topimage

2017-05

晴れ - 2017.05.29 Mon

雨のカシオペアを写し一夜明けた今朝は

快晴でした。

2017_05_29 3099 2_s 
撮影日 平成29年5月29日
羽越線 遊佐~吹浦 3099 5:24

2017_05_29 4060_s 
撮影日 平成29年5月29日
羽越線 遊佐~吹浦 4060 6:54


所で昨日ですが、撮影の帰りに日光川お立ち台(本楯方)付近を通った所、パトカーが出動していました。此処で撮影していた方の車が有りましたので、もしかしたら農家の方から苦情が行ったのかも知れません。
田植えは終わりましたが農家の方は朝晩必ず田んぼの見回りをしますので、丁度カシオペアが来た時と重なった可能性が有りますね。

今後の撮影は、此処での撮影は止めるか、精々手持ちで行い、もちろん車は遠くに置くと言った手段を講じないとまたパトカーが出動するかもです。

久しぶりの81 - 2017.05.28 Sun

 今日はカシオペアの回送が有り、写して来ました。

青森からの回送では途中バカ停が結構有るようでしたので、頑張る人は追っかけで4~5回写せるような行程でしたが、天気も今一でしたので金浦にも行かず本楯で写して終わりました。

現地で待っていれば、撮影直前に雨が!

天気予報では夕方には晴れマークが並んでいたので、事前の目論見で山は無理でも81に日が差してくれるか、な~んて甘い事を考えていたんですが、(ホントに)甘かったです(汗)

撮影は久しぶりに行った高田のカーブ

2017_05_28 回9830 1_s 
撮影日 平成29年5月28日
羽越線 本楯付近 回9830

久しぶりに行って勘が狂い仕上がりでトリミングしたのは内緒です(爆)

さて、カシオペアの回送ですが、6月以降も結構設定が有るようです。
梅雨の時期に乗っても良い景色は見られないと思うのは余計なお世話か(爆)

後閑で写す - 2017.05.24 Wed

今回は後閑周辺のみで撮影
俯瞰とかはまたの機会にして、前回来た時どうしようかと思っていた所に行ってみる事に。
前日写した場所の裏側なんですが、今回は300mm+1.4テレコンで写してみました。
現像で少し手を加えてますが、まー見れるかな(笑)


2017_05_21 727M_s
撮影日 平成29年5月21日
上越線 後閑付近 727M 撮影時間 9:21


2017_05_21 732M 2_s
撮影日 平成29年5月21日
上越線 後閑付近 732M 撮影時間 9:09

SLもここで写したんですが、前日と同じく煙は無いかと高をくくっていたら・・・、爆煙でした

2017_05_21 8731_s  
撮影日 平成29年5月21日
上越線 後閑付近 8731 撮影時間 11:48

レンズを替えて少しワイドか縦アングルにしておけば・・
でも後の祭りでした(泣)

まぁ~、次のお楽しみに取っておきましょう。

さて、今週末はカシオペアがやって来ます。
微妙に遅い時間帯なので晴れないと困る(激汗)

少し遠出してきました - 2017.05.22 Mon

週末、少し遠出してきました。

場所は去年行きつけた上越です。

毎週末SLが走っているので楽しいんですが、ご多分に漏れず115系の淘汰が進み、今年の春からは1日1往復となったのが寂しい所です。


今回と言うかいつもですが、SLの撮影地で悩みましたが、初日の土曜日は、側面の順光側から写して見ました。
お立ち台通信にも載ってる所ですが、撮影カット位置は少し水上方になります。


2017_05_20 8731_s
撮影日 平成29年5月20日
上越線 後閑付近 SLみなかみ 撮影時間 11:48


上り坂と後閑駅発車後と言う事で、煙を期待していたのですが・・・あんまりでした(汗)
天気が良すぎたからかな~。

また、この場所は夕方に順光になるので、他で撮影後再度行ってみました。

2017_05_20 741M_s
撮影日 平成29年5月20日
上越線 後閑付近 741M 撮影時間 17:27

バリ順と言う所でしょうか。
立ち位置ですが、道路からの撮影なので農作業も忙しい様なので三脚は難しいですが、工夫すれば何とかなるかと思います。

2日目の分は明日!です(笑)

四季島 - 2017.05.18 Thu

今日は四季島の運転日。

天気予報では激晴れとなっていたんですが・・・・

朝起きると鈍曇り(泣)

当初余目辺りで田んぼを絡めて写すかと思っていたんですが・・・、止めて砂越で撮ってしまいました(汗)

曇天はめげます(汗)


2017_05_18 8008M_02_s

2017_05_18 8008M_03_s
撮影日 平成29年5月18日
羽越線 砂越付近 8008M 撮影時間 5:01

昔のあけぼのの時間帯に近いので少しでも天気が悪いと暗くなってしまい、結構難しいです。

強風! - 2017.05.14 Sun

最近は毎日風が強いです。
今日なんか田んぼはもうさざ波を通り越してどんぶらこ状態(笑)
田んぼなのにな~(爆)

仕方ないので、堤防の陰になり少しは良いかと行ってみた日光川お立ち台での一枚

2017_05_14 3098_s
撮影日 平成29年5月14日
羽越線 南鳥海付近 3098 撮影時間 12:32

水は入ったんですが、強風には勝てません

お次は田植え風景を入れての一枚。
丁度田植機が来てくれました。

2017_05_14 4094_s 
撮影日 平成29年5月14日
羽越線 南鳥海付近 4094 撮影時間 15:01


午後からの851がムド付きで来たとレラ有り、迷ったんですが、所用に負けてしまいました(汗)

さて、今週はそこそこ天気が良いようなので、早朝水鏡狙いで動いてみようかと思ってますが~
風次第です(笑)

田植えは? - 2017.05.05 Fri

今日も晴れて天気が良かった庄内です
今年の GWは結構天気が良かったですね。
ただ、日中風が少し強かったので田んぼはさざ波が立ち、余り水鏡にはならなかったのが少し残念です。
早朝はびしっと止まるんですけどね(汗)

写真は山の水鏡狙いで行った田んぼ。昨日は波が立ち、今日は曇ったのと泥が邪魔してくれました。

2017_05_04 2007M_s 
撮影日 平成29年5月4日
羽越線 遊佐付近 2007M 撮影時間 17:56

2017_05_05 2005M_s 
撮影日 平成29年5月5日
羽越線 遊佐付近 2005M 撮影時間 14:55

此処の田んぼ、今日田植機が置かれていたので、明日辺り始まるのかな。

そうかと思えばこちらの田んぼは、やっと田起こしが始まった感じです。

2017_05_05 2008M_s
撮影日 平成29年5月5日
羽越線 南鳥海付近 2008M 撮影時間 10:39

他の所はどうでしょう。

四季島が、来た~(笑) - 2017.05.04 Thu

今日は四季島がやって来ました。

温海方面には足繁く試運転でやって来ているようでしたが、酒田以北では多分1回ぐらいしか来ていないのでは?と思われ、やっと写せる時間帯に来るかと思っていたら~
地元通過は午前2時過ぎ頃でした(汗)

これには残念!と言うか肩すかしで、朝4時頃に家のそばの踏切で四季島を見たくて待ってる人もいるようでしたね。
その点ではJRさん、もっと詳しく宣伝しても良いのでは、とか思ってしまいます。

で、写しに行ったのは余目

通過2~3分前に日の出となり、輝いてくれましたです。


2017_05_04 8008M_s
撮影日 平成29年5月4日
羽越線 余目付近 8008M 撮影時間 5:07


夏至の頃を含め、撮影機会は7月頃までは有りそうです。

鳥崎俯瞰 - 2017.05.03 Wed

GW後半の3連休初日、幹線道路は都会ナンバーの車で混んでいました。
田舎の道路が、此処は都会か?と言うぐらいひっきりなしでしたね~。

そんな今日は天気も良かったので、またしても登ってきました。
いつもの女鹿の山ですが、春になり山桜とか花が咲いてきて楽しませてくれます。

機材はいつもの28mmと前回も使ったPLフィルターを使ってます。


2017_05_03 2008M
撮影日 平成29年5月3日
羽越線 女鹿付近 2008M 撮影時間 10:26 28mm

2017_05_03 4061
撮影日 平成29年5月3日
羽越線 女鹿付近 4075 撮影時間 11:23 28mm

午後からは先日来写しに行ってる田んぼで田植えが始まったので、いなほと一緒に写して来ました。

2017_05_03 2005M 
撮影日 平成29年5月3日
羽越線 遊佐~吹浦 2005M 撮影時間 15:01 62mm


さて、明日は四季島が来ますが、酒田を出るのが早いです。
おまけに連休で人出も多いし何処で写すか悩み事です。

本日のお山 - 2017.05.02 Tue

今日も早起きして行って来ましたが・・・・
天気は昨日より良い気もしますが、さざ波と雲にやられました。

2017_05_02 D750-04_s
撮影日 平成29年5月2日 遊佐丸子付近
撮影時間 3:43 focal28mm F3.5 SS30sec ISO400


2017_05_02 D750-05_s
撮影日 平成29年5月2日 遊佐丸子付近
撮影時間 4:16 focal28mm F8 SS2.5sec ISO100


1枚目はまだまだ暗くて駄目ですが、2枚目辺りから何とかなりそうな気がします。

もちろん4日早朝4時半過ぎ頃に来ると思われるあの列車ですが(笑)
最新情報では真夜中2時過ぎに通過との事。残念(泣)。


GWはお山の写真でも - 2017.05.01 Mon

今朝の撮りたて、時間順に並べてあります。

夜明け前の星空+藍色の背景から淡いピンク色の朝焼け、少し雲がかかりましたが日の出直前迄の山の移り変わりを写して来ました。水田の水が鏡の様になり山を写してくれています。

毎年狙って写してますが、時期的には田んぼに水が入り代掻きが終わり(これで田んぼが平滑になる)田植えが始まる迄のほんの2~3日が鏡の様になるタイミングで、更にべた凪になる確率が高いのは早朝なので、早起き必須です(笑)


2017_05_1 _s
撮影日 平成29年5月1日 遊佐丸子付近
撮影時間 3:44 focal35mm F7.1 SS30sec ISO800

2017_05_01 D750-03_s 
撮影日 平成29年5月1日 遊佐丸子付近
撮影時間 3:57 focal50mm F3.5 SS30sec ISO100

2017_05_01 D750-04_s
撮影日 平成29年5月1日 遊佐丸子付近
撮影時間 4:12 focal50mm F14 SS20sec ISO100

2017_05_01 D750-06_s 
撮影日 平成29年5月1日 遊佐丸子付近
撮影時間 4:29 focal35mm F14 SS1/1.6sec ISO100

2017_05_01 D750-07_s
撮影日 平成29年5月1日 遊佐丸子付近
撮影時間 4:55 focal28mm F8 SS1/50sec ISO100

2017_05_01 D750-08_s 
撮影日 平成29年5月1日 遊佐丸子付近
撮影時間 5:08 focal28mm F8 SS1/160sec ISO100

最後の写真、朝焼けのように見えますが、PM2.5+どんよりとした雲です(汗)

今朝は午前3時過ぎ起床。外を見ても暗くて何も解らないので天気予報を信じて出発。
現着が3時20分頃。絞り・レンズ・焦点距離を適当にいじりながら写して来ましたが、いつもながらに難しいです。

まだまだ修行が足りないってが~(笑)


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (832)
臨時列車 (192)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: