topimage

2017-07

北海道用甲種 - 2013.06.16 Sun

最近週末は何かとネタ物がやって来る羽越界隈ですが
本日は北海道用甲種がやって来ました。

キハ261系の輸送で、旅客列車の甲種は何だか久しぶりに撮るような様な気がします。

後ろが少し変だと思ったら、お仲間さん曰く、先頭車両同士が最後の方で最中合わせになっていたとのこと。
うーーん、良く解らん(笑)

緑が濃い女鹿のカーブ、日を浴びて通過していきました。

2013_06_16 8561_s
撮影日 平成25年6月16日
羽越線 女鹿付近臨時8561  撮影時間 10:10
機種名 Nikon  D300  焦点距離 125mm

パンタグラフ付近で裏被ってますが、仕方無いでしょう(汗)


その前、今朝の朝練は、出戸俯瞰。

起きぬけに窓の外を見たら、唯一秋田方面だけ晴れていたので行ってみましたが
雲がまだらで、とりあえず列車には日が差してくれました。
レンズ選択を誤り、タムロンを使ってしまい少しぼけていますが、タムロンのレンズはこんな物です。

2013_06_16 2021_s 
撮影日 平成25年6月16日
羽越線 出戸付近2021  撮影時間 5:53
機種名 Nikon  D300  焦点距離 66mm


本日の最後は、晴天の中やって来たT18編成です。

噂では、いよいよ次代の編成が秋田に乗り込んできているとか。

まだ見ていないので解りませんが色も変わっており、準備が着々と進んでいるようです。

T編成、と言うか485系はしっかり写しておきましょう。

2013_06_16 2010M_s 
撮影日 平成25年6月16日
羽越線 本楯付近 2010M  撮影時間 14:17
機種名 Nikon  D300  焦点距離 50mm



今日は思いの外お仲間さんが集結したので少しびっくりです。

本日ご一緒の皆様、来週も晴れることを祈りましょう。

● COMMENT ●

甲種

せっかくの甲種(スーパーとかち?)も、先頭車両が最後尾にくっついていたので、私の写真もただの普電みたいになってしまった。
ちなみに温海の養鶏場には約10名くらい鉄がいました。
来週も鉄が沢山来るかな?

週末は甲種

こんばんは、
6月は甲種真っ盛りですね。

いなほ。秋のプチ改正で入れ替えか?
いっそのこと、名前変えるなんてはないか。

思い出のいなほ、そんな日が来るのですね(悲)

週末はこちらでも色々有で困ってました。

急行鳥海さん おばんです。

出戸の俯瞰・・・・良いですね~。
行ってみたい。

来週末、天気を見てお邪魔するかもです。
まずは余目のカーブでカブリツキ・・・・これをやってみたいですね。

甲種輸送は・・・皆さんが飽きた頃に行く事にします(笑)

毎週凄い人出ですね

トラパパ583さん、おはようございます。
甲種は偏成写真的に写した方が後が綺麗に撮れて良かったのかなと、少し反省してます。
小砂川~上浜の俯瞰も面白かったかもですね
女鹿も10人位でしょうか。追っかけの人違が来て賑わいましたよ。
今度の週末も多分激パ確定でしょう。

名前は残って欲しい

なべちゃんさん、おはようございます。
毎週末の甲種、忙しくも有りますが嬉しい悲鳴といつた所でしょうか。
久しぶりに楽しいですね。
いなほは653系1編成が塗装変更して秋田の車両センターにやって来ましたね
今後の動きが気になります。ハンドル訓練後秋に入れ替も有りそうです。

いなほの名前は残って欲しいです(汗)

梅雨入りか?

tobinさん、おはようございます。
週間天気予報、少し悪くなって来ましたね~、梅雨入りかもです。
予報から目が離せないと言った所ですね。
ただ、余目は余り晴れると電柱の影がきつくなるのでほどほどが良いんですけどね(汗)
出戸も良いです!、って行く所が多くて大変だ(笑)

甲種、ゆっくり女鹿のカーブで写したいですが、なかなかそうなりませんね。
追っかけ組が酷いので当分は諦めてます。

天気予報、変わりますのでチェツクの上来て下さいませ。


管理者にだけ表示を許可する

マンダーラ(激汗) «  | BLOG TOP |  » 癒やしの一枚

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (828)
臨時列車 (190)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (9)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: