topimage

2017-10

こまち甲種3回目 - 2013.07.28 Sun

本日はスーパーこまち甲種回送の3回目が有りました。

天気予報では曇りベースで午後から晴れの予報でしたので、撮影場所はいよいよ鳥崎にと思い、行ってみました。

土曜日、ご一緒になられた方の情報で、上越線でなにやらイベントが有るそうで、多分関東方面の鉄はそんなには来ない?との予想。また、このダメダメな天気予報もあるから多分少ないんじゃー無いかなと言う事もあり、(やっと)鳥崎です。

今日は朝から雨が降り、あけぼのはとりあえず諦め、2093の1時間ほど前に現地入りしてみましたが、ざっと見10人前後でしょうか。そんなに混んではいませんでしたね。

ただし、雨が(汗)

たまにぽつりと降る程度でしたが、露出は上がらないしドン曇りだしと最悪です。

位置決めして待つことしばし、露払いの2093です。
2013_07_28 2093_s 
撮影日 平成25年7月28日
羽越線 女鹿付近 2093  撮影時間 9:04
機種名 Nikon  D300  焦点距離 125mm

酷い出来ですね~(汗)
この曇りの状態はいかんともしがたく、駄目です。

約1時間後にやって来た、本番の甲種
ですが、やっぱり曇天には勝てず、最悪な写真でした。
まぁー、鳥崎での記録写真と言う事にしておきましょう(汗)
2013_07_28 8561_s  
撮影日 平成25年7月28日
羽越線 女鹿付近 8561  撮影時間 10:10
機種名 Nikon  D300  焦点距離 125mm


次にやって来た4061には、代走が入っていました。

久しぶりの81釜(748号)です

蚊が飛び回るお立ち台を降りて下からのアップで写してきました。
2013_07_28 4061_s 
撮影日 平成25年7月28日
羽越線 女鹿付近 4061  撮影時間 10:37
機種名 Nikon  D300  焦点距離 195mm

少し裏被ってますが、3列車の中で一番写りが良いみたい。
うーーん、次来たら、このアングルにするべか(汗)


次の話をすれば、現地お仲間さんとお話ししても、色々な噂が飛んでいましたね。

甲種は後一回で終わりだ、いや2回、いや全部で6回だから後3回は有る・・・・・とか。

いろいろ噂が出ていますが、秋に一回来てくれたら田んぼの上を行く甲種を撮ってみたいですね。

本日お集まりの皆様、お疲れ様でした。
楽しい時間を有り難うございました。
次は晴れることを期待しましょう(笑)

● COMMENT ●

急行鳥海さん こんにちは。

今日もE6甲種あったのですね~。
最近、ノーチェックです(汗)

でも、折角の鳥崎も天気には勝てませんね~。

E6甲種については、自分の地元でもいろいろ取沙汰されてます。
6回目以降は船便だったが、コストが合わないので船便は1回だけとか・・・
もし、真冬にあるのなら、行ってみたいですね~。

田端の510、3つ高崎に回送されましたね。
これって・・・・?

早く梅雨明けすると良いですね。

最悪でした

tobinさん、こんばんは
今日は秋田方面は雨の予報だったので女鹿も危なくギリギリの選択でしたが、結果はやはり最悪でした。
南の方が良かった様な気がしましたが~、やっぱり行けば良かったです(汗)

とにかく噂の絶えないE6甲種ですが、来ればめっけ物位に思えば良いのかな。
雪のこまち、自分も写したいです

大雨

大雨の影響で月山が越えられるのか?
甲種はこんな日に来るのか?
不安でしたがとりあえず天気の良さそうな温海周辺へ。
甲種、定刻どおりやってきましたねぇ。
山を下りて帰ろうとしたら上りのトワイライトが目の前を通過。(残念!)
しかし、山形県の大雨情報を知っているのか?「鉄」は養鶏場付近には15名位いました。
もし、次があるなら9月の中旬に走って欲しいですね。

なかなか晴れません。

こまち甲種。東海道はPF、羽越は81とスペシャルリレーを繰り返しているのに撮影しようと思うと晴れません(汗)

まだありそう何ですね!?
晴れた日にお目にかかれると嬉しいんですが…

話しは変わりますが、最近『あけぼの』は週末にトラブル続きですね。

日曜日はまさかの重連『あけぼの』に参加してまいりました。

土砂降りじゃ無くて良かった

トラパパ583 さん、こんにちは
幸い庄内より南は土砂降りにならず良かったですね。
何と言っても定刻でやって来ましたから。
雨雲レーダーを見ていると、北の方、多分上浜方面から秋田にかけては、雨が酷かったと思います。
女鹿は最終的には10数人でしょうか。少ないですが、やはり人気有るようで後からも結構来ましたね。

次、ですが、多分有ると思いますね。
予想の範囲内で想像の話ですが、この日集まった皆さんとの話からは、来年の春までに全部の車両を置き換えるとなればかなりのハイペースになる。しかも仙台車両基地は満杯らしい、とくれば日本海側を回送するだろうと言うのがもっぱらの話です(笑)

まぁー、もう一回来ればめっけもの・・・・じゃないかな~。

重連『あけぼの』!

パックカモレさん、こんにちは。
最近都会方面で思わぬ集中豪雨があるようで、上りのあけぼのが足止め食らっているようですね。今日(30日)も上下共にあけぼのダメダメなようです。
こまちの当日もなにやら遅れているらしいとか、止まったとか、救援が向かったとか色々と情報が来て、もしや重連か?!と思ったら、いってたんですか~?
うらやましい(不謹慎ですけどね・汗)
滅多に無いチャンス、おめでとうございます。

自分は普通で良いから、都会を走る64あけぼのをもう少し撮りたいです。


管理者にだけ表示を許可する

今朝のあけぼの «  | BLOG TOP |  » 今日のあけぼの

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (833)
臨時列車 (203)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: