に行く事に。

今回は駅南側のカーブで撮影しました。


2017_04_02 9414M_01_s
撮影日 平成29年4月2日
奥羽本線 大張野付近 撮影時間 9:53 300mm

東京方のタイホンは開きっぱなしだったです(汗)



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (832)
臨時列車 (191)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: